Tha House of Rhyme'n Flow II
Black Music、Movies, American Idol & Jet Li
プロフィール

めぐみ

Author:めぐみ
HipHopとR&Bを愛する二児の母。
たまに映画レビューなんかも。

アリーヤ目当てで「ロミオ・マスト・ダイ」を見たのになぜかジェット・リーにハマり、激萌え継続中。HipHopとKungFuはどこか似てる。

ブログの説明と自己紹介はこちら

***American Idolは、Fox Japanで見ています。アメリカで見ている方の結果ネタバレ等はご遠慮願います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

TOP
【訂正あり】 EWF & Musiq SoulChild
【訂正】"Half Crazy"の元ネタ、わかりました。後半に書きます。


これ、聴きました??


Interpretations: Celebrating the Music of Earth, Wind and Fire Interpretations: Celebrating the Music of Earth, Wind and Fire
Various Artists (2007/03/27)
Stax

この商品の詳細を見る



こちらでも何度か紹介してきた、Kirk Franklinの"September"はもちろん良かったけど、それ以外のお気に入りは、この2曲。

まずはMint Conditionバージョンの、"After the Love is Gone"。
原曲に忠実な正攻法だけど、よりSweetな雰囲気が素敵です(^_-)-☆。



甘い~。
ミント・コンディションって90年代後半に活躍したグループだっけ?
この時代は全くリアルタイムで聴いてないので、お勧めアルバム等、教えてください♪


そして、EWFの曲でいちばん好きな"Reasons"をカバーしたのが、Musiq Soulchild



20070412105031.jpg

この曲は、フィリップ・ベイリーの「艶々ファルセット」が最大限に生きる素晴らしい曲だけど、ミュージックのバージョンも優しくて大好き。

いつもながら勉強不足で、Musiqのことも良く知らなかったのですが、アマゾンの解説に「フィリー・ソウルの正統継承者」「21世紀のスティーヴィー・ワンダー」と異名をとり、R&B/ソウル界屈指の才能を誇る天才シンガーと書いてありますね。

新作も評判みたいで。


ラヴアンミュージック(初回限定盤) ラヴアンミュージック(初回限定盤)
ミュージック・ソウルチャイルド (2007/03/28)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る



以下、公式サイトからの引用

本名=タリブ・ジョンソン。フィラデルフィア出身、2000年にデビュー。「フィリーの伝統を受け継ぐファンクソウルの申し子」と称され、「21世紀のスティーヴィー・ワンダーに一番近い存在」とも評されるニュー・フィリー・ソウルの第一人者。
2000年にOST、『ナッティ・プロフェッサー・‐クランプ家の面々』に収録され、大ヒットとなった「ジャスト・フレンズ」でデビュー。その「ジャスト・フレンズ」も収録した1stアルバム『アイジャスウォナシング』からは名バラード「ラヴ」も誕生し、グラミー賞男性R&B部門にノミネートされ、ソウル・トレイン・アワーズではベスト・R&B/ソウル・アルバム賞を受賞、またSOURCE誌のR&Bアーティスト・オブ・ジ・イアーにも選ばれた。昨年リリースした2ndアルバム『ジャスリスン』からは「ハーフクレイジー」がヒット、全米アルバム・チャートにて初登場1位を記録している。


ということなので、大ヒット曲を聴いてみたいと思います(^_^)。

"Just Friends"


うわ・・・やっぱ凄く素敵な声!!

"Love"


うーん、ツボかも。女性はパワーシンガーが好きだけど、男性は甘ったるい方が好みなので、これはキタ!!という感じ(笑)。

"Half Crazy"


これって、映画音楽の名曲をサンプリングしてますねー。
こういうのは初めてだから、とっても新鮮。

確かフランス映画だったと思って調べてみたけど、「男と女」でもないし、「ある愛の詩(うた)」でもないし、「白い恋人たち」でもないし、「パリのめぐり逢い」でもないんですよ(どれも似てるけど、違うの)。

【訂正】
やはり、「パリのめぐり逢い」のテーマでした。

vivre1.jpg

映画の原題から、imeemで音源を捜していたところ、「Vivre Pour Vivre」という曲があったのですが、それが実は違う曲だったみたいなんです(>_<)。
大変失礼いたしました。

フランシス・レイのベストアルバム(試聴可)にて確認できました。


こんな一見ギャングスタな感じのシンガーが、大昔(1967年)の映画のテーマをサンプリングするなんて、そのセンスがとっても素敵じゃない?
すっかりファンになっちゃいました。

公式サイト
My Space

スポンサーサイト

TOP
この記事に対するコメント

僕も買ったよ
トリビュート版

昔母が聞いていたので
懐かしく感じた。

Musiqファルセット頑張ってたね

新作もまぢずっと聞いてるよ

Just Friend

Love

最高だよね
【2007/04/12 12:49】 URL | t. #- [ 編集]

