Tha House of Rhyme'n Flow II
Black Music、Movies, American Idol & Jet Li
プロフィール

めぐみ

Author:めぐみ
HipHopとR&Bを愛する二児の母。
たまに映画レビューなんかも。

アリーヤ目当てで「ロミオ・マスト・ダイ」を見たのになぜかジェット・リーにハマり、激萌え継続中。HipHopとKungFuはどこか似てる。

ブログの説明と自己紹介はこちら

***American Idolは、Fox Japanで見ています。アメリカで見ている方の結果ネタバレ等はご遠慮願います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


TOP
【追記あり】 "ABC" by Jin
【追記】
アルバム「ABC」をUnderground HipHop.comにてプレオーダーすると、なんと、DVDがボーナスとして付いてきますよー。
ずーっと欲しかったKnowing is Half the Battleです。こりゃ、注文しないとね♪


久々、Jinネタです。

20070131190810.jpg

My Space限定CDをリリースしたり(今現在はCD Babyでも取り扱い中)、精力的に活動中の彼ですが、2月には、全編中国語(広東語)のアルバムを出すことになりました。

ファースト・ビデオは、ABC(American Born Chinese)。
アルバムと同タイトルですね。
MTV Chi.comにて公開されました。

Jin "ABC"


いかがでしょう?
キレの良いフロウは広東語でも全く変わりませんね。
トラックも悪くはないし、時々挿入されている「幼い頃のJin」の写真がとっても可愛いです。

でもやっぱ、ここはリリックが大事・・・ということで、見て行きましょう。


英語翻訳がありました。

"ABC" Translation
First name Jin, Jin is my Chinese name
All you have to do is look at the tattoo on my neck
Whether young or old thanks for the support
It's not easy
An ABC has to look carefully in the mirror
They want to know how I speak Chinese so well
"Did you study the language with a tutor?" not me
As a kid I use to watch allot of TVB
My favorite shows starring Mr. Leung he was so cool
As well as others I even know the theme songs
"Working hard all day and night with no rest"
Just so you know...

ABC that's me
No matter how you look at it
ABC that's me
(You know that's me)

Don't worry about where I was born
A birth certificate is only a sheet of paper
I ask you what's so bad about being an ABC
Even if I am don't think I'm an idiot
In the blink of an eye I've already been
In the US for 24 years
I'm 24 this year and not much as changed
Time sure flies
It seems like only yesterday I was 7
Years old drinking VITA SOY milk
If I ever did act like I was all that
Don't blame me I was only a child
That didn't know better
I bet you wouldn't even know if I didn't
Tell you that's why I have to clarify
It at this moment...

ABC that's me
No matter how you look at it
ABC that's me
(You know that's me)

You say I'm not officially Chinese "who are you?"
In the eyes of foreigners I am "yellow skinned"
Just like you
Even though are backgrounds are two different
Worlds
But it's pretty much the same
So don't treat me otherwise
Lunar festival and Chinese New Year
We all celebrate together thru
Traditional gatherings such as dim sum and what
Not or maybe even playing some cards
Who exactly is Jin Au-Yeung?
Nobody knows him better than me
Simply put he is three letters
Which three?

ABC that's me
No matter how you look at it
ABC that's me
(You know that's me)




かなりシンプルなリリックなので、英語でも読解可能ですが、一応要約を。

「オレの名前はJin。中国語の名前だ。
首のタトゥーを見てくれればわかるよね。

アメリカ人はみんな聞くんだ。
どうしてそんなに上手に中国語を話せるの?
家庭教師に習った?
そんなことはないよ。
小さい頃から、中国語のテレビを見ていたし。
お気に入りだった番組の主題歌だって覚えてるさ。

アメリカで生まれた中国人。
それがオレさ。
どんな風に見えたとしても、変わらない。
アメリカで生まれた中国人なんだ。

どこで生まれたかなんて、関係ないだろ。
出生証明書なんて、ただの紙切れさ。
アメリカで生まれた中国人のどこが悪いの?
生まれて24年間、アメリカに住んでるんだ。

正式な中国人ではないと言うけど、じゃあ、オレは誰?
二つの違う背景を持っていたとしても、
外国人の目から見れば「黄色人種」。
でも、同じことだね。
中秋節や春節(正月)も祝うよ。
伝統的な行事にはみんなで集まって、カードで遊んだりもする。

