Tha House of Rhyme'n Flow II
Black Music、Movies, American Idol & Jet Li
プロフィール

めぐみ

Author:めぐみ
HipHopとR&Bを愛する二児の母。
たまに映画レビューなんかも。

アリーヤ目当てで「ロミオ・マスト・ダイ」を見たのになぜかジェット・リーにハマり、激萌え継続中。HipHopとKungFuはどこか似てる。

ブログの説明と自己紹介はこちら

***American Idolは、Fox Japanで見ています。アメリカで見ている方の結果ネタバレ等はご遠慮願います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

TOP
Musicバトン
Funkshopさんより回ってきました。
遅くなってすみません!


Music バトン


【1】今よく聴いている曲はありますか?

Tony Hussle
Sexy Freaky Electric [EP]

こちらの記事で紹介してたTonyのアルバムが届きました。
やっぱ、めっちゃいいです。
エロで大人な雰囲気だけど、気取りがなくてナチュラル。
適度なギターの哀愁もまたオツ。
激ハマり中。



【2】友達に薦めたい曲がありますか?

RainのIt's Rainingより、"Familiar Face"
ダンスが巧いのは、そろそろわかってもらえたと思うので、次はきっちり歌ってる曲を聴いて欲しいな。

過去ブログにもリンクを貼ったけど、また貼りつけちゃいます。
スタジオで、ダンス無しで熱唱してるRain君。ホントに素敵。




【3】最近友達から薦められた曲はありますか?

20060220125422.jpg
エイジアエンジニア
ぜひっ!!

友達というか、ダンナ様が最近買ったアルバム。
「ワンピース」のエンディング・テーマを聴いたことある人は多いかも。

彼もHipHopは好きなのですが、英語のラップはカラオケで歌えないから・・・という理由でJ-Rapを好みます(笑)。かといって、アングラでリリックに凝ってるぜ!的なものじゃなくて、やっぱキャッチーなのが好きみたいですね。それは私も同感かなあ。
念仏ラップよりは、こういう路線の方がOKだと思いまする。でも、さすがにちょっと軽すぎて、一度聴いたらもういいかな・・・って思いましたけど(^^;)。


【4】嬉しい出来事が起こったときにかかる自分のBGMを教えてください

SMAP.jpg
SMAP
がんばりましょう

6人編成だったころのSMAPが好きなのです。
「がんばりましょう」、「10ダラーズ」、「胸騒ぎを頼むよ」あたりは、名曲だと思ってるのですが(笑)。

大好きだった森且行君が最後に出演したスマスマのビデオ、いまだにあります。
人気絶頂のSMAPを辞めるという「男気」に感動した!(By 小泉)

・・・っていうか、ビックリ動画を見つけた。
すげー。結婚前の拓○と○香の共演。


【5】自分の恋愛のテーマソングを教えてください。

そのとき、そのときでテーマが変わりますよね。
今は特にないというか、思いつきません。残念。


【6】「これが自分のテーマソングだ!」というものがあれば教えてください。

20060220132644.jpg
Anita Baker
Sweet Love

初めて黒人ヴォーカルに感動したのが、この曲だったと思います。
Anitaのシルキーな歌声は、いつまでも私の憧れです。



【7】生まれて初めて買ったCDを教えてください。

レコードだったらピンク・レディーなんですが(笑)。
CDで最初に買ったものは、こちら。
ホントはベスト盤なのですが、それは絶版だったみたい。

20060220133841.jpg
阿川泰子
Sunglow

彼女の歌を初めて聴いたのは、小学校6年生のとき。
まだ洋楽も大して知らない私にとって、「日本人が全部英語で歌ってる」という事実に衝撃を受けました。

ちなみに、このアルバムの歌、全部歌えます(笑)。
黒人の歌を聴くようになってみると、正直大したことはないのですが、当時は憧れの人でした。美人だしね(^^)。


【8】では、次にこのバトンをまわす5人を指定してください。

んー、ほぼ回ったっぽいけど・・・。

★KATSUさん
★raphiamaさん
★メローさん
★keiちゃん
★Kaiserさん
★kinoさん
★だぶさん
★サカキさん

この中で、やってない方、やってくださるという方、お願いしまーす。
多めに8人も書いちゃった(笑)。
スポンサーサイト

TOP
この記事に対するコメント

バトンありがとうございます^^
近日中にアップできればなーと思ってます!

