Tha House of Rhyme'n Flow II
Black Music、Movies, American Idol & Jet Li
プロフィール

めぐみ

Author:めぐみ
HipHopとR&Bを愛する二児の母。
たまに映画レビューなんかも。

アリーヤ目当てで「ロミオ・マスト・ダイ」を見たのになぜかジェット・リーにハマり、激萌え継続中。HipHopとKungFuはどこか似てる。

ブログの説明と自己紹介はこちら

***American Idolは、Fox Japanで見ています。アメリカで見ている方の結果ネタバレ等はご遠慮願います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

TOP
Gospel Choir
ずーっとやりたいと思っていたゴスペル、ようやく始めました。
もちろん、写真はイメージ画像ね(笑)。

gospel.jpg


とにかく、歌の大好きな人の集団なので、とっても楽しいです。
すぐに歌いだす、しかもハモらないと気がすまない人たち(笑)。

今回参加したサークルの何が良いって、黒人シンガーに指導していただけるところ。
彼の歌を聴きましたが、ビックリするくらい巧いです!
早速、大きなイベントにも参加するみたいなので、頑張って覚えなくちゃ。

ゴスペルと言っても、過去に歌った曲目を見ると、Jonny Gillの"My My My"があったりとか、Soulの名曲をカバーすることが多いようなので、かなり楽しみです。

とりあえず、今練習している曲の中で注目はこれ。

The Nu Nation Project The Nu Nation Project
Kirk Franklin ()
Gospocentric

この商品の詳細を見る


ちょうど先日、TETSUさんのブログで紹介していて、初めて知ったKirk Franklin
彼の過去のアルバムの中から、"Lovely Day"という曲を歌います。
これ、ラップのパートもあるんですよ(笑)。

もともとは、Bill Withersの曲なんだとか。
私はメゾ・ソプラノです。ホントはアルトが良かったんだけど、メゾの人数が少ないとのことで・・。が、メゾって恐ろしく難しいんですよ。主旋律でもなければ、アルトの分かりやすい低音でもなく、すごーく微妙な中間の音。
いきなり半音上がったり下がったりで、大変です(>_<)。
歌は大好きな私ですが、いわゆるコーラスに参加するのは初めてなので悪戦苦闘中。

こんな風に歌えたらなあ・・・。
実際はなかなか難しいんだけど、気持ちだけは目標として(笑)。
Lovely Dayのビデオはなかったので、Kirkの最新の曲を。

Kirk Franklin "Looking For You"




それと、これに大感動したのもきっかけのひとつでした。
いつ見ても泣いてしまいます。
マライアの圧倒的なボーカルが素晴らしく、グラミーの歴史に残るくらいのパフォーマンスだと思うのですが、やはりバックで歌っているゴスペル・クワイアがあってこその盛り上がりかなーと(^^)。

Mariah Carey "Fly Like A Bird"
スポンサーサイト

TOP
この記事に対するコメント
ラーブリデー
おー、ゴスペルですか!いいですね。
僕も実はこの前ストレス発散に(笑)体験会みたいなん行ってきました…すんませんストレス発散とかで(仕事でイライラするんで。。。)
どうしようかなぁなんて思うんですが、一番惹かれるのが来日中のゴスペルアーティストのワークショップなんですよね。今度KIKIが来るときワークショップあるなら入会しとこうかなぁなんて…(邪心たっぷり)
なにげに凄い人だった、みたいなこともあると思いますから黒人シンガーさん調べといたほうが!w
Bill Withersの"Lovely Day"大好きです。Kirk Franklinのやつは知らないんですけど、良い曲ですよね。Kirkっていうといっつも"Stomp"って曲を思い出すんですけど…
ちなみに"Lovely Day"はTwistaの"Sunshine"って曲でも使われてて、この曲も好きです(Anthony Hamiltonが歌ってます)。なんだか春の陽光のイメージでほんわかします。
【2006/07/30 04:25】 URL | だぶ #- [ 編集]


あらー!!めぐみさんゴスペル始められたんですね!!
しかも黒人の先生に教えていただけるなんてうらやましいなぁ。
歌うことってストレス解消になるし、きっといいリフレッシュになると思います。
あ、ちなみに中学時代は、サッカー部と合唱部に所属しておりましたww
でも僕はオンチですww
コンクールでは、口パクでした。
【2006/07/30 09:39】 URL | みーと #aIcUnOeo [ 編集]


