Tha House of Rhyme'n Flow II
Black Music、Movies, American Idol & Jet Li
プロフィール

めぐみ

Author:めぐみ
HipHopとR&Bを愛する二児の母。
たまに映画レビューなんかも。

アリーヤ目当てで「ロミオ・マスト・ダイ」を見たのになぜかジェット・リーにハマり、激萌え継続中。HipHopとKungFuはどこか似てる。

ブログの説明と自己紹介はこちら

***American Idolは、Fox Japanで見ています。アメリカで見ている方の結果ネタバレ等はご遠慮願います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

TOP
映画 「シュガー・ヒル」
以前のエントリーで、山田詠美原作の映画「ベッドタイムアイズ」についてチラっと書きましたが、この映画で「スプーン」を演じた俳優、Michael Wrightが出ているという理由で、見てみました。


シュガー・ヒル シュガー・ヒル
ウェズリー・スナイプス (2000/09/08)
ビデオメーカー

この商品の詳細を見る



【概要】
ニューヨークのハーレム「シュガー・ヒル」を舞台に、兄弟の葛藤を描いた作品。
レイネイサンとロメロの兄弟は、ハーレムの無法地帯シュガー・ヒルで麻薬売買のトップに立っていた。だが今の生活に嫌気がさしていたロメロは、クラブで出会った女優の卵メリッサと愛し合うようになり、この街を抜け出す決心をする。
最下層に生きるドラッグバイヤーの兄弟とマフィアとの熾烈な戦いを描いたバイオレンスドラマ。
ウェズリー・スナイプス、マイケル・ライトほか出演。

20060919001827.jpg



【感想】
一言で言うと、とても悲しい映画です。
母親がドラッグで亡くなるのを目の当たりにしているのに、自身もドラッグ・ディーラーになってしまった兄弟のお話。

それでも、映画としてはとてもスタイリッシュ。
その理由は、映像と音楽の美しさかなー。
回想シーンではモノクロを多用し、音楽はヒップホップではなく、全編を通して全てジャズ。
トランペットの音が何とも哀しく響いていて、映画の雰囲気を引き立てていたように思います。

マイケル・ライトは、ウェズリー演じるロメロの兄の役。
↑の写真の左側の人です。
でも、これを見ても別に「スプーン」を思い出さないのはどうしてだろ。こんなに痩せてたっけ??(^^;)

ラストの I am / I can(人として存在する限り、可能性はある)という言葉がとても印象的でした。

20060918235730.jpg
ところで、「ベッドタイムアイズ」のスプーン、みなさん知ってます?

「スプーンは私をかわいがるのがとてもうまい。ただし、それは私の体を、であって、心では決して、ない」

という衝撃的な書き出しが、当時話題になりました。

そんなセクシーな脱走兵を演じた彼も、今はこのような感じ。
月日の流れを感じてしまいますね(^^:)。

女性には人気の山田詠美さんだけど、男性も読んだりするのかな?
日本人男性にとっては、いまひとつピンと来なかったり、むしろ腹立たしい(笑)内容かもしれないけど、私は本当に大好きでした。
(今現在の「純文学」な彼女にはあんまり興味ないんだけどね;;)

私は一度も、「作家・山田詠美が好き」という男性に会ったことがありません。
スポンサーサイト

TOP
この記事に対するコメント

この人(Michael Wright)どっかで見たことある。と記憶の扉を叩きまくりました。答えが出てすっきりしたわ。
"OZ"って言うドラマにオマー役で出てましたよ。八方美人でかなり嫌な奴の役でしたよ。
"OZ"は囚人のドラマでエロあり、バイオレンスありのドラマです。
結構いろんな人が出てます。たとえばLOSTのマイケルとか。

詠美せんしぇは、私も昔はまりました。最近はご無沙汰しとります。
【2006/09/19 12:23】 URL | Kei #ZJqQz4Y6 [ 編集]

★keiちゃん
そうそう、この前の記事でimdbにリンクしてたんだけど、フィルモグラフィーの中に「OZ」入ってたよーv-218。これはけっこう人気ドラマなんだよね!
ってことは、アメリカでの知名度はそれなりにあるんだろうな。
確か「マイアミ・バイス」にも出てたような。あ、古いテレビシリーズの方ね。

「LOST」と言えば、とうとうシーズン1を見終わりました!
おーい、そこで終わりかいっ!!って感じだねー(笑)。
AXNでシーズン2の1話だけ録画してたので、そこまで見たところです。
やっぱ地下に人住んでたのね。ますますドキドキ。
そしてやっぱり、サイードの男らしさに惚れ惚れするのでした。ああ、でもシャノンかよぉ。。v-239

