Tha House of Rhyme'n Flow II
Black Music、Movies, American Idol & Jet Li
プロフィール

めぐみ

Author:めぐみ
HipHopとR&Bを愛する二児の母。
たまに映画レビューなんかも。

アリーヤ目当てで「ロミオ・マスト・ダイ」を見たのになぜかジェット・リーにハマり、激萌え継続中。HipHopとKungFuはどこか似てる。

ブログの説明と自己紹介はこちら

***American Idolは、Fox Japanで見ています。アメリカで見ている方の結果ネタバレ等はご遠慮願います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


TOP
航空ショー
夏休み最後の日曜日ということで、航空自衛隊松島基地航空祭に行ってきました。

「航空ショーと言えばアメリカ」だと思っていたんですが、日本でも行われていたんですねー。いつも無知な私は全く知らず。
今回は、会社の同僚の方から教えてもらい、面白そうかなーと家族で足を運んでみました。

結果、大正解!
めちゃくちゃカッコ良かったですよ!!
20060827235010.jpg


私の下手クソな撮影技術でも、伝わりますでしょうか。
ブルー・インパルスという「日本で唯一の展示飛行専任の部隊」が展示飛行をしているのですが・・・とにかく素晴らしかった!
こんなアクロバット飛行が出来るなんて、人間技とは思えないです。

これは、5機で描く五輪マーク。
写真には納まらないくらいの大きな円でした。
20060828000018.jpg


何度かブログでも触れていますが、私はものすごい運動音痴。
その理由に、身体能力以前の「極度の怖がり」があると思います。
高いところが怖い、スピードが怖い、ボールさえ怖い。
「危ない」という気持ちにばかりとらわれてしまうから、ありとあらゆるスポーツで、平均以上の能力を発揮することができないんです(>_<)。

こんな超・情けない私にとって、パイロットや宇宙飛行士というのは、信じられない職業なんですよ。
ましてや、「ブルー・インパルス」に所属するのは、航空自衛隊の戦闘機パイロットから選出された精鋭達だそうです。身体能力は当然のこととして、同時に知性や判断力などを全て兼ね備えたスゴイ人達なんだと思う。理屈抜きで超・リスペクト!

これは、ハートに矢が刺さるという、「キューピッド」という技だそうです。間近で見ると、マジでカッコいいよー。
20060828002217.jpg


写真には撮れなかったけど、2機がニアミスして旋回しながらすれ違うという技など、とにかく迫力満点でした。

最後に、パイロットの方が観客のところに来て、サインなどしてました。

20060828002636.jpg


特にミリタリーや航空機マニアでもない私でも大興奮ですから、飛行機が好きな方には最高のイベントかと思います。
恐らく、数万人が来場していたんじゃないかと思う盛況ぶり。

1982年、松島の航空祭の最中に一機が墜落、パイロット一名が死亡という事故が起こったそうです。今はもちろん、その経験を踏まえて常に安全第一で飛行しているとは思うけど、いつも命がけであることは確かですよね。

今日の私のBGM。ベタだけどこれしかないよ(笑)。
Kenny Loggins "Danger Zone"



TOP
この記事に対するコメント

聞いてみたら・・・なるほど!!聞いたことありますよw
なんの映画の曲でしたっけ?トップガンですか?・・・間違ってそう・・・。

俺の地元は青森なんですけど、青森の三沢基地でも毎年9月に航空祭が行われてます。田舎青森でのイベントなので毎年激混みですw 過去に1回しか行ったことがないんですけど、母親と弟の二人は結構遊びに行ってました。w
【2006/08/28 01:12】 URL | takeru #- [ 編集]

★takeruクン
トップ・ガンで正解です!
この頃のTom Cruiseはホントにカッコ良かったのになあ(>_<)。

昨日のショーで4万人の人出だったそうです。
物凄いデカイ望遠レンズを持った人たちが集まってましたよー。
でも、米軍のイベントなら、もっと凄い人気でしょうねー。
昨日のショーが想像以上に良かったので、三沢にも行ってみようかとスケジュールを調べちゃいました(笑)。今年は行けそうにないですが、今度機会があったらぜひ遊びに行ってみたいです。
【2006/08/28 11:13】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


ははは、ベタだけどこれしかないですよね>BGM

埼玉でも入間基地でやってます。20年以上前に弟が行ってた覚えがあります。
レッドインパルスといえばガッチャマンでしょーと思っていたら、
本当にそういう愛称の隊か飛行機があるらしくてバカにされたっけ。
【2006/08/28 12:07】 URL | 源九郎 #Agbqg.I6 [ 編集]


僕の地元の浜松基地でも航空祭やってます。
30数年住んでますが今まで一度も見に行ったことないです・・・
一度見に行ってみようかなぁ~
まずはトップガンのサントラを中古で探そう!(笑
【2006/08/28 12:40】 URL | TETSU #- [ 編集]


