Tha House of Rhyme'n Flow II
Black Music、Movies, American Idol & Jet Li
プロフィール

めぐみ

Author:めぐみ
HipHopとR&Bを愛する二児の母。
たまに映画レビューなんかも。

アリーヤ目当てで「ロミオ・マスト・ダイ」を見たのになぜかジェット・リーにハマり、激萌え継続中。HipHopとKungFuはどこか似てる。

ブログの説明と自己紹介はこちら

***American Idolは、Fox Japanで見ています。アメリカで見ている方の結果ネタバレ等はご遠慮願います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


TOP
Shyamali & Sanjaya Malakar
American Idol Season 6、シアトルのオーディションでしたが・・・ミネアポリス以上に不作だったようで。

話題になっているのは、インド系姉弟。二人とも美形で歌も上手。
審査員も言っていますが、歌は弟の方がいいですね。
シャイな笑顔が可愛らしいので、女の子に人気出そう(^_^)。

姉(シャーマリー)はジャズのスタンダード曲"Summertime"を、弟(サンジャイヤ)は、Stevie Wonderの"Signed Sealed Delivered"を歌っています。



オーディションの最後に、Pussycat Dollsの"Don't Cha"を落選者に歌わせていましたが・・・あれはいらないですね。番組制作上、ある程度の演出は仕方ないと思うけど・・やりすぎは興醒め。
早くハリウッドに進んで欲しいです(笑)。



TOP
Denise Jackson & And I'm Telling You
American Idol Season 6、始まりました。

本日は「ミネソタ」での地方予選。

今シーズン、地方予選時は土曜と日曜の2日間で放映されるようですね。
明日の午後10時からは「シアトル」でのオーディションが放送になります。

で、ミネソタですが・・・なんだかイマイチ。
「Over the Rainbow」を歌ってハリウッド行きを決定した女の子は、確実に「キャサリンの真似」だったし。
応募者数だけが増えてるから、確率的には少なくなってるのかなあ。

今日の放送分で話題になったとすれば、この子でしょう。
母親が麻薬中毒で、「クラックベイビー」として生まれたという苦労人の16歳。
ウィスコンシン州出身のDenise Jacksonです。

Denise Jackson "And I'm Telling You I'm Not Going"



パワーで押し切ってる感じはあるけど、なにせ、Jennifer Hollidayの難曲ですから、16歳でこの歌はやはり凄いと思いました。



本家ジェニファー・ホリデイの歌はこちら。
凄すぎて、泣けるほどです。




それと、同じくアメリカン・アイドル出身のJennifer Hudsonが、映画「ドリームガールズ」で披露している歌声がこちら。




いずれにしても、この曲で人を感動させることができたら、もうその人は一流のシンガーなんじゃないかなあ・・・なんて思うくらいの歌ですね。


TOP
American Idol & Katharine McPhee 全曲レビュー
こちらも久々、アメリカン・アイドルネタです~。


AMERICAN_IDOL_-_SEASON_5.jpg


2月10日から、いよいよ「シーズン6」の放送がFox Japanにて始まりますね!
今年は毎週土曜日の午後10時から放送になるようです。
昨年と同じ興奮を味わえるかどうか・・・楽しみです(*^_^*)。

シーズン5のファイナリストの中から、続々とデビューしていますが、中でもChris Daughtry(現在は、バンド名Daughtryとして活動中)は、早速アルバムがチャートインするなど、好調な滑り出し。
Daughtry Official My Space

そして、我らがElliot Yaminは、ようやくSonyとの契約が決まり、2月13日にシングル・デビュー(デジタルリリースのみとのこと)、3月20日にデビュー・アルバムが発売になることが決定したようです。
良かった~。
Elliott Yamin Official My Space

優勝者のTaylorも12月にアルバム・デビューしましたが、やっぱエリオットの次に私が気になっていたのは、Katharine McPhee!!

