Tha House of Rhyme'n Flow II
Black Music、Movies, American Idol & Jet Li
プロフィール

めぐみ

Author:めぐみ
HipHopとR&Bを愛する二児の母。
たまに映画レビューなんかも。

アリーヤ目当てで「ロミオ・マスト・ダイ」を見たのになぜかジェット・リーにハマり、激萌え継続中。HipHopとKungFuはどこか似てる。

ブログの説明と自己紹介はこちら

***American Idolは、Fox Japanで見ています。アメリカで見ている方の結果ネタバレ等はご遠慮願います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

TOP
ビバ! ゴダイゴ
久々の更新が、ゴダイゴかよ!!、と思ったアナタ。

昨日のテレビ、見ませんでした?
「今すぐ歌いたいカラオケランキング」とかいう番組。
インターネットや街頭などでのアンケートを基に、今すぐ歌いたいカラオケソングを、歌手本人の映像やスタジオライブで紹介していました。
しかも、副音声が「カラオケ」になっているという素晴らしさ。

私、家事の手が止まりました。
というかもう、動けないし、一緒に歌わなきゃ終わらないって感じ(笑)。
いろんな年代に支持されるヒット曲が出てきたけど、いちばん興奮したのはやっぱ、ゴダイゴ

Godaigo.jpg

もう最高!大声で一緒に歌っちゃいました。
いつ聴いても素晴らしい曲。
そして彼らは、「バンド」としてすごく優秀なんですよねー。
さらには、いつもみんなが楽しそうに演奏し、歌ってる。
元気をもらえる感じです。

私と同世代の人はみんなそうだと思うけど、小中学生時代に彼らの曲を聴いたけど、英語部分が何と言ってるかわからないし、適当にしか歌えない!というもどかしい気持ちが、オトナになってカラオケで歌詞を見たときの感動。

「銀河鉄道999が、君を終わらない旅に連れて行ってくれるよ。」

「ガンダーラは、インドにあったらしい。」



Oh Jesus!!I can sing! and I know what they mean!!
みたいな(笑)。

"The galaxy express"の部分をスラスラと歌う私に、驚愕する長女。
ふふふ。悔しかったら、来年から始まる英語のお勉強、頑張ろうね!

先日、定禅寺ジャズフェスティバルにタケカワユキヒデさんが来てたみたい。
残念ながら、ゴスペルの練習と重なり、行けませんでした。
時間がズレてたらなあ・・・。



The following is the You Tube Videos.
Thank someone who uploaded them!

銀河鉄道999 (2番の歌詞が英語だよ。)



Monkey Magic 



ガンダーラ(西遊記エンディング)
スポンサーサイト
TOP
この記事に対するコメント
ゴ、ゴダイゴ
かなり前からファンです。子供の時から!
ベスト盤も持ってるよ~v-51
【2006/09/21 19:05】 URL | ひめ♪ #- [ 編集]


私もちょっと見ましたが、長時間やってたのでゴダイゴは見なかったなぁ。というか司会ウルサすぎ(笑)
副音声ありだとSTEREO感が失われて私的には×でした。
今のJPOPが?なぶん、はるかに惹きつけられますね。
どーせ低予算でできる番組だろうからどんどんやって欲しい。
歌手によっては過去V流されるのが嫌な人もいるだろうけど(笑)

The galaxy express~ 私もこのYouTube見てたら無意識にスラスラ・・・口ずさんでましたw
【2006/09/21 21:57】 URL | jamz_flava #- [ 編集]

★ひめちゃん
おぉ。ベスト盤持ってるのねー!
私も欲しくなっちゃいましたv-42
タケカワさんや小林克也さんは、英語を勉強しよう!というモチベーションを上げてくれた人達だし、めっちゃ功績が大きいよね♪
【2006/09/22 11:01】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

★jamz_flavaさん
懐かしネタにはいつも反応いただいて嬉しいです(*^。^*)。
ゴダイゴ、今年再結成したとのことで、今現在の彼らが中継で歌ってたんですよ。どこか、SLが置いてある場所だったから生の「汽笛」入りで「999」を歌ってました。バンドの演奏もめちゃくちゃ巧いし、改めてスーパーグループだったんだあと思いましたよーv-364
彼らを見たらもう満足しちゃってテレビ消しました(笑)。
そうそう、副音声、最初は聞いてたんだけど、本当のカラオケと違ってメロディーラインが入ってないから歌いにくくてv-356

>私もこのYouTube見てたら無意識にスラスラ・・・口ずさんでましたw
やっぱり?(笑)
80年代くらいまでは、歌詞とメロディーが覚えやすかったですよね。

【2006/09/22 11:13】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


僕もこの番組全部じゃないけど見てました。
僕的に一番盛り上がったのはゴダイゴではなく少年隊でした(笑
子供の頃は当然そんなことわからなかったですけど、改めてゴダイゴっていいバンドですよね~
【2006/09/22 12:39】 URL | TETSU #- [ 編集]

★TETSUさん
うはは。少年隊も良かったですよねー!!
「仮面舞踏会」の歌詞も素敵すぎ。
「目くるめいてくれ~♪」だもん(笑)。
当時はホントに大人気でした。クラスの女子3人で完全にダンスをコピーして、部活のイベントで披露してた思い出があります♪

そうそう、ゴダイゴは素晴らしいバンドですよ~v-207
リーダーのミッキー吉野さんは、バークレー音楽学院を卒業した優秀な人で、レイ・パーカーJr.などとも共演したことがあるらしいですし。
当時は、バンドメンバーの中に米国人も混ざってることも新鮮でした♪
【2006/09/22 13:02】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


999がすきだったので、ゴダイゴは子供ながら、メーテルの面影が存在してしまう私です。
ついつい、口ずさんでしまいますね。^^
【2006/10/02 21:03】 URL | JJ #- [ 編集]

★JJさん
「999」、私も大好きでした♪
私が好きだったキャラは「エメラルダス」という、たまーに出てくる女性海賊なんですが、知ってます?
このキャラが主人公のドラマのレコード持ってました(笑)。
【2006/10/03 12:58】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rhymeflow.blog22.fc2.com/tb.php/148-7d080f69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
