Tha House of Rhyme'n Flow II
Black Music、Movies, American Idol & Jet Li
プロフィール

めぐみ

Author:めぐみ
HipHopとR&Bを愛する二児の母。
たまに映画レビューなんかも。

アリーヤ目当てで「ロミオ・マスト・ダイ」を見たのになぜかジェット・リーにハマり、激萌え継続中。HipHopとKungFuはどこか似てる。

ブログの説明と自己紹介はこちら

***American Idolは、Fox Japanで見ています。アメリカで見ている方の結果ネタバレ等はご遠慮願います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

TOP
Gladys Knight & the Pips 入門編
アメリカン・アイドルのトップ24の週で、Paris Bennettが歌っていたのが、"Midnight Train to Georgia"。パリスのパフォーマンスの中ではいちばん印象に残っているし、原曲を聴いてみたくなりました。

20060415223207.jpg


他の挑戦者たちも、古めのソウルを歌うことが多いようですのですが、「何となく聴いたことはあるけど、曲名や歌手名は知らない」ということが多く、60年代~70年代のソウルについては、これからの勉強課題ですね(^^;)。

というわけで、今回チョイスしたのがGladys Knight & the Pips

gladys_knight_pips.jpg



廉価版の1200円シリーズに代表曲が入っているとのことで、入門編にはいいかなーと購入しました。詳しい曲解説などは全く入っていないですけど。しかも、阿呆なことにMidnight Train…も入ってないし(汗)。
でも、十分に楽しめましたよ~。

20060415224041.jpg
Gladys Knight & the Pips
THE BEST 1200 グラディス・ナイト&ピップス [Limited Edition]

グラディスのCOOLな歌声が大好き。
私がいちばん好きなのは、"I Heard It Through the Grapevine"です。


kevin.jpgでもこの曲、最近聴いた覚えがあるなー・・・と思ったら、そういえば同じくアメリカン・アイドルにて、Kevin坊やが歌っていました。

彼のバージョンはこちら(笑)。


で、ホンモノのライブ映像がこちらです。
こういう、コーラスの人たちのフット・ステップって、見ててすごく楽しいですよねー。しかも、歌が全くブレてないのが素晴らしい!

Gladys Knight & The Pips "I Heard It Through The Grapevine"



グラディス関連の映像をYou Tubeで見ていたら、こんなのを見つけました。
Brandyによる同じ曲のカバー・・・というか、グラディスを演じているようです。アメリカのテレビ番組内での企画みたい。このバージョンもなかなかいい感じです。枯れ気味のアルト・ヴォイスがちょっと似てますよね。

Brandy - "I Heard It Through The Grapevine" American Dreams



そして最後は、Jamie Foxxとの共演。
パワフルな歌声は、まだまだ健在ですね。ジェイミーも素敵だし♪

Gladys Knight & Jamie Foxx


スポンサーサイト

TOP
この記事に対するコメント

私がR&Bを好きになるきっかけになった一曲です。当時、Gladys Knight&the Pipsというのが聞き取れず、何か妙な名前で覚えていました。彼女の歌は不思議な温度ですごく好きです。クールなような、熱いような、なんともいえない雰囲気。朝から踊ってみました。これでコーラスしちゃうって、the Pips恐るべし。
【2006/04/16 10:45】 URL | しょこら #- [ 編集]


Gladys Knightの声っていいですよね~。
I Heard It Through The Grapevineが気に入ったなら、That's The Way Love Is(邦題は「恋とはこんなもの」だったかな)って曲もいいですよ~。同じ作家が書いてるので同じような曲なんですけど。w

今でもソロ活動続けてますけど(上のYouTubeの姿、若い~!若い頃の動く姿は初めて見ました)、クリスタル・ケイのブレイクのきっかけになった"Boyfriend"って曲は、実は2001年のグラディスの"Do You Really Know (What Makes Me Fall In Love)"のカヴァーだったりするんですよね。誰も触れてないんですけど。
【2006/04/16 16:11】 URL | だぶ #- [ 編集]


ははは~!チキンリトルの写真と合わせてケビン君を・・・。ワラ
ナイスです!めぐみさん!!!!!!!!笑
【2006/04/16 16:42】 URL | takeru #- [ 編集]


Gladys Knight&the Pipsは僕も大好きなグループです。
Gladysってすごくいいヴォーカリストだと思うのだけど、日本だとちょっと扱いが小さい気がしますが・・・そんなことないですかね?
【2006/04/16 19:21】 URL | TETSU #- [ 編集]


オレはGladysといったら、Angie Stoneもサンプリングで使ってたNeither One Of Usが好き。
TETSUさん確かにそれは思います。結構USと日本の温度差があるアーティストって居ますよね。なんでだろ?
【2006/04/16 21:49】 URL | yacchi #eOTlh/wo [ 編集]