詠美さんの初期作品はいいよねー。キュンとする♪
【2006/09/20 10:28】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

はじめまして。
何となく立ち寄ったものの
なんだかHIP-HOPな匂いがすると、プロフィールを拝見いたしました。
『2PAC』好き。なんですね。又遊びに来ます。突然失礼しました。
【2006/09/20 21:37】 URL | thuglife.comの『M』 #- [ 編集]

★thuglife.comの『M』 さん
こんにちはー!
お立ち寄り&コメント、ありがとうございますv-238
最近は季節柄、SweetなSoulモードなのですが、HipHopも大好きです。
Tupacは最高ですよね。マニア的な知識はありませんけど、彼のラップには何か違う迫力を感じます。ちょうど昨日も、"Pain"を聴きながら泣きそうになってましたv-409
Mさんのお誕生日が彼の命日なんですね。。。
またいつでも遊びに来てください。今後ともよろしくお願いいたします。
【2006/09/21 11:49】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

はじめまして
raphiamaさんのとこから来ました。実はめぐみさんのお名前よく目にしてて、たまに来ては読み逃げしていました・・すみません。今日は、懐かしのシュガーヒルと山田詠美さん話だったので、初コメントです。

詠美さんの初期の話は私も大好きです。胸がキュンとなるんですよね~
”私をかわいがる~”てとこわたしもやられました。
私は、最近の作品も好きなんですが・・・それなりに。

スプーンとシュガーヒル レイネイサンそしてOZ オマーの人が同一人物だったと・・・(汗)OZなんてずーと欠かさず見ていたのに・・一体私は何を見ていたんだろうと、情けないです。参考になりました。

また遊びに来ますので、よろしくおねがいします。
【2006/09/22 23:45】 URL | sole #- [ 編集]

★soleさん
こんばんはー!!
ご訪問&コメント、ありがとうございますv-238
raphiamaさんのところから来ていただいてたんですねー。
たとえ読むだけでも、サイトに来ていただけるだけでも嬉しいのですが、こうやってコメントをいただいたことが、何より嬉しいです♪

山田詠美さんの作品、懐かしくなって、最近また読み返しています。
小説もエッセイも好きなんですが・・図らずも(つまり、全く自分では意図してなかったのですが)、エイミーさんと自分の男性の好みが一緒だなーと思います。地位や名誉やお金は全く関係なくて、「気が優しくて力持ち」というところとか(笑)。どうやら、raphiamaさんもそうみたいなので、勝手に親近感抱いてますv-290
soleさんに対しても、山田詠美ファンで、「シュガー・ヒル」をご存知というだけで親しみを感じてしまいます!!

「ベッドタイムアイズ」が公開されたころは、インターネットなんてなかったし、スプーンを演じた俳優さんがどういう人なんか、調べる手立てもありませんでしたよね。それが今、こうやって彼のことを知ることができたのが、とっても嬉しいです!!

稚拙なブログですが、良かったらまた遊びに来てくださいね。
今後ともよろしくお願いいたしますv-344
【2006/09/23 02:18】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


またきちゃいました。
仕事しなきゃいけないのに、気が乗らなくて・・・(汗;)

私も詠美さんの本は、よく読み返しています。
>地位や名誉やお金は全く関係なくて、「気が優しくて力持ち」
そうそう!あとね「育ちの良い人」(お金持ちとかそういう意味じゃなくて)、てとこが同じだなぁと、かなり親近感抱いてました。めぐみさんもそうなんて、raphiamaさんと、もうひとりシスターがここにもいたわi-178インターネットてすてきだわ。
それに・・・PACも好きです(笑)
【2006/09/23 11:10】 URL | sole #IsJlUJPw [ 編集]

★soleさん
いらっしゃいませv-353
今日もお仕事なんですかー。お疲れ様です(>_<)。

>あとね「育ちの良い人」(お金持ちとかそういう意味じゃなくて)、
おぉ!わかりますー!!
以前、けっこう仲良くしていた女友達がいたんですが、何かのきっかけである俳優さんの話になって、彼女が「あの人、育ちが悪いらしいよ。」って言ったんです。「なんで?」と聞いたら、「すごく家が貧乏だったの」って。ああ・・・そっか、この人はそういう価値観なんだなーってちょっとガッカリでした。でも、この点に関して自分と同じように感じる女性には、なかなか会わないです。なので、女友達は少なめ(笑)。

インターネットを通じて、そういう人に出会えるって、とっても素敵ですね!!
【2006/09/23 12:31】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rhymeflow.blog22.fc2.com/tb.php/147-9af8e0f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
