Tha House of Rhyme'n Flow II
Black Music、Movies, American Idol & Jet Li
プロフィール

めぐみ

Author:めぐみ
HipHopとR&Bを愛する二児の母。
たまに映画レビューなんかも。

アリーヤ目当てで「ロミオ・マスト・ダイ」を見たのになぜかジェット・リーにハマり、激萌え継続中。HipHopとKungFuはどこか似てる。

ブログの説明と自己紹介はこちら

***American Idolは、Fox Japanで見ています。アメリカで見ている方の結果ネタバレ等はご遠慮願います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

TOP
George Michael A Different Story
とにかく、ドキュメンタリー映画が大好きな私。
まして、音楽が絡んでいればなお更興味が沸きます!

今回はGeorge Michaelのドキュメンタリー「素顔の告白」のご紹介です。
音楽要素が強いので、Musicのカテゴリーにしてみました。

george_story.jpg


詳細は映画公式サイトを見ていただくとして、すごく面白かったですよー。

冒頭から、アメリカン・アイドル審査員Simon Cowellが出てきて、ちょっとビックリ(笑)。
その他にも、マライア、エルトン・ジョン、ボーイ・ジョージなどが登場して、ワムやジョージについて語っています。批判的な意見も取り上げているところが、なかなか現実的でいいかも。

最高だったコメントはこれ!

20060822144548.jpg
「わたしは、自分のことを笑い飛ばすことができるの。でも、同じジョージでも、ジョージ・マイケルには、それができないのよね(笑)」
                      by ボーイ・ジョージ




80年代洋楽を聴いてきた人なら、誰でも知っているイギリスのスーパー・デュオWham!
(!マークも込みでグループ名ですよね:笑)


wham.gif


私自身も大好きなCareless Whisperや、Wake Me Up Before You Go Goなんかは、若い人でも耳にしたことがあるかもしれない有名曲だし、Last Christmasは、永遠に歌い継がれるクリスマス・ソングですよね。

でも、その成功の影で、ジョージ・マイケルがどれだけ苦悩してきたかを、本人自ら語っているが、このドキュメンタリー。

ジョージはすごく繊細な人だったようで、人気者として注目を浴びるのはストレスだったそうです。また長い間「ゲイ」であることをカミングアウトできなくて苦しかったことなども話しています。

意外だったのは、ソニーと裁判沙汰(人ごみが嫌いなので、販促活動をしたくないと拒否した)を起こした結果、「アメリカのエンターテイメント業界から追放されたこと」

途中、何年かずつのブランクはあったらしいけど、その後に出したアルバムは、イギリスを始めとして、ヨーロッパ各国では軒並みチャート1位を取ってきたのに、アメリカではほとんど取り上げられなかったそうです。知らなかった!

知らなかったと言えば、1998年に「公衆トイレで同性愛行為をしていたために逮捕されたこと」も。
いつの間にか、すっかりスキャンダルなイメージになってたんですね(^^;)。

でも、私的にいちばん衝撃的だったのは、相方のアンドリューの変貌ぶり。
どこぞのお爺さんかと思いましたよ(>_<)。
George-and-Andrew.gif



ジョージが「自分のライブ・パフォーマンスの中でも最高」だったと語るのがこの映像。
Fredy Mercury(フレディー・マーキュリー)のトリビュート・コンサートの中で歌ったものだそうです。

George Michael "Somebody To Love"


このパフォーマンスは、ジョージが当時の最愛のパートナー(つまり彼氏)をエイズで亡くした直後だったそうです。個人的には、Elliott Yaminの歌うバージョンの方が好きですが・・・。
でも改めて彼の歌を聴いてみると、なかなか良い歌手なんだなーと思ったり。

・・・とここまで書いたところで、発見したニュース。
この映画にも出演してますが、ジョージの長年の恋人であるケニー・ゴスさんとは、「交際10周年」にあたる今年に同性婚すると発表してましたよね。
それなのに、ごく最近こんなことがあったようで(汗)。
それでも結婚するのかなあ。

最新のシングルはこちら。悪くはないよね。
いかにスキャンダラスであろうとも、やっぱ80年代のアーティストは応援したい心境です(笑)。

George Michael "An Easier Affair"
スポンサーサイト
TOP
この記事に対するコメント

ジョージマイケルの1stアルバムは大好きだったのになぁ。

「夜の公園でセ○レ探し(←NGワード?)」ですが、向こうのタブロイド誌にはそのお相手の写真が載りましたよ。腹が出た普通のおっさんでした・・・
【2006/08/22 17:39】 URL | funkshop #N.vW.TCs [ 編集]

★funkshopさん
ファースト・アルバムって「Faith」ですよね。
私は聴いたことないんですけど、確かグラミーを獲ったんですよねー。
アレサとデュエットもしてて、R&Bにもカテゴライズされてた時期があったなんて、全然知りませんでした(>_<)。

お相手のおっさん、58歳でしたっけ?
見たくないかも~v-406
【2006/08/23 12:44】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


