Tha House of Rhyme'n Flow II
Black Music、Movies, American Idol & Jet Li
プロフィール

めぐみ

Author:めぐみ
HipHopとR&Bを愛する二児の母。
たまに映画レビューなんかも。

アリーヤ目当てで「ロミオ・マスト・ダイ」を見たのになぜかジェット・リーにハマり、激萌え継続中。HipHopとKungFuはどこか似てる。

ブログの説明と自己紹介はこちら

***American Idolは、Fox Japanで見ています。アメリカで見ている方の結果ネタバレ等はご遠慮願います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

TOP
和田昌哉
Tony Hussleに引き続き、またしてもMy Spaceにて素敵なアーティストに出会いました。
彼の名前は、和田昌哉(わだ・まさや)さん。
日本人のR&Bシンガーで、bmr2月号(2Pacの表紙の号ね)に掲載されているインタビューを読んだ方もいますよね?

20060305224214.jpg
まずは、彼の歌を聴いてみてください。
特にプレイヤーの一曲めの、"Here We Are"が超お勧めです。

Masaya Wada My Space

でも私、最初は彼がシンガーであることさえ、気づかなかったのです(^^;)。
と言うのも、彼のメッセージがあまりに「普通」だったから(笑)。

My Spaceで自分からメッセージを送ってくるアーティストはほぼ100%、「僕の曲を聴いてみて、感想を聞かせて。」という内容なのですが、彼は全く違いました。

なんと、「ブログ見ました。僕もAmerican Idolにハマってます。良かったらFriend Listに入れてもらえませんか。」という内容だったもので、私も、「何か気になる記事があったらいつでもコメントしてください。」などと普通にお返事をしたのです。

ところが!!
彼のページに行って曲を聴き、公式サイトに飛んでビックリ!!
倖田來未らを擁する大手Rhythm Zoneに所属するメジャー・シンガー。

bmrの記事は読んでいたのに、漢字の「和田昌哉」ではなく「Masaya Wada」というローマ字表記だったし、あまりに気さくだったので、最初は本当に気づかなかったんです(^^;)。

20060305223845.jpg



そして、彼の歌声の素晴らしいこと!
日本人でこんなGroove感を出せるシンガーって、そうそういないと思います。
しかも、英語が完璧であることが大きな強みなのではないかと思います。日本語曲も良いけど、やはりR&Bですから、英語詞を歌ったときでもアメリカ人かも?と思えるほどの正確な発音であるのは素敵ですよね♪

正直、久保田利伸を20年前に聴いたときの衝撃を思い出したほどです。

彼の経歴を見て、納得しました。

MISIAの「忘れない日々」(シングル)、「LOVE IS THE MESSAGE」(アルバム)にレコーディング、コーラス、作編曲で参加。

CHEMISTRYのデビュー曲「Pieces of A Dream」(シングル)以降、2003年6月まで、7曲のシングル、3枚のアルバムのほぼ全曲のボーカル・プロデュースを行う。作曲、編曲にも参加し、 代表作は「It Takes Two」、「Naturally Ours」 。

そのほか、久保田利伸、鷺巣詩郎、孫楠(中国)、DABO、東方神起、HI-D、Skoop On Somebody、Sowelu、山本領平の作品に参加。


WOW!
こんな経歴を持つ方が、私みたいなド素人のブログを見てくれて、しかも「ブックマークしました。これからもブログ続けてください。」といったメッセージを送ってくださるとは!

マジで、ブログやってて良かった~、My Spaceやってて良かった~って思いました(笑)。


ディスコグラフィーはこちら。
昨年のデビューから、3枚のMAXIシングルをリリースしています。


20060305231156.jpg
Turn the Page
(2005年4月)

デビュー・シングル。
モニカのカバー曲あり。



20060305231958.jpg
Find A Way
(2005年9月)

Luther Vandorossカバー曲、A House Is Not A Homeを収録。



20060305231215.jpg
Hand In Hand
(2006年1月)

表題曲"Hand In Hand"は友人の結婚式のために作った感動的なラブ・ソング。
他に、Brandyの"Baby"のカバーあり。


公式サイトでいろいろ試聴可能です。
ぜひぜひチェックしてみてください!!


