Tha House of Rhyme'n Flow II
Black Music、Movies, American Idol & Jet Li
プロフィール

めぐみ

Author:めぐみ
HipHopとR&Bを愛する二児の母。
たまに映画レビューなんかも。

アリーヤ目当てで「ロミオ・マスト・ダイ」を見たのになぜかジェット・リーにハマり、激萌え継続中。HipHopとKungFuはどこか似てる。

ブログの説明と自己紹介はこちら

***American Idolは、Fox Japanで見ています。アメリカで見ている方の結果ネタバレ等はご遠慮願います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

TOP
映画 「チョコレート」
■二人は救われたのでしょうか?■
20060227104222.jpg
チョコレート
原題:Monster's Ball
(2001年)

監督:マーク・フォスター
出演:ハル・ベリー、ビリー・ボブ・ソートン他
お勧め度:☆☆☆★(3.5)



【概要】
黒人に偏見を持つ刑務所の看守ハンク(ビリー・ボブ・ソーントン)と、そこで処刑された死刑囚の妻だった黒人女性、レティシア(ハル・ベリー)が出会う。それぞれ息子を亡くした2人は、その穴を埋めるかのようにお互いを求め合い始めるが・・・。

20060227110620.jpg



【感想】
ご存知、Halle Berryが、黒人女性としては初めての「アカデミー最優秀主演女優賞」を獲得した作品。
・・・とは知ってたけど、避けてました。
何となく、オスカーを獲る作品って「暗い」んじゃないかなーと思ってて。
で、実際、暗かったです(>_<)。

何がイヤって、途中で息子が死ぬこと。
ソートン演ずるハンクの息子が自殺しちゃうのも悲しかったけど、その直後にレティシアの息子も死んじゃうなんて。子どもが死ぬような展開って、本当に苦手なんですよー。

もちろん、そういう経過があるからこそ、ふたりの「絶望的な孤独感」というのは伝わってきましたけどね・・・。人間って、やはり何かを支えにしなくては生きていけないと思うので、寂しいふたりが求め合ってしまったというのは、理解できるような気がします。ハンクの愛情は、もしかして「罪ほろぼし」みたいな意味があるのかもしれないけど、それを受け入れることにしたレティシアの気持ちも、わからないではないかなーと。たとえ正しい道でなくても、もう一人では立ってられないのかもしれないし・・・ね。

個人的に「好きな映画」ではありませんが、それぞれの役者さんが渾身の演技をしていたという部分に、3.5点です。

Sean Combsもなかなかいい味出してました。

MB.jpg



この映画の見どころというか、話題になったのは、やはり壮絶(?)なラブシーンですよね。あれは本物だとも言われていますが、私は確信には至りませんでした(^^;)。直接、Halle自身がその事実を認めている記事は見つけられませんでしたが、知ってる人は教えてください(笑)。一応、ご参考までに。

Billy Bob Thorton インタビュー

ラブシーン動画(18禁)
(*自己責任で見てね。かなりリアルなので。)

スポンサーサイト

TOP
この記事に対するコメント
こんばんは
この映画たしかに暗いんだけど、こういう考えさせられる映画って僕は結構好きだったりします(暗いかな?)
この映画のDVDも持っていたりします。

記事にも書いてありましたけど、この映画のラブシーンってすごい話題になっていたけど、僕は正直見終わったときにまったく印象に残ってなかったです。
僕的には自分の息子との関係も考えさせられる映画でしたよ。
【2006/02/27 22:24】 URL | TETSU #- [ 編集]

★TETSUさん
私も最初は、んー・・・と思ったんですが、
後から考えてみると、いろいろと深い映画だなーと思いました。
でも、やっぱねー、子どもが死ぬのが何ともいたたまれません。
そりゃ、悲しいに決まってるでしょー!的な展開だったので(^^;)。
デブの息子も、凄く切ない感じですよねえ。
子どもとの接し方という点では、「あのときああいう風に接しておけばよかったー!」みたいな悔いが残らないようにってのは、常に私も思ってます。もちろん、親だって完璧じゃないけど、少なくとも愛情が伝われば・・・ってねv-408

ラブ・シーンは壮絶・・というか、突っ込みどころは満載でしたけど、かなりエロかったと思うのですが(笑)。
【2006/02/28 00:44】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


Halle Berryが大好きなのにまだ見てない映画ですw
めぐみさんの感想読んでると21グラムみたいな暗い映画が好きな僕にはもしかして合うかも?
【2006/02/28 00:45】 URL | ぐっさん #- [ 編集]

★ぐっさんさん
おぉー、すれ違いコメントでした。
(私が他の人へのレスをしてる間のコメント)
ありがとうございます!!