RAINは自信をもってオススメできますよねー。
数日前に音楽戦士で「Sad Tango」を披露してるのを見たんだけど
相変わらずダンスも歌も最高でした^^

ビックリ動画、今からチェックさせてもらいます(ドキドキ。笑)
【2006/02/20 20:04】 URL | KATSU #w/S74Sk6 [ 編集]


Tony Hussle、私もハマリ中です。
プロデューサーのAnthony Pearverって、彼の本名かな?
【2006/02/20 20:17】 URL | 源九郎 #Agbqg.I6 [ 編集]


バトンお疲れ様でした~
トニーはフルアルバムが出るのを待ってるんですけど、ミニアルバムも買いですか?
【2006/02/20 23:00】 URL | funkshop #N.vW.TCs [ 編集]


オルタナソウルマニアとしては、
ギターを持ってる黒人シンガーは何をおいても
ひとまず試聴してみるんですが、
トニーハッスルはめぐみさん&funkshopさんが
記事にしていたというのに完全に見逃しておりました!
いま聴いてますが、めちゃいいですね~。
MySpace、あなどりがたし。
【2006/02/21 00:03】 URL | たま #YjTMmlic [ 編集]


バトンありがとうございます!
早速やってみたいと思いますね。これはやりやすそう!
阿川泰子って方は私はじめて知りましたね。全英詞で歌ってるんすか~

遅れましたが、移転お疲れ様です。リンクは早々に変えておきました!
お忙しい中メールすいませんでした(笑)
【2006/02/21 01:37】 URL | サカキ #mLAkqVTU [ 編集]

★KATSUさん
バトン、受け取ってもらってありがとうございますーe-415
しかも早速やってもらったみたいで感謝♪
このバトンは音楽ブログつながりの方にも回しやすくて良いですよね。

Rain、めっちゃカッコいいし、見るたび好きになってます(笑)。
KATSUさんもブログに書かれてましたけど、韓国のR&B歌手って、ダンスも歌もルックス(特に体型というかスタイル)も完璧ですよね。でもRainは、見た目イマイチ(一重だから?)ということでオーディション落ちまくったそうですよ!彼で落ちるのなら、三浦大知クンなんて絶対、韓国の音楽シーンには登場できませんよね。v-292

動画、チェックしました??
ビックリってほどじゃないけど、ちょっとドキドキしました(笑)。
【2006/02/21 08:45】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

★源九郎さん
お!もしかして、もうアルバム買われました?
7曲のミニ・アルバムだし、どの曲もセクシーでカッコいいので、あっという間に聴けちゃいますよねー♪
Anthonyが本名なのかな?
My Spaceのプロフィールに本名は書いてなかったような。
細かい文字でたくさん書いてるんですが、後でチェックしてみますね!

あ、源九郎さんもバトンやったりしますか?
もしOKなら、これも回しますが?
【2006/02/21 08:48】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

★Funkshopさん
このバトンは面白かったですv-238
画像とリンクを探してると時間はかかりますが、楽しめましたよ♪

Tony HussleのEPは、曲数が少ないのでお得感はないけど、私はすごく気に入ってます。フルアルバム、早く出るといいですよねー!
【2006/02/21 08:50】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

★たまさん
おぉ。たまさんの耳にも留まりましたかv-344
いいでしょー?
歌声もセクシーだし、ギターもカッコ良かったです。
こういう哀愁あるギターは大好きなんですよ~v-290

My Spaceで自分からアプローチしてくるアーティストで、ここまで良いと思ったのは初めてです。今後も大注目ですね!
【2006/02/21 08:53】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

★サカキさん
あ、まだ受け取ってなかったんですねー。
良かった~。よろしくお願いしますv-353

阿川泰子さんは、ジャンル的にはJazzシンガーです。
最初は女優としてデビューした人で、松田優作さんとかと交流あったみたい。一時期「オシャレ30:30」というトーク番組で司会をしていたんですが、サカキさんはその頃は小さかったかな(笑)。
ぶっちゃけ、歌唱力は大したことないんですよ。でも、日本人が全部英語で歌ってる!ってことがめちゃくちゃカッコ良く思えて、大学生時代くらいまでは好きでした(^^)。
【2006/02/21 08:57】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

