Tha House of Rhyme'n Flow II
Black Music、Movies, American Idol & Jet Li
プロフィール

めぐみ

Author:めぐみ
HipHopとR&Bを愛する二児の母。
たまに映画レビューなんかも。

アリーヤ目当てで「ロミオ・マスト・ダイ」を見たのになぜかジェット・リーにハマり、激萌え継続中。HipHopとKungFuはどこか似てる。

ブログの説明と自己紹介はこちら

***American Idolは、Fox Japanで見ています。アメリカで見ている方の結果ネタバレ等はご遠慮願います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

TOP
India Arie "Acoustic Soul"
なかなか、梅雨があけませんね。
来る日も来る日も雨ばかり。
そんな時は聞きたい音楽も変わりませんか?
誰しもそうだと思いますが、最初は別に・・・という感想だったアルバムが、突然、何かの瞬間に素敵な音楽になるということがあります。

私の場合、これがそのケース。

Acoustic Soul Acoustic Soul
India.Arie (2001/03/27)
Motown

この商品の詳細を見る


正直、何とも思わなかったんですよ、最初に聴いたときは。
むしろ退屈な印象で(^^;)。

でも、今の私は「JazzyなR&B」がめちゃくちゃ聴きたい心境で。
しかも温かみのある女性ヴォーカル付きじゃなきゃいけない。
とりあえず、自分が持ってる音源の中から、セレクトしたのがこれ。

いきなりハマりました(笑)。
レンタルしてコピーしたのが1年くらい前で、そのときは全然だったのになあ。今は、彼女のソウルフルなアルト・ヴォイスに凄く癒されます。

India Arie "Video" Live Version


今から約2年前に、Black Musicをちゃんと聴いてみよう!と思い立った私ですが、いつも目にしたのが「ニュー・クラシック・ソウル」、「ネオ・ソウル」、「フィリー系」といった言葉。
Indiaもそのカテゴリーらしいです。

でもね、私にとっては、その見分けというのが、Sadeなんですよ。
シャーデーっぽい音楽=ネオ・ソウルなんだろうなーという感想。
だから全然、新しいという感じはしなくて、むしろ懐かしいんです。

ジャジーで雰囲気のあるトラックに、穏やかなヴォーカルが乗っかってるR&Bが、フィリー系なんて呼ばれちゃってるような気が。・・・違います?

でも、穏やかだからと言って、歌唱力がないということではなく。
よく聴くとめちゃくちゃ巧い・・・というのが、彼らの特徴でしょうか。

20年前の衝撃をもう一度。

Sade "Smooth Operator"(Live)


ちょっと話は変わりますが・・・。
みなさん、カラオケで歌う得意な曲に関して、楽譜の音符を確認し、それに沿ってピアノでメロディーを演奏しながら歌ったことがあるでしょうか。または、カラオケで歌った曲を録音したことがあるでしょうか?
そういったことをやってみると、自分の歌がいかに、ハズれているかがわかってショックです(笑)。巧く歌えているつもりでも、フラットしていたりシャープしていたり。

以前、ジャズ・ヴォーカルを習っていたときの恥ずかしいテープがいまだに存在します。先日、久々に聴いてみたのですが・・・調子の良いときはなかなか聴けるかも?と思うのですが、そうでないときはサイアク。

何が言いたいかというと、ライブで正確に歌えるシンガーはすべてリスペクト!ということです(笑)。
スポンサーサイト

TOP
この記事に対するコメント

うわ、凄い!!(感)
めちゃくちゃアルバムが欲しくなりました…。。。
お…お金…(涙)

自分は、楽器を弾きながら歌うという行為が出来ません…。
歌う時は歌だけ、楽器を弾く時は楽器だけに集中しないと絶対途中で引っかかってしまいます(汗)
んで、カラオケに行ったとき、友達が自分に内緒で録音してたのですが、本人確認してません。。。
また録音してみようっと…。
【2006/07/23 10:49】 URL | 遠野 #- [ 編集]

★遠野さん
動画、チェックしてくれたんですね。v-238
気に入ってくれたのは、India?それともSade?
どちらもレンタルできちゃうと思いますよー(^^)。

私も「弾き語り」はできないです。まともに演奏できる楽器もないしv-356
メロディーを弾きながら歌う・・・というのは、ただ単音で「どういう音なのかを確認する」という意味です。耳で聴こえてる音と、楽譜の音って微妙にズレてたりするんですよね(^^;)。私はいつもフラット気味らしくて、ピアニストの方にもよく指摘されていました。調子の悪いときに録音したものは、聴けたもんじゃないです。そのときは自分では気づいてないんですけど(笑)。
そうそう、遠野さん、めちゃくちゃ歌がお上手らしいじゃないですか!
一度、聴かせて欲しいなv-353
【2006/07/23 19:07】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


