Tha House of Rhyme'n Flow II
Black Music、Movies, American Idol & Jet Li
プロフィール

めぐみ

Author:めぐみ
HipHopとR&Bを愛する二児の母。
たまに映画レビューなんかも。

アリーヤ目当てで「ロミオ・マスト・ダイ」を見たのになぜかジェット・リーにハマり、激萌え継続中。HipHopとKungFuはどこか似てる。

ブログの説明と自己紹介はこちら

***American Idolは、Fox Japanで見ています。アメリカで見ている方の結果ネタバレ等はご遠慮願います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

TOP
American Idol & Katharine McPhee 全曲レビュー
こちらも久々、アメリカン・アイドルネタです~。


AMERICAN_IDOL_-_SEASON_5.jpg


2月10日から、いよいよ「シーズン6」の放送がFox Japanにて始まりますね!
今年は毎週土曜日の午後10時から放送になるようです。
昨年と同じ興奮を味わえるかどうか・・・楽しみです(*^_^*)。

シーズン5のファイナリストの中から、続々とデビューしていますが、中でもChris Daughtry(現在は、バンド名Daughtryとして活動中)は、早速アルバムがチャートインするなど、好調な滑り出し。
Daughtry Official My Space

そして、我らがElliot Yaminは、ようやくSonyとの契約が決まり、2月13日にシングル・デビュー(デジタルリリースのみとのこと)、3月20日にデビュー・アルバムが発売になることが決定したようです。
良かった~。
Elliott Yamin Official My Space

優勝者のTaylorも12月にアルバム・デビューしましたが、やっぱエリオットの次に私が気になっていたのは、Katharine McPhee!!

20070202152034.jpg



誰ですか?というくらい、進化したKatの写真(笑)。
やっぱグラビアは綺麗ですねー。
さて、先日発売されたアルバムについて。


Katharine McPhee Katharine McPhee
Katharine McPhee (2007/01/30)
RCA

この商品の詳細を見る


本当に便利な時代になったなあ・・・と思うのは、買う前からImeem等に音源がアップされていて、いつでも気軽に全曲聴いてしまえること(笑)。

これがね・・・思ったよりもずっとR&B色が強いアルバムになってまして、想像よりはだいぶ良い内容です。

プロデューサーに、The UnderdogsBabyfaceが参加している辺り、最初からそちらの路線を狙ってきたのかも。

AI出演時のキャサリンと言えば、「高音でパワフルに歌い上げるタイプ」という感じだったのですが、アルバムではウィスパリングを多用したり低音も響かせたり、幅を見せていますね。
それが成功しているかどうかは、彼女のファン層がどういう音を好むかによって評価が分かれるところだと思いますが。

というわけで、全曲を聴いていっちゃいましょう♪




こちらが、先行シングル"Over It"
ファンの間では賛否両論です。
もっと高音の彼女の歌が好みな人が多いのでしょうね。




アルバム1曲目の"Love Story"
ハンドクラップが心地良いアップテンポな曲。



3曲目"Open Toes"
クラブ系と言いますか、ビヨンセっぽくも聞こえるかも。



4曲目"Home"
キャサリンお得意のしっとり系。やっぱ美声ですね。



5曲目Not Ur Girl
これはだいぶポップ寄り。悪くはないですが。



6曲目"Each Other"
しっとりR&Bバラード。




7曲目"Dangerous"
個人的には、この曲がけっこう好きですね。若干、80年代チックで。



8曲目"Ordinary World"
プロデュースは、 Emanuel KiriakouとWalter Afanasieff。
Kat特有の伸びのある声が聴ける1曲。




9曲目"Do What You Do"
こちらが、Underdogs作品。



10曲目"Better off Alone"
AI出演時の彼女が好きだった人なら、文句なく良いと思う。



11曲目"Neglected"
Katのカラフルな声が堪能できる曲だと思います。




12曲目"Everywhere I Go"
ラストを飾るのが、童顔氏の作品。




全体的に、Katの声が大好きな私は、とっても楽しめました。
ただひとつだけ、生意気に難点を挙げれば・・・「これぞキャサリン・マクフィー!!」と言えるような、代表曲が見つからなかったこと。
マライア、アギレラ、ビヨンセ、といった歌姫たちの要素を少しずつ取り入れたような歌唱力は、バランスが取れていて素晴らしいんだけど、彼女らしいカラーがまだ出てないかなーと。

とは言え、まだ若いのだし、これからどんどん進化しそうですよね。

生のパフォーマンスでは、まだアラも目立つけど、見た目にも美しいし、シンガーや女優として、今後も長く活躍していきそうな予感です。
スポンサーサイト
TOP
この記事に対するコメント

Katharineを買おうかどうしようか散々悩んで、Fantasiaの2ndを買ってしまった源九郎です。悩みまくって買ったわりには、聞き始めると爆睡してしまい、まだちゃんと聞けていません。ダメぢゃん。
Daughtryはもちろん速攻で買いましたが、正直、期待ほどではなかったです。Chrisの歌は頑張ってるんだけど、音に厚みがないのでカラオケっぽいんですよねー。こちらも次に期待かな。
Elliottもいよいよデビューなんですね! めちゃめちゃ期待してます。絶対買うー♪ シーズン6も来週土曜日から放送だし、もう待ちきれません!
【2007/02/02 18:54】 URL | 源九郎 #Agbqg.I6 [ 編集]


