Tha House of Rhyme'n Flow II
Black Music、Movies, American Idol & Jet Li
プロフィール

めぐみ

Author:めぐみ
HipHopとR&Bを愛する二児の母。
たまに映画レビューなんかも。

アリーヤ目当てで「ロミオ・マスト・ダイ」を見たのになぜかジェット・リーにハマり、激萌え継続中。HipHopとKungFuはどこか似てる。

ブログの説明と自己紹介はこちら

***American Idolは、Fox Japanで見ています。アメリカで見ている方の結果ネタバレ等はご遠慮願います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
映画「SPIRIT」 ジェイ・チョウの主題歌差し替え
大変なことになっております。

Jet Liの最新映画「SPIRIT 霍元甲」の主題歌として私も取り上げていました周杰倫(ジェイ・チョウ)による"Fearless"(Huo Yuan Chia)が、なんと日本人の歌に差し替えられるのだそうです。

20060307131148.jpg



教えていただいたのは、いつもお世話になっているmihhoTさんのブログのこちらの記事(素敵なイラスト付き)でしたが、それ以外にも多くのブログ上で批判が相次いでいます。

すごーく、わかります(T_T)。
私もとっても気に入っていて、左側のプロフィール部分にPVを貼り付けているほど。

最初に聴いたときは、「中華な音が入ってて面白い!」という感想だったのですが、聴くたびに素晴らしい曲だなあ・・・と思うようになりました。PVを見てると、ジェット・リーの動きが入っている上に、すごくドラマティックで、「これが映画のラストで流れたら絶対に感動するはず!」と、楽しみにしてました。

ジェット最後の「武術映画」ということで、この映画SPIRITにかけた彼の思いいれは相当なものであったと思います。そこに、ジェットのファンであったジェイ・チョウ(周杰倫)が、これまた心血を注いで出来上がったのが、主題歌「Fearless」。正直、熱心なジェイのファンではないですけど、この曲は完璧に映画にマッチしていたと思うのです。

先日のジェイ・チョウの来日公演では、この曲の演奏にあたりジェット・リー本人がビデオ出演したそうです。こういったプロモーションも上々だったはずなのに・・・残念で仕方ありません。

ちなみに、差し替えられた歌は、日本人グループのHigh and Mighty Colorの「罪」という曲です。(試聴可)
彼らには何の恨みもありませんが、ジェイの曲のように、映画に合っているとは、到底思えないです(^^;)。

というわけで、私の記事も、この問題を提起しているブログにトラックバックを送りたいと思います。上映には間に合わないとしても、せめてDVD等には、ジェイとジェットの情熱がこもった「Fearless」の収録を願いたいと思います。

ワーナーブラザーズへ問題提起しているブログ
 SPIRITの魂はジェイ・チョウの霍元甲にある


最後に、李連杰と周杰倫に敬意を払いつつ、もう一度ビデオを載せたいと思います。

ジェイ・チョウ(周杰倫) "Fearless"(Huo Yuan Ja)

スポンサーサイト

TOP
この記事に対するコメント

らしいですねえ!!!
ジェイ君、あれで好きになったのに…。
しかも、あの歌の途中に台詞があるらしいのですが(CD収録ver)リンチェイ御本人が台詞を入れてらっしゃるみたいです…。
…CD、買います…。
【2006/03/07 14:27】 URL | 遠野 #- [ 編集]

★遠野さん
ホント、泣きそうになりましたよぉv-409
完璧に、頭の中のイメージがこの曲だったので。
リンチェイファンも、ジェイファンも、双方が怒ってるんじゃないかなーと。ワーナーさんも何を考えてるんだか(涙)。

おぉ。台詞が入ってるんですか!
それは知らなかった~。
4月に発売になる日本盤には、ジェイ・チョウ来日コンサートでの、リンチェイからのビデオメッセージも、「特典映像」として付いてくるらしいですよ!
・・・これ、買いかな(笑)。
【2006/03/07 14:43】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

追記
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1382206

これです~。が、高いです(^^;)。
CDじゃなくてDVDですね。
【2006/03/07 14:46】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

