Tha House of Rhyme'n Flow II
Black Music、Movies, American Idol & Jet Li
プロフィール

めぐみ

Author:めぐみ
HipHopとR&Bを愛する二児の母。
たまに映画レビューなんかも。

アリーヤ目当てで「ロミオ・マスト・ダイ」を見たのになぜかジェット・リーにハマり、激萌え継続中。HipHopとKungFuはどこか似てる。

ブログの説明と自己紹介はこちら

***American Idolは、Fox Japanで見ています。アメリカで見ている方の結果ネタバレ等はご遠慮願います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

TOP
最近見た映画3本
全く共通点がない取り合わせだと思いますが(笑)。
最近見た3本の映画の感想。


■香港映画だと思えばOK■
頭文字[イニシャル]D THE MOVIE スペシャル・エディション (初回限定生産) 頭文字[イニシャル]D THE MOVIE スペシャル・エディション (初回限定生産)
ジェイ・チョウ (2006/02/15)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

この商品の詳細を見る


私は、漫画もアニメも見たことないんですが、原作ファンのダンナがDVDを借りてきたので、興味本位で見てみました。前情報は全くなしの状態で。(ちなみに日本語吹き替えバージョン)
悪くなかったと思うのですが、いかがでしょう?

20060702143051.jpg


原作を知っている人なら、なんで中国人のジェイ・チョウが主演?って最初は思っただろうし、私も冒頭の30分くらいは違和感ありました。舞台は日本なのに、感覚的に日本じゃない雰囲気。鈴木杏を除く主要キャラは全員、中国人。しかも、男子メンツは、とても高校生には見えないし(^^;)。
何度もダンナに聞いたもん。
「これって、いつの時代のお話なの?」って(笑)。

でも途中で・・・あ、これは香港映画なんだな・・・と気持ちを切り替えたら、全く問題なしに思えてきました。
「いつき」役のヘタレ小デブは、いわばサモハン的役割。
そう思えば、「現代の日本であの髪型・服装はどうよ?ありえねー!!」的な突っ込みもしなくてすむかと。
父親役は味があったし、涼介役のエディソン・チャンは超美形なので、かなりOK(笑)。

テンポが良く、カーチェイスのシーンも迫力があったので、飽きずに最後まで見れました。もともと、漫画のストーリーも面白いんでしょうねー。
原作を知ってる人には物足りないかもしれませんが、これを日本の監督で撮ったら「Vシネマ」レベルになったのではないか・・という意見をネットで見て、その通りかもと思いました。

ジェイ・チョウの役者ぶりに関しては・・・この役には合ってたんじゃないかな。地味な顔立ちだけど、何となく憂いがある雰囲気で、最後には素敵かも・・・とも思えてきました(笑)。
原作の漫画、読んでみたくなりました。



■二度と観ない■
ミリオンダラー・ベイビー ミリオンダラー・ベイビー
クリント・イーストウッド (2005/10/28)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る


「アカデミー賞を獲った作品」ということ以外は、ストーリーなども全く知らない状態で見ました。
で、この映画はですね・・・私としては、さほど好きになれませんでした。悲しすぎる展開はどうも苦手なようで(^^;)。

もちろん、イーストウッド、モーガン・フリーマン、ヒラリー・スワンクの演技は、文句のつけどころがないくらい完璧で素晴らしかったと思います。この3人のやりとりや人間関係は素敵だったし、前半はすごく良かった。

million-dollar-baby-.jpg


ただね・・・後半は、救いようがないほど暗いですよね。
夢を追う部分は良いと思うし、最後の「尊厳死」も理解できます。

ただ、どうしても納得できなかった・・・というか、「これが現実」と思えずに感情移入できなかったのが、「マギーの家族の異様なまでの冷たさ」かな。

全身麻痺の状態で病院のベッドに横たわる娘に、実の母親があそこまで冷淡になれる理由が全く見えてこなかったです。何か裏にエピソードがあるのかもしれないけど、そこが描かれてませんよね。それと、フランキー(イーストウッド)も、娘と過去に何があったのかもわからないですよねー。そこがいまひとつ、中途半端な印象と後味の悪さが残った原因かな(^^;)。
あー、前半が良いだけに、ホントに残念。
イーストウッドは、なんでこんなに暗い作品を好むんじゃ???(笑)


