Tha House of Rhyme'n Flow II
Black Music、Movies, American Idol & Jet Li
プロフィール

めぐみ

Author:めぐみ
HipHopとR&Bを愛する二児の母。
たまに映画レビューなんかも。

アリーヤ目当てで「ロミオ・マスト・ダイ」を見たのになぜかジェット・リーにハマり、激萌え継続中。HipHopとKungFuはどこか似てる。

ブログの説明と自己紹介はこちら

***American Idolは、Fox Japanで見ています。アメリカで見ている方の結果ネタバレ等はご遠慮願います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

TOP
American Idol 6 Top 10 Boys & Girls
Hey Everybody!!
恒例、アメリカン・アイドルの時間です。
今回は男子も頑張ってましたね。でもやっぱ、今年は女子!だと思います。

何と言っても、今回のトップ20(男女10名ずつ)の中で際立っていたのは、この人。
Give a big shout out to Melinda Doolittle!!

スタンダードの名曲を歌いましたが、これほどまで美しいバージョンは初めて聴きました。アレンジも素晴らしいし、エレガントでビューティフル、そしてパワフル。
最高のパフォーマンスだったと思います!!
優勝候補かもしれません。

Melinda Doolittle "My Funny Valentine"


うっとり。。。


男子で良かったのは、Sundance Head
ようやく面目躍如と言いますか、地方オーディションで見せてくれたブルージーな声が聴けて嬉しいです(^_^)。

Sundance Head "Mustang Sally"


ムスタング・サリーと言えば、私としては映画「コミットメント」で初めて知った曲。

ザ・コミットメンツ ザ・コミットメンツ
アラン・パーカー、アンジェリン・ボール 他 (2006/06/17)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

この商品の詳細を見る


最高だったよねえ、この映画は。
こちらが、そのサントラバージョン。



でもって、原曲はこの方、ウィルソン・ピケット。



古い歌なのに、なんでこんなにカッコ良いんだろ?


候補者の中で、他に印象的だったのは、Stephanie Edwards

聴いてもらえればわかるけどBeyonceに激似なのです。

Stephanie Edwards "Dangerously in Love"


ランディの言う通り、コピーしすぎかなあ・・・とも思うけど、これだけ歌えれば十分な気もするし、ビヨンセの偉大さがわかるような気もするし。

今シーズンは、黒人女子有利ですね、明らかに。
トップ12以降は、男女関係なく一人ずつ落選して行くので、女子の方が多く残っていくような気がするなあ。。。


スポンサーサイト

TOP
この記事に対するコメント

ムスタング・サリー、学校のカラオケでラップと一緒に歌いました(笑)
原曲ってウィルソン・ピケットなんだぁーと自分もそのとき初めて知ったんですが、自分じゃあこの曲なんで知ってたのかなぁ。コミットメントって映画も見たことないんですけど。この曲を上手く歌われるとヤバイですね。
【2007/03/25 08:33】 URL | サカキ #mLAkqVTU [ 編集]

★サカキさん
Lose Yourselfに引き続き、Mustang Sallyをカラオケで歌うとは驚き!(笑)
「ザ・コミットメンツ」は、アイルランド・ダブリンの若者達がソウル・バンドを組んで歌うお話で、めっちゃテンションも上がるし最高に楽しい映画なので、機会があったらぜひ見てみてくださいね(^^)。
ダブリンが舞台だから、イギリスでも知られてる映画かも。
ロンドンでもMustang Sallyを歌ってみては?
きっと拍手喝采ですよーv-290
【2007/03/25 23:02】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


やっと録画してあったビデオを見ました。Melindaが素晴らしかったですね! 男子も先週は何だったの?と思っちゃうくらい、それぞれいいところが出ていたと思います。Mustang Sallyは映画の方が好きだけど、Sundanceもやっと本領発揮でメデタイです。
そんななか、ワタクシはSanjayaにハートを鷲掴みされてしまいました。先週まではなんとも思っていなかったのですが、あの邪魔くさい長髪を束ねて帽子をかぶった姿の美しさ、ジャジーでスイートなボーカルにやられました。たまりません。Smokey RobinsonとかDiana Ross、Sadeあたりを歌うとはまるんじゃないかなあ。彼のスタイルじゃ勝ち残れても限界ありそうですが、次に何を聞かせてくれるか楽しみです。
【2007/03/27 12:47】 URL | 源九郎 #Agbqg.I6 [ 編集]