はじめまして☆
はじめまして!あーこと申します!!
いつも楽しく拝見させていただいてます☆
私もりんちぇの大ファンなのですが、こちらのブログを見て
ジェイの霍元甲を知り、大好きになりました!!
CD+DVDも買って
何よりも映画館で聞きたかっただけに
今回の問題は本当にショックです…(T_T)

DVDが出るんですね!高いけど…りんちぇが出てるなら…。(笑)

また遊びに来ます♪♪その時は宜しくお願いします☆
【2006/03/07 15:45】 URL | あーこ #h6cp/baE [ 編集]

★あーこさん
こんにちはー!初めまして(^^)。
リンチェイ・ファンの方に遊びに来てもらえるのはとっても嬉しいです。書き込みありがとうございましたv-238

って、あーこさんのブログを見てビックリ!!
私が今日、「SPIRITの魂はジェイ・チョウの霍元甲にある」というブログを見つけたのは、あーこさんのところだったんですよ~。確か訪問履歴を辿って伺ったんだと思います。
私ってば、いろんな場所を見過ぎてしまって、最初にどのブログを見たのか忘れてしまいました。トラックバックも送らずにごめんなさい!
これから送りますねー。

私のブログを見てジェイの霍元甲を知ったとは、ありがたいです~。
とか言いながら、自分はCD買ってなかったりしてv-356
でも本当に、この映画に合わせて作られた最高の曲だと思うので、使われないと知ったときは、私もショックでしたv-409
正直なところ、ダニー・ザ・ドッグの主題歌が入れ替わっても、これほどショックじゃなかったと思います(^^;)。ふたりが夢の共演をした「霍元甲」だったからこそ・・・ですよね。。。ホント、ワーナーさんの戦略は大失敗だったと思います(涙)。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
またいつでも遊びに来てくださいねーv-353
【2006/03/07 18:44】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


映画には詳しくないけど、気になったんでコメントさせてもらいます!

「Fearless」って曲は幻想的だし、何よりもVideoの中にも出てくるこの映画と曲がホントにあってますね! それをわざわざHigh and Mighty Color(←僕はあんまり好きじゃないんですこのグループ)に変えるとは何考えてるんでしょ?! まぁHigh and~のプロモーションの一部なんでしょうけど、確かに全然あってませんでしたねあの曲。こういうことばっかりしてるから、日本はいつまでたっても外国の音楽や文化に目を向ける機会が少ないんじゃないのかなぁとか思いました。
【2006/03/07 19:02】 URL | kino #dlEBGshU [ 編集]

早速ありがとうございました!!
コメント&トラックバックありがとうございます!!
始めたばっかりのブログなので、なかなかお友達ができなくて
寂しかったんですよぉ~v-406(笑)
実はあたしもアリーヤ目当てでロミオマストダイ見たんですよぉ!!
その頃にはりんちぇの事少し知ってたけど、余計はまっちゃって気づいたら抜け出せなくなってました。v-10早いものでりんちぇ迷になってもう5年です…。(笑)

私のブログから「SPIRITの魂はジェイ・チョウの霍元甲にある」に行かれたんですか?!それはビックリですv-405(笑)
私、ブログ始めてからしょっちゅうこちらに遊びにこさせていただいでたんですが、勇気がなくてコメント残せなかったんです(^^;)
りんちぇのページがホントに素敵で大好きです☆★

私もダニーとかだったらここまで言わなかったと思います。
というより、興味をもたなかったかもしれないです。
でも「SPIRIT」の場合はそんな簡単なものじゃなくて
大切な問題だと思いました。v-292
今からでも変えてほしいですね~v-409

ありがとうございます!これからもちょくちょく遊びに来ますv-411
洋楽(特にBlack Music)も大好きなのでまた色々教えてくださいね☆
【2006/03/07 19:31】 URL | あーこ #h6cp/baE [ 編集]

!!!!!
めぐみさん、こんばんは♪
お邪魔して…ビックリです…、ご紹介頂いてしまって…恐縮ですよ…。
(教えただなんて!!..情報って程の記事では無いですしv-40
でも、めぐみさんの記事ってば…熱いので(笑)なんだか嬉しくなって
しまいました。
この後、(再編集は後にして)TBさせていただきますね♪
それでは、ありがとうございました~&お邪魔しました~。
【2006/03/07 23:48】 URL | mihho #UlBfsFKA [ 編集]

★kinoさん
おぉ。思いがけない参戦、ありがとうございますv-237
嬉しいです。

>「Fearless」って曲は幻想的だし、何よりもVideoの中にも出てくるこの映画と曲がホントにあってますね!

