Tha House of Rhyme'n Flow II
Black Music、Movies, American Idol & Jet Li
プロフィール

めぐみ

Author:めぐみ
HipHopとR&Bを愛する二児の母。
たまに映画レビューなんかも。

アリーヤ目当てで「ロミオ・マスト・ダイ」を見たのになぜかジェット・リーにハマり、激萌え継続中。HipHopとKungFuはどこか似てる。

ブログの説明と自己紹介はこちら

***American Idolは、Fox Japanで見ています。アメリカで見ている方の結果ネタバレ等はご遠慮願います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
映画 「Pride」
先週末、アメリカで公開された映画のご紹介です。

フィラデルフィアに実在した水泳部コーチ・Jim Ellisの話を基に作られたスポーツドラマ。
出演は、Terrence HowardBernie Mac他。

映画「Pride」公式サイト(英語)

pride_posterbig.jpg


この映画を取り上げようと思ったのは、My SpaceにてKirk Franklinが熱心に紹介していたから。

以下、彼の言葉の要約です。

私の経験上、強い道徳的なメッセージを持つ映画というのは、どうも出来が悪かったり、つまらないことが多いようだ。たとえ出来が良い場合でも、その映画には品のない言葉が溢れていて、人種差別的な側面を強調し、我々が不愉快な存在として取り上げられている。残念ながら、自分達の立場を犠牲にする形でしか、自分達を表現できていないのだ。

しかし、新作映画「Pride」は違う。
1970年代、黒人教師のJim Ellisがフィラデルフィア近郊の問題児達を集め、アフリカンアメリカンの水泳チームを作った話に基づいている。
自分自身と自分の能力を信じ、勇気を持って夢に向かっていく彼らの姿は、ポジティブなメッセージと感動を与えてくれている。

このように黒人を描いた映画が少ないのは残念なことだが、ただ不満を言っていても仕方がない。「Pride」のような映画を支持し、ハリウッドにメッセージを送り続けることなら、我々でも出来る。道徳的でありながら、エンターテイメント性のある作品を待っている観客がいることを、映画投票などの形で伝えることが出来るのだ。

ぜひ、友人や家族と、この映画を見に行って欲しい。
夢を持つことや、人生を変えるための行動力は、「自分自身」の中にあるのだということを、ぜひ覚えていて欲しい。


ということです。

素晴らしい映画みたいですね!
こちらが予告編。

Pride Trailer



メッセージ性もさることながら・・・私個人としては「水泳部」ということが嬉しかったり(笑)。
Ladies、You'd better watch these brothers in swim trunks!!

20070322131617.jpg


テレンスの海パン(死語?)にも萌え♪

20070322131843.jpg


おーっと。道徳的な映画でした(^^;)。
と言っても、教会で説教を聞くよりも、楽しく映画を見ながら感動できる方がいいもんね。

サントラもご機嫌な内容みたい。
The O'Jaysやアレサなどなど、70年代フレーバーでいっぱい。

日本で公開されるでしょうか??ぜひ見てみたい映画です。
あ、そうだ。。。
水泳という分野に、もっと黒人選手が進出したら・・・ワールドレコードが次々に塗り替えられるような気がするのですが、どうかな??
スポンサーサイト

TOP
この記事に対するコメント

めぐみさーん、こんばんわー*
最近、更新なかったみたいで、心配してました。

ムホ!テレンスの海パン!pupupu)))めぐみさんも、お好きね。うふふ。
と、なにやら、最近ブラックムービーも真面目な内容が「定着」してますね。
これは、読むと半分は実話なのかな?
確かに、昔のブラックムービーは言葉がちょっと言い換えれば、汚い会話がウケを狙ってか?風潮になってたように思いますが、それも、時代の背景の移り変わりで随分、ましなものになってきましたよね。
水泳を題材にする外国映画は数少なからず、ちょっと珍しい気がしますが、ハイライトのラストを拝見すると感動モノのようですね。
音楽も最近は、古いものが見直されているような気がしています。
公開するといいですねぇーv-238
【2007/03/22 20:30】 URL | JJ #- [ 編集]

★JJさん
こんにちは~♪
最近はほとんど、アメリカン・アイドル関係の更新になってます(笑)。
今年の女子は凄いので、ファンテイジアみたいな歌手が誕生するかも!

>ムホ!テレンスの海パン!pupupu)))めぐみさんも、お好きね。うふふ。

あはは。だって、こんな競泳用のダサダサ水泳パンツを履いてる俳優さんを見ることなんてほとんどないから、面白くって(笑)。
仰る通り、水泳を取り上げた映画も珍しいし、ましてや黒人の水泳部自体が、メジャーじゃないでしょ?? その意外性が素敵ですv-347

そうそう、最近のBlack Movieは路線変わってますよねv-290
ちょっと前までは、「ギャングスタなストリートもの」が定番だったと思うし。それはそれで彼らの現実かもしれないけど、こういったスポーツや部活、普通の人々の交流というのも、当たり前に存在するわけで。
ぜひ公開されて欲しい映画ですよね!
音楽も素敵だし♪ 私も年取ったせいか(笑)、ピコピコな最近の音よりも、まったりとしたソウルに心惹かれることが多くなってきました。
もちろん波はあるんですけど、最近はイケイケよりもSweetなものを聴く機会が増えたかもです☆
【2007/03/23 09:55】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

こんにちわ。
こんにちわ。お久しぶりです。
Terrence Howardは『HUSTLE&FLOW』でも良かったので、今作も面白そうですね。
日本で公開されたら嬉しい限りです^^
DVDにでもなったらもっと嬉しいですが…。笑

めぐみさんもMy Spaceやってるんですか?
私もやってるので、お名前教えて下されば嬉しいです♪
【2007/03/23 15:06】 URL | ぱわん #ncVW9ZjY [ 編集]

★ぱわんさん
最近、テレンス活躍してるみたいですね(^^)。
アカデミー獲った「クラッシュ」にも出てたし♪
実はまだ「ハッスル&フロウ」を見てないので、チェックしてみようと思います。私は「グリッター」に出てた彼が印象に残ってますv-238
ぜひ公開されて欲しいなー。

My Spaceは、プロフィールページの最後にある写真をクリックしてみてください(^^)。フレンドリクエスト、お待ちしてますv-290
【2007/03/24 10:28】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rhymeflow.blog22.fc2.com/tb.php/201-fcd31ff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます 【2007/09/28 11:22】
TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。