Tha House of Rhyme'n Flow II
Black Music、Movies, American Idol & Jet Li
プロフィール

めぐみ

Author:めぐみ
HipHopとR&Bを愛する二児の母。
たまに映画レビューなんかも。

アリーヤ目当てで「ロミオ・マスト・ダイ」を見たのになぜかジェット・リーにハマり、激萌え継続中。HipHopとKungFuはどこか似てる。

ブログの説明と自己紹介はこちら

***American Idolは、Fox Japanで見ています。アメリカで見ている方の結果ネタバレ等はご遠慮願います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

TOP
Paula Abdul "Head Over Heel"
American Idolの紅一点審査員といえば、Paula Abdul(ポーラ・アブドゥル)。

20060523134214.jpg


『酔っ払い疑惑』なども出てるように、生放送中だと言うのに毒舌のサイモンと大ケンカしたり、喜怒哀楽の激しいキャラです。女性にも優しい言葉はかけますが、特に男性挑戦者が歌っているときのテンションが高く、好みの男性のときには必ず立ち上がって声援を送ったり、わかりやすい人だなーと思います(笑)。


ご存知のようにこの方、80年代には人気歌手でした。
ダンサー出身で、Janet Jacksonの振付師として注目を浴びたんだとか。

でも、どんな歌を歌ってるんだっけ?・・・とずっと思ってました。
確かに名前は何度も聞いてましたし、かなりの売れっ子だったはずのですが、代表曲とかヒット曲を全く覚えてないんです(^^;)。

ってことで、ブックオフで105円で落ちていたアルバムを救済してまいりました(笑)。でもこれ、リリースが1995年。彼女の「ラスト・アルバム」だそうで。でもまあ、彼女の歌がどういうものかはわかるかなーと思って。


20060523131812.jpg
Paula Abdul
Head Over Heel
(1995年)

良く言えばジャネット風・・・とも言えるのかなあ。
80年代Discoテイストを残しつつ、一応90年代R&Bで味付けして、ぶりっこ系ウィスパリングVioceを使って「雰囲気」で聴かせる・・・感じ?(笑)

このアルバム収録の"Crazy Cool"などを歌っているライブ映像がこちら。

Paula Abdul - Live in 1995


んー、Sexyだと思うけど、ポスト・マドンナと言われた割には中途半端かな(^^;)。残念ながらこのアルバムは商業的には失敗に終わり、ラストになってしまったそうです。でも、今の立場の方が楽しそうですよね?(笑)

それにしても・・・ポーラのデビュー曲Forever Your Girl、No.1シングルだったというStraight Upのビデオを見ても、ピンと来ない(というか全く思い出せない)のはなんでだろ?


やっぱ同じ80年代のダンス・ポップなら、こっちの方が私は好きです。

Janet Jackson "Miss You Much"

スポンサーサイト

TOP
この記事に対するコメント

ブックオフ、救済乙です、姐さん!

ポーラ・アブドゥル、好きでしたねー、いかにもアメリカ女性って感じでw
あ、サマンサ・フォックスもwww

確か、当時は、日本のCMでも踊って歌ってたような記憶が・・・。

【2006/05/23 18:25】 URL | shinyasta #- [ 編集]

★shinyastaさん
おぉ。好きでしたか?
確かfunkshopさんもお好きだった気が・・・。
恐らく私の場合、彼女がデビューした頃というのは、微妙に洋楽から離れていた時期だったんだと思います。当時、ラジオ局でアルバイトしてて、電話リクエストを集計してチャートを出したりしてたんですが、邦楽中心の中にちらほらと洋楽が入ってて。その中にポーラ・アブドゥルやサマンサ・フォックスもいたんですよねー。でも曲までは覚えてないの。残念!
American Idolの審査員ぶりがなかなか素敵ですよ♪
【2006/05/23 18:50】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


わたしも彼女の曲で覚えているのは "Straight Up" くらいだなぁ。
あとはエミリオ・エステベスと婚約だか結婚だかしたんだけど、すぐ破局したってことくらい?
レイカーズガールだったんですよね、たしか。
【2006/05/23 20:08】 URL | raphiama #nYhrGoG. [ 編集]


僕はポーラ・アブドゥル好きでしたよ。
彼女の曲だと「Rush, rush」が好きでした。
たしかPVがジェームス ディーンの映画っぽかった覚えがあります・・・僕の記憶なのであまり当てにはなりませんが(笑

Janetの「Miss You Much」、やっぱいいですね!
【2006/05/23 21:00】 URL | TETSU #- [ 編集]

★raphiamaさん
そうそう、エミリオ・エステベスと結婚してたんですよねー。
って、最近知ったんだけど(笑)。
ポーラもラテン系っぽい感じがしません?
レイカーズガールって、チアガールみたいな感じなのかな。
でも、やっぱジャネットの方がずっとキレがあるダンスというか、見てて楽しいかも?(笑)
【2006/05/24 00:19】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

★TETSUさん
Rush Rushも有名らしいですね。今回この記事を書くために、You Tubeめぐりをしてたら、あったような気がします。
どうやら、ポーラは私よりも数年下の世代が知ってるみたいなんですよねー(笑)。なんでだか、全く覚えてなくってv-356
Miss You Much、最高です♪
【2006/05/24 00:25】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


"Straight Up""The Way That You Love Me"
はかっこよくて好きでしたよ~。
Babyfaceの曲もありましたがそれはイマイチ。
このLive in 1995のVIDEOは痩せてますが、全盛期に
アワード物でパフォした時に激太りしてて・・・
「これで振り付け師?」と愕然とした覚えがあります(笑)
【2006/05/24 01:17】 URL | jamz_flava #- [ 編集]

★jamz_flavaさん
やっぱjamzさんもご存知なんですねー。
曲は悪くないんだけど、このぶりっ子風の声がイマイチかな(笑)。
でも、ビデオを見るとモロ80年代な雰囲気でちょっと懐かしかったです。髪型とか、服装とか。ダンスも微妙にジャズダンス風ですし♪
Babyfaceもプロデュースしてたんですねえ。
今の彼女はすっきりと痩せてますよね。もう踊ったり歌ったりしないのかなあ。今年44歳だそうですが、やっぱ若いと思います(^^)。

【2006/05/24 09:34】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


ワタシも大好きだったよぉー
"Rush Rush"って曲のビデオにキアヌ・リーブスが出ててね。
アノ頃大好きだったから萌えまくった。
(でもポーラとは全然似合ってなかったけど/笑)
【2006/05/24 20:02】 URL | チカ #SFo5/nok [ 編集]

★チカ
あ、やっぱアナタの世代ね。
っていうか、当時中高生だった人という意味で(笑)。
私は大学生だったからねー。思いっきりカラオケ用の邦楽を漁ってる頃でした。
ちょうど今日、Rush Rushのビデオを探して見たところ。
キアヌが若くて青い感じで素敵だった~。
当時はキアヌも知らなかったよ(笑)。
【2006/05/24 21:19】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rhymeflow.blog22.fc2.com/tb.php/67-9c0e487b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
