Tha House of Rhyme'n Flow II
Black Music、Movies, American Idol & Jet Li
プロフィール

めぐみ

Author:めぐみ
HipHopとR&Bを愛する二児の母。
たまに映画レビューなんかも。

アリーヤ目当てで「ロミオ・マスト・ダイ」を見たのになぜかジェット・リーにハマり、激萌え継続中。HipHopとKungFuはどこか似てる。

ブログの説明と自己紹介はこちら

***American Idolは、Fox Japanで見ています。アメリカで見ている方の結果ネタバレ等はご遠慮願います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

TOP
『韓流』じゃなくて、韓国R&Bシーン
4サマ、および韓国のドラマには全く興味ない私です。

でも、この現象をきっかけに「韓国の音楽シーン」が取り上げられる機会が増えたことには、とっても感謝しています。
だって、本当にレベルが高いんだもの!
少なくとも、日本と比べたら断然R&Bの普及度が高いように思うし、歌もダンスも上手なシンガーが多いのは、まぎれもない事実。

というわけで、気になった韓国のアーティストを取り上げてみようかなーと。あくまで音楽の視点からですよん。ドラマや映画は私も全く知らないので・・・。

で、アメリカと比べないでください(笑)。
本場が一番なのは誰しもわかってることですから。
日本と比べて・・・という視点で見ていただければなあ・・・と(^^)。



まずはRain
20060624003920.jpg


この人については、何度も取り上げてきてるから、今さらですけど、いちばんホットな人ですね。間もなくアルバムも出来るようです。戦術としては相変わらず奥様狙いなような気もしちゃうけど(^^;)。

Rain "It's Raining" PV


次は、BLACK FLAVORのKATSUさんも「やばいぞ日本の音楽シーン」と題して取り上げているMINWOO

minwoo9.jpg


*画像が間違っていたので訂正しました。
LUKAさん、ご指摘ありがとー!!

SHINHWAというアイドル・グループの一員なのですが、曲調・ダンスともにかなりの本格派。日本のアイドルと比べてもらえれば一目瞭然の実力の差でございます(^^;)。

Minwoo "Bump"



女性では何と言っても、LimJunghee(イム・ジョンヒ)でしょう。
韓国版Alicia Keysと言われているそうです。

LimJungHee-1.jpg


めちゃくちゃ歌が上手です。そしてソウルフル!!
なんと、Rain(ピ)のヴォイス・コーチだったそうで。
このビデオはピアノ弾き語りバージョンです。感動しました。
日本で、こういう人がチャートの上位に上がって来ることは少ないですよねえ。。。

Lim Jung Hee





そして今回、いつも中華芸能情報等でお世話になっている芙蓉姐姐的蓮花のfu-rong.soulさんより教えていただいたアーティストが、Wheesung(フィソン)です。

これまた、血管ブチ切れ絶唱シンガー。
Rainを「韓国版ジョニー・ギル」と言ったので、フィソンは「韓国版アーロン・ホール」ということにしておきます(笑)。

PVの出来とルックスがイマイチなのがちと残念ですが・・・後半のシャウトをぜひ聴いて欲しいなーと。鳥肌モノの熱唱ですよ。

Wheesung "With Me"


彼についての詳しい情報は、こちらのエントリーを参照してください。
なぜ韓国でR&Bが普及しているかにも触れられていて、とても参考になりました。



もともとR&Bは、男と女のあれこれについて歌ったセクシーな曲が多いのですが、同じアジアの中でも、日本ではなく韓国で、より発達しているのはなぜでしょうか??
それはたぶん、韓国の人がよりロマンチストだから・・・という気がします。韓国人の男性と結婚した方のエッセイを読んだことがあるのですが、彼らは、日本人に比べると格段に「愛情表現豊か」なのだそうです。結婚しても「愛してる」みたいなことを言い続けてるのだとか(笑)。

そう考えると、日本語と日本人の感情表現に「R&B」の歌詞は「こっ恥ずかしすぎる」のかな。
実際、英語では普通に言えることでも、日本語にそのまま訳すと、とても恥ずかしかったりしますよね(笑)。でも韓国語なら??・・・その辺りがポイントなのかもしれませんね。

