Tha House of Rhyme'n Flow II
Black Music、Movies, American Idol & Jet Li
プロフィール

めぐみ

Author:めぐみ
HipHopとR&Bを愛する二児の母。
たまに映画レビューなんかも。

アリーヤ目当てで「ロミオ・マスト・ダイ」を見たのになぜかジェット・リーにハマり、激萌え継続中。HipHopとKungFuはどこか似てる。

ブログの説明と自己紹介はこちら

***American Idolは、Fox Japanで見ています。アメリカで見ている方の結果ネタバレ等はご遠慮願います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

TOP
Quincy Jones "From Q With Love"
実は私、プロデューサーのお仕事内容をよくわかってないんです。
曲全体の構成を考えたり、アイディアを出してるんでしょうか?
それとも、この人に歌詞を書いてもらって、この人にビートを作らせる・・・といった指示を出してるのでしょうか?
どなたかに教えて欲しいくらい(笑)。

昔はとってもシンプルだったでしょ。
作曲家・作詞家・編曲家が分業制だったと思うし。
歌詞を考える人、メロディーを考える人、それに演奏を付ける人だって、意味もハッキリしてたのでわかりやすかった。

Quincy Jonesは、名プロデューサーとして知られてますよね。

MJQUINQI.jpg

マイケルの黄金期の曲なんて、ほとんどが彼の手のよるものらしいし。
なので、一体クインシーは、どこまでやってるのかなーって思って。
もし彼自身が、メロディーやアレンジも考えてるのなら、そりゃやっぱ物凄い人だなーと、今回このアルバムを聴いて思いました。

彼のベスト・ワークを集めた2枚組です。

20060521013019.jpgQuincy Jones
Best of Quincy Jones ~From Q With Love~
(1999年)

新旧の名曲が詰まったアルバム。
古いスタンダードっぽい曲もあるので、HipHopモードな時にはちょっと地味な印象だったんですけど、歌モードの今聴いたら最高でした!
参加してる歌手がやっぱ素晴らくて、お腹いっぱい。


<ディスク1>
( )内がアーティスト名です。

1. Septembro (Sarah Vaughn/Take 6)
2. The Secret Garden (Barry White/James Ingram/Al B. Sure!/El DeBarge/Siedah Garrett)
3. I'm Yours (Siedah Garrett/El DeBarge)
4. Baby, Come To Me (Patti Austin/James Ingram)
5. You Put A Move On My Heart (Tamia)
6. Velas (Toots Thielemans)
7. Moody's Mood For Love (James Moody/Brian McKnight/Take 6/Rachelle Ferrell)
8. Liberian Girl (Michael Jackson)
9. Love Dance (George Benson)
10. One Hundred Ways (James Ingram)
11. Rock With You (Brandy/Heavy D)
12. The Lady In My Life (Michael Jackson)
13. The Shadow Of Your Smile (Frank Sinatra )


まあ、ご覧の通りの豪華なメンツだし、全て名曲だと思います。
その中でも、私個人のディスク1のハイライトは、7と11です。

まずは"Moody's Mood For Love"
これはアメリカン・アイドルの中でエリオット・ヤミンが歌っていたJazzyな名曲。エリオットも素敵だったんですけど、やっぱプロは違いますねえ。Brian McKnightのヴォーカルが素晴らしいです。さりげないんだけど、めちゃくちゃカッコいい。

そしてBrandyによる"Rock With You"のカバー。ぶっちゃけ、オリジナルのマイケルより良くないですか?(笑) 彼女のCOOLな歌に絡む、Heavy Dのオンビートのラップが最高に心地よい名曲だと思います。


<ディスク2>

1. How Do You The Music Playing? (James Ingram/Patti Austin)
2. Something I Cannot Have (Catero)
3. Human Nature (Michael Jackson)
4. Everything Must Change (Benard Ighner)
5. I'm Gonna Miss You In The Morning (Luther Vandross/Patti Austin)
6. Everything (Tevin Campbell)
7. Just Once (James Ingram)
8. If This Time Is The Last Time (Patti Austin)
9. Somewhere (Aretha Franklin)
10. Heaven's Girl (R. Kelly/R. Isley/Aaron Hall/Charlie Wilson)
11. Prelude To The Garden (From 'Q' With Love)
12. Sax In The Garden (Barry White/Kirk Whalum )
13. At The End Of The Day (Toots Thielemans/Barry White/Mervyn Warren )


ベタだけど、やっぱ"Human Nature"は最高ですね。イントロで高揚してきます。

あとJames Ingram。あんまりこの人のことを知らないのですが、"Just Once"は誰もが耳にしたことのある名曲ですよね。

んで、このビデオを探していたら、こんなのを見つけました。
Rain(ピ)はジェイムス・イングラムの大ファンだそうで、よくライブなどで歌うのだそうです。
いかがでしょう?

