Tha House of Rhyme'n Flow II
Black Music、Movies, American Idol & Jet Li
プロフィール

めぐみ

Author:めぐみ
HipHopとR&Bを愛する二児の母。
たまに映画レビューなんかも。

アリーヤ目当てで「ロミオ・マスト・ダイ」を見たのになぜかジェット・リーにハマり、激萌え継続中。HipHopとKungFuはどこか似てる。

ブログの説明と自己紹介はこちら

***American Idolは、Fox Japanで見ています。アメリカで見ている方の結果ネタバレ等はご遠慮願います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

TOP
Miles Davis
中学1年生の頃、「私とMusic」というタイトルの作文を書き、みんなの前で読まされたことがあります。
「ジャズが好き」というような内容だったと思いますが・・・クラス全員、ドン引きでした。

20060917020655.jpg

そんなこましゃくれた子であったために、孤独な人生(笑)を歩いてきた私ですが、別にジャズに詳しいわけじゃないです。
スタンダード・ナンバーを口ずさむことはできるけど、所詮、そのくらいのレベル。
薀蓄語りができるほど、この分野の音楽ばかり集中して聴こう思ったこともないです。

それでも、何気にバーやカフェで流れてると嬉しいのが、私にとってのジャズかなあ。
それだけで、自分がちょっと良い空間に居るような気がしてハッピー。
山田詠美さんが、「ジャズはイージーリスニング」とエッセイに書いていたけど、まさしくそれ。

もちろん、生演奏を聴くと圧倒されてしまうけど。
東京や大阪のブルーノートには行ったことがないのに、ニューヨークには一度だけ行って雰囲気だけ楽しんできました(笑)。


で、今日はなにげにジャズが聴きたい日。
何か良いのはないかなーとYou Tube巡りをして見つけたのがこれです。
マイルスについても無知だけど、この曲には一聴惚れしてしまって、何度もリピートしちゃいました。

Miles Davis & John Coltrane "SO WHAT"


関係ないけど、"So What?"という言葉、けっこう好きです。
何かを真剣に悩み始めてしまいそうになったときに、「だからどうしたの?」と自分に言うことで、ちょっとだけ、自分の気持ちをコントロールできる魔法の言葉だと、私は思ってます。

自叙伝が出てるみたい。読んでみようかな。

マイルス・デイビス自叙伝〈1〉 マイルス・デイビス自叙伝〈1〉
マイルス デイビス、クインシー トループ 他 (1999/12)
宝島社

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

TOP
この記事に対するコメント

マイルズ良いですよね~♪(*^^*)自分もJAZZ大好きです♪学校じゃJAZZ聴く人いないんで悲しい限りです↓↓
【2006/09/17 12:55】 URL | 赤髭様 #- [ 編集]


マイルスの上の写真カッコいいですね。
マイルスの自叙伝はホントに異常に面白いですよ。おススメです。
【2006/09/17 18:08】 URL | borges #- [ 編集]


きゃーーっ、さすがシスターだわっ!
わたしも高校に入学して初めての自己紹介のとき、他の女子がかわいらしく「オフコースをよく聴きます」とか、「読書が趣味です」なんて言ってる中で、「Queenのフレディマーキュリーが大好きですv-343」と言ってクラス全員にドン引きされてしまい、孤独な人生を歩くことになりました(笑)。
【2006/09/17 19:06】 URL | raphiama #nYhrGoG. [ 編集]

★赤髭様
おぉ。赤髭様、ジャズも聴くんですねーv-290
私が高校生の頃は、背伸びして「ジャズ喫茶」というところに行ったりしてました(笑)。物凄いレコードの数に圧倒されましたが、今思えば、全くそぐわなかったなーと思います。
【2006/09/18 22:53】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

★borgesさん
ジャズ・ミュージシャンのモノクロ写真って、ホントにカッコいいですよねー。写真眺めてるだけでも楽しいくらい、雰囲気がありますv-238

>マイルスの自叙伝はホントに異常に面白いですよ
そうらしいですね!ジャズに詳しくなくても、読み物として面白いと聞きました。中古であるかなー。探してみます(^^)。
【2006/09/18 23:00】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

★raphiama姐さん
うふふ。やっぱ姐さんもですか(笑)。
孤独というか、いつも浮いてる感じがあって、それは今でも同じだと思います。外国人の人にも「変わってる」と言われる始末ですが、個性的だという誉め言葉だと受け取ることにしてますv-356
でも、いまやQueenって誰でも知ってる偉大なミュージシャンですよねー!姐さんは、先見の明があったということでしょうv-278
【2006/09/18 23:03】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rhymeflow.blog22.fc2.com/tb.php/145-527e14dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