和田昌哉 公式サイト

和田昌哉 mixiコミュニティ


というわけで、ご本人から画像使用、サイトへのリンクの許可をもらった初めてのエントリーでした。
フルアルバムのリリースが、とっても楽しみです(^^)。

****************************************************

<追記>
My Spaceにはアーティストを語った「ニセモノ」が多いのですが、今回の和田さんに関しましては、ご本人であることを確認できております。

スポンサーサイト

TOP
この記事に対するコメント

なんと日本で活躍するプロからもメッセージ来るとは。マイスペの凄さを日々実感です。私も早くやってみたいんですけど、なんせ英語ばっかで始めるにも時間かかりそうなので、新生活が落ち着いたらでもヒッソリと人知れず始めようと思います(笑)。

最近はマイスペでマイナー・アーティストのmp3をDLしまくってます。これだけで十分なコンピ作れそう。
【2006/03/05 23:54】 URL | サカキ #mLAkqVTU [ 編集]

★サカキさん
即レスです(笑)。
和田さんの歌、聴いてみました?すごく素敵ですよ~。
柔らかくてやさしい声なので、サカキさん好みじゃないかなv-238

私も、彼からメッセージが来て、サイトを見てビックリしました。
普通にブログを楽しみに見てくださっているとのことで、本当に感激でしたよ~♪
サカキさんもぜひ、始めてくださいね。英語は問題ないでしょー!!っていうか、My Spaceの英語くらい、そのうちなんともなくなるはずです(笑)。
日本人、アメリカ人、イギリス人、あらゆる国の人と友達になれるし、ミュージシャンもインディーからメジャーまで、いろんな人が集まっています。自分が地方在住であることを忘れてしまいそうです(笑)。
【2006/03/06 00:01】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


じゃぁ即で(笑)
今、彼の曲をマイスペで聴いてるんですが、超Smooth。"Here We Are"いいなぁ。ストレートに私好みな歌を歌う方ですね(笑)。今は日本のシンガーまでチェックしきれず初見でしたが、いいシンガー見つけました。CD買ってみよっかなあ~。マイスペ始めた暁にはアプローチかけてみようかと思います(笑)
【2006/03/06 00:12】 URL | サカキ #mLAkqVTU [ 編集]

★サカキさん
即レスに対する即レスってことで(笑)。
いいでしょ、いいでしょー!!
良かった~、記事書いて。
絶対、サカキさんの好みだと思ったんですよv-345
日本人のR&Bシーンも成長し続けてるとは思うんだけど、サカキさんと同じで、よほどメディアで大きく取り扱ってくれない限りは、チェックできてないのが現状で。Rain(ピ)を知ったのも、韓流ブームがあったから・・・だしね(笑)。そんな中、日本人の素敵なシンガーを見つけられて私もとっても嬉しいです♪
【2006/03/06 00:18】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


和田昌哉さん…。名前は聞いたことあります! こういう方だったんですね~。(失礼な言い方ですみません^^;) ホントに本格的なR&Bですねぇ。日本にもこういう方が居るなんてビックリでした!

それにしてもMy Space恐るべしですねぇ。アーティストの方とこんなに気軽に接触できる機会があるなんて…。英語ができるのが羨ましい!
【2006/03/06 02:07】 URL | kino #Je00pz7A [ 編集]

★kinoさん
おぉ。昌哉さんの歌、チェックしてくれたんですねー。
嬉しいなあ。ホントに、本格的ですよね?
ジャム&ルイスやBabyfaceに影響を受けたそうで、セクシーな歌い回しにすっかり惚れてしまいましたv-10

私も、USの新譜さえ追いついていない状況で、なかなか日本人のものはチェックできてません(^^;)。お付き合いのあるブログでも、日本人アーティストのアルバムをレビューされているのは、Black FalavorのKATSUさんくらいじゃないかな?でも良い機会なので、これから徐々に日本人の曲も聴いていきたいなあと思ってます(^^)。

My Spaceではいろんな方と交流が持てますが、私のブログまでチェックしてくれて感想を言ってくれたアーティストは、昌哉さんだけですよ(笑)。謙虚で柔軟な人柄も素敵なので、今後注目していただけると嬉しいですv-345
【2006/03/06 12:04】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


家に帰ったら聞いてみまーすv-10
って、余談で気がついたんだけども、
ここの絵文字ってVodafoneと一緒!!!(笑
【2006/03/06 15:49】 URL | maimai #- [ 編集]

★maimaiさん
最近のマイちゃん、アコースティック系のSexyな歌が好きだったりしません? 和田さんの声には癒されるので、ぜひチェックしてみてね。

うん、VODAFONEだったり、ドコモだったり、いろいろ種類あるみたいだよね。e-51
【2006/03/06 15:59】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


黒い肌に玉の汗のシャウター好きの僕の好みからするとちょっと違うんですが、アコースティックな路線が繊細さを引き立てていいですねー。ここ数年のBabyfaceのアコギ路線よりいいんじゃねーの?ってぐらい。なんつってもMonicaのカヴァーは僕にとっては反則技ですわ。