この他にも、お勧めのアーティストなどいましたら、ぜひ教えてくださいね(^^)。アジア人がR&Bを歌っているという状況には、凄く興味があります。
スポンサーサイト

TOP
この記事に対するコメント
TBありがとうございました!
日本の音楽シーンを見てるとイライラしますよね(特に男性R&B)^^;
SE7ENやピ、シンファなど続々と日本デビューしてますが、
みんなどこかR&B色を薄くしてきてる気がします。
特にSE7ENなんて韓国じゃバリバリのR&Bをやってるにもかかわらず
日本向けの曲はどこかポップな曲ばかり…。
日本の音楽シーンにR&Bが浸透してないので、ヒットを飛ばそうと
思えばやはりポップな曲になっちゃうんでしょうね。
個人的には母国でやってるようなR&B路線で攻めてほしいのですが^^;
韓国通なめぐみさんならもうご存知かもしれませんが、ちなみにSE7ENは韓国でこんな曲を歌ってます。
http://www.youtube.com/watch?v=J5qNiFjac84&search=se7en
サウスを意識したカッコいい曲になってますよね!
【2006/06/24 03:16】 URL | KATSU #w/S74Sk6 [ 編集]


Wheesung最高ですね!最近はちょっとピの声に飽きてきたのでWheesungはかなり新鮮です。しかしK-POPは中古CDがなかなか無いんですよね。SE7EN、シンファはいっぱいあるんだけど。

>韓国の人がよりロマンチストだから・・・という気がします。

らしいですね。僕の持論での究極の愛→「俺のものにならないのならお前を殺して俺も死ぬ!」に近いぐらい熱くなるそうなので、女性からすると嬉しさ半分、うざさ半分でしょうか。

そういや最近、長年交際していた知人の知人の韓日カップルが、別れたそうです。すごい家族の反対とか押し切って絶縁寸前の状態で交際してたんで尊敬してたんですが。僕の親父は嫌韓な人なんで、一度そういう逆境での究極の愛ってのを体験したいですね。親父に絶縁されてもBoAと交際!とかね。逆境とか関係なくBoAが可愛いからだけど。

【2006/06/24 10:22】 URL | kaiser_sosae #- [ 編集]


確かに韓国のR&Bって日本のより悔しいけどかっこいいですよね。
MUSIC ON!TVで韓国での、グラミー賞っぽいのを見たことあるんですが。
R&BとHIP HOPは、お盛んなようでした。
MINWOOはカッコイイと思ったわ。しっかりしたダンスと歌でなかなかGOOD!でした。ソロでなんか受賞してたと思う。
P君も良いと思いますが、私的にはP君よりMINWOOの方がツボかも。
それに男性は、背が高くてマッチョメンなのよねぇ。
日本って、歌が下手でも可愛かったら売れるのが悲しいわ。
歌とダンスが上手で、マッチョの背の高い男前の(欲張りねぇ)セクシー日本人アーティストがデビューしたら、私は間違いなく応援します!
日本では、無理なんだろうなぁ~。
【2006/06/24 13:14】 URL | Kei #c1iMriWU [ 編集]

なるほど~
皆さん凄くよくチェキってるんですね~。
でも日本のR&Bも結構捨てたもんじゃないですよ。たとえば彼らなんてい~い感じの曲、前から歌ってると思うんですけどね。踊りの方はもう!ある意味そっちが“専門分野”ですからね。
http://www.mcrew.jp/llb/
【2006/06/24 19:28】 URL | GEE-Qえいじ #z8Ev11P6 [ 編集]

★KATSUさん
こんばんはー。
早速のコメント、ありがとうございます。
KATSUさんのおかげで、いろいろと新しいアーティストを知ることが出来て凄くありがたいですv-238
韓国のアーティストはホントに凄いですよねー。でもそれが日本に入ってくると、途端にポップになってしまうというのは、やはりこちら側の市場がポップを求めてしまうからでしょうね。残念だけど、それが現実かあv-393
SE7ENは、名前は知ってるけどちゃんと音楽をチェックしたことがなかったんです。今、ビデオ見ましたが・・・すごーい。もろにサウスだ。
アイドル・グループとは思えないですねえ。ホント、このまんま日本でもやって欲しいのにーv-363
【2006/06/24 20:53】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

★kaiserさん
おぉ。フィソン、気に入ってもらえましたか。嬉しいです♪
ガッツあるでしょ??黄色い肌にも玉の汗、みたいな(笑)。
おっしゃる通り、韓国のCDを中古で見つけるのは難しいですよね。あってもパク・ヨンハとかRainあたりがやっとで。

>僕の持論での究極の愛→「俺のものにならないのならお前を殺して俺も死ぬ!」に近いぐらい熱くなるそうなので、女性からすると嬉しさ半分、うざさ半分でしょうか。

うはは。ホント究極ですね(笑)。
自分も同じくらいの情熱でベタ惚れしてたら嬉しいけど、そうでなければウザさ100%かも(^^;)。音楽は西洋かぶれでも、習慣的にはどっぷり日本人だなあ、自分・・・と思います。