20070202152034.jpg



誰ですか?というくらい、進化したKatの写真(笑)。
やっぱグラビアは綺麗ですねー。
さて、先日発売されたアルバムについて。


Katharine McPhee Katharine McPhee
Katharine McPhee (2007/01/30)
RCA

この商品の詳細を見る


本当に便利な時代になったなあ・・・と思うのは、買う前からImeem等に音源がアップされていて、いつでも気軽に全曲聴いてしまえること(笑)。

これがね・・・思ったよりもずっとR&B色が強いアルバムになってまして、想像よりはだいぶ良い内容です。

プロデューサーに、The UnderdogsBabyfaceが参加している辺り、最初からそちらの路線を狙ってきたのかも。

AI出演時のキャサリンと言えば、「高音でパワフルに歌い上げるタイプ」という感じだったのですが、アルバムではウィスパリングを多用したり低音も響かせたり、幅を見せていますね。
それが成功しているかどうかは、彼女のファン層がどういう音を好むかによって評価が分かれるところだと思いますが。

というわけで、全曲を聴いていっちゃいましょう♪




[続きを読む...]

TOP
Daughtry, Katharine and Taylor Debut!!
「American Idolシーズン5」にて圧倒的な支持を得、一時期は優勝と噂されていた(実際はベスト4にて敗退)ロッカー、Chris Daughtryのデビューアルバム発売が決まりました。


Daughtry Daughtry
Chris Daughtry (2006/11/21)
RCA

この商品の詳細を見る


11月21日発売、その名もDaughtryだそうです。
どうやらバンドを組んで、アーティスト名も"Daughtry"となった模様。

Daughtry.jpg


Chris Daughtry - Lead
Joey Barnes - Drummer
Jeremy Brady - Guitar
Josh Paul - Bass
Josh Steely - Guitar

という5名のメンバー。

普段、ロックを毛嫌いしている私ですけど、この人の歌声は別格。
迫力あるし、聞いてて気持ち良いですよー!!

My Spaceにて4曲試聴可能。



そして、同じシーズンのアメリカン・アイドルの優勝者Taylor Hicksと、2位となったKatharine McPheeのデビュー・アルバムは、12月5日に同時発売とのことです。

Tba Tba
Katharine Mcphee (2006/12/05)
RCA

この商品の詳細を見る



Tba Tba
Taylor Hicks (2006/12/05)
RCA

この商品の詳細を見る


Tbaというのは、恐らく「To Be Announced(これからタイトルが発表される)」ということじゃないかな。



20061102190900.jpgさて、続々とデビュー・アルバム発売が決定している中、私がいちばん好きなElliott Yaminのレコード契約は、いまだに決まっていないそうです。

トップ5のうちの4人(テイラー、キャサリン、クリス、ケリー)が、19 Records / RCAとの契約を結びましたが、エリオットはそこには行かないとのこと。
慎重になっているのか、条件がうまく合わないのかわかりませんが、本人は「R&Bテイストのアルバムを作りたい」という意向だそうで、それに向けて話し合っているのかも。
ファンとしては早く決まって欲しいのですが、いつになるのでしょうか。




TOP
Chris Daughtry Working On Album
「American Idol Season 5」にて4位となったChris Daughtry

20060820162103.jpg


ロックという、ふだん私が聴かない分野の人ながらも、「歌の巧さ」という点に関しては、歴代のロックボーカリストを凌ぐほどの実力の持ち主じゃないかなーと思います。

彼の歌はこちらで一曲聴けます。

そのクリスですが、すでにアルバムの制作に入ってる模様。
リリースは、11月21日を予定しているとのことです。
思ったよりも随分と早いですねー。

ロックの場合、歌の巧さだけではなく、メッセージ性やカリスマ性ということが重要みたいなので、ソングライティングもするというクリスの本当の実力は、このアルバムで初めて明らかになるのかも。


以下は、My Spaceに掲載されていた彼からのメッセージ。

I'm starting pre-production on the album very soon. I'm so excited for y'all to hear the new stuff. I'm lovin' it. Thanks for all your prayers for me gettin' well and for me & my family. We're doing amazing by the way...although it sucks that I don't get to see 'em very often. God bless.-Chris




