Tha House of Rhyme'n Flow II
Black Music、Movies, American Idol & Jet Li
プロフィール

めぐみ

Author:めぐみ
HipHopとR&Bを愛する二児の母。
たまに映画レビューなんかも。

アリーヤ目当てで「ロミオ・マスト・ダイ」を見たのになぜかジェット・リーにハマり、激萌え継続中。HipHopとKungFuはどこか似てる。

ブログの説明と自己紹介はこちら

***American Idolは、Fox Japanで見ています。アメリカで見ている方の結果ネタバレ等はご遠慮願います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

TOP
禁酒・禁煙

【注意書き】
最初に一応お願いしておきますが、嫌煙派のみなさま、ここで決して「タバコやお酒の害」などを力説しないでくださいね(笑)。
ですが、かつてヘビースモーカーだった、今もヘビースモーカーである、という方々の体験談・励ましコメントは大歓迎です♪


最近特に、毎日のように思います。
「禁酒と禁煙ができたらなー」と。
毎月、タバコにかかるお金が12,000円。(4カートン)
お酒もそのくらいかなあ。無ければ無くても大丈夫ではあるんだけど、家にお酒があると、とことん飲んじゃって「適量で辞められない」という感じ。
何だか、依存的な自分の行動がちょっとイヤになりまして(笑)。


この人の本を買って読んでみようかな。相当、絶賛されてるし。

禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる 禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる
アレン カー (1996/05)
ロングセラーズ

この商品の詳細を見る


でもね、この本のレビューをしてる人の中でいちばん共感できたのが、こういうコメント。

『私は、この本を読んだ後ノンスモーカーになったと錯覚し
喜んでいましたが、4時間後にはタバコの自動販売機の前で
ボタンを押していました。私はどうしようもないくずです。
やめれる人はやめれるんじゃないでしょうか。
私は無理でしたが・・・』

13人中10人が「参考になった」と書いてます。
私も「クズ」だからなー、めっちゃわかるよ(笑)。



それとこれ。
読むだけで絶対やめられる禁酒セラピー 読むだけで絶対やめられる禁酒セラピー
アレン カー (2002/07)
ロングセラーズ

この商品の詳細を見る


こっちは絶賛はされてませんね。
身体症状が出るほどの中毒症の人が読む本ではないそうですが、私のように「あったら飲んじゃうんだよなー」くらいの人間には少しは効果あるかな。


今日、これから注文します。
結果報告はまたいつか。
っていうか、失敗したら「自分のクズ度」を証明することになっちゃうけど(笑)。



以下は禁煙・禁酒に興味ある人だけ読んでくださーい。



自分でもわかってるんですよね。
お酒やタバコを楽しんでいるようでいて、実はそういったものに支配されてることに。
喫煙年月はもう、20年くらいになりますか。
(逆算しないように!笑)
お酒は、30歳を過ぎてから酒量が増えたというパターン。

でも、完全な禁酒・禁煙を実施したことが今まで2回あります。
それは「妊娠中」。
お腹に小さな命があるということは、さすがに自分自身だけの問題じゃないわけで、正直「とても怖くて吸えない」のと「まずく感じるので酒は飲めない」という状態でした。
だから積極的に辞めたわけじゃないので、「子どもが生まれたら復活するぞー!!」と張り切ってました。ええ、ダメ母です(笑)。

いちばん、禁酒・禁煙を妨げる要因は「寂しさ」だと思います。
お酒を飲みながらDVDを見たり、食後に一服しながらくつろいだり。
そういった習慣がなくなることが、すごーく寂しくて。手持ち無沙汰なんですよね。実際、妊娠中がそういう感じでした。

一応、過去にはこういう本を試したことがあるんですよ。


「やめたいのにヤメられない!」がスパッとやめられる10秒日記 「やめたいのにヤメられない!」がスパッとやめられる10秒日記
水野 浩志 (2003/11)
大和出版

この商品の詳細を見る


で、一瞬「禁煙できそう!」という気になりました。
1週間くらいは続いたんですけどねー。
でもやはり復活。

理由はやはり「寂しさ」でしたね。

これから読む本2冊がどういったアプローチなのか、とても興味があります。なので「断固とした決意表明」というワケじゃないんです。
ヘタレでごめんなさい(笑)。

スポンサーサイト
TOP
この記事に対するコメント

面白いですよ~、アレンカーさんの本って。
その本を読んだ13人中(友達の友達を含め)13人が復活しましたけどね。それでも後々に参考になるんですよ♪
マイちんはblogで禁煙を宣言して8ヶ月、何事もなかったかのように禁煙しましたけど、ひょんなことから復活しました。わはは。
そして、再禁煙中です。ただいま4日目。
吸いたいですけどね~、ここで吸っちゃうと毎日の300円(本買えるし~)がもったいなくて頑張ってます。