■SF西部劇?■
ワイルド・ワイルド・ウエスト 特別版 ワイルド・ワイルド・ウエスト 特別版
ウィル・スミス (2006/02/10)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る


「ミリオンダラー・ベイビー」の後にこれを見て、私はやっぱ、楽しめる作品が好きなんだなーと実感しました。
オスカー獲得作品よりも、この映画が好きな私って・・・(笑)。

wild_wild_west_.jpg


映画評を見ると、見事にけちょんけちょん(笑)。
私もずーっとレンタル店で見かけながら、どうかなーと思いつつ、なかなか借りなかった作品のひとつです。たまたまオンデマンドTVのビデオ・ライブラリーにあったから見たけど。

でも、ここまでアフォだと許せちゃうんですよねえ。
巨額のお金がかかってる割には、どうしようもないあのCGのメカ達が、逆に笑えて仕方ないというか。
一応、ローテクな雰囲気は「宮崎駿風」??(笑)

Wild_Wild_West_069.jpgたぶんWill Smith主演だから点数が甘いんでしょうね。
右の写真のシーンだけでも満足・・・とか思っちゃうし(^^;)。

ラストにWillの曲が流れるのもやっぱいいし。
♪てぃき、わーわー♪



最後に、この3本に順位をつけるとしたら・・・

1位 「頭文字D」
2位 「ワイルド・ワイルド・ウェスト」
3位 「ミリオンダラー・ベイビー」

「映画としての出来の良さ」で言うなら、まるっきり逆なんですけどね。
みなさんはいかがでした??
スポンサーサイト

TOP
この記事に対するコメント

昨日ダニーザドッグを見て思ったんですけど、俺もスカッと単純に楽しめるハリウッド映画が好きなんだなと再確認しました(笑)
【2006/07/03 06:51】 URL | funkshop #N.vW.TCs [ 編集]


3本とも見てますけど、特に“頭文字D”は凄くオモシロかったと思います。ただ、登場人物の名前や、『藤原とうふ店』といった原作そのもののディティールだからこそ、“違和感”は大きかったですね。コレは絶対、めぐみさんの様に“吹き替え版”で見るべきです(笑)
【2006/07/03 08:17】 URL | GEE-Qえいじ #z8Ev11P6 [ 編集]

★funkshopさん
おっ。ダニーザドッグ、見たんですか!
あれはリュック・ベンソン作品だから好みが分かれるところですよねv-356 私はリンチェイ萌え度で見てるからどうしても贔屓目になっちゃいます(笑)。
でも、スカっとするようなアクションシーンはあったでしょ?
【2006/07/03 09:57】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

★GEE-Qさん
「頭文字D」、やっぱ吹き替えで見て正解だったんですね♪
アニメ感覚だから非現実的でも良かったのかもしれません。ジャッキー映画=石丸博也さん吹き替えバージョン、みたいな感じで(笑)。でも後から、鈴木杏ちゃんが広東語喋ってるのも見てみたかったなあーと思いました。すごくおかしいだろうけど(^^;)。
私はどうも、カーチェイスとか、バイクのレースとか、そういった映画は好きみたいです。そこだけである程度楽しめちゃうからかなv-290 あ、でも「トルク」はイマイチでした(笑)。
【2006/07/03 10:06】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


思わず、ワイルド・ワイルド・ウェストの曲を聴きました(笑)
…頭文字D、まだ見れて無いですね…。
代金が安くなったら借りて見ます(爆)
【2006/07/03 10:39】 URL | 遠野 #- [ 編集]

★遠野さん
私もWild Wild WestのVideoを見てきましたー。
スティービー・ワンダーが出演しててビックリ。
映画並みに豪華な作りにも感動しました♪

頭文字D、香港映画に慣れてる遠野さんならきっと楽しめますよv-238
【2006/07/03 12:47】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


イニDは面白いので読む価値ありますよ。車運転したくなりますWW
【2006/07/03 14:47】 URL | M-M #- [ 編集]


マイちんはミリオンダラーがその3つの中では1位ですね~。
だけど、イニシャルDは漫画もアニメも読みまくった時期があって、弟が大ファンときて「姉貴、この映画は最悪だ!」といってDVDを渡されたからか、普通に楽しめたんですよね~。しかも「必ず吹き替え版でミロ!」との指令もあったので、吹き替えで楽しみました♪