懐ネタに食いつき(笑)
これ見たいんですよ!
去年の冬、My Blogでも取り上げてたのでDVDでも出たのかな?と思いました(笑)マイケルと名の付く人はスキャンダル続きですが両方好きですね~今でも。(ドンまいける!ではないです・・・念のためw)

ワムはもちろんソロも最新以外全部聴いてますが、この人業界に長年いるわりに作品が少ないんですよ。
ま~公私ともにいろいろありすぎなので仕方ないのカモですけど。
メロディメーカーとしてはポールの次に位置してます私的に(笑)
アンドリューには私もぶっとびましたヨw


Cassie なんでくちパクにしなかったのかなぁ・・・?
【2006/08/23 23:04】 URL | jamz_flava #- [ 編集]


こんにちはー。初めまして。
以前から楽しく読ませて頂いてますが、初めてコメントです。
というのも、ボーイ・ジョージのコメントがホント素晴らしいなー、と思ったからです(笑)思いっきりツボに入りました(笑)
ワムってなんかブラックミュージックの影響も結構あるような気がします。そんなに聴いた事ないですけど。
【2006/08/24 01:09】 URL | borges #- [ 編集]

★jamz_flavaさん
ああ!この映画のこと、jamzさんのブログに載ってたんですよねー。
私、どこかで見た記憶はあったんですけど、思い出せなくて。
すみません。後ほど、TBさせていただきます(^^)。
DVD化はしてないんですが、なぜかオンデマンドTVのビデオライブラリーの中にあったんですよ。それで見ることができてラッキーでしたv-410

>この人業界に長年いるわりに作品が少ないんですよ。

みたいですねー。彼氏が亡くなったり、最愛のお母さんも亡くしたり、逮捕されたりと、トラブル続きで音楽に没頭できない期間が続いたようです。才能ある人って、精神不安定なことも多いですよね。
メロディー・メーカーとしても、シンガーとしても実力ある人だし、頑張って欲しいなあ。

>Cassie なんでくちパクにしなかったのかなぁ・・・?
ですよね。でも、これが良い契機となって、練習に励んだら、きっと成長しますよ。なにせ、若いしね(笑)。
【2006/08/24 11:33】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

★borgesさん
こんにちはー。ご訪問&コメント、ありがとうございます~v-238
以前から見ててくださったなんて、嬉しいです!!

ボーイ・ジョージのコメント、最高ですよね!!
吹っ切れちゃってるし、明るいし。
私は、ワムよりもDuran DuranやCulture Clubのファンだったので、彼の登場は嬉しかったですv-290

>ワムってなんかブラックミュージックの影響も結構あるような気がします。

そうなんですよねー。私も、80年代のヒット曲くらいしか知らなかったんですが、ジョージの新曲もR&B要素があるし、UKでは、ベストR&Bアルバム賞みたいなのも獲ってるみたいです。
ソロデビュー作はとっても評判良いみたいだし、聴いてみようかなー。

またいつでも遊びに来てくださいねー。
今後とも、よろしくお願いいたしますv-353
【2006/08/24 11:38】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


ソロデビュー作、私も好きでした。結構いい曲が揃ってるんですよね。彼のFather Figureと比べると、いろんな意味でAceは若いのおと思います。でもSomebody To Loveは、私もElliottの方が好きだわ~
あと、Last ChristmasはWham!時代じゃないでしょうか?
【2006/08/24 12:52】 URL | 源九郎 #Agbqg.I6 [ 編集]

★源九郎さん
ファースト・アルバムはホントに好評ですね!
映画の中でジョージは、「そんなに、みんなが言うほど良いはずがない。騒ぎすぎだ。」と言ってましたけど。謙遜というより、騒がれるほどに引いちゃったみたいなんですねーv-356

AceバージョンのFather Figureは、私はけっこう好きですよ。
音域もAceに合ってたし♪

>Last ChristmasはWham!時代じゃないでしょうか?
そうでした(>_<)。早速、訂正しました。
アンドリューの存在感が薄いせいです、きっと(笑)。
【2006/08/24 15:07】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


自分もコレみました♪オンデマンド入ってるんで^^ジョージのソロ聴いたこと無かったんですがとても聴きたくなりました☆
【2006/08/24 18:24】 URL | 赤髭様 #- [ 編集]

★赤髭様
おぉ。初めてオンデマンドTV仲間を発見しました(笑)。
いっぱい映画が見れて、楽しいですよねー。
ジョージのソロは、私も聴きたくなりました。
中古かレンタルでありそうなので、探してみますv-353
【2006/08/24 22:50】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rhymeflow.blog22.fc2.com/tb.php/129-bd2903bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画「ジョージ・マイケル~素顔の告白」

マイケル繋がりで。もうそろそろクリスマスシーズンですね。クリスマスと言えばWham! / LAST CHRISTMAS  でWham! といえば&quot;GeorgeMichael&quot;映画「ジョージ・マイケル~素顔の告白」12月23日に公 Groove Me II【2006/08/28 22:48】
TOP