BoAちゃんが相手だったら、きっとお父様も賛成ですよ。
あれだけ可愛くって、韓国語の他に日本語・英語も出来る頑張り屋さんだし。私が男だったら付き合いたいです(笑)。
【2006/06/24 21:04】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

★keiちゃん
おー!韓国版グラミー、私も見たいと思ってたんですよ。
パフォーマンスのレベルが凄く高いっていう噂を聞いたので。
そっかー。Minwooも受賞してましたか。
そういうところが、日本との違いですよねー。

>それに男性は、背が高くてマッチョメンなのよねぇ。

そうそう。高学歴で高身長じゃないと芸能界入りは難しいそうで。
ハードル高いですよ。スターがスターである国、というか。
ホント、みんなマッチョだよねー。
ヨン様も体だけ見たら惚れます。リアル・ケンシロウだもん。あくまでも、体だけね(笑)。
【2006/06/24 21:09】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

★GEE-Qさん
あ、ちょっと説明不足だったかな。ごめんなさいv-356
日本に実力派アーティストがいない・・・という意味ではなかったんです。韓国の何が違うかと言えば、それこそL.L Brothersみたいなアーティストが、チャートのトップに上がってきて、アワードの常連になっちゃうくらい、R&Bが浸透している・・・と言う感じ。だからアーティストの問題じゃなくて、リスナー側の問題かな。
BoAなんかも、地元に帰るともっと黒い曲を歌ってるんですよ(笑)。
日本はやっぱ、可愛らしいアイドルが歌う親しみやすいポップスや、直太郎系バラードを好む国なんでしょうねー。それを韓国のアーティストもわかってて、こっちに来るときは思いっきりアイドル路線にしてくるらしいんですよ。心憎いくらいにv-388
【2006/06/24 21:16】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


確かに日本のHip Hopは、なんだか独自のものになってきている感じがします。。。
何というか、m-floとかは別かもしれませんが、アイドル的要素とか、最初からR&Bと融合させているものとか…。
いや、邦楽をあまり聴かないので良く分かりませんが…(困)

…因みに自分も韓国の映画はあんまり見ません(汗)
あ、でも前みたいにぺ・ヨンジュンが嫌い、ということはなくなりました。
【2006/06/25 00:38】 URL | 遠野 #- [ 編集]


めぐみさん、あらためましてコンバンワ!
ついにめぐみさんがK-R&Bについてエントリーされたとは、嬉しくて^^
ホントに良質ですよね!私はもう、今聴いてる音楽の80%がK-POPになっている感じ…語感は慣れると耳に心地よいし、R&BともHIP-HOPとも相性がいいと思います。
めぐみさんの挙げられたアーティストは皆私も大好き。ご存知かと思いますがジョンヒはこの1stでリーホンから曲を提供してもらっていますし、2ndはちょっとまた違う路線にも挑戦しています。

韓国はリスナーも実力派を好むし、だからって言っちゃ悪いけど(笑)ピやフィソンのようなルックスでも大スター!歌番組など見ていると、本当に歌とダンスが大好きな国民だなぁと思います。逆に、アイドルと言ってもめちゃくちゃレッスンを積んでて上手くて当り前という感じ。ホント日本とは大違いです。
あともう一つ、R&Bが普及する理由に、韓国ではキリスト教信者が半分以上。ゴスペルミュージックもかなり普及していて、幼い頃から親しんでいるという環境もあるのではと、思います。奥が深いです。すっかり捉えられてます^^

オススメは時々自分のブログに書いていますが、語り始めると止まらないので(笑)この辺で~♪
【2006/06/25 00:46】 URL | LUKA #m1zLIDMs [ 編集]

★遠野さん
こんばんはー。

>アイドル的要素とか、最初からR&Bと融合させているものとか…。
ですねー。たぶん、本格的「R&B」をやってしまうと、あんまり売れないんだろうなあ(涙)。韓国は、売れてるトップスターがR&Bのアーティストだから、凄いなあと。アイドルっぽいルックスの人でも、歌もダンスもめちゃくちゃ上手で参っちゃいました。

そうそう、映画ではあんまり韓国のピュアな雰囲気には魅力を感じなくて(笑)。お馬鹿なワイヤーアクションを使った香港アクションの方が好きです♪
ヨン様、私はファンではないけど、人気が出たのは何となく理解できます。
【2006/06/25 00:56】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

★LUKAさん
こんばんんはー。
いやあもう、これだけレベルが高いと注目せざるを得ないですよ(笑)。
韓国語の語感は、ピで慣れてしまったので全然OKです(^^)。
イム・ジョンヒはまだアルバム聴いてないんですよ。でも、彼女を知ったのは、例のリーホンとピの共演曲でした。なんか、綺麗な女の人がコーラスやってるなあって思って。

>韓国はリスナーも実力派を好むし、だからって言っちゃ悪いけど(笑)ピやフィソンのようなルックスでも大スター!

