Tha House of Rhyme'n Flow II
Black Music、Movies, American Idol & Jet Li
プロフィール

めぐみ

Author:めぐみ
HipHopとR&Bを愛する二児の母。
たまに映画レビューなんかも。

アリーヤ目当てで「ロミオ・マスト・ダイ」を見たのになぜかジェット・リーにハマり、激萌え継続中。HipHopとKungFuはどこか似てる。

ブログの説明と自己紹介はこちら

***American Idolは、Fox Japanで見ています。アメリカで見ている方の結果ネタバレ等はご遠慮願います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


TOP
Dr. Dre's Son Hood Surgeon
Dr. Dreの息子がラッパーとしてデビューしてたの、知ってました?
私は今日知りました(笑)。

彼の名前はHood Surgeon(本名Curtis Young)。

20070330113434.jpg



ドレと、R&BシンガーのMichel'leの間に1981年に誕生。今年26歳ですね。
で、このミシェレさんというのは、Suge Knightの奥さん(離婚したという説もありますが、Wikipediaには現在も結婚していると書いてありました)。
つまり、Hood Surgeonは、シュグの義理の息子という立場でもあるらしいです。

ドレとミシェレは、ドレがDeath Rowレコードに在籍していた時に付き合い、Hoodの他にもう一人子どもがいるみたい。
残念ながら結婚には至らず、ドレがデスロウを去った時点で破局。
その後、ミシェレはシュグとお付き合いを始め、シュグとの間にも少なくとも(!)3人は子どもがいるそうです。
子だくさんですね(笑)。

My Spaceにて試聴できますが・・・んー、悪くはないかな?
"My City"なんかのトラックは、ドレっぽくもあるけど。

というか、親父さんの方のアルバム、まだ出ないのでしょうか??
情報求む。

それにしても・・顔がドレにソックリですよねー。
だから載せてみたんですけど(笑)。

20070330114409.jpg


TOP
Tyrese Coca Cola
Tyrese出演のコカ・コーラCM。
1997年だそうで10年前。彼が19歳の時ですね。
さすがに若いねえ。フレッシュ!

Tyrese "Coca Cola commercial"



TOP
American Idol 6 Top 10 Boys & Girls
Hey Everybody!!
恒例、アメリカン・アイドルの時間です。
今回は男子も頑張ってましたね。でもやっぱ、今年は女子!だと思います。

何と言っても、今回のトップ20(男女10名ずつ)の中で際立っていたのは、この人。
Give a big shout out to Melinda Doolittle!!

スタンダードの名曲を歌いましたが、これほどまで美しいバージョンは初めて聴きました。アレンジも素晴らしいし、エレガントでビューティフル、そしてパワフル。
最高のパフォーマンスだったと思います!!
優勝候補かもしれません。

Melinda Doolittle "My Funny Valentine"


うっとり。。。


男子で良かったのは、Sundance Head
ようやく面目躍如と言いますか、地方オーディションで見せてくれたブルージーな声が聴けて嬉しいです(^_^)。

Sundance Head "Mustang Sally"


ムスタング・サリーと言えば、私としては映画「コミットメント」で初めて知った曲。

ザ・コミットメンツ ザ・コミットメンツ
アラン・パーカー、アンジェリン・ボール 他 (2006/06/17)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

この商品の詳細を見る


最高だったよねえ、この映画は。
こちらが、そのサントラバージョン。



でもって、原曲はこの方、ウィルソン・ピケット。



古い歌なのに、なんでこんなにカッコ良いんだろ?


候補者の中で、他に印象的だったのは、Stephanie Edwards

聴いてもらえればわかるけどBeyonceに激似なのです。

Stephanie Edwards "Dangerously in Love"


ランディの言う通り、コピーしすぎかなