Tha House of Rhyme'n Flow II
Black Music、Movies, American Idol & Jet Li
プロフィール

めぐみ

Author:めぐみ
HipHopとR&Bを愛する二児の母。
たまに映画レビューなんかも。

アリーヤ目当てで「ロミオ・マスト・ダイ」を見たのになぜかジェット・リーにハマり、激萌え継続中。HipHopとKungFuはどこか似てる。

ブログの説明と自己紹介はこちら

***American Idolは、Fox Japanで見ています。アメリカで見ている方の結果ネタバレ等はご遠慮願います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


TOP
Freshwater Rapscallians & Snacky Chan
先日(7月15日)、ニューハンプシャー州のDartmouth Universityに、アジア系を代表するラッパー達が集まり、ライブが行われました。
「A Dartmouth Summer Arts Festival 2006」という大学内の芸術祭で、特にアジア文化に焦点を当てた企画だったようです。

Freshwater.jpg



出演したのは下記のアーティスト。

Jin-and-Chan.gif
Jin The Emcee
Far East Movement
Snacky Chan
David Choe


最後の、David Choeさんはラッパーじゃなくて「芸術家」みたいです。
ポスターに名前が載っているということは、彼の芸術作品を背景にラップ・ショウが行われたのでしょうか。どういう風にコラボレーションしたのか気になります(笑)。

JinやFar East Movementは今までもご紹介してきましたが、今回初めてちゃんと曲をチェックしたのが、Chan
上の写真で、Jinの左側にいる人です。
(この頃のJinが凄く痩せてるのに感動:笑。最近また戻りつつあるとは思うけど・・・)

見た目はホントに普通のアジア人ですが、聴いてビックリ。
全くアジア人っぽさを感じさせない、NYスタイルのハードコアなFlowです。Jinよりも黒人っぽいというか。

Chan "Lonely Road"



公式サイトのTracksのページでは、Jinとの共演曲なども聴けますよ。
My Spaceでも試聴可能。どれもカッコ良いと思います。

アルバムも発売されたばかりみたいですね。
Raptivismって、やっぱインディーなのかな。

20060718010902.jpgSnacky Chan
Politickin', Vol. 1
(2006年6月)

TOP
この記事に対するコメント

い…一瞬"Jay-Z!!??"って思ってしまいました(あり得ない/汗)
声がカッコいいですね、CHANさん><
もっと聴きたくなりました~。
【2006/07/18 10:53】 URL | 遠野 #- [ 編集]

★遠野さん
このアルバムには、M-Floとの共演曲も入ってるんですよー。
こちらのページで試聴できます。
http://www.chanhiphop.com/tracks/index.php
(最後のWhat It Isという曲)
Lisaの日本語コーラスとJazzyなトラックがカッコ良いです。
Chan、Jinとはまた違った重みのある声が素敵ですよね(^^)。
【2006/07/18 13:04】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


 バトルDJ界では、Q-bert(フィリピン系だったと思う)を頂点にアジア系がとても多くて、さらに強いという現実があって、内容はもう忘れちゃったけど、それに対する考察をした人がいました。ターンテーブリズムという言葉がもてはやされてた頃です。それに比べるとMCは淋しいですね。何ででしょうね? トラック偏重な気がする(日本国内)HIP HOP業界ですが、リリックの側面から語られる事はあっても、フローという点から語られる事が少ないのが残念です、個人的に。その点ではサウスが一番意識的なような気がしますね。
【2006/07/19 00:03】 URL | HIRO #pmUTuVj2 [ 編集]

★HIROさん
こんにちは。
なるほど、DJ業界ならアジア系でも上に行けるんですねー。
私はせいぜいDJ hondaしか知らないので申し訳ないですがv-356
そうそう。フロウ、大事ですよねー。
正直なところ、どんなに巧みなリリックを書かれても、英語だと全て聴き取るのは難しいし、母国語だとどうも駄洒落のオンパレードに聞こえてしまって。それでも音楽として心地よいと感じるのは、Trackはもちろん、MCの持つ声質とFLOWかなあ。でも、それを言葉で説明するのは難しいですよね。自分のツボに入ればそれで好きになっちゃうので(笑)。
【2006/07/19 12:46】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