こんばんわ~
Katharineラブな私です。
音源助かります~。いい感じですねー、結構好きかも。CDは日本盤でてからにしようか迷ってます。
ケリー・クラークソンより、絶対、キャサリン!!です。(笑)
【2007/02/03 00:26】 URL | ぼす #mQop/nM. [ 編集]

★源九郎さん
Fantasiaって、ルーサーのトリビュートに入っていた曲くらいしか知らないのですが、くぐもった感じの声ですよね。
私は女性ヴォーカルに関しては、クリアな声の方がどうも好みらしく、Katharineの歌の方に心惹かれてしまいますv-238

Daughtryのアルバム、一応全曲聴いたのですが・・・さすがにロッケンロー1枚は辛かったな(笑)。でも、仰る通りChrisの歌は、録音でも生でもほとんど差がなくて、上手な人なんだなーと思います。
アルバム、ビルボードで1位だったらしいですよ!!
Elliottのファースト・カット、一部ですがYou Tubeにアップされていました。いい感じですよー!!
http://www.youtube.com/watch?v=fpA9Uz4Mff8&eurl=
【2007/02/03 15:22】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

★ぼすさん
音源、お役に立ててよかったです。
というか、実は自分が全曲いつでも聞きたいために、まとめてしまったのですが(笑)。
ぼすさんは確か、マライアの大ファンでしたよね!!
Katの声ってマライアファン辺りにはかなり受けが良いのではと思います~。ケリーのど根性ボーカルも好きなんですけど、Katの綺麗な声の方が好み♪ 路線も、ケリーよりもKatの方がR&B寄りでしたねv-238
【2007/02/03 15:24】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


聞きやすそうなアルバムですね~ウォルターにベイビーフェイスは嬉しいです。。
個人的にはこの人の歌は高音より、低音に魅力を感じるので心地良いのですが、少し盛り上がりに欠けるように感じました・・・
ちなみにケリーの方が好きです(爆)ケリクラはド根性もありですが意外としっとりした曲で声の良さが際立つんですよ!


【2007/02/05 02:39】 URL | moscii #- [ 編集]

★mosciiさん
キャサリンのアルバム、もっとPOPな感じとか、ミュージカル調に歌い上げる路線を想像していたので、ちょっとビックリでした。
彼女の低音も良いですよねー。でも仰る通り、いまひとつパっとしない印象もあるのが残念。
ケリーの歌は、数曲ビデオでチェックしたのみなんですが、しっとり系もあるのですね。個人的には、彼女がAI出演時に歌った、アレサのNatural Womanが最高でした!!
【2007/02/05 09:35】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


先行で発売されてたシングル曲がなぜか収録されてないような気が。まだ確認してないんですが。Underdogs作品でいい曲なのに。
ところでこのシングル、何故か海外で発売してないみたいで国内じゃどこも売ってないみたい。米アマゾンで買いました。日本盤にボートラで入るんじゃないかな。

Lisaもクリスマス・アルバムが出てるんですよ。新録じゃなくて2003年にリリースしてたのの再発みたいです。正直歌はイマイチ。まだ青い。
http://cdbaby.com/cd/lisatucker


こういう重箱の隅っぽいネタは自分のとこのブログで書けよって僕も思うんですけど、むーん。AI6始まったら再開するかなー。
【2007/02/07 00:34】 URL | kaiser_sosae #- [ 編集]

【2007/02/07 00:37】 URL | kaiser_sosae #- [ 編集]

★kaiserさん
どうも~。
最近ちょこちょこお姿をお見かけするようになって嬉しいです。
Kat、別にシングル出してたんですねー。
この曲ですよね? 確かにいい感じ♪
http://truecolors.imeem.com/music/9iQYSth1/i_lost_you/

でも、"I Lost You"も"Over It"もまだPV出てないですよね?
これからなのかな?すっかり洗練されたKatharineの姿、ビデオでも見てみたいです。

それと、もしかして、AI6が始まる頃に復帰してくれるんじゃないかなあ・・・なんて思ってました(^_^)。
ぶっちゃけ、オーディションのときに見てるのはかったるいんですけど(下手クソな歌orキャラで引っ張る構成が長いので)、その中に逸材を発見するのも楽しみですもんね。
【2007/02/07 09:41】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


Elliottのシングルが本日発売、デジタルリリースのみというのでiTunesStoreに行ってみたら、なんと発売延期になったままだった「The Storm」が発売されていたのでびっくり(で、シングルの方はまだでした)。家に帰ったら買ってみます!
【2007/02/13 14:37】 URL | 源九郎 #Agbqg.I6 [ 編集]

★源九郎さん
そうそう、「The Storm」、4バージョンで発売になったんですよねー。
心憎い策だわー。
私はまだ買っていないんですがv-356
Movin' Onは買おうと思っています(^_^)。
【2007/02/14 00:48】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rhymeflow.blog22.fc2.com/tb.php/182-441a275f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