★源九郎さん
おはようございます!
今回は、見ごたえ・聴き応えある内容でしたよねv-353
メリンダの"My Funny Valentine"は、トップ12のCDに収録されるかも?と思うような、素敵な歌声でした。すでにトップ12のCD内容は決まっているみたいなのですが、今のところは見るのを我慢しています(笑)。今年は、アメリカよりも3週間も遅れているので、何かと不便ですよね(^^;)。

そして・・・源九郎さんが、Sanjaya萌えとは、意外!!(笑)
審査員からは酷評されてて、確かにボーカル的には弱いのかもしれないけど、あのスウィートさが彼の持ち味ですもんねv-345

>Smokey RobinsonとかDiana Ross、Sadeあたりを歌うとはまるんじゃないかなあ

なるほどー。優しい綺麗な歌声のボーカリスト系ですね。
審査員に「もっと若さのある歌を」と言われてましたけど、私としては最近のシンガー、Ne-Yoとかその辺りのラブ・ソングを歌って欲しいかなあ。もっとも、今後は課題が厳しくなるので、どうなるか・・・というところですねー。
落選のAJは、上手だったのにちと残念。動きがオカマっぽかったのが敗因?
【2007/03/28 09:25】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


自分でも意外なんですけど、彼が「Ooh Baby Baby」なんか歌ってくれちゃったらと思うと、もう激萌え♪ Ne-Yoもよさそうですね~
AJは本当に残念でした。出来よかったですもんね。私もSanjayaが落選かあと思ったくらいだし。女子は上手組とそうじゃない組の差が激しいですが、男子はわりと拮抗していますよね。当分は歌の出来より、人気で当落が決まるのかもしれません。
【2007/03/28 16:35】 URL | 源九郎 #Agbqg.I6 [ 編集]

★源九郎さん
Ooh Baby Babyを知らなかったので、聴いてきました。
Smokey Robinson and the Miracles ですね!
確かにSanjayaのSweetな声にマッチしそうです(^^)。

>AJは本当に残念でした。出来よかったですもんね。

歌える人ですよねー。
でもやっぱ、You Tube動画には「超ゲイっぽい」「とうとうAIが本物のゲイを迎え入れた」といったコメントが書かれてました(^^;)。
人気投票としては、Sanjayaの方が優勢なのかも・・・ですね。

>男子はわりと拮抗していますよね。

そうですよね。昨年は、テイラー、クリス、エリオットの3人が抜きん出ていましたけど、今年の男子は、誰が上に上がるのか読めないなあ。
好きなのは、Chris Sligh、Sundance、Jared Cotter、Brandon Rogers辺りなんですけど、選曲と出来次第で評価も変わりそうですもんね。


【2007/03/29 10:18】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


こんばんわ~★
明るいコメントにしようと思ってたのに、今、とってもブルーです。。。
うっかりYahoo.comを見てしまい、ちょっと先の結果がわかってしまいました。。。トップページに顔写真付きで載せるなーーーっ!!!
というか、私がうっかりしてました。ちょっと楽しみ半減。
気をつけないとぉ、ですね。。。

気をとりなおして。。。
メリンダ最高!あと私はジョーダンも好きです。
あとサンダンス!私は、彼のいいときを見てなかったので、ずっとイマイチな人だなぁと思ってたんですが、この回を見て、すごさがわかりました。

あ、あともう一つ。
結果発表のときにゲストで来てたケリー・ピックラー。
あのメイクと髪型と衣装は、ちょっと。。。
もっと素な感じのほうがかわいいと思うのですが。。。(^_^;)
【2007/03/29 23:51】 URL | ぼす #mQop/nM. [ 編集]