おぉ、このPVのロケ地、5POINTZですね~。
グラフティの聖地として有名な場所の割に、今まで映画
とかPVでは全然見たことなかったけど、こうやって見ると
画になるし、カッコイイ!v-10

Chanのラップは正直、そんなめっちゃ好きってわけじゃない
ですけど、このトラックはイイ感じ♪
amazon.comから買ったことって無いんですけど、日本からでも
普通に注文できるんでしょうか??
【2006/07/20 00:02】 URL | ko-sukle #o4LjIQB6 [ 編集]

★ko-sukeさん
あー、そうそう。
ロケ地、ko-sukeさんが行った場所ですよね!!
そのことも本文中に入れようと思って忘れちゃいました(>_<)。
めちゃくちゃカッコいいですよね。HipHopのPV撮影地としては最高のロケーション。生で見れたなんて羨ましいですよー♪

amazon.comでは私も買ったことないんですよー。
でも天下のアマゾンですし、たぶん大丈夫じゃないかな?
私が以前、JinのCDを買ったUnderground HipHopでも取り扱いありましたよ。11曲目まで試聴可能です。
http://www.undergroundhiphop.com/store/detail.asp?UPC=RPV051CD

アジア系というと、高め・軽めの声というイメージがあったので、Chanの声はちょっと新鮮でした。
そういえば、JinのMix CD、タイトル変更になり、さらに発売日も延期です。マイスペでもこのアルバムについては全然宣伝してないんですよね(^^;)。
http://www.undergroundhiphop.com/store/detail.asp?UPC=DRF100CD
【2006/07/20 00:41】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


CHANいいですね~(>_<)!!めちゃくちゃイイ声してますネーー!
RAINやJINやフィソンやアジアの実力派に出会ったときの!この弾むような心泊が快感ですよっ!
こちらのCHANのCD!ぜひ買ってみようと思います!!!!!!!(興奮)
どこから購入するかちょっと考え中・・。
いや~~、毎度まいどイイものに出会わせていただいて感謝です♪
今からCHANについて検索してきま~~す!
【2006/07/24 07:09】 URL | fu-rong.soul #- [ 編集]

★fu-rong.soulさん
こんにちはー。
Chan、気に入ってもらって嬉しいですv-290
めっちゃ渋い声ですよね♪

>アジアの実力派に出会ったときの!この弾むような心泊が快感ですよっ!

わかります(笑)。
メジャーな雑誌やテレビでは、なかなか取り上げられない人たち(フィソンは本国では大人気だと思うけど)なので、余計に「応援しよう!」という気持ちになりますよねー!

ちょうどフィソンのCDを買ったところだったんです。
これから聴きこんで感想をアップしたいと思ってます。
今後も情報交換していきましょうね(^^)。
【2006/07/24 12:26】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/03/26 17:08】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/04/19 19:09】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/04/21 16:32】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/05/09 05:09】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/05/12 12:31】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/05/30 11:14】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/05/31 11:20】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/05/31 13:33】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/31 21:38】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/06/01 02:53】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/06/01 05:16】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/06/02 06:55】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/06/02 06:56】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/06/03 01:56】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/06/03 22:34】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/06/05 13:55】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/06/05 20:55】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/06/05 23:25】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/06/07 09:51】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/06/09 22:37】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/06/11 21:24】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/06/11 23:54】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/06/14 11:48】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/06/16 07:38】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/06/16 09:25】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/06/16 11:37】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/06/16 13:54】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/06/17 09:39】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/06/17 21:04】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/06/17 23:28】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/06/21 09:33】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/06/27 09:40】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/07/04 07:58】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/10/11 00:15】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/10/11 06:00】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/10/15 00:27】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/10/31 13:32】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/11/01 12:42】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/11/01 15:00】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/11/03 15:35】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/11/03 16:45】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/11/04 13:32】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/11/04 14:58】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/11/04 17:16】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/11/15 10:40】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/11/15 13:09】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/11/16 00:32】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/11/17 16:39】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/11/22 17:29】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/11/22 19:19】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/11/23 01:14】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/11/23 12:18】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/11/23 14:12】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/11/23 17:00】 | # [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rhymeflow.blog22.fc2.com/tb.php/109-ef9f8a4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
