Tha House of Rhyme'n Flow II
Black Music、Movies, American Idol & Jet Li
プロフィール

めぐみ

Author:めぐみ
HipHopとR&Bを愛する二児の母。
たまに映画レビューなんかも。

アリーヤ目当てで「ロミオ・マスト・ダイ」を見たのになぜかジェット・リーにハマり、激萌え継続中。HipHopとKungFuはどこか似てる。

ブログの説明と自己紹介はこちら

***American Idolは、Fox Japanで見ています。アメリカで見ている方の結果ネタバレ等はご遠慮願います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

TOP
漢字バトン
mixi内で、遠野さまよりいただきました。
リンチェイ・ファン仲間です(^^)。

reisho.gif


漢字バトン


■0.バトンをまわしてくれた人に対するイメージを、
  漢字一文字でかいちゃおう。


「清」

知り合って間もないですが、清清しい人というイメージです。
エロ姐の私とは正反対(笑)。



■1.前の人が出題した漢字に対して自分が持つイメージは?

出題した字 >> 「智」

この質問の意味は、出題というか、私のイメージで書いてくれた漢字・・ということですね。
ということで、ありがたい字をいただきました。
私の小学生時代の友人で、この字と晶という文字の組み合わせで「ちあき」ちゃんという人がいました。「智恵のかたまり」という意味だそうです。
彼女をすぐに思い出しました。実際、頭の良い女の子でした。


■3.大切にしたい言葉を3つ。

1.「美」
2.「凛」
3.「艶」

読んで字のごとく。
「淫」も入れてみたかったけど、やめました(笑)。

実を言うと、いちばん挙げたかった文字は、
「李連杰」と「歐陽靖」なんですが・・・。


■4.漢字のことをどう思う?

最高だと思います!
アルファベットは簡単で良いけど、やっぱ漢字には奥行きがあるし、意味も持ってるし、なにせ美しい!
「書道」は誇れる文化ですよね。
ちなみに、使った画像は隷書体。ハンコなどで使われる字体で、大好きなんですよ。このちょっと角ばった雰囲気が。


■5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください。

好きというか、何というか。

1.「才色兼備」(←理想!)
2.「中国武術」(←あれ、違う?)
3.「前後不覚」(←飲みに行くとねえ・・・)


■6.バトンを回す人7人とその人をイメージする漢字を。

Funkshopさん→「殿」
maimaiさん→「情」
サカキさん→「賢」
g_gさん→「柔」
源九郎さん→「麗」
shioさん→「仏」
GEE-Qさん→「炎」


ん、面白かった!!
やっぱ漢字って凄いね。一文字で表現できちゃうんだもんねえ。
スポンサーサイト

TOP
この記事に対するコメント

ありがとうございました^^
清ですか。。。
…そこまで清らかな生活はおくってない様な気が…(汗)
読んでて面白かったです><
【2006/02/28 12:45】 URL | 遠野 #- [ 編集]

★遠野さん
楽しいバトン、ありがとうございました!
これは書いてても面白いし、読んでても面白いですよねー。
遠野さんは、爽やかですよー。
汚れたお姐さんとは大違いで(笑)。

こんな私ですが、これからも仲良くしてくださいねー。
そろそろリンチェイ記事もアップせねば。
【2006/02/28 12:54】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


わーわー♪ついに来ちゃった♪
マイミクでやってる方がいて、コレは凄いバトンだな~って
関心してたんですよね!まわして欲しかったバトン!
が、まわってきたら悩む~って他のマイミクとも話をしてたんですよ!
ん~考えなくっちゃ(^-^; ありがたく『情』いただきまーす♪
ありがと~!

てか、めぐみさんの選ばれてる漢字がステキ(☆▽☆)
まわされている方もぴったりだし!
『智』も(゜ー゜)(。_。)ウンウン
大切にしたい漢字にも美しさが出てて、感心させられました♪
【2006/02/28 20:23】 URL | maimai #- [ 編集]


バトン受け取りました~
これは結構難しそう。
イメージが殿??(笑)
【2006/02/28 21:26】 URL | funkshop #N.vW.TCs [ 編集]

我熱故形容的炎
時には青白く怪しげに…時には真っ赤な灼熱を…GEE-Qです(笑)
やっぱ日本人である以上『漢字』には思い入れを持ってるつもりですが、日常の中に当たり前にあるものなので改めて意識する事も無く…
いい機会です、次回のブログでバトン受け取ります!
【2006/03/01 01:41】 URL | GEE-Qえいじ #z8Ev11P6 [ 編集]

★maimaiさん
喜んでもらって嬉しいなv-238
一文字で人のイメージを言えちゃう漢字って凄いですよね!
一応、好きな字を挙げてみたものの・・・
現実の私は、「艶」などとは程遠い生活をしておりますv-356
理想ってことで♪
マイちゃんの回答、楽しみにしてますねー!!
【2006/03/01 10:23】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

★funkshopさん
え?「殿」ですよー。
わかりにくかった?
「王子」と言ってもいいかな(笑)。
楽しみに待ってます!
【2006/03/01 10:24】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