禁煙できない人はヘタレじゃないんですよー!(アレンカーのパクリw)
【2006/07/12 14:44】 URL | maimai #- [ 編集]

☆禁煙中です☆
mixiより参りました、ひめ♪ですよぅ。
今、禁煙中。イライラするよ~。ヒマな時はまだ耐えられるんですけど
ご飯食べた後がツライの~。助けてぇ!!私は1日に5本くらいしか
吸わない感じになってたんだけど、それでも禁煙してる今、超ツライ!

一緒に始めた元同僚のN君に、今日『禁煙続いてる?』って聞いたら
『やめた!』だって(泣)。数名で一緒にやって精神的に助け合うのが
理想かと思う~。一人だとくじけそうです。
【2006/07/12 16:02】 URL | ひめ♪ #- [ 編集]

読みました
ボク、先月、読んみました、禁煙セラピーwww

けど、ボクは「クズ派」でした。没。

自分で、心から「止めよう」って思わないと、本を読んでも
(他人任せのような気がして)無理なんっすね・・・泣。

ぐはっ
【2006/07/12 16:11】 URL | shinyasta #- [ 編集]


ニコレットはどうですか?あれ結構効果あるみたいですよ~

俺は高校時代かっこつけてタバコを吸おうと思ったけど挫折した派です(笑)
【2006/07/12 20:50】 URL | funkshop #N.vW.TCs [ 編集]


元ヘビースモーカーの源九郎です。1日2箱、フツーに吸ってました。仕事柄、徹夜が珍しくなかったもので、そうすると軽く3箱。これまで2回、禁煙してくじけました。今は3回目ですが、5年目に突入し、なんとなくもう大丈夫そうです。当時、新幹線の喫煙車両みたいな編集部に出入りしていたんですが、ある日突然、「もういいや」って思っちゃったんですよね。あまりに煙がひどいところだったので、拒否反応が出たのかも。以来、1本も吸っていませんが、そういうやめ方は楽ですよ。
【2006/07/12 22:08】 URL | 源九郎 #Agbqg.I6 [ 編集]

わたしも!
何度か読んでます。「女性の為の・・・」って方です。
読んだあとは量が減るから、今は常に持ち歩いて、読むようにしてる~。

スパッとは辞めれないんだけどね^^;

でも、金銭面考えて、健康面考えたら損は一つもないんだよね。
なんとかならないかなぁ。。。
【2006/07/12 22:14】 URL | ゆうか #- [ 編集]


僕はたばこの値上がりを期にたばこ止めました。
といってもまだ3週間くらいなんですけどね(笑
僕は案外平気でこのまま止められそうです。
浮いたお金でCDをあと4~5枚買えるという気持ちの方が強いようです(笑
10数年のニコチン中毒よりも音楽依存症の方が強いっていったい・・・
でも酒の量は少し増えました・・・
【2006/07/12 23:22】 URL | TETSU #- [ 編集]

大バカものですが、何か?
 おっちゃんは、数年前禁煙外来に行って禁煙パッチを処方してもらいましたが(もちろん保険使えません)、禁煙パッチを貼ったままタバコ吸っていました、過剰摂取やろっ(一応、乗り突っ込みです)10年位前に1年間止めてたんだけと、2度目はきついね。
【2006/07/13 00:22】 URL | HIRO #pmUTuVj2 [ 編集]

★maimaiさん
すごい現実的で参考になるコメントでしたー!v-290
13人中13人が復活・・・のあたり(笑)。
アマゾンにレビューを書いてる人は、成功して感動してる人が多いのかなあ。それか復活前かv-356

マイちゃんはホントにあっさり、禁煙してましたよねー。
復活してるとは思わなかった(笑)。

>ここで吸っちゃうと毎日の300円(本買えるし~)がもったいなくて頑張ってます。

それなんですよねー!
まだ本が来てないので何とも言えませんが、良いきっかけになれば・・・。(でも自信ありません:笑)
【2006/07/13 12:03】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

★ひめ♪さん
おぉ。ちょうどタイミング良く禁煙中の人発見!(笑)
一日5本で耐えられるだけで、ちょっと尊敬したり。
吸いすぎては気持ち悪くなる・・・の繰り返しなんですよーv-406
しかも職場はデスクで吸えちゃう環境というのもヤバいです。
食後が辛いって、すごくわかる(涙)。