21グラム、見てないんですよー。
今日もレンタル店に行って、どうしようかなーと思ってやめましたが、今度借りてきます!!
ハル・ベリーのファンなら、この映画は必須でしょう。
良いかどうかは別にして(笑)。
絡みのシーン、見てみました??

【2006/02/28 00:52】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


あ、これはまだチェックしてないです…。
ハル・ベリーもよく知らないので(汗)
また借りてみます。

暗い作品って、当たり外れがあると思います…。
良いものは良いんですけれど、外れにあたるとなんかそのまま鬱になりそうな…。

あ、バトンの方、よろしくお願いします☆(27日の日記)
【2006/02/28 09:16】 URL | 遠野 #- [ 編集]


…て、…きつっ…。
見れないかもです…。
は…吐き気が…←ホント、苦手なんですね…、俺…。
【2006/02/28 09:21】 URL | 遠野 #- [ 編集]

★遠野さん
ありゃ。ラブシーンは苦手でしたか。
それじゃあ、あと10年後くらいに挑戦してみてくださいv-346
私個人は、リンチェイにも恋愛がらみの映画に出て欲しいんですけどね。ここまでハードなシーンは絶対無理だと思うけど、キスシーンだけでも興奮しそうです(笑)。
ハル・ベリーは黒人と白人のハーフで、すごく綺麗な女優さんです。
ラブシーンがない映画は・・・・X Menシリーズかな(笑)。
【2006/02/28 10:53】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


見ました。
やっぱおいらもおとこなんで・・・こういうのはやっぱ・・・大好きですwwwこれ、もはやエロビデオですねw

あ、21グラムはこの映画と同じように子供が死ぬ映画なのでおすすめはできないかもしれません。でも、21グラムも考えさせられるいい映画だと僕は思います。
【2006/02/28 12:03】 URL | ぐっさん #- [ 編集]

★ぐっさんさん
そうそう、これだけ見るとエロいんだけど、
前後関係があることで、実は切ないシーンでもあるのですよぉv-406
レンタルされてますので、機会がありましたらぜひ。
21グラム、やっぱ子どもが亡くなるんですか。
それはやっぱ、見ない方が良いかも(^^;)。
動物と子どもがらみの映画は本当にダメなんです。
ずっと昔、「ハチ公物語」っていう映画で、アホみたいに号泣した記憶があり、それ以来動物モノも見てません(笑)。
【2006/02/28 12:24】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


あ、ライトなら大丈夫です。
ただ、今回のはちょっと…俺にはキツかったです。。。
はい。

リンチェイ、キスシーンは、見たいような見たくないような^^;
スウォーズマン、リンチェイ最高に頑張ったと思うのですが(あれでか)
あのくらいなら大丈夫です。
はい(何つートーク…/汗)

X Menシリーズ、またチェックしてみます☆
【2006/02/28 14:54】 URL | 遠野 #- [ 編集]

★遠野さん
スウォーズマンのラブ・シーンは吹き替えじゃないかなあと(笑)。暗闇で、誰だかわからないくらいですよね?
案外、初期の作品・・・ハードブラッドなんかでは、気軽にチュ!くらいはしてますよねー。今の奥さんと出会ってから、やたらとお堅くなっちゃったような気が・・・(^^;)。
肌も見せないし、私としては残念ではありますが、それがリンチェイなんですよねえe-51
【2006/02/28 15:11】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]


息子がぁぁーーーー のシーンが衝撃。
忘れられないくらい、ずっしり重かった・・・
【2006/02/28 20:26】 URL | maimai #- [ 編集]

★maimaiさん
そうですよねー、息子さんの事故にはズシンと来ました。
あそこまで不幸続きはないだろー!!と突っ込みつつ(^^;)。
肥満もストレスなんだろうなーと思えるような家庭環境で、
悲しかったですv-406
個人的に爽快だったのは、人種差別主義者のオヤジさんを、老人ホームにブチ込んだところですね。不謹慎ですが、それで正解!って思いました。
【2006/03/01 10:32】 URL | めぐみ #hCQmu5uI [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rhymeflow.blog22.fc2.com/tb.php/10-70151e3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