カッコいい!!
いや、良いですね、こういうの…。
一回も見に行ったこと無いので、いつか見たいです…。
キューピッドっていう技を、屈強の自衛隊隊員がしてると想像すると、何だか微笑ましいです^^;
【2006/08/28 13:20】 URL | 遠野 #- [ 編集]


パイロットの人にはすごい"G"が掛かってるんでしょうねぇ。
首が痛くなりそっ!
"Danger Zone"って今から飛ばしまっせぇ~って感じの歌ですよね。
前奏でもうノリノリになっちまいますわ。
トップガン懐かしい・・・。
今は主演のあの方の方が、"Danger Zone"ですな。
【2006/08/28 19:11】 URL | Kei #ZJqQz4Y6 [ 編集]


始めまして!!!こんにちわ。

すごーい!!キレイですね!!航空自衛官ってこんなことしてたんですねー!!知らなかった・・・
実は父が自衛隊だったんですが、小さい頃ヘリコプター?みたいのに乗せてもらった記憶があります(*゚∀゚)

でもこれは見た事なかった!!
【2006/08/29 00:45】 URL | なみの #8.pj0m0I [ 編集]


地元の航空自衛隊のイベントに行ったことがあるけど、規模が小さくてここまですごくなかった。。
いつか浜松のイベントに行ってみたいものです。
陸上自衛隊のパレードや戦車の空砲も迫力ありますよ〜
【2006/08/29 01:36】 URL | funkshop #N.vW.TCs [ 編集]

★源九郎さん
入間にも航空自衛隊があるんですよねー。

>レッドインパルスといえばガッチャマンでしょーと思っていたら、
あはは(笑)。私の知識もそんなもんですよー。
でも、実際に見ると迫力あって興奮しますよ。
にわか戦闘機ファンになりそうです(笑)。
【2006/08/29 10:11】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

★TETSUさん
そっか。浜松でもあるんですねー。
そんなに各地でやっているとは知らなかった!
ブルー・インパルスは松島所属ですが、各地の航空祭に参加してるようなので、浜松でも同じ技が見れるかも。
TETSUさんには、男の子がいますよね?うちは女の子二人なので、下の子なんか「うるしゃい飛行機」と言って泣いてしまいましたが(^^;)、男の子ならきっと喜ぶんじゃないかと思います。機会があったらぜひ見てみてくださいねv-238

>まずはトップガンのサントラを中古で探そう!(笑
私も聴きたくなりました。トップガンとフットルースのサントラは、カセットテープに入れて何度も聴いていたんですが、どこかにまだあるかな。
【2006/08/29 10:15】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

★遠野さん
めちゃくちゃカッコ良かったですよ~!
まるで映画の世界に入り込んだようでしたが、CGとかじゃなくて(←当たり前だけど;;)本当にやってる人がいるんだな・・・と今さらながら思いました。

>屈強の自衛隊隊員がしてると想像すると、何だか微笑ましいです^^;
あはは。確かに。
他に、☆マークを描く技もあって、歓声が上がってました。
遠野さんの近所に基地はあるかなー。ちょっと遠くでも、見る価値ありますよ。2日経っても興奮冷めやらず、ブルーインパルス関係のサイトを巡っています(笑)。
【2006/08/29 10:18】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

★keiちゃん
物凄い「G」だと思います!!近くで見ると、スピード感が半端じゃなくて。
戦闘機パイロットになるためには、高卒後に自衛隊の「航空学生」というところの試験を受けるらしいのですが、3次試験で実際に飛行機に搭乗するんだそうです。もちろん、操縦じゃなくてただ乗るだけだけど、これで酔っちゃったりしたら、もうダメなのかな(笑)。

>今は主演のあの方の方が、"Danger Zone"ですな。
ホントにv-406
見た目はほとんど変わってないのが凄いけど、中身は変ですよねえ。
トップガンで共演した女優さん、ミミ・ロジャースが最初の奥さんですよね。
【2006/08/29 10:23】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

★なみのさん
こんにちはー。初めましてv-238
ご訪問&コメント、ありがとうございます♪
お父様が自衛官ですか!しかもヘリに乗られていた・・・ということは、航空の方でしょうか? カッコ良いですねー(*^_^*)。
ブルー・インパルスは、全国各地の航空祭で技を披露してるみたいなので、なみのさんのご近所でも、見れる場所があるかも?
迫力満点で、ホントにカッコ良かったですよー!
来年も見に行ってしまいそうですe-168
【2006/08/29 10:27】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

★funkshopさん
私の地元には陸上自衛隊があったんですけど、パレードとかは見たことがなかったなあ。
ブルーインパルスが飛ぶイベントの今後のスケジュールはこちらです。
http://www.blueimpulsefan.net/schedule.html
10/15が岐阜、10/29が浜松ですねー。すごく混んでると思うけど、とにかくカッコ良いので、見る価値ありですよーv-42
あ、雨だと中止になっちゃうそうです。
私が行ったときは快晴だったので、ラッキーでした♪
【2006/08/29 10:35】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rhymeflow.blog22.fc2.com/tb.php/134-3720474a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます 【2007/07/25 19:36】
TOP