Mintconditionはヤバイ
めぐみちゃん!!Mint conditionはやばいよ!去年の夏、コットンクラブに来たときにライブ見に行ったけど、あまりの感動に泣きそうになったよ!レコードよりライブがずっと映えるグループだね!彼らが活躍したのは90年代の初めとか、Bobby brown時代だよん。Pretty blown eyesって曲が超ヒットしてあれを歌いながら女の子を口説く黒い人たち続出だったよ!爆

Musiqは新作も凄いやばかった。あたしはWho knowsって曲が凄い好きなんだ~是非チェックしてね!
【2007/04/12 15:26】 URL | aya10ct #- [ 編集]


アマゾンでウォッチリストに登録したのをショッピングカートに入れたと勘違いして、注文しそびれていました。一昨日、やっと届いて何回か聴き返したところです。めぐみさん推薦曲のほかでは、最初のチャカ・カーンがよかったな。EW&F=ファルセットのイメージとは違うけど、こういうパワフルな歌唱にも堪える曲なのねと再認識しました。
"Half Crazy"、私もめちゃくちゃ気になります。私よりも母の方がわかるかも?なので、ちょっと聞かせてみます。
【2007/04/12 16:54】 URL | 源九郎 #Agbqg.I6 [ 編集]


EW&Fのトリビュート、これはよかった~
僕はミントコンディションがよかったです!

あとMusiqですけど、新作めっちゃいいですよ~
新作に限らずアルバムはどれもいいですよ~
ぜひぜひ聴いて欲しいです!
【2007/04/12 21:37】 URL | TETSU #- [ 編集]

★t.さん
EWFはお母さんの時代の音楽なんだねー(笑)。
今でも活躍してるグループだから凄いかも。
うん、Musiqのファルセットも素敵でした(^_^)。
【2007/04/13 10:06】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

★あやちゃん
>彼らが活躍したのは90年代の初めとか、Bobby brown時代だよん。

ええ?そうなの?
てっきり90年代後半かと思ってた(>_<)。
ボビーの時代だったら、もしかしたら耳にしたことはあるのかも。

>Pretty blown eyesって曲が超ヒットしてあれを歌いながら女の子を口説く黒い人たち続出

この曲、聴いてみたよ(^^♪ 
残念ながら聞き覚えはなかったけど、いいねー。
こんなラブソング歌われながら、口説かれてみたいv-345

Musiqは、正直"Buddy"って曲はイマイチって思ったんだけど(デラソウルのカバーだっけ?)、"Who Knows"みたいな正統派バラードは良いねーv-353
見た目は好みじゃないんだけど(笑)、こんな声で歌われたらウットリしちゃいそう♪ ライブで聴いてもいいだろうなあ。
【2007/04/13 10:42】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

★源九郎さん
このアルバムは、原曲がもともと素晴らしい上に、実力のあるシンガーが集まっているので、何を聴いてもハズレなしでしたよねー。
チャカ・カーンのShining Starもファンキーでカッコ良かったです!

Half Crazyの元ネタは、すでに訂正記事を載せましたが「パリのめぐり逢い」でした。
お母様の世代の映画だと思うけど、私が小学生の頃にこういった名作映画の音楽を集めたレコードがあって、よく聴いてたんですよー。
ポール・モーリアとかヘンリー・マンシーニとか、60~70年代のスクリーン・ミュージックって素敵ですよねv-290
この曲にも聞き覚えはあったのですが、似てるのが多いからごちゃごちゃになってました(^^;)。
フランシス・レイの映画音楽に載せてソウルフルなラブバラードを歌うなんて、斬新ですよねー(^_^)。
【2007/04/13 10:56】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

★TETSUさん
EWFトリビュート、良かったですよねー。
Mint Condition最高でした!!

Musiqについては、TETSUさんのブログで見かけてたんだけど、最近はbmrとかも読んでないし、すっかり新作に疎くてスルーしていましたv-356
けど、本当に評判良いみたいですねー。
エリック・べネイとかタイリースみたいなSweet Voiceが好きな私には、ツボなシンガーでした。聴いてみたいと思います(^^♪
【2007/04/13 10:59】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rhymeflow.blog22.fc2.com/tb.php/208-17a30dbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Earth,wind&Fireだよ、べいべー

いや~最近、こってり新譜が出てますけど、それよりも今、大ハマリのアルバムを皆さんに伝えたくて新譜レビューはまたすっ飛ばします。あ、新しく出たのだけ羅列はしておきますので、買いそびれてる皆さんはダッシュ!Ne-Yo-BecauseofyouJoe-Ain'tnothinglikemeBonethugs-.. Hip-HopFiend【2007/04/26 11:22】
TOP