買いましたよ~
Tony Hussleは池袋のWAVEで買いました。これだけセンスのある人が、作詞作曲やプロデュースにノータッチってことはないんじゃないかと思い、Anthony Pearverが本名かも?と勝手に推測したんだけど、どうでしょうね。
SMAPネタにも反応しちゃいますが、森くんは歌も踊りも料理も一番(というか、ダントツに)うまかったですよね。料理は食べたわけじゃないから、あくまでテレビ判断ですけど。私も結構好きでした。続けていれば、もっと人気が出た人じゃないかと思ってます。
実はバトンって未経験なのです。おもしろそうなので、やらせてください♪
【2006/02/21 13:18】 URL | 源九郎 #Agbqg.I6 [ 編集]

★源九郎さん
おっしゃるとおり、Anthony Pearverが本名のようです。
素晴らしい勘!!
ちょっと長いリンクですが、以下に「Born Anthony ・・・」って書いてます。
http://media.www.studlife.com/media/paper337/news/2006/02/01/Cadenza/Tony-Hussle.sexy.Freaky.Electric-1546551.shtml?sourcedomain=www.studlife.com&MIIHost=media.collegepublisher.com

それと、SMAPに反応してくれてありがとうございます!!
森クンカッコ良かったですよね~e-272。そうそう、音程がいちばん安定していたのは彼だと思います。実際、この頃の曲は、凄く豪華なプロダクションで、サックスやフルートなども盛りだくさんに使ってて、よく聴くとスクラッチ音なんかも入ってたり(笑)。5人になったら、まともに歌えるのは木村クンだけになっちゃいました(^^;)。
そもそも、「ビストロ・スマップ」のコーナーも、森クンがいちばんに活躍するはずだったと思うのに、すぐに辞めちゃってビックリでした。でも、別のキャリアで頑張り続けてるのも素敵だなあと。
たぶん、木村クンを超えてイチバンになれないのはイヤだったんじゃないかなって勝手に思ってます(笑)。

バトン、受け取ってくれてありがとうございます!
お時間のあるときで良いので、よろしくお願いしますe-266
【2006/02/21 13:49】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


バトン了解しました。
SMAPが嬉しい時にかかるとは意外だったわ。
「へいへいお~きにまいどあり♪」って歌好き。ある意味ラップだよね。中居君の歌だからかなぁ。「青い稲妻」も好きだけど。
最近のSMAPの歌は食いつきません。アップテンポじゃないから。
ちなみに私は慎吾ちゃんが好きなのです。ちょっとデブってるね。
【2006/02/21 14:40】 URL | Kei #ZJqQz4Y6 [ 編集]


あらら、バトンが回ってる。バトン受け取りました! (そこまで言うほどブラックに浸かってないし、)多分めぐみさんの期待するほどの回答にはならないと思うんですけど、やってみます!

めぐみさんのバトンの回答が、幅広くておもしろかったです(笑)
【2006/02/21 22:14】 URL | kino #SuTqCNgM [ 編集]

★keiちゃん
バトン、受け取ってくれてありがとう♪
ホントに時間のあるとき、気の向いたときで良いのでe-420

「毎度あり~」の中居君ラップはコミカルだけど、音というか後ろのトラックはさりげにカッコ良かったりします(笑)。SHAKE、青いイナズマ、ダイナマイト、あたりの曲がいちばん元気があって良かったよねーe-267 らいおんハート以降はおとなしくなっちゃって、久々にコモリタミノルさんが作った去年の曲もイマイチ(^^;)。慎吾君も好きですよー。というか、SMAPメンバーで嫌いな人いないし(笑)。でも、やっぱベタだけど木村クンのファンかなあ。写真集持ってますe-343
【2006/02/22 00:07】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

★kinoさん
受け取ってくれてありがとうございましたーv-238
ネタが尽きたときにでも、お願いしまーす(^^)。

バトンって、その人の意外な一面が見れたりしますから、ジャンル関係なく自分の好きなように書くのがベストだと思いますよi-80
それにしても私の回答、Soulから韓国産R&B、ジャニ系、Jazzまで、ごちゃごちゃですよね(笑)。幅広いというか、生きてる年数が多いから・・・というだけだと思います~e-327
【2006/02/22 00:12】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

やってみました
初めてバトンをいただいたもので、嬉しくなってやってみました。好きな音楽の話となると、語っちゃって長くなりますね。でも、書いていて楽しかったです。ありがとうございました。
またまたSMAPに反応しますが、森くんがいた頃ってBrecker Brothersがホーンセクションをつとめていたりして、すんごい豪華な音作りをしてるんですよね。で、肝心の歌がアレかい……ってのはあるんだけど、聴いてて楽しかった。どうして皆、偉くなるとバラードばかり歌いたがるんでしょうか。
【2006/02/22 01:51】 URL | 源九郎 #Agbqg.I6 [ 編集]