TOP
Elliott Yamin "The Storm"
thestormbanner003.jpg


ようやく、Elliott Yaminのデビュー・シングルがリリースされることになりました。
先日、こちらの記事でご紹介したゴスペル・ラッパー、Big Planzとの共演曲だそうです。

タイトルは"The Storm"。「ハリケーン・カトリーナ」のチャリティCDで、今月末までには発売開始されるそうです。
正式なレコード契約も、そろそろみたいですね。


20060812133918.jpg


ふたりが過去に共演した曲は、My Space(公式かどうかは不明)で1曲フルで聴けます。

ソース
American Idol@Fox




TOP
American Idol Finalists and President Bush
アメリカン・アイドル「シーズン5」のファイナリスト10人が、ホワイト・ハウスに招かれ、ブッシュ大統領と会ったそうです。

20060729125502.jpg



なぜか、ビデオカメラはシャットアウトだったそうで、写真が公開されたのみ。

集合写真にエリオット・ヤミンが映っていないのは、若干、遅刻したためだそうです(^^;)。ファンサイトを探しまくって、ようやく見つけたエリオットと大統領のショット(笑)。

20060729131008.jpg


今年の優勝者、Taylor Hicksが中学生の頃に教わった英語の先生が、今現在、ローラ・ブッシュさん(大統領の奥さん)のPress Secretaryという立場にいるそうで、一応ホワイト・ハウスとのコネクションがあったと書かれていますね。

ソース:msnbc.msn.com
(このニュースを伝えるビデオが見れます。)



TOP
American Idol Season 6
シーズン5の興奮も冷めやらぬまま、アメリカではシーズン6のオーディションが間もなく始まります。

american-idol-season-6.gif

8/8のロスからスタートするそうです。

Los Angeles, CA (August 8, 2006)
San Antonio, TX (August 11, 2006)
East Rutherford, NJ (August 14, 2006)
Birmingham, Alabama (August 21, 2006)
Memphis, Tennessee (September 3, 2006)
Minneapolis/St. Paul, Minnesota (September 8, 2006)
Seattle, Washington (September 19, 2006)

気になるのは審査員。
現時点では、特に誰かが降りるという話も出てないようなので、Simon Cowellも続投かな?
私としては、このままのメンバーで続けてくれた方が嬉しいのですが。

20060726125009.jpg

今、FOXジャパンで再放送中の「シーズン5」なんですが、途中までしか見ていない私は、ちょっと混乱気味。
自分自身の頭を整理するため、メモしておきます。

Week 9(12人) スティービー・ワンダーの歌特集
Week 10(11人) 1950年代の歌特集
Week 11(10人) 21世紀の歌特集(未見)

7/26再放送分
Week 12(9人) カントリー特集 
Week 13(8人) クイーンの歌特集

8/2再放送分
Week 14(7人) アメリカン・スタンダード・ソング特集
Week 15(6人) ラブ・ソング特集

8/9再放送分
Week 16(5人) 新旧ヒット・ソング特集 
Week 17(4人) エルビス・プレスリー特集

8/16再放送分
Week 18(3人) 一人3曲づつのパフォーマンス

8/23再放送分
Week 19(2人) テイラーとキャサリンによる決勝


今放送してるのは「ベスト」という形なので、パフォーマンスだけで、結果発表などは省かれてるみたいですねー。
早く全部再放送して欲しいです(>_<)。


kellie-pickler.gif
さて、Season 5ではラスト5人のところまで勝ち進んだカントリー・ガール、Kellie Picklerが、レコード契約しました。
ノース・カロライナ出身で、ルックスの可愛らしさと地元の応援に支えられて、実力以上に(?)人気者だった彼女。
同じくアメリカン・アイドル出身者(シーズン4の優勝者)キャリー・アンダーウッドが所属する、Sony BMGとの契約だそうです。

これでトップ5人のうち、4人がすでに契約済み。
と言っても、テイラー、キャサリン、クリスは、3人揃って19 Recordings/RCA Recordsみたいですけどね。