そうなんです。まさにこの映画のためにオーダーメイドで作られた曲なので、曲調もビデオも完璧に合ってまして・・・それだけに残念なんですよねー。

High and Mighty Colorって知らなくって、最初はレゲエのMighty Crownかと思っちゃいました(笑)。でも、彼らもこんな問題が持ち上がってると知ったら戸惑うんじゃないかと思うんですよ(^^;)。
せっかくプロモーションのチャンスが来たのに、ジェットのファンとジェイのファンが怒りまくってると知ったら、凹みますよね~。
誰も喜ばないような歌の差し替えだなあ・・・とつくづく思います。
主題歌や音楽も含めてひとつの「映画」という作品だと思うし、日本版主題歌とか、ワケのわからない邦題とか、ありすぎですよね(涙)。


【2006/03/08 08:56】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

★あーこさん
おはようございます♪
私もブログを始めた頃は、アクセス数も少なくて寂しかったですよ~(笑)。でも、同じような系統のブログにせっせとコメントしたり、自分のところのコメントには必ずレスをするようにして、ようやくちょっと賑わうようになってきました(^^)。実生活の私はとっても人見知りでお友達も少ないんですけど(笑)、ブログ上ではたくさん知り合いができて嬉しいですv-345

>実はあたしもアリーヤ目当てでロミオマストダイ見たんですよぉ!!

おぉ。お仲間が!!そうなんです。私もアリーヤ見たくて映画をチェックしたら、沸々とジャッキー・チェンのファンだった頃を思い出しまして、気が付いたらリンチェイ命になってました(笑)。と言っても、わずか一年ちょっと前のことなので、リンチェイ・ファンとしては、あーこさんの方が先輩ですよ~v-364

Black Musicもお好きなようだし、これも「縁」ですので、あーこさんのブログも後ほどリンクさせていただきますね!こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします(^^)。
【2006/03/08 09:00】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

★mihhoさん
おはようございます~。
コメントとメール、ありがとうございましたv-343

熱かったですか、やっぱり?(笑)
最初はただ「面白い~。中華だ~。ラップ風だ~。」くらいの印象だったんです。それが聴けば聴くほど、なんてカッコいい曲なんだ!という風に思うようになって。最後の「武術映画」というジェットの思いや、彼のファンだったジェイのこの曲にかける意気込みなんかが、じわーっと伝わってきてたんです。v-42
歌詞がわからなくても、そういうのって何となく伝わるものでしょ。

私があまりに何度も聴くので、娘も覚えてしまったほど。「ふぉーふぉーふぉふぉっふぉっふぉ!」の部分とか(笑)。

mihhoさんの記事はホントに楽しく読ませていただいてますよ~。
「霍元甲」のイラストは特に大好きで、何度も見てしまってます(笑)。
なので恐縮とかしないでくださいね~。
TB、ありがとうございましたv-290
【2006/03/08 09:19】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

こんにちは☆
私もこれから友達作りに励まなきゃいけませんねv-291(笑)
同じ話ができることって貴重ですからねぇv-344

わたしも小さい頃からちょっとしたジャッキー・ファン…というかカンフー・ファンでした(笑)といっても、カンフーを好んで自分から見るっていう感じではなかったですけど、テレビでやってたら見てました。(笑)なんかカンフーの動きに惹かれるものがあるんですよね♪♪
でもりんちぇを好きになったのは、兄が借りてきたワンチャイからなんですv-10
ある意味、あたしがこうなったのは兄のせいです。(笑)