じゃあ、Jin Au-Yeungって誰?
オレ以上にオレのことを知る人なんていない。
でも、3つの単語で表してもらうのが簡単で良いね。

アメリカで生まれた中国人。
それがオレさ。
どんな風に見えたとしても、変わらない。
アメリカで生まれた中国人なんだ。」



こんな感じです。(途中、Vita Soy Milkのくだりが、ちょっとわかりませんでした。Soy Milk=豆乳だけど、白人とアジア人のミックスを表すという説もあるようです。情報求む。)

やはりアメリカ在住のアジア人というのは、「何人なの?何語が話せるの?」みたいな質問をよく受けるのでしょうか。移民の国・アメリカだけど、ヨーロッパから流れた白人以外には、常にEthnicityが付きまとうのかもしれませんね。

Jin 自身も、「初のアジア系ラッパー」と言われ続けていることで、自分のOriginをより深く考えるようになり、そこで自分の背景や文化を誇りに思うようになって来たのかなあ・・・なんて思いました。

広東語アルバムの発売は2月20日。
全て英語の対訳が付いているといいんだけど・・・。
せめてネット上には訳が載ることを期待してます(^_^)。





TOP
この記事に対するコメント

Jinって(正しくはJinの親か?)中国のどこの人なんですか??
香港とか広州とか???
【2007/01/31 21:41】 URL | みぽ #- [ 編集]

★みぽちゃん
Jinのご両親が、香港からの移民だそうです。
Jin自身はアメリカ生まれ・アメリカ育ちですが、ご両親の英語は完璧ではないので、普段、家で話すときは広東語だと思われます(^_^)。
【2007/01/31 23:58】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


たぶんVITASOYが香港のやつだからじゃないですか?
アメリカで育ったけど、VITASOY飲んでたよ、と。たぶん中国ではポピュラーなんだと思います。
【2007/02/01 03:21】 URL | だぶ #nvV19a2w [ 編集]

★だぶさん
>たぶんVITASOYが香港のやつだからじゃないですか?

おぉ。そうなんですか!
この「Vita」がわからなくて、もうそこで止まっちゃったんです(笑)。
だぶさんに言われて、もしかして商品名か何か?と思って見てみたら、ありました。会社名だったんですねー。
http://vitasoy.vitasoy-usa.com/vitasoy/
サンフランシスコのチャイナタウンで豆乳を手売りし始めた会社だそうです。

でも、その後の6行も、簡単な文なんだけどよくわかりませんでしたv-356
【2007/02/01 23:06】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


続きの6行って、簡潔に言うと
・ethnicityなんて考えるわけもない子供のころなんだからVITASOY飲んでたからって責めないでくれ
・ていうかオマエだって俺が何者かなんて分かりっこない
・だから今こうやって説明してるんだ

てゆうことかなぁ…なんて思うんですけど、どうでしょ。
【2007/02/03 04:10】 URL | だぶ #nvV19a2w [ 編集]

★だぶさん
おぉ!ありがとうございます。なるほどー。
「Vitasoy」を飲んでる=非難される、という公式が全く理解できなかったんですよ~。日本人が主食に米を食べるのと同じくらい、別に何の問題もないような気もするんだけど・・・・そういうことでからかわれてきた過去があるのでしょうか(笑)。

今思えば、子どもの頃は知らずにやっていたことが、「いかにも中国」な習慣だったとか、そういうことなのね。
【2007/02/03 15:31】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


おひさしぶりでございますっ!!!
JINの中国語のCD買いたいなぁ。。。
翻訳、スゴイですね!
台湾で普通に買えるといいんですけど
無理かな。また来ます!
【2007/03/17 22:22】 URL | MOUSE #- [ 編集]

★MOUSEさん
こんにちはー。お久しぶりです!
Jinの中国語アルバム、そちらで話題になったりしてますか?
どうやら、今ひとつ売れ行きが良くないのか、Jin自身、今までにないほどMy Spaceで宣伝してるんですよー。
実は私もまだ買ってなくて(^^;)。
どうしようかなあ・・・と思っています。
【2007/03/19 11:39】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rhymeflow.blog22.fc2.com/tb.php/180-08d17a04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