残る一人は、我らがElliott Yaminです。どこと契約し、どのようにデビューするのか。
「シーズン6」とともに見逃せません。


TOP
Katharine McPhee ビフォーアフター
American Idol Season 5の準優勝者Katharine McPhee

20060704145304.jpgネットで新しい写真を見かけるたびに、ぐんぐん綺麗になっててビックリ!! 
もちろん、もともと美人だったとは思うけど、わずか半年の間の洗練ぶりには目を見張るものがあります。

右側が、地方オーディション登場時。
歌の実力に関しては、最初から「今シーズン最高の声の持ち主」と審査員から絶賛されていましたが、見た目は普通のアメリカの女の子という感じ。

今現在のKat。髪型もメイクもセレブ感バリバリ♪

20060704145414.jpg



そしてここからは、Teen People(雑誌)に載った写真。


[続きを読む...]

TOP
Big Planz "Sound Doctrine"

20060701121648.jpg


Elliott Yaminファンの方はすでにご存知だと思いますが、彼がアメリカン・アイドルに出場する以前に、レコーディングに参加していたアルバムがあったそうです。


bigplanz.jpg
Big Planz
Sound Doctrine
(2005年10月)

エリオットが参加しているのは3曲で、MSNにて試聴可能。(Track 7,8,9)
コーラス部分ですが、7と9は、一聴してすぐにElliottとわかります。曲の雰囲気も良いし、アルバム買っちゃおうかな(笑)。


私は知らなかったのですが、Big Planzは「ゴスペル界のDr.Dre」と言われているプロデューサーで、 Michael JacksonやBlackstreetの曲制作にも関わり、今回初めてソロデビューしたそうです。
でもこのアルバムを聴く限りは、ゴスペルっぽくはないですね。何か詳細をご存知の方がいましたら教えてください。

エリオットのAI効果により、このアルバムも今現在、バカ売れしている状態で、Planzご本人も大喜びだそうです。


TOP
Elliott Yamin Video Recollection
すでに五代目アメリカン・アイドルは決定しましたが、しつこくAIネタ。

・・・というのも、ここ数週間の間、うちのブログに検索で来ていただく人の中でいちばん多い検索ワードが、Elliott Yaminなんですよ。
(彼は、シーズン5の第3位となりました。)

Elliott & Mary J (Fox Japanを見れる方は、来週の水曜日必見!)

20060528010939.jpg


テイラー、クリス、キャサリンのネタも書いてるのに、やっぱエリオットのファンも多いんですねー。白人ながら彼のソウルフルな歌声に魅せられた人がたくさんいるようで。私もその一人です(^^)。

というわけで、彼の歌を振り返ってみたいと思います。
(おまけで殿下映像なんかあったり・・・)

20060528022557.jpg


[続きを読む...]

TOP
Amerincan Idol Season 5 : Final & Winner
コダック・シアターにて、アメリカン・アイドルの決勝が行われました。
公式サイトではレッド・カーペットの様子を生中継していて、まるでアワード並み・・・というか、それ以上の盛り上がりかも(笑)。


トップ2のKatharine McPheeTaylor Hicks
真ん中にいるのは、昨年の優勝者キャリー・アンダーウッド(カントリー歌手)です。
20060525131430.jpg


テイラーと一緒に歌ってるこの人は誰?
・・・と思ったら、なんとToni Braxton
20060525131710.jpg


トップ12の皆さんも参加し、歌ったそうです。
20060525131810.jpg


ParisとLisaもドレスアップして可愛い~♪
20060525131956.jpg


And the Winner is......


[続きを読む...]