「友達になってください」は笑いました。こんな歌うまくて、メジャーな歌手なんだから、友達ぐらい一杯いるだろ?!って突っ込みたくなりました。

ちなみに僕のところにはNation FunktasiaというグループのE=Theoryさんからメールが来ました。昔1回取り上げたのを見て「サポートありがとう」って。こんなマイナーな人を騙っても意味が無いので、多分本物だと思うのですが・・・。英語がめんどくさくてまだ返事を書いていませんが、その内、日本初のE=Theoryインタビューをしてみようと思います。
【2006/03/07 00:25】 URL | kaiser_sosae #- [ 編集]

★kaiserさん
おぉ。シャウター好きのkaiserさんがチェックしてくれたとは!
意外でしたよ~(笑)。
そうそう、繊細な声に聴き入ってしまうんですよー(^^)。

ああ、友達の件は、私の書き方が悪かったです。v-393
マイスペの「フレンド・リストに入れて」という意味ね。
そりゃあ、ビックリするようなビッグネームの、錚々たるお友達がたくさんいるはずです。
でもそんな方が、私のブログを見てくれたってことに感激でした♪

E-Theroryさんって知らないんですが、kaiserさんのブログを検索か何かで見つけてくれたってこと??
メール・インタビュー、いいですねー!!
Tony Hussleにインタビューしようかと一度思ったんですよ。
池城美菜子さん気取りで(笑)。
そのときに「Fam Lee」でしたっけ?それについてのコメントももらおうかなーと。
【2006/03/07 00:40】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


Fam-Leeかー。聞いたら機嫌悪くなったりして(笑)

>E-Theroryさんって知らないんですが、kaiserさんのブログを検索か何かで見つけてくれたってこと??

そうです。自分のグループ(Nation Funktasia)がどっかで紹介されてないか検索してたんじゃないかと思います。凄いグループだったんだけどメンバーの正式な名前も顔写真も分らないアルバム一枚だけの謎のグループなんです。アルバム聞きなおしてからメールしようと思ってるんだけど、何処にあるか分らないんですよ・・・。困った。
【2006/03/07 01:15】 URL | kaiser_sosae #- [ 編集]

★kaiserさん
>Fam-Leeかー。聞いたら機嫌悪くなったりして(笑)

うん、その可能性もあるかなーとも思ったんですが、
Tonyは育ちが良さそうな感じがするので、
「あれも素敵な経験だった」みたいな優等生的回答が
返って来るかもしれません(笑)。

>凄いグループだったんだけどメンバーの正式な名前も顔写真も分らないアルバム一枚だけの謎のグループなんです。

へー!そんなグループに着目して記事を書いてしまうなんて、さすがkaiserさんですねー。Hello Worldのアクセス数、物凄いんですが、やはり検索で来る人が多いのでしょうか?
私もこのたびようやくアクセス解析を導入して、常連さんよりも検索ヒットが多いということに、初めて気づきました(笑)。
今のところ、「SPIRIT」と「Jermaine Paul」がトップの検索ワードになってます。
【2006/03/07 09:02】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


こういうの書くのはあれですけど…
MySpaceのってやっぱ詐称多いんですよねー。クリスタルケイとかもあったし。
それは発売前の新曲がアップされてたんですけど明らかにヴィデオから抜き取った音源でした。
この和田さんの場合は判断難しいなー。未発表曲が出ているし、ご本人外大卒だし信憑性は高いんですが…。もし本人だとしても曲DLできるようにしてるのバレたらヤバいっしょー…とか余計なお世話を焼いてみました。

ちなみに僕はあまり好みじゃなかったんですが、デビュー時に取り上げて、おかげでファンに怒られました。w
【2006/03/07 22:31】 URL | だぶ #- [ 編集]

★だぶさん
My Spaceにニセモノが多いのは、もちろん知ってますよ(^^)。
でもご本人なんです。
後ほどmixiでメッセ送りますね。
【2006/03/08 08:34】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/03/10 00:56】 | # [ 編集]

★匿名コメント様
すみません。コメントのチェックが遅れました!
エキサイトのように、ログイン状態でその場で見れるといいのですが。

確かに、前ほどブログがヒットしないような設定になったみたいですねー。でも、ヒットする記事もあるみたいで。例えばSPIRITネタとか、Tony Hussleネタとか(ワー●ーさん見てるらしいです:笑)。
私は最初っから素人丸出しでやってるので、レコ会社とか専門の人が見に来るのはビックリでした~。やっぱネットの時代なんですねえ。
アフィリエイト、やってみようかなー!
【2006/03/11 15:17】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rhymeflow.blog22.fc2.com/tb.php/17-65ffea7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