インディアナアリーのVIDEOを聴くとどうしてもアキネリのこの曲を思い出してしまいます。こっちの曲の方が先だったんですけどね。
http://www.youtube.com/watch?v=eryI-fMQ7VQ
こんなビデオしか見つからなくてスマソ。。

シャーデー大好きなんですよ~シャーデーはネオソウルと呼ばれている人たちよりももっと都会的じゃないですか?
【2006/07/23 20:22】 URL | funkshop #N.vW.TCs [ 編集]

★funkshopさん
ぎゃはは。何ですか、このビデオ!(笑)
アキネリって、ラッパーなんですね。"VIDEO"に似てるかな?

Sade、カッコいいですよねー。この"Smooth Operator"は特に、ボサノヴァのリズムを使ってるのが凄くお洒落で大好きでした。ヴィジュアルもエキゾチックで美しいし、おっしゃる通り都会的で洗練された印象ですよねー♪
デビュー・アルバムとセカンドは100回以上はリピートしてると思いますが、それだけで満足しちゃって、その後の彼女の音楽は全然追ってないんですけどねv-355
最近はちょっとオーガニックな曲をやってるみたいですね。
http://www.youtube.com/watch?v=4_-BwROCSqI

しかし、今でも変わらず美しい~!!
【2006/07/23 22:35】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


シャーデーはKiss of Lifeが一番好きです。新しいアルバムはこれだ!という曲があるわけじゃないけど、アルバムを通して聴くといいんですよね。
マクスウェルのアルバムにはシャーデーのメンバーが関わってるんですよ。

Put it in your mouthは・・・ファンがその曲に映画Team Americaの映像を当てはめただけなのになんか合ってますよね(笑
【2006/07/24 08:54】 URL | funkshop #N.vW.TCs [ 編集]

★funkshopさん
この記事をアップしてから、改めてSadeのディスコグラフィーを見てみたんですけど、思ったほどアルバム多くないんですねー。
子育てか何かで休んでたのかな? 
最初の4枚はチェックしてたみたいなので(タイトルとジャケを見たら記憶が蘇りました:笑)、あとはlovers live (2002)とlovers rock (2000)です。

Maxwellはfunkさんのところで知って、聴いてみようと思いつつ、まだアルバムをチェックしてませんv-356 やっぱお勧めはファーストかな?
【2006/07/24 12:46】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


 フィリーのサウンド大好きです。シーンにミュージシャンシップを取り戻した功績は大きいと思います、流行は去ったけど。フィリーって、ボーカリストにも2タイプいてソフトな人と唄い倒す人と。僕は断然後者です。Jay-Z のアンプラグドでは、ジャガー・ライトがコーラスなのに完全に主役食っちゃってます。よって、めぐみさんとは好みが違うんでしょうね。Sade は大好きですが。でも、だまされたと思ってこれ聴いてみてください。本来のフィリーの粋が詰まってます。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=673963&GOODS_SORT_CD=101

この年のベストアルバムだと個人的には思います。
【2006/07/24 23:34】 URL | HIRO #pmUTuVj2 [ 編集]

★HIROさん
今回はたまたま、「穏やかで温かい女性ヴォーカル」が聴きたい気分だったんですが、基本は歌い倒し系のシャウターが大好きなんですよv-238 今日、記事にした韓国人シンガーも、どっちかというと泥臭い歌を歌う人だし(笑)。
ジャガー・ライトのアンプラグド、You Tubeで見てきました。
凄い迫力のシンガーですねー。
ご紹介いただいたアルバムは、これから試聴してきまーす!
【2006/07/25 11:28】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


 このブログってコメント付けたら判るシステムなのか不安を抱えながらタイピング中。こんな前のUP分にコメントつけていいんかいな?
先日、購入したCDを聴いていてめぐみさんのこのページを思い出したもんで。これ気に入るんじゃないかと、試聴できないんだけど取り急ぎお知らせします。このコメント読んでもらえるんだろうか?

http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?sku=1393602
【2006/08/06 03:52】 URL | HIRO #pmUTuVj2 [ 編集]

★HIROさん
最新のコメントは、左側の欄に常に表示されるので、古い記事にコメントいただいても大丈夫ですよ。
Sparlha Swa、公式からマイスペに飛んで試聴してきました。
SADEにかなり似てますねー。
Friend Request送っておきましたv-290
【2006/08/06 19:01】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rhymeflow.blog22.fc2.com/tb.php/112-6c47126b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