TOP
American Idol 5 : Listening Party
これ、番組で歌っていたものをそのまんま収録かと思ったら、全てフルコーラスでちゃんとレコーディングしたものだったんですね。

今ならフル試聴可能です。

公式サイト:Listening Partyにて、全曲フルコーラス聴けます。
たぶん期間限定だと思うので、お早めに。


めっちゃ感動!みんな上手だわ~♪
それぞれの挑戦者が歌った中でも、好評だったものをピックアップしてるようで。

American Idol Season 5 Encores CD

20060523234435.jpg



( )内に、その人の得意ジャンルを記載してみました。これに限定した歌ばかり歌ってるわけじゃないけど、一応ね。

1. What About Love- Melissa McGhee (ロック、カントリー)
2. Superstition- Bucky Covington (カントリー、ロック)
3. I’m Every Woman- Mandisa (ソウル、ゴスペル)
4. Wanted Dead Or Alive- Chris Daughtry (ハードロック)
5. Father Figure- Ace Young (ポップ?)
6. Takin’ It To The Street- Taylor Hicks (ブルース、ロック)
7. Signed, Sealed, Delivered (I’m Yours)- Lisa Tucker (R&B)
8. Walkin’ After Midnight- Kellie Pickler (カントリー)
9. Moody’s Mood For Love- Elliott Yamin (R&B、AOR)
10. Think- Katharine McPhee (R&B、ポップ)
11. Midnight Train To Georgia- Paris Bennett (R&B、ジャズ)
12. When I Fall In Love- Kevin Covais (スタンダード?)



このCD収録の曲に関して、私のお気に入り度は:

1位・Elliott Yamin
2位:Katharine McPhee
3位:Chris Daughtry
4位:Paris Bennett
5位:Mandisa


という感じかな。でもみなさんホントに上手!
十分に聞き応えがありそうなので、CD買うかも。

さてさて、アメリカでは明日(日本時間では木曜の午後あたり)には、5代目アメリカン・アイドルが決まります。やっぱあの人だろうな・・と思いつつ(笑)。


TOP
American Idol Season 5 "Top 3"

20060518122935.jpg


American Idol Season5。とうとう、TOP3まで来ました。
FOX JAPANは見れなくなったのに、しつこくネットで追いかけてます(笑)。

残った3人は、全員白人。
ですが、ロックやカントリーといったジャンルよりも、むしろ若干ソウル寄りの曲を好んで歌う傾向にある・・・ような気がします。

american-idol-top-3.jpg


もちろん、デビューしても「R&B歌手」というわけでもないでしょうが、器用にスタンダードやジャズ、ポップスもこなす人たちなので、誰が優勝しても、アメリカ人全般に受ける歌手になりそうな・・・気がします(笑)。(個人的見解です)


今回のアメリカ放送分では、ひとり3曲を歌うという企画でした。

★1曲目は自分で選んだもの。
★2曲目は、審査員が選んだもの。
★3曲目は、プロデューサーClive Davisが選んだもの。



まずは、ただ一人の女性挑戦者となったKatharine McPhee
20060518130149.jpg

曲名クリックでビデオが見れます。

1) I Believe I Can Fly
2) Somewhere Over The Rainbow
3) Ain't Got Nothing But The Blues

個人的には3曲目が良かったと思います。


そして、Elliot Yamin
20060518130201.jpg


今回は、HipHopのサンプリング等でも頻繁に使われる、ボビー・コールドウェルのWhat You Won't Do For Love も歌ってますよ!

正直、最初は影が薄かった彼。
しかしオーディションを通じてどんどん洗練されてきて、最近は「セクシーかも・・・」とさえ思います(笑)。歌自体はとっても上手だし、正直で優しそうなキャラも魅力です。

1) Open Arms
2) What You Won't Do For Love
3) I Believe To My Soul


最後はTaylor Hicks
20060518130214.jpg


全身全霊を込めたパフォーマンスが支持を集めてます。
実を言うと、私はちょっと飽きてきたんだけど(笑)。

1) Dancing In The Dark
2) You Are So Beautiful
3) Try A Little Tenderness


そして、すでに結果は出てます
ファイナルに残るトップ2が決まりました!!

見たくない方はご注意。

こちらから↓↓

[続きを読む...]