Rain - Just Once



最後は、ディスク1収録のこの曲。
Barry White、James Ingram、Al B. Sure!、El DeBarge、Siedah Garrett参加という超豪華な曲です。

Quincy Jones - The Secret Garden


このメンバーを集めただけでも、Quincyって凄い人ですよね。
んでも、別にQuincyが歌ってないのに、ビデオのクレジットはQuincyなんだ??(笑)。




スポンサーサイト

TOP
この記事に対するコメント

めちゃ豪華ですね!!!Frank Sinatraとか、でもやっぱマイケル(大好き♪)出てるので聴きたくなりました♪
【2006/05/21 07:58】 URL | 赤髭様 #- [ 編集]

実はわたしも・・・
プロデューサーのお仕事内容って良くわからないです(苦笑)。
作詞作曲はしていなくてもプロデュースのみで参加っていうのもありだし、プロデュースしてなくても「エグゼクティブプロデューサー」として一番に名前がクレジットされてることもありますよね。
うーん、でもこのクインシーのアルバムは本当に豪華!
Brandy & Heavy D の "Rock with You" 聴いてみたい!
【2006/05/21 10:08】 URL | raphiama #nYhrGoG. [ 編集]


こんばんわ~。
Rock With You (Brandy/Heavy D)!

これ、カッコイイんですよね~!!
色々な人がカバーしてますが、これが一番好きですよ!!
Heavy Dがカッコイイっす!
【2006/05/21 22:18】 URL | bmelodj #- [ 編集]

★赤髭様
フランク・シナトラにまで曲を提供してるとは、私も知りませんでした(笑)。ジャズ、R&B、ポップ、HipHopと幅広いですよねー。
マイコーは私の世代では永遠のアイドルです。
80年代の曲は特に素晴らしいし、赤髭様のような若い世代の人にも受け入れられる音楽ですよね(^^)。
【2006/05/22 01:40】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

★raphiamaさん
こんばんはー。
やっぱ人により、場合により、仕事の範囲が違いますよね?
大御所になると、ただ最後に「これでOK」とかGOサイン出すだけなのかなーとも思ったり(笑)。
BrandyのRock With Youは、昨年出た彼女のベスト盤にも収録されてます。そろそろレンタルもできるかな?このQuincyのベストもレンタルで聴きましたので、機会がありましたらぜひ♪ 残念ながらビデオは見つけられませんでした。
【2006/05/22 01:43】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

★bmelodjさん
こんばんは!
ブログ、ミクシイともにチェックしてるんですが、コメント残さなくてごめんなさいv-356 アリーヤ記事はツボだったんですが、ジェット・リーに関して長く語ってしまいそうだったので、書き込みしないでしまいました(笑)。

Rock With You、いろんな人がカバーしてるんですか?
私はこのBrandyのバージョンしか知らなかったんですが、ホントにお気に入りの曲です♪ というか、80年代のマイコーの曲を聴いただけでドキドキしちゃうんですよねえ。
【2006/05/22 01:54】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


これとは違うBESTを中古のレンタル落ち(50円)で発見!即買いしました!!!誰も借りてなかったようなのでほぼ新品状態♪素晴らしい演奏ですね!Ironsideは聴いたことありますね♪全体的に聴いたことある曲が多かったです♪偉大ですね・・・(*^^*)
【2006/05/22 21:46】 URL | 赤髭様 #- [ 編集]


この2枚組はかなりおいしい内容ですよね。
僕も持ってますよ~
僕はディスク2の1とかも好きな曲です。

ビデオに限らず、Quincyの曲は歌ってなくても名義はQuincyなんですよね~これは僕も以前からの疑問です。
【2006/05/22 22:21】 URL | TETSU #- [ 編集]

★赤髭様
50円は激安ですね!
これほどキャリアが長いと、関わった曲数も多いし、ベスト盤もたくさん出ていそうですねー。
そうそう、聴いたことがあるけどタイトルは知らなかった・・・とか、そういう曲が多いです。
【2006/05/23 11:21】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

★TETSUさん
おっ。このアルバムも持ってるんですかー。
私はレンタルしてコピーしたものの、かなり長い間放置してまして。
最近じっくり聴いたらなかなかいいなあと。
Quincy自身が歌ってる曲ってあるんでしたっけ?
「愛のコリーダ」がいちばん印象に残ってますが(古っ!)、これも歌ってるわけじゃないのかな。元々はトランペッターなんですよねえ。
【2006/05/23 11:27】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rhymeflow.blog22.fc2.com/tb.php/65-8a66d9b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