★GEE-Qさん
GEE-Qさんは漢字表現が好きですよねー!
なので、普段から意識していると思ったし、
このバトンにピッタリかなと思いましたv-353
ちなみに、「炎」とともに候補に挙がったのは、「拳」でした(笑)。
私は、Jinやらリンチェイやら、中国語圏の人にラブ♪なので、どんどん漢字好きになってますe-266

回答、楽しみにしてまーす!
【2006/03/01 10:29】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


バトン、受け取りました♪ イメージしていただいた漢字が似合う女になりたいものです。
今回のバトンは職業柄もあってちょっと真剣に考えちゃってますんで、前回よりも時間かかりそうです。しばしご猶予を。<(_ _)>
【2006/03/01 11:06】 URL | 源九郎 #Agbqg.I6 [ 編集]

★源九郎さん
受け取っていただいてありがとうございましたv-237
漢字のイメージは、考えちゃいますよね。。。
私もこの記事をアップした後に、ああ、あれにすればよかったかな、とか思いました(笑)。
編集のお仕事をされている源九郎さんのことですから、きっと漢字の使い方などにもこだわりがありますよね(^^)。時間がかかっても構いません。楽しみに待っておりますv-345
【2006/03/01 11:50】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


おお、またバトン!ありがとうございます!
私みたいなモンにバトン回してくれるのは、めぐみさんだけです(笑)。
マジ嬉しいです。私からもバトン渡し返したいですが、回ってこないので渡せません(泣)

しかも「賢」て!
そんなカタいですか私??(笑)。もう少しハメはずさなきゃいかんなぁ~
・・・なんて(笑)。光栄でございます!

>「淫」も入れてみたかったけど、やめました(笑)。

めぐみさんはエロキャラで売ってきたいんでしょうか?(笑)。
【2006/03/02 00:22】 URL | サカキ #mLAkqVTU [ 編集]

★サカキさん
受け取ってくれてありがとうございます~e-419
バトンはmixiつながりで受け取ることも多いので、サカキさんに回って来ないのは、あんまりミクシイに顔出してないからですよ~(笑)。
お時間のあるときで良いので、よろしくお願いします♪

「賢」は「賢者」の賢ですよー。CleverというよりWiseかな。
固いイメージってことではないです(^^)。
他に思いついたのは、好奇心とか探究心とか向上心なんですけど、これは一文字で表しても意味が伝わらないと思ったのでやめました(笑)。

>めぐみさんはエロキャラで売ってきたいんでしょうか?(笑)。
あはは、そういうわけじゃないんだけど、既にバレてるかな~と。
腹筋好きとか、男子の体に言及してることが多いでしょ?v-398
【2006/03/02 10:37】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


漢字バトン遅くなりすみません♪
書きましたので、TBさせてくださいね!
【2006/03/05 04:01】 URL | shio #- [ 編集]

★shioさん
ありがとうございました!
TBもしてもらって、感謝です★
今から見に伺いまーす♪
【2006/03/05 13:33】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

これは
なかなか深いバトンですね~。何気に知性が問われそうで怖いです(笑)
例によって、一体いつになるのか分かりませんが、確かにバトン受け取りました!自分なりに考えてやってみま~す。
 
「書道」は本当に素晴らしい文化ですよね。字が上手な人ってそれだけで一目置いてしまいます。特に、あの毛筆で描かれる書体はもう芸術の域に達しているんじゃないかとさえ思ってしまいます。
【2006/03/12 18:45】 URL | g__g #ZFPdhQVM [ 編集]

★g_gさん
受け取っていただいて、ありがとうございます~v-354
バトンはいつも、いろんな方にお渡ししていますが、超・暇でネタが尽きたときにでも、思い出してもらえれば、それでOKですので。

書道、私も大好きなんですよ。
自分はやらないんですけど、娘が習ってまして。
展示会で、巨大な紙にまるで絵画のごとく書いてるものなんかがあって、本当に芸術だなーと思います。静かに半紙に向かって、墨を摺ってる姿とかいいですよね。普段は、「洋」にかぶれてる自分だからこそ、「和」のカッコ良さも憧れちゃいます。
【2006/03/12 23:09】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rhymeflow.blog22.fc2.com/tb.php/12-518ae8c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

漢字バトン

遅くなりましたがめぐみさまより漢字バトンを頂きました♪■0.バトンをまわしてくれた人に対するイメージを、   漢字一文字でかいちゃおう。 【秀】この方は全てにおいて秀でた方なんだと尊敬の意味をこめて。■1.前の人が出題した漢字に対して自分が持つイ 幸せ☆SOUL☆DIARY【2006/03/05 04:00】

漢字バトン

今回もTha House of Rhyme'n Flow IIのめぐみさんからいただいた。■0.バトンをまわしてくれた人に対するイメージを、漢字一文字でかいちゃおう。「慈」ご本人は「エロ姐」を自称されていて、音楽や俳優の好みはたしかにそうかも(笑)と思うところもあるけれど、ま... きれいのタネ【2006/03/04 21:51】

漢字バトン

めぐみさんから漢字バトンが回ってきました。ちょっと難しい・・・■0.バトンをまわしてくれた人に対するイメージを、   漢字一文字でかいちゃおう。 「母」 やはり二人のお母さんということで。■1.前の人が出題した漢字に対して自分が持つイメージは? 出題した字 >. not found【2006/03/01 20:32】
TOP