リンクありがとうございます!!
私もリンクさせていただきました☆
【2006/03/08 15:59】 URL | あーこ #h6cp/baE [ 編集]

★あーこさん
リンクありがとうございました~。
私も、カンフーというか中国武術の動きが物凄く好きなんです。v-238
他の格闘技にはない、しなやかな美しさがありますよねえ。
自分は超が付くくらいの運動音痴なので、余計に憧れてしまうんです。
なので、ジャッキー・チェンの映画でも、初期のバリバリ・カンフーの頃が好きなの。「笑拳」とか「蛇拳」のシリーズで惚れちゃいました。彼もまだ現役だから凄いですよね。
ワンチャイ借りてきたお兄さん、良い趣味してます!(笑)。
【2006/03/08 18:29】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

よっ!人気ブログ!
最近ではこっちの話題にも出る幕ないくらいの盛り上がりですね~!
ボクちゃんは“読み手”として楽しんでます(笑)
【2006/03/08 19:09】 URL | GEE-Qえいじ #z8Ev11P6 [ 編集]

★GEE-Qさん
そんなこと言わずに、GEE-Qさんも出てきてくださいよぉv-355
【2006/03/08 19:20】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


ですよねぇ!!中国武術ってホントキレイな動きですよね☆
太極拳なんか特に好きです!!りんちぇの映画で初めて見て
あのしなやかというか優雅というか、あまりの美しさに驚きましたv-398
わたしも「酔拳」の頃くらいのカンフーが好きですね~!!
それでジャッキーを知ったし、小さい頃よく見たので一番親しみがあるんです♪♪
一回でいいからりんちぇとジャッキーの映画が見てみたいって思うんですよねぇ~!(笑)
すごいことになりそうで…

兄も武術好きで、友達から「面白い映画がある」って言われて借りてきたみたいです。
そこから2人でりんちぇファンになりました☆(笑)
【2006/03/08 21:17】 URL | あーこ #h6cp/baE [ 編集]

★あーこさん
私もジャッキーに憧れていた頃に、太極拳を公園でやってるグループにちょっと参加したことがありました(笑)。ゆっくりだけど、けっこう大変なんですよねー。ヨガみたいに呼吸も関係あるので、体には良さそうです。

リンチェイとジャッキーの映画は、どうして実現しなかったのか不思議でした。二大スター共演だったら、絶対にヒットするのにねえ。
【2006/03/09 10:38】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

「霍元甲」観てきました。
こんにちは。以前に「霍元甲」の記事にコメントさせていただいたことがあるmayoです。その後もちょくちょくめぐみさんのブログは拝見させていただいてます♪
さて、「霍元甲」主題歌差し替えの件、先日コメント残した時はまさか主題歌が差し替えられるなんて思ってもみなくて浮かれていたのですが、本当に残念ですよね。先日、香港で「霍元甲」を観てきたのですが、やはりあの映画にはJayの曲じゃないと!と強く思いました。
そして、映画のJet Liは本当にすばらしかったですよ!!
JetとJayのコラボ、日本でも観たいですよね。せめてDVDには・・・って気持ち同じです。なんとかならないのかな・・。
【2006/03/11 20:37】 URL | mayo #fyNJmLmY [ 編集]

★mayoさん
こんばんはー!!
ブログ、見てくださってありがとうございます~。v-238
映画、もう見てきたんですか!しかも香港で??
もしかして中国語がわかるんでしょうか?
オリジナル版をご覧になったとは、羨ましい限りです~v-360

今回の件には、もうがっかりを通り越して、呆然としてしまいました。
中国のプレミアには、ジェイも出席してたのにねえ。
せめて、映画は純粋な気持ちで楽しみたいんですけど、私の中で、「映画のラストでジェイの歌を聞きながら泣く」というシナリオが出来てたので、気持ちを切り替えるのが大変です(涙)。
でも、日本公開まであと一週間。楽しみに待つことにします!
後ほど、mayoさんのブログをリンクさせていただきますね。
今後ともよろしくお願いいたします~。
【2006/03/11 23:41】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