>数名で一緒にやって精神的に助け合うのが理想かと思う~。

ですよねー。ミクシイに「禁煙」コミュってあるかな。
今から探してみようっと(笑)。
ダンナ様が全く禁煙する意志がないので、なかなかねー(^^;)。
【2006/07/13 12:08】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

★shinyastaさん
うはは。これまた先週読んだばかりとは、なんてタイムリー!(笑)

>けど、ボクは「クズ派」でした。没。

私も失敗したら、「クズ同盟」作りましょうか?
さすがに「会長」はイヤだな。クズの中のクズ、みたいで。
あ、でも私の場合は「酒」もあるから、その通りなんですけどね(爆)。

>自分で、心から「止めよう」って思わないと、本を読んでも

同感です。
恐らく、本のアプローチは「発想の転換」じゃないかなーと予想してるんですけど、結局は「意志」だと思いまするv-356
【2006/07/13 12:17】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

★funkshopさん
ホント、吸わない人生を選択したのは大正解でしたよ。
誰しもが「カッコ付け」で始めると思うんですけど、たとえ最初にむせたり不味いと思っても、さらにカッコ付けて吸い続けようとしちゃうんですよねえ(笑)。

「二コレット」はイライラ緩和などに効果があるみたいですね。
でも私が辛いのは「寂しさ」なので、二コレットを使いながらタバコを吸う・・・という二重出費になりそうな予感がしてしまいます・・・(>_<)。
【2006/07/13 12:21】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

★源九郎さん
うぉー!一日2~3箱とは、かなりのヘビーだったんですねー。
編集部・・・というだけで、何となく煙モクモクのイメージです。
「嫌煙家」の方はとても勤務できないような環境じゃないですか?(笑)。
新幹線の喫煙車両って、入った瞬間、「うっ」ってなります。
でも自分も吸い始めると平気・・・みたいな。恐ろしいv-404

スパっと辞めた方のお話を聞くと、やはり源九郎さんのように、ある日突然「やめる」ってキッパリと決めるみたいなんですよねー。「やめてみようかな」とか「禁煙に挑戦してみようかな」じゃなくて。
そう思える日が早く来るといいんですが・・・(笑)。
【2006/07/13 12:28】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

★ゆうか
へー、ゆうかもこの本、読んだんだね!
昨日いろいろアマゾン見てて、「女性用」の方も見つけたんだけど、「黄色い本」の方が効果的って書いてたのでそっちにしました(笑)。

>読んだあとは量が減るから、今は常に持ち歩いて、読むようにしてる~。

なるほどー。これは参考になりましたv-238
常に意識はできるもんね。
私はゆうかの年齢では全く辞めようと思わなかったのよー。
特に体調にも変化はなかったし。
でも数年前から、ホントに自分の中に「汚いものが溜まってる」のが実感できるようになってしまってv-356
お金も健康面も、いろいろと痛い代物ですねえ。。。
【2006/07/13 12:32】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

★TETSUさん
>僕はたばこの値上がりを期にたばこ止めました。

そっかー。じゃあ今月からですね。
いい機会だと思ってたのに、気が付いたら給料と同時に3カートンを買ってしまいましたよ(汗)。

>浮いたお金でCDをあと4~5枚買えるという気持ちの方が強いようです(笑
>10数年のニコチン中毒よりも音楽依存症の方が強いっていったい・・・

素晴らしい!!
私もいっつもそう思ってるんですけどねー。
新譜聴けてないのもきっと、タバコのせい!(笑)

私は、お酒がタバコとリンクしてるので、お酒も減らさないといけないんです。ああ、ホントにクズ。。。v-408
【2006/07/13 12:35】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

★HIROさん
うぉー!禁煙パッチ貼って喫煙ですか。
でもあり得る話だと思います(>_<)。
禁煙外来まで行ったということは、けっこう深刻に禁煙を考えていたんですねー。
いっそのことタバコを違法にしてくれたらいいのにねえ。
ドラッグみたいに「吸ったら逮捕される」ってことになったら、さすがにやめるけど・・・なんて思ってる時点で、私のノンスモーカー人生は遠いのでしょうかv-309
【2006/07/13 12:42】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


編集部に出入りするのは流行に敏感な人が少なくないので、今じゃ嫌煙派も多いですよ。健康増進法とやらのおかげで分煙化が進行しているので、煙もくもくなところはもうほとんどないんじゃないかな。
私はきっぱり決めたというより、「もういらない」っていう拒絶反応でした。ニコチン飽和状態になったような感覚があって、火をつけて口元に持っていっても吸い込めない、みたいな。だから禁断症状もなかったし、全然苦しくありませんでしたね。
学生のころはカッコつけてタバコを吸ったものだけど、今は「タバコをやめた」って方がカッコいいんですよね。その程度のものだと思っちゃえば、やめるのも気楽じゃないでしょうか。
【2006/07/13 13:13】 URL | 源九郎 #Agbqg.I6 [ 編集]

