Tha House of Rhyme'n Flow II
Black Music、Movies, American Idol & Jet Li
プロフィール

めぐみ

Author:めぐみ
HipHopとR&Bを愛する二児の母。
たまに映画レビューなんかも。

アリーヤ目当てで「ロミオ・マスト・ダイ」を見たのになぜかジェット・リーにハマり、激萌え継続中。HipHopとKungFuはどこか似てる。

ブログの説明と自己紹介はこちら

***American Idolは、Fox Japanで見ています。アメリカで見ている方の結果ネタバレ等はご遠慮願います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

TOP
1950's Songs @ American Idol
American Idol、次週(Week10)の「お題」は、「1950年代」の歌だそうです。

20060317122557.jpg


めっちゃ難しくないですか、これ?

白人系なら、Elvisとかいますけど・・・Soul/R&B分野だと、どうなるのでしょう? 

ArethaThe Supremesでさえ、活躍し始めたのは60年代だと思うので、それよりも前というと・・・James Brownとか?
あ、Ray Charlesは既に活躍中だったかな。

・・・っていうか、それくらいしか知りませんし、まともに聴いたこともないのですが(笑)。
全然詳しくないので偉そうなことは言えませんが、この時代に黒人が活躍していた分野は、Jazz方面なのではないかと・・・。

というわけで、挑戦者のひとりParis Bennettちゃんにはぜひ、オーディションで歌っていたBillie Holidayあたり(動画)を披露してほしいなーと思います。

paris-bennett-01-2006-1-24.jpg



続きは、おまけ画像
↓↓↓
白髪になる前のTaylor Hicksだそうです。
マジっすか。激ハンサムなんですが!

20060317133533.jpg


スポンサーサイト
TOP
この記事に対するコメント
おおっ
最近、家のマシンのサウンドデバイスの調子が悪く、せっかくの情報に反応しきれなかったのですが、Billie Holidayの画像に釣られて出てきました。50年代っていうと、女性はMahalia Jacksonくらいしか思いつかない(しかもゴスペルだし)けど、B.B. KingとかLittle Richard、Muddy Watersあたりかな。JBはデビューはしてるけど、ヒット曲は出ていないかも。この頃の曲って、うまいだけでは歌いきれないところが難しさですよね。力をみるって意味では、厳しいけどいい課題かも。
【2006/03/17 14:31】 URL | 源九郎 #Agbqg.I6 [ 編集]

★源九郎さん
こんにちは~!
50年代っぽい画像ってことで、白黒で雰囲気があるものが良いなあーと思いついたのがビリー・ホリデイでした。っていうか、この方以外はほとんど知らなくってv-356

>B.B. KingとかLittle Richard、Muddy Water

BBキングは名前だけ知ってますが、あとの二人は知らないです。さすが源九郎さんですねー。v-410

アメリカン・アイドルの挑戦者、男性は全員白人なので、彼らはたぶん、カントリーウェスタンやロカビリー辺りを歌いそうなのですが、黒人女性3名が何を歌うのか、とっても楽しみです(^^)。
サウンドシステムの調子が良くなったら、ぜひ本文中にリンクしてあるパリス・ベネットちゃんのオーディション動画を確認してみてください。まだ17歳ですけど、ビリー・ホリデイを歌ってて、なかなか上手ですよ(^^)。
【2006/03/17 14:56】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


たぶん、名前がピンとこないだけで、曲を聴いたら「ああ、この人か」って思われるのでは。Little RichardはBeatlesがカバーした「のっぽのサリー」の人。Muddy WatersはRolling Stonesのバンド名の元となった、その名も「Rollin' Stone」って曲がありますが、聴いてわかるというと「Hoochie Coochie Man」あたりかな。Beatlesで思い出したけど、Chuck Berryもこの頃ですよね。
Billie Holidayの50年代はもう、酒とタバコと麻薬で声がボロボロで、あまりいい録音がないんですよね。この時期のBillieの歌は、ものすごく難しいんじゃないかなあ。
【2006/03/17 15:28】 URL | 源九郎 #Agbqg.I6 [ 編集]


ホント…激ハンサムじゃないですか~!
なんだか、トレイラーハウスに住んでいそうな感じですねぇ(笑)眼差しが熱い。

それにしてもな~、“1950年代”ってのは…なかなか出てこないですよ、
相当の通さんじゃないと…。
【2006/03/17 17:30】 URL | mihho #UlBfsFKA [ 編集]

★源九郎さん
Hoochie Coochie ManとLong Tall Sally、試聴してきたけどわかりませんでした(^^;)。んー、さすがにこの時代は難しいですねー。
ビートルズはベスト盤くらいは聴いたことあるけど、チャック・ベリーは名前だけだし。
30代の私でもサッパリ・・・の時代なので、アメリカン・アイドルの挑戦者(全員10代~20代)は、かなり大変じゃないかなーと思います。でも、その時代をリアルに体験してきた層(60代以上とか?)には楽しめるだろうなあ。この番組が人気な理由も、その辺りかもしれませんね~。
【2006/03/18 00:18】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

★mihhoさん
おぉ。もしかしてmihhoさんも、アメリカン・アイドル、見てます?
今のTaylorはもうちょっと太ってるし、白髪のせいもあってすごく老けて見えるので、このハンサムぶりには驚きました。
この目で見られたらドキドキしますv-345
でも、今のキャラが性別・年齢層を問わずウケていると思うので、これでいいのかな。Ace Youngを評価してくれる男性はあんまりいないし(笑)。私は、Aceの顔じゃなくて声が好きなんですけどねー。
【2006/03/18 00:22】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


50年代はSOUL以前の時代なので、必然的にJAZZ VOCALかBLUES、Rhythm & Blues、Doo Wopになるでしょね。黒人音楽に限れば。

殆んどナツメロ・カラオケショーになりそうで期待薄。Lisaが残るかどうかかかっている大事な時につまらんテーマを与えるんじゃねー!って気分です。
【2006/03/20 00:45】 URL | kaiser_sosae #- [ 編集]

★kaiserさん
そうそう、懐メロですよね、完璧に。
おじいちゃんおばあちゃん層にウケる企画だろうなあ。
でも、そんな中で目立つような歌をどう聴かせるのか、私は楽しみですよ~。Lisaちゃんは歌唱力があるから、今回も大丈夫だと思ってます。
【2006/03/20 00:53】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rhymeflow.blog22.fc2.com/tb.php/31-d11900ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
