Tha House of Rhyme'n Flow II
Black Music、Movies, American Idol & Jet Li
プロフィール

めぐみ

Author:めぐみ
HipHopとR&Bを愛する二児の母。
たまに映画レビューなんかも。

アリーヤ目当てで「ロミオ・マスト・ダイ」を見たのになぜかジェット・リーにハマり、激萌え継続中。HipHopとKungFuはどこか似てる。

ブログの説明と自己紹介はこちら

***American Idolは、Fox Japanで見ています。アメリカで見ている方の結果ネタバレ等はご遠慮願います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

TOP
映画 「Block Party」
これは、音楽のカテゴリーにしちゃいます。
本日、映画館に見に行ってきましたが・・・最高!

Dave Chappelle's Block Partyです。

block-party-dave-chappelle-s.jpg



【概要】
NY・ブルックリンの街角で、一夜限りのシークレットライブ『DAVE CHAPPELLE’S BLOCK PARTY』が開催された。
米のスタンダップコメディアン、デイヴ・シャペルが、今の成功を地元の人々に還元したいという思いで発案。ブラック・ミュージック界のトップアーティストらがシャペルの主旨に賛同し、歴史に残る伝説的な路上ライブを決行した。
カニエ・ウェストをはじめ、モス・デフ、デッド・プレズ、コモン、エリカ・バドゥ、ジル・スコットなどが奇跡の競演を見せる。そして、大きな話題を呼んだのが、解散後7年目にして奇跡的に再結成したフージーズのパフォーマンス。

20070117011203.jpg


【感想】
映画館で、ひとりで見てるのに爆笑してしまった私(笑)。
最高のミュージシャン達のライブも楽しかったけど、やっぱデイブ・チャペルのジョークがスパイスになっていたと思います。彼、面白すぎ!

正直言いますと、フージーズには何の思い入れもないんです(^^;)。
ローリン・ヒルのファンの方には申し訳ないのですが。。。
ぶっちゃけ彼女の歌よりも、ジルやエリカの歌よりも、ラッパーの方がめちゃくちゃ良かった!

実は、今回集まったミュージシャンの中に特にファンだった人っていなかったんです。いわゆる「ルーツ・ファミリー」という感じのコンシャスな人達で、何といいますか、気難しいというか、若干お高い印象で・・・。

カニエにしても、コモンにしても、ルーツにしても、一枚ずつアルバムを聴いたくらい。
モス・デフ、タリブ・クエリに関しては、ほとんど知識なし。

でもやっぱ、ライブの様子を見ると、違いますよねー!
レコードでもビートボックスでもなく、The Rootsの生演奏をバックにラップする豪華さと、彼らの実力を思い知らされました。

出演ラッパーはみんな素晴らしくて、コモンもモス・デフも良かったし、タリブ・クエリの渋い声も素敵♪って思ったのですが・・・
特にすごい!と思ったのが、Dead Prez。マジ、感動なんですが。
タイトなフロウ、歌詞の過激さとメッセージ性。最高です!!

Block Party- Dead Prez 'HopHop'


彼らの情報、求む!
お勧めアルバム等ありましたら、ぜひ教えてくださいまし。



それと、ラッパーとして最高峰のスキルだと個人的に思うのは、Black Thought
Big Daddy Kaneとの共演曲が、すごーく良かった。

映画とは関係ないけど、彼のフリースタイル。
途切れることのないライミング。凄すぎです。
恐らく、Jin君も彼には負けるでしょう。と思うくらい。

Black Thought Freestyle


スポンサーサイト

TOP
この記事に対するコメント

ROOTSっていう特殊なグループにいるせいか、Black Thoughtは
過小評価されがちなラッパーですよねぇ。
確かJINもFavorite Rapperに挙げてたし、ソロでアルバム発売したら
いいのに…って気がするんですが。

Dead Prezに関しては、別途メッセしまーす。
【2007/01/17 02:12】 URL | ko-suke #o4LjIQB6 [ 編集]

★ko-sukeさん
おはようございます(*^_^*)。
ホントに楽しいライブで、2時間があっという間でした♪
デイブ・チャペルの地元の人との交流も良かったですよねー。

そうそう。Black Thoughtのソロ・アルバム、聴いてみたいですー!
The Rootsの演奏はもちろん素晴らしいけど、また違うトラックに乗った彼のラップもきっと最高じゃないかと思うんですよね~v-353

メッセ、ありがとうございます。
後ほど、返信いたしますねv-392
【2007/01/17 09:11】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


すごく観たい映画ですー!! 前回アップされた「レント」も観たいんだけど、突然仕事が降ってきてしまったので、しばらく無理っぽい…。ビヨ嬢の「ドリームガールズ」ももうすぐ公開ですよね。これも楽しみです♪
【2007/01/17 17:49】 URL | 源九郎 #Agbqg.I6 [ 編集]


おおっ!見てきたんですね~
結局僕の地元では公開されないようですが、DVDがリリースされるのでそちら待ちです。
とりあえずは早期にDVD化されて感謝です!!

【2007/01/17 20:57】 URL | TETSU #- [ 編集]

★源九郎さん
こんにちはー。
「RENT」はすでにDVD化されていますので、ぜひ見てみてくださいね。
「Block Party」も、アメリカでは既に発売済みで、日本でも間もなくDVDが出るみたいですよー。
「ドリームガールズ」もそうですが、音楽絡みの映画って本当に楽しいですよねー。大好きですv-354
【2007/01/18 09:44】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

★TETSUさん
映画館で見たけど、DVD買って何度も見たいくらいです♪
ライブも最高だけど、デイブ・チャペルがホントに面白かったですよー(*^_^*)。
大ファンになってしまったので、彼が出てる映画やコメディーショウなどもチェックしてみようかと思ってますv-238
【2007/01/18 09:51】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


私も仕事を放棄し、試写会で観ましたw
ライブも最高ながらもデイブ・チャペル面白かったですね。
それに、こういうイベントを開催しようとした彼に感謝!
DVD買う価値アリです!
Black Thoughtはホント渋い!ko-sukeさんがおっしゃるとおり、
もっと評価されるべきラッパーですね!
【2007/01/18 13:24】 URL | shio #- [ 編集]


見ていないので、すっとばして、コメントだけ。
DVD買いま~っす!!
【2007/01/18 14:08】 URL | bmelodj #2NKnmN5w [ 編集]

★shioさん
仕事よりも、この映画・・・ですか(笑)。ですね、その価値ありです!
デイブ・チャペル、面白すぎですよね~。
一人で行ったのに、笑いが止まらなくて大変でしたv-290
Black Thoughtのラップはホントにカッコいいです。
ko-sukeさん宛てのレスと被りますが、例えば最近のプロデューサーのトラックに載せたラップとか、聴いてみたいです(●^o^●)。
【2007/01/18 21:26】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

★bmelodjさん
おーい、すっ飛ばさなくても~(笑)。
ライブなので、特にネタバレはないんですが。
見たら感想教えてくださいね♪
【2007/01/18 21:27】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


Black Thoughtはソロシングルなら出してますよ♪近所の店にも売ってました☆
【2007/01/22 13:28】 URL | 赤髭様 #- [ 編集]

★赤髭様
シングルCDですか?レコードオンリーかな。
どこかで試聴できないか、探してみますね(^_^)。
【2007/01/23 13:04】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rhymeflow.blog22.fc2.com/tb.php/178-3aac87ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