いいですね~!やっぱり歌はストレス解消になりますよ!
自分も歌えるもんならKirk Franklinとか大勢で歌ってみたいです。色んなところで言ってますが、Kirkのライブ盤『The Rebirth of Kirk Franklin』は絶対買ったほうがいいと思います。感動しますよ。

"Lovely Day"使いと言えば、最近なら、だぶさんと同じくTwistaですが、私はBiz Markieがお気に入りです。というかこっちのが有名かも?昼寝にぴったりな曲ですよね(ぽかぽかして)。

コレです↓
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/hiphop/detail_116517.php

あ、遅れましたが、バトンありがとうございます。面白そうですね。是非やらせていただきます!
【2006/07/30 11:02】 URL | サカキ #mLAkqVTU [ 編集]


いいですね、ゴスペル。
別に信者とかそういうんじゃなくても、聴いているだけでこみ上げてくるものがある音楽ですよね。
歌の力みたいなものを感じますね。
【2006/07/30 11:55】 URL | しょこら #- [ 編集]


私の友人も数年前にゴスペルを始めてすっかりハマちゃってますよ。今じゃ女の子ばっかり4人で厳密に言うとゴスペルではないんですが、ライブまでしちゃう熱の入れようです。めぐみさんも楽しんでくださいね~。Kirk Franklinってカッコイイですよね~!
【2006/07/30 19:39】 URL | South Bum #- [ 編集]

★だぶさん
おぉ。だぶさんもゴスペル教室に行ったことがあるんですねー。
実際、歌はストレス発散に最高ですよね。
KiKiのようなアーティストが、ワークショップやったりするんですか?
それは貴重ですよね!近くにそういう人が来たら私も行ってみたいです。

>なにげに凄い人だった、みたいなこともあると思いますから黒人シンガーさん調べといたほうが!

先日ググってみたんですが、本名で出てきた情報は、東京のゴスペルコンサートのことくらいでした(笑)。もう何年も日本在住の人で、各地でゴスペルの指導をしてる人みたい。でも、もしかしたら若いときに、ちょっとレコーディングとかした経験なんかはあるかもしれませんね。

>ちなみに"Lovely Day"はTwistaの"Sunshine"って曲でも使われてて

言われてみれば!でした(笑)。
大好きな曲だったのに、元ネタのことも知りませんでしたv-356
教えてくれてありがとうございました♪
【2006/07/30 20:06】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

★サカキさん
ラップを完全コピーできるサカキさんなら、きっとKirkの歌も歌えちゃいますよv-345

>Kirkのライブ盤『The Rebirth of Kirk Franklin』

私、超単純なので、いきなりKirkに興味が沸きまして、どのアルバムが良いのかなーって思ってたんですよ(笑)。そっかー、ライブ盤があるんですね!これはぜひ聴いてみたいと思います(^^)。

Biz Markieのバージョンもあるんですねー。
試聴してみましたが、まったりして良い感じです♪
バトン、お時間のあるときによろしくお願いしますねー!
【2006/07/30 20:09】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

★しょこらさん
特に信教が問われることもないみたいですねー。>最近のゴスペルグループ
でも歌詞は大事みたいで、先生が最初に曲を教えるときに、歌詞の内容もちゃんと解説してくれるんだそうです。南北戦争時代に、「北には天国があるんじゃないか」とか南部の黒人が歌った曲もあったりとか。
実際は奥深い音楽なんですけど、コーラスの楽しさの方にやはり心惹かれてますv-238
【2006/07/30 20:13】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

★みーとクン
みーとクン、合唱部だったんですか!
めちゃくちゃ意外です(笑)。
音痴は謙遜だと思いますが、それでも参加してしまう心意気が素敵♪
黒人の先生は、歌唱指導の他に、コーラスのアレンジや、ライブのときの指揮などもやってくれるそうです。ディレクター的な役割みたいで。
まだ始めたばかりで、全然歌えてないんですけど、大勢の中のひとりだから、何とかなっちゃうところが良いかもです(笑)。
【2006/07/30 20:18】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

★South Bumさん
ゴスペル、なにげに流行ってるんですね!
まさかゴスペラーズの影響?(笑)
女の子4人のユニットでライブですか。素敵v-238
私が参加したサークルも、ジャズフェスやクリスマス・コンサートなど、ライブの機会が年に何回かあるみたいです。
メロディーを歌うのと違って、ハモるのはとっても難しいですが、何とか続けられるように楽しんでみます(^^)。
Kirk、なにげに色男ですよね(笑)。
【2006/07/30 20:23】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