そうそう。それは思いました。
ピなんて、ルックスがバツってことで、オーディション落ちまくったらしいですからねー。でも、あのダンスと歌なので、だんだんカッコ良く思えてきました(笑)。フィソンもこれだけ歌えれば十分ですよね。
でも、さすがにフィソンは、日本では・・・売れないだろうなあ(^^;)。

>韓国ではキリスト教信者が半分以上。ゴスペルミュージックもかなり普及していて、幼い頃から親しんでいるという環境もあるのではと

ほぉ。これは初めて知りました。
半数以上がキリスト教とはかなりビックリです。それはかなり関係ありそうな環境ですねー。とにかく歌いまわしがモロにソウルだし。しかも、それが売れてる大スターだし。土壌が違うんだなあ。
勉強になりました(^^)。
【2006/06/25 01:01】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


TBありがとうございま~す!!
ワタシはフィソンが大好きなんで、とりあげていただいてめちゃくちゃ光栄ですッ!
さすが他の方も音楽通の方ばっかりなので、韓国R&B事情にもくわしくってコメントを見ているだけでも面白いですねぇ~。
以前中国旅行の際に、シンファのアルバムを買ってみたのですがあまり好みではなかったんですよ。でもMINWOOの曲!初めて聴きましたが格好イイ曲ですね!
RAINもフィソンも実力派ですが、ビジュアル的に一番好みなのはSE7ENだったりします・・(笑)
他の方も言われていましたが、SE7ENも韓国ではCOOL路線でイイ感じですよね♪
こちらのPVなんかもイイ男っぷりムンムンです・・。
<a href=http://www.youtube.com/watch?v=_1urkl1aM9g>http://www.youtube.com/watch?v=_1urkl1aM9g</a>

中華圏や韓国といい、アジア熱は治りそうにありません・・(苦笑)
【2006/06/26 00:36】 URL | fu-rong.soul #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/06/26 00:53】 | # [ 編集]

★fu-rong.さん
こちらこそ、素敵なシンガーを教えていただいて感激でしたよ~!!
めちゃくちゃ良い歌、歌いますよねえ。
この記事をアップした後も、動画探しまくって見てました(^^)。
来月のお給料でフィソンのCD買います!(断言)

>RAINもフィソンも実力派ですが、ビジュアル的に一番好みなのはSE7ENだったりします・・(笑)

ですねえ。ほとんどジャニーズ系の美少年だし!
それでいて、長身マッチョ、SexyなR&Bを歌うシンガー・・・となれば、みんな惚れてしまうのもわかりますよー。ビデオも見ましたが・・・色男度ムンムンです。v-402
ヤバいですね、韓国の音楽シーンは。メジャーで人気出てる人が、みんな実力派ですもんね。LUKAさんの仰る宗教的な背景に加えて、みんなオトナでSexy、長く業界に生き残れそうな努力家なのが、何よりも素敵だと思いました(^^)。
私も今後もチェックしていきたいと思います♪

あ、コメント欄ですが、ここでタグは使えないみたいです。
でもURLを書くと自動的にリンクになりますのでOKですよ。
あと、投稿するときにパスワードを入れると後で編集できますので(^^)。
【2006/06/26 11:43】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


おぉ~♪
コメント欄について、いろいろ教えていただいてありがとうございます!
いやぁ~(*△*;)お恥ずかしい限りです・・。今後の参考になりましたぁー、多謝~!!
【2006/06/26 22:30】 URL | fu-rong.soul #T/9O36YY [ 編集]

★fu-rong.さん
いえいえ。
また気になるアジアのシンガーがいましたら、ぜひ教えてくださいねー。v-290
Rainとかフィソンがツボ!ということで、何となくお互いの趣味がわかりますよね(笑)。
【2006/06/27 14:21】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rhymeflow.blog22.fc2.com/tb.php/93-ebd5bbf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

腐った日本の音楽シーンにドロップキック

このブログを見てくれている人の中にどれだけ韓国の音楽好きな人がいるのかわかりませんが、今日は俺の尊敬する管理人さんのひとりであるめぐみさんの記事に触発されて、以前にも書いたことのある韓国の歌って踊れる男性シンガーに関する記事の第2弾を書いてみようと思いま ■■■■■■■■■■■■■BLACK FLAVOR■【2006/06/25 01:06】
TOP