あらら、、
いやぁ、アニタですねぇ、やっぱり姐さん、、、

って、引越ししてるがなッ!ww
もう、ビックリしますた。
サソーク、リンクを張り替えないと、、、

いやはや、みんな"エキ風呂"から引越ししていきますね。寂。

阿川泰子、伏兵ですたwww
【2006/02/22 08:57】 URL | shinyasta #- [ 編集]

★源九郎さん
早速やってくれて嬉しいです。
しかも、新ブログでは初トラックバックですv-42
ありがとうございました!
後ほど見に伺いますねー。

昨日から、夕飯作るときのBGMがSMAPのベストになってまして(笑)。
で、この豪華なホーン・セクションは誰なんだろ?ってクレジットを探し、ちょうどBrecker Brothersの名前を見つけたところでしたe-13 FunkyなビートにJazzyなホーンが乗っかってて、素直にテンション上がるカッコ良さだと思います♪ もちろん、歌はアレなんですが・・・そこは若さとダンスでカバーって感じで許せました(笑)。

>どうして皆、偉くなるとバラードばかり歌いたがるんでしょうか。

ホントにv-406
日本人ってバラード好きですよねえ。。。
歌唱力がある人なら許せるんですけど、アイドルのバラードはよっぽど曲が良くなければいまいちです。
【2006/02/22 10:23】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

★shinyastaさん
登場遅いよぉ!v-409と思ったら、また出張だったんですねー。
お疲れ様です。もう香港通だろうなあ。羨ましいです♪

そうそう、Anitaはハズせません。
Foxで放送中のアメリカン・アイドルで、Sweet Loveを歌ったアジア系の女の子がいたんですよ。一人の審査員が「この歌はまだ君には早い」と的確な評価をしていたんですが、他の2名が気に入って、1次予選を追加してしまいました。驚き!v-405 下手じゃなかったんですが、あのアニタの雰囲気はそうそう出せるもんじゃないですよねー。

阿川さん、伏兵ですか?(笑)
でも曲はいいんですよ。ボサノヴァやサンバなどを取り入れたラテンのリズムが心地よくって。まあ、雰囲気の人ですけど。

エキサイト、初心者だった私には使いやすくって凄く良かったです。
でもだんだん欲が出てきました。
もっと使えるタグが多ければねえー。
こちらでもまたよろしくお願いしますv-345
【2006/02/22 10:29】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

受け取りました!
バトン受け取りました!
アップはもうちょっとお待ちを~。
めぐみさんの音楽遍歴は幅広いですね。
SMAPとか阿川泰子が登場して、ちょっとビックリです。
ちなみにわたしはSMAPでは(痩せてるときの)慎吾くんが一番好きですv-344
体重の増減が激しすぎですよね!
【2006/02/22 20:18】 URL | raphiama #nYhrGoG. [ 編集]

★raphiamaさん
バトン、受け取ってくれてありがとうございます。
ホントにいつでも良いです。
ネタ切れのときにでも思い出してくれればOKですv-51

私の音楽遍歴は本当にめちゃくちゃです。
阿川泰子にハマり、YMOのファンでもあったり、矢沢永吉のファンクラブに入ってみたり、そうかと思うと洋楽雑誌を買ってみたり。統一感なさすぎですねe-263
中高生の頃はむしろアンチ・アイドルで、たのきんとかも大嫌いだったのに、いつの間にやらジャニーズの男の子たちも可愛い!と思うようになりました。トシかな~v-409
【2006/02/23 09:07】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rhymeflow.blog22.fc2.com/tb.php/5-cef1eb5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Music Baton

いつもお世話になっているめぐみさん@祝・ブログ新装開店!から、Music Baton をいただいたのでやってみま~す!【1】 今よく聴いている曲はありますか? 相変わらず Babyface の "Grown & Sexy" は、ほぼ毎日聴いています。仕事から戻ったあとのBGMはこれ。全 Superwoman Will Not Gon' Cry【2006/02/27 20:42】

音楽バトン

Tha House of Rhyme'n Flow IIのめぐみさんからいただいたので、バトン初挑戦。長くなります。【1】今よく聴いている曲はありますか?長唄「越後獅子」。仕事の行き帰りにiPod shuffleで和洋取り混ぜた音楽を聴いているが、この曲は疲れているときに聴いてもうるさく... きれいのタネ【2006/02/22 01:27】
TOP