はじめまして!マイスペではお友達になってくれてありがとうございました!しかも私の所のリンク貼ってくれてる~!私もリンクしておきますね!これからもよろしくお願いします!
Gladys私も大好き~!生まれ変わったら彼女の声になりたい!
【2006/04/16 22:03】 URL | miki #- [ 編集]

★しょこらさん
実は、アメリカン・アイドルの動画をアップしたときに、しょこらさんが「グラディスを歌っていた子が良かった」って仰っていたので、そのときに初めて「あの歌はグラディスの曲なんだ」って知ったんですv-238

ホント、歌声自体はCOOLだけど同時にホットでもあるし、素敵な歌手ですよねー。CDを買う前にYou Tube動画をチェックして、ライブ映像も素晴らしかったし、一気にファンになりましたv-291
【2006/04/16 23:38】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

★だぶさん
That's The Way Love Isは、このベスト盤には入っていないようなので(全て邦題なのが面白かったです:笑)、探してみましたが、Feeling Bluesyというアルバムに入ってるみたいですね。残念ながら試聴リンクは見つけられませんでした。

クリスタル・ケイ、Gladysのカバーもやってるんですか。
Boyfriendという曲、聴いてみましたが、これだと全くカバーだってわかりませんね(笑)。だぶさんの知識は、さすがマニアックですv-218
【2006/04/16 23:57】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

★takeruクン
チキン・リトルとの映像は、私が作ったんじゃなくて、本編の放送で出てきたんですよー。似てるでしょ?
【2006/04/16 23:58】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

★TETSUさん
そうそう。よくアレサ・フランクリンと比べてる記事なんかを目にしますが、やっぱ日本では扱いが小さいみたいだし、「女王」とまでは言われませんよね。でも個人的には、グラディスの声の方が聴きやすくて好きかもしれません。
【2006/04/16 23:59】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

★yacchiさん
こんばんは。初めまして。
Neither One Of Usも人気の曲みたいですね。
私はまだこのアルバムを聴いただけなので、今後いろいろチェックしてみたいです。また遊びに来てくださいねv-353

【2006/04/17 00:02】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

★mikiさん
いらっしゃいませー!
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
こちらこそ、マイスペで見つけてもらって嬉しかったですv-345
Gladysの声、いいですよねー。すんごく好みです。
私が生まれ変わったらなりたい声は、やはりMariahですね(笑)。

今後ともよろしくお願いしまーすv-364
【2006/04/17 00:04】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


GladysはともかくPipsってコーラスグループとしては存在感無いんですよね。昔から。ほとんどGladysのソロみたいなグループ。でもやっぱ60年代、70年代のグループはステップが華麗で・・・。New Editionは凄かったけど、JODECI以降、近年のグループはほとんどステップを踏まなくなっちゃって・・・。でもSilkとDru Hillは歌の実力もステップも決して60年代、70年代のグループに引けをとらないと思います。

>でも個人的には、グラディスの声の方が聴きやすくて好きかもしれません。

日本では一般的に昔からそうでしたよ。Arethaはヒステリックに聞こえるってことで苦手とする人多いです。そういう意味じゃGladysの方が歌手としては人気あるかも。でもね、名作を連発したArethaと違ってGladysは70年代、アルバムに恵まれてないんですよ。多発したけどポピュラー過ぎて退屈な作品が多い。

ちなみに僕はAretha派です。
【2006/04/18 00:35】 URL | kaiser_sosae #- [ 編集]

★kaiserさん
さすがにPipsの人気度までは知りませんでしたが(笑)、
こういうステップは大好きです。
New Editionの再結成映像をオザポンさんのところで見たときも、
ステップに興奮しました。楽しいですよねーv-237
SilkとDru Hillもステップを踏んでるグループなんですね。
今後チェックしてみます。

うん、kaiserさんはAretha派でしょうね。
でも私はアレサのアルバムをちゃんと聴いたわけではないので、何となくの印象なんですよ(^^;)。今度、ベスト盤でも聴いてみますね!
【2006/04/18 00:51】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


"I Heard It Through the Grapevine"って、Marvin Gayeの曲だとばかり思っていたら、Gladysの方が先にリリースしているんですね。いろいろ調べてたらwikipediaのページに行き当たったんですけど、結構おもしろかったので、貼っておきまーす。
http://en.wikipedia.org/wiki/I_Heard_It_Through_The_Grapevine
【2006/04/18 13:50】 URL | 源九郎 #Agbqg.I6 [ 編集]

★源九郎さん
遅レスごめんなさい。
二日ほど風邪で寝込んでおりました(汗)。
そうそう、私もマーヴィンの曲だと思っていたのですが、この記事を読んでみると1年違いのレコーディングだったんですね。ふたつともチャートインしてるし。邦題が「悲しい噂」なんですね! 最近では洋楽にわざわざ邦題が付くことがないので、面白いです☆
【2006/04/20 12:57】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rhymeflow.blog22.fc2.com/tb.php/45-80de5224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