アニメ・・・とまらなくなりますよ~(観始めたら)ww
【2006/07/03 15:34】 URL | maimai #- [ 編集]


曲の「Wild Wild West」はノリノリで好きですが映画はなんとも微妙でした↓↓確かにアフォ映画でした(^^;) 曲のPVはスティーヴィー、Babyface、KOOL MOE DEE、SISQO(WILLより目立ちすぎ(笑))とか豪華ですよね♪金もかかってる
【2006/07/03 16:28】 URL | 赤髭様 #- [ 編集]

★M-M
ん?ブログ上ではM-Mでいいのですね?(笑)
カーアクション部分はかなり良い出来でしたねー!!
私は毎日運転してますが、トロイくらいの安全運転なんです。
怖がりなのでスピード出せませんv-356
【2006/07/03 18:49】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

★maimaiさん
マイちんの記事を見て、「私もミリオンダラー・ベイビーを見て泣きたい!」と思ったんですよー。でもね、せっかく30歳を過ぎて夢を掴みかけた努力家の女性が主人公なんだから、もうちょっと幸せになって欲しかったなーって。そう思ったら、涙じゃなくて怒りが沸いてしまったのでした(>_<)。

>「姉貴、この映画は最悪だ!」といってDVDを渡されたからか

そうそう、前評判が悪い方が楽しめたりしますよねー(笑)。
私もたぶん、つまんないだろうなーと思って見たから、案外楽しめてしまいました。
アニメも面白そうだけど、やっぱ漫画の方が読みたいな♪
ダンナが全巻持ってたのに、だいぶ前に売っちゃったんですよv-356
【2006/07/03 19:10】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

★赤髭様
Wild Wild WestのPVは最高ですね!
おっしゃる通り、共演してる人も豪華だし♪
私はまだSisqoをちゃんと聴いたことがないんですが、いまさらながらパワフルな歌声に惹かれてしまったので、Dru Hillもチェックしてみたいと思います。
そうそう、アフォ丸出しなんですが、笑っちゃったんですよ。
↑に載せてる写真の首輪が磁石になってて、ふたりがくっついちゃうところとか。ベタベタだし、延々とボケが続くのが何ともおかしかったです。v-392
【2006/07/03 19:14】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


「ミリオンダラーベイビー」の後半は、可哀想すぎて、本当に見るのが辛かったです・・・( T - T ) マギーをあんな目に合わせた反則ボクサーと、常識では考えられないほど冷血なマギーの家族に対する嫌悪感で私はすごくやりきれない思いでいっぱいになりました・・・ でも物語の中盤で、車の中でマギーがフランキーに「私にはあなたしかいないわ」と言うシーンがすごい好きです。 今でもチーズケーキを食べるとあのワンシーンを思い出します・・・(*´∇`*)
【2006/07/04 00:14】 URL | オザポン #- [ 編集]


すごいなぁーと思ったのはヒラリー・スワンクの体。気づきました? すごいWORKOUTしたとおもいますよ。ジムに来たときの体と試合のときの体。別人のようです。肉体美に魅かれるで、見入ってしまいました。

AKI
【2006/07/04 08:59】 URL | AKI #- [ 編集]

★オザポンさん
>マギーをあんな目に合わせた反則ボクサーと、常識では考えられないほど冷血なマギーの家族に対する嫌悪感で

ですよねー(>_<)。
ボクサーとして成功しかけた矢先だったのに・・・なんでまたあんなに悲しい展開にしちゃうんだろうって思っちゃいました。せめて最後には、家族も心を開いて娘の努力を認めて欲しかったなあって・・・。
チーズケーキのシーンは私も好きですv-290
孤独なふたりのやり取りと、よき理解者であるモーガン・フリーマンとの心温まる人間関係はとっても良かったですよね(^^)。
【2006/07/04 15:58】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

★AKIさん
そうそう、ヒラリー・スワンクの筋肉は凄かったですよねー!
専門のトレーナーがついて特訓したんだろうなあ。
男性でも大変だと思うのに、女性だったらなおさら。
役者魂ですよねー。
私なんて、ほんの真似事みたいな「ボクササイズ」でさえ、ヘロヘロです(T_T)。
【2006/07/04 16:00】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rhymeflow.blog22.fc2.com/tb.php/98-d6dca539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