★ぼすさん
こんにちはー!
そうそう、アメリカのサイトに情報を見に行くときには、なるべく他の場所を見ないように、チラ見してます(笑)。でも、Yahoo.comのトップページは、もう避けようがないですよねえ(T_T)/~~~。
なにせ全米視聴率ナンバーワン番組だから、AIの結果=全米のトップニュース扱い、なのかもv-356

メリンダ、いいですよねー。
自信が付いてきたのか、オーディションの時よりもずっと良くなってる気がします。サンダンスは、地方オーディションは最高!だったけどその後がずっとイマイチだったみたいで。実力発揮できてよかった(^^)。

ケリー・ピックラー!!
確かにあのメークと髪型は変でしたよねえ(^^;)。
最初に出たシングル「Red High Heels」のビデオでは可愛かったし、歌も良かったんだけどなあ。
こちらなんですけど↓
http://www.youtube.com/watch?v=Vk084ULrMnQ

それと、キャラもますます変になってる気がしました(笑)。
大丈夫かなあ。
それに比べると、その前の週にゲストで来てたファンテイジアは、すでに大物の貫禄でしたよねえ。
やっぱ優勝者って違うのかも??
【2007/03/30 12:13】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


この記事を読んで以来、またしてもコミットメンツ熱がぶり返してしまい、とうとうアンドリュー・ストロング(デブのボーカル役の人)のデビューアルバム(といっても、93年発売なんですけど)を買ってしまいました。プロデュースはダニー・コーチマー、バックにもワディ・ワクテル、スティーブ・ジョーダンといった大物がずらり。ややロック・テイスト(プロデューサー氏?のギター・ソロがうるさい曲がちょっとある)が強いのですが、あの魅力的なボーカルは健在だし、気持ちのいいアルバムで結構好きです。曲の多くはダニーをはじめ参加ミュージシャンが書いていて、印象としては大物セッション・ミュージシャンたちがアンドリューとコミットメンツごっこをしているみたいな感じ。今、彼がどんな音楽やっているのか、聴いてみたくなりました。
【2007/04/07 17:38】 URL | 源九郎 #Agbqg.I6 [ 編集]

★源九郎さん
コミットメンツ熱は、定期的に復活しますよねー(笑)。
でも、アンドリュー・ストロングのアルバムは聴いたことありませんでした。

>ダニー・コーチマー、バックにもワディ・ワクテル、スティーブ・ジョーダンといった大物がずらり

ごめんなさい(>_<)。どなたも知りません。
でも、デブの主役の歌声は忘れられないくらいのインパクトなので、すごいシンガーなんだろうと思います。彼ってアイルランド人なのかな?
調べてみなくちゃ!!
私の記事が触発になっているのなら、嬉しい限りですv-238
【2007/04/08 02:12】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


>ごめんなさい(>_<)。どなたも知りません。

あ、そっか。ロック聴かないめぐみさんには、あまり馴染みのない名前かも。25年くらい前から主にウェストコーストのロックやR&Bのシンガーたちのバックを務めていた人たちです。お仕事でセッション・ミュージシャンやってるけど、ホントはこういうのが好きなんだぜ♪って感じがして、わりといいアルバムだと思います。
【2007/04/08 12:01】 URL | 源九郎 #Agbqg.I6 [ 編集]

★源九郎さん
ロックに関しては、80年代にポップチャートに上がっていたようなアーティスト、例えばヴァン・ヘイレンとかボン・ジョビとか、その辺りの名前しか知らないですねー(笑)。
そもそも、80年代ってロック空白期間だったのかな?
TOTOやジャーニー、シカゴ、ポリス、イエスなんかも、純然たるロックじゃないですよね。AORとかディスコヒットの時代だったんですね、きっと。
【2007/04/09 10:58】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rhymeflow.blog22.fc2.com/tb.php/202-dac2259f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます 【2007/07/25 20:59】
TOP