★源九郎さん
なるほどー。やっぱ今は分煙化ですね。
うちは全く逆行してて、喫煙OKな上に、ほとんど事務所に私ひとり・・・というプレッシャーのない環境なんですよ(^^;)。

>ニコチン飽和状態になったような感覚があって、火をつけて口元に持っていっても吸い込めない

そこまでの状態はまだないなあ・・・。
吸ってもおいしくないのに、とりあえず吸い込んでしまうし。
確かにタバコをやめたほうが今はカッコいいと思うんだけど、逆に嫌煙家になるのもねえ。夫婦仲が悪くなりそうな予感(笑)。
私は単純だから、自分がやめた途端に「タバコはベランダで吸って!」とか偉そうに言ってしまいそうなんですよねー。
まあ、やめてから心配することですよねv-355
【2006/07/13 15:46】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


めぐみさん・・・心より応援していますよ・・・
アタクシ禁煙パッチを貼ったことがあるんですけどね、
禁煙パッチを使い切る日を楽しみに毎日貼ってました。
そして、その後新しく買い足すこともなく現在に至ります・・・

だってタバコ大好きなんだもん(笑)
でも、一応”禁煙願望”だけは、あるんですよ、こんなアタシにも(笑)
【2006/07/13 23:02】 URL | South Bum #x.a9DJRA [ 編集]

★South Bumさん
応援コメント、ありがとうございますーv-290
私もタバコは大好きなんですよ。
ずっと「喫煙は私のスタイル」だなんて思って開き直ってたし(笑)。
でもねー、何しろおバカさんなもので、吸いすぎで気持ち悪いのに、次々とまた火をつけてしまうんですよね。最近特に、口の中がいつもイガイガとして気持ち悪かったり(^^;)。そういうときは「なんでこんなもん吸ってるんだ!」と思うので、愛憎入り混じる感情ですv-356

>禁煙パッチを使い切る日を楽しみに毎日貼ってました。

うはは。早くなくなってくれないかなー、みたいな(笑)。
禁煙本は明日届きます。どうなるでしょう??v-388
【2006/07/14 01:31】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


自分は基本的に煙草やらないんですけど、煙草吸う友達に付き合っての貰い煙草と、最高にストレス溜まってどうしようもない時にだけ吸うことがあります。

で、昨日一本吸いました(笑)。出国直前に友達から「手土産がわりに」とかって貰った開封済のマイセン1箱+ライターをカバンの奥底に見つけて。最近まじヤバいです(笑)。

こっちは煙草一箱5~6ポンド(1000~1200円)とかするので、普通の人なら止めざるを得ないと思います。
【2006/07/14 08:38】 URL | サカキ #mLAkqVTU [ 編集]

★サカキさん
やっぱ海外生活はストレス溜まるみたいですねーv-355
でもたぶん、時間が解決してくれると思うので、あまり悩まないでくださいねー(^^)。

タバコは始めるのは簡単だけど、やめるのはとっても大変です(>_<)。
ここにコメントくださった方のほとんどが、タバコは好きだけど心のどこかで辞めたい願望を持ってる人達ばかりですから(笑)。
イギリスってまだ喫煙家が多いイメージがあったけど、1200円もするんですか!そうなったら、やめざるを得ないな。夫婦で1ヶ月10万円の出費は無理ですからねー(笑)。
【2006/07/14 11:51】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


禁煙のは読みました。2年後にやめました。今度は禁酒です。内容は近いのかなと思ったので読みません。気合で頑張ります。タバコもそうですがイライラしたら気合ですね
【2006/12/16 15:30】 URL | いわ伊 #- [ 編集]

★いわ伊さん
こんにちは。コメントありがとうございます(^_^)。
お返事が遅れちゃってすみませんでしたv-356
禁煙されたんですね!偉いなあ・・・。
私の方は・・・全然駄目ですね(^^;)。
日に日に依存度が高まり・・・何か大きなきっかけがないと、なかなか本気でやめようと思えないみたいです。要は「やる気」なんだとは思うのですが・・・難しいですね。やっぱヘタレです(>_<)。
【2006/12/23 10:23】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rhymeflow.blog22.fc2.com/tb.php/107-130f5b89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