おはようございます♪
リンクしていただいてありがとうございますv-238
私も実はお邪魔しやすいように勝手にリンクさせていただいちゃってました。こちらこそ今後ともよろしくお願いします!
香港へはちょうどタイミングよく旅行へ行ってきたので、主題歌の件もあったし、絶対観てやるうー!と意気込んで見てきました。
ちなみに中国語は分かりません(笑)でも、一応英語字幕がつくし、アクションが多くストーリーもシンプルなので十分内容は理解できましたよ。本当は日本語字幕でじっくりもう一度観たいんですけどね・・。
【2006/03/12 10:15】 URL | mayo #fyNJmLmY [ 編集]

★mayoさん
リンクしていただいてたんですね!ありがとうございます~v-346
旅行で香港に行ってたんですか!
それにしても、素晴らしいタイミングでしたよね~。v-353
香港だと英語字幕が付くんですね。そっかー。言われてみれば、ちょっと前までイギリス領だった場所ですもんねえ。それならギリギリ、ストーリーは追えるかなあ。一度、行ってみたいと思ってる場所なんです。他にも、武術関係の映画とか、公開してそうですよね(^^)。
日本での公開、初日に行こうと思ってたんですけど、所用で次の日になりそうです。やはり、楽しみです!
【2006/03/12 22:53】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


こんにちは。まえにかかれていたスピリットの差し替えの件ですが、ネットを探していたら差し替えについてサイトを作っている方がいましたのでお知らせしますね。
http://spirit-jaychou.hp.infoseek.co.jp/
すごく映画についても、差し替えで問題になった曲についても詳しいので一度見てみてくださいね。私もこの話題にはまだ胸の中がすっきりしないので協力できたらとおもってかきましたが、ご迷惑でしたら失礼します。
【2006/05/06 21:32】 URL | limne #- [ 編集]

★limneさん
こんにちはー。初めまして・・・ですよね?
差し替え問題についてのサイト、warner sistersさんのところは見ていたのですが、別にまたあるんですねー。拝見させていただきましたが、何より映画についての情報が凄く細かく書かれていて感激しましたv-237
この曲のPVを数え切れないほど見てから映画館に行ったので、頭の中では常に「霍元甲」が流れていたようなつもりだったんですけど、やっぱ最後に違う曲が流れ、現実に引き戻されてしまいました(涙)。

DVDにはオリジナル版収録ということで、ちょっと安心したのですが、やっぱ劇場で見れたら最高ですよね!
【2006/05/07 20:50】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rhymeflow.blog22.fc2.com/tb.php/20-a4316619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画「SPIRIT」主題歌差し替え関連記事

「もうすぐ日本でも上映されるから、その時に聞けるよ」とうれしそうに話してたジェイの顔を思い出すと申し訳なくてならないのです。(抜粋)1館でも、1日でもいい。オリジナル版の霍元甲を日本で見たいという気持ちに賛同いただける方はコメントをお願いします。 SPIRITの魂はジェイ・チョウの霍元甲にある。【2006/03/15 00:08】

JUST fit. (movie/music : music/movie)#1

made to order for...『本当に…“ピッタリ”だったのに…』映画“霍元甲:FEARLESS”で実現し、現在進行形で“全アジアの映画&音楽ファン”を熱狂の渦に巻き込んでいる驚異のコラボレーション 『JET LI X JAY CHOU』。…どうやら、ここ日本では日の目を見ずに終わりそうで Recommend , various memories and ... illustration blog (yose nabe)【2006/03/07 23:51】

主題歌差し替えについて…

気づけばもうこんな時間?!(現在A.M.3:00)全然眠くないや。と思いつつブログ回りをしていたらこんなサイトを見つけました。SPIRITの魂はジェイ・チョウの霍元甲にある。 ★AMOUR★【2006/03/07 18:49】

たかが主題歌、されど主題歌。

映画SPIRIT主題歌ジェイ・チョウ霍元甲差し替えへのあなたのコメントを残してください。諦めるのはまだ早いです。公開まで、公開されてもオリジナル版の上映を訴え続けます。 SPIRITの魂はジェイ・チョウの霍元甲にある。【2006/03/07 14:50】
TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。