初めまして!いつも楽しく拝見させてもらってますw
リンクまで張っちゃいましたw
KIRKのLooking for youは聞いた瞬間からゴスペル臭むんむんだなとw
日本人にはその文化が無いけどクリスマスや年明けには生のゴスペル協会で聞けたら最高だと心から思いますw
練習楽しんで頑張ってくださいねー!
【2006/08/01 00:35】 URL | Ryoko #.PuZ6nak [ 編集]


教会です↑カタジケナイ。。。;;
【2006/08/01 00:37】 URL | Ryoko #.PuZ6nak [ 編集]

★Ryokoさん
こんにちはー。初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございますv-290
リンクまで貼ってくださっていたとは、感激です。
こちらからも、後ほど貼らせていただきますね!

私もクリスチャンというわけではないのですが、歌詞の内容は前向きなものが多いし、思いっきり声を出して歌うゴスペルは本当に楽しいです。Kirk(と、そのバックコーラスの方々)のように歌うのはとっても難しいですけど、頑張って練習したいと思います。

今後ともよろしくお願いしますね。
またいつでも遊びに来てください。v-353
【2006/08/01 12:29】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


ゴスペルはじめられたなんて素敵ですね!!
私もゴスペルを以前は好きでとても聞いてました!
黒人の先生に教えてもらえるのはいいですね!
楽しんでくださいね!
【2006/08/03 22:23】 URL | shio #- [ 編集]


ワタクシ、またもやめぐみさんにやられてしまいました。
ただいま、Kirk Franklinをヘビロテ中(笑)です。かっちょええ~
【2006/08/04 02:11】 URL | 源九郎 #Agbqg.I6 [ 編集]

★shioさん
こんにちはー。
まだ、全くと言っていいほど歌えないんですけどねv-356
これから楽譜や歌詞カードをもらって、頑張って練習しなくちゃ。
ほんのちょっと歌ってみただけだけど、黒人アーティストのバックで歌ってるゴスペル・クワイヤの皆さんのすごさを改めて実感しました(笑)。
【2006/08/04 14:06】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

★源九郎さん
おぉ。気に入ってもらえましたか!>Kirk Franklin
私もこの曲を一聴しただけで、好きになりました。
圧倒的なコーラスですよねー。
サカキさんのコメントにあるライブ盤が良いようなので、欲しいなーと思ってますv-238
【2006/08/04 14:08】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


ふふふ。抜かりはありません。
旧作5枚、まとめて手配中なのだ♪
【2006/08/04 15:30】 URL | 源九郎 #Agbqg.I6 [ 編集]

★源九郎さん
こんにちはー。
すでに5枚発注済みですか!すごいな(笑)。
私、一度に何枚も聴けないんですよねーv-356
どのアルバムがいちばん良かったか、教えてくださいね(^^)。
【2006/08/05 13:40】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


 最近サボり気味で、今頃コメント付けます。UPされた時からお薦めしようと思ったアルバムがありまして、かなり良いです。去年のリリースですが、去年の裏ベストです。タワーのバイヤーに薦められて試聴させてもらったんですが、強烈な衝撃を受けました。2曲だけ、少し試聴できるアドレス貼っときます。

http://www.p-vine.com/app.php/mo/Shop/ac/ProductDetail/id/2760
【2006/08/06 03:42】 URL | HIRO #pmUTuVj2 [ 編集]

★HIROさん
試聴してきましたが、ちょっとロキッシュかな。
いろいろお勧めいただいて嬉しいのですが、何せ毎月買えるCDの数が限られてまして、なかなか購入できないんです。
勧め甲斐のない人かもしれませんよ(>_<)。


【2006/08/06 19:09】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


Kirk良いですよね~♪↑のアルバムならRevolutionが大好きです☆☆☆新しい感じのゴスペルですよね^^
【2006/08/24 18:28】 URL | 赤髭様 #- [ 編集]

★赤髭様
最近は、ゴスペル・ラップというのもあるみたいだし、普通のR&BやHipHopと判別できないですよねー。歌詞で判断するしかないみたいですが、日本人には難しいかも。
【2006/08/24 22:55】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rhymeflow.blog22.fc2.com/tb.php/118-55076b13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Kirk Franklin

もう2か月も前のことだけど、めぐみさんのブログのこちらの記事で知った、ゴスペル界のカリスマKirk Franklin。最新作「HERO」はサンプリングやラップも取り入れていて、ソウル、R&B、ファンク、ヒップホップなど、あらゆるブラック・ミュージックの粋を集めたようなかっ きれいのタネ【2006/09/23 21:57】
TOP