TOP
バトン & Chris Daughtry
まずはバトンから。
Jinファン仲間の毛が3本さんからいただきました。
特にタイトルはないようです。

まず、「Jinとジェット・リーではどっちが好き?」
という質問をいただきましたが・・・決められません(笑)。
共通点は『世界最高峰の技術を持っているが、気取らず気負わず、気さくなジェントルマンであること』ですかねー。


■このバトンを回す5人は??

funkshopさん
maimaiさん
JJさん
keiちゃん
kinoさん


■名前は??

めぐみです。本名です。
ミクシイでrhyme_flowという名前を使っていますが、どうも変だと、
自分でも思います(^^;)。
リアル友より、「意味がわからん!」と言われました。
そりゃ、そうだよねー。ラップ聴いてる人じゃないと意味不明かも。


■いくつデスか??

もともと、あんまり隠し事するのが好きじゃなくて、
そのまんまの天然・正直キャラなのですが・・・
年齢に関しては、数年前から大きな声では言わなくなりました(涙)。
小学校6年生の娘がいるということで、だいたい想像してください。


■職業は??
 
事務員。
新職場ではまだおとなしくしておりますが、そのうち牛耳る予定(笑)。
と言っても、本社から支社勤務となったので、責任の範囲が狭まりましたねえ。ラクだけど、つまんないかも。
家にいるより職場にいる時間が好き・・・というくらい、事務処理が大好きです!


■趣味は??

◎音楽
Black Music中心。ポップなものもたまに。
◎映画
分野は問いませんが、ホラーだけはダメ。あと、子どもと動物が悲しい目に遭遇する映画は絶対に見ないようにします。テレビのドキュメンタリーでもそう。
◎ネット
今から9年ほど前に始めてから、ほとんど途切れなくネットに入り浸り状態です。フレッツが始まるずっと前、「テレホーダイ」というプランが開始したときはホントに嬉しかったなあ。
◎お酒
いちばん好きなのは、ワインと日本酒。あと、ビール。
だけど飲みすぎて酷いことになるので、普段は焼酎です。


■好きな異性のタイプは??

この質問、いろんなバトンに出てきますねー!
何度も言ってますが、性格良くて、痩せ型の人です。
天然な感じの方が好きかなあ。
プライド高い人とか、物事を遠まわしに言う人や、謎めいた自分(笑)を演出する人は、ホントに苦手。


■特技は??

タイピングがちょっと早い・・・くらいかなあ。
あんまりないです。


■資格は??

自動車の普通免許と教員免許。


■悩みは??
ありません。
ある時から吹っ切れて、ホントに悩まなくなりました。
現実を直視して、できることとできないことを判断する。
出来ることは、自分として最大限に努力する。
そしたら後は、なるようになるものです~♪


■好き・嫌いな食べ物は??

好き→パスタ(と全ての麺類)、カレー (炭水化物・命)
  
嫌い→納豆(他、ネバるもの)、果物(の80%)、ヨーグルト

 
■愛する人に一言

一生、付いてきてね。


■紹介する人をご紹介

funkshopさん:一度もお会いしたことはないけど、人見知りの私でも、初対面で打ち解けられそうな雰囲気。バトン受け渡し率No.1。

maimaiさん:ネット上の可愛い妹的存在。放っておけません(笑)。でも、音楽と映画の知識は、私とは格が違います。尊敬!

JJさん:私にとっては、東京のお洒落なOL代表・・・のような存在。CanCamとか、JJに出てくるような生活をしているイメージの美麗なお姉さま。

keiちゃん:ブログタイトルそのまんまのFoxy Lady。ファレル命のお洒落なお姉さんです♪

kinoさん:最新チャート・最新ビデオなどを、とっても分かりやすくまとめてアップしてくれてます。世間の情報に疎い私の、私の貴重な情報源。


お時間あるときに、よろしくです~♪


**************************************************

さて、ここからは、アメリカン・アイドルのネタバレを含みますので、日本でチェックしてる方は、来週水曜日の結果が出るまでは見ないように!


こちらから↓↓


[続きを読む...]

TOP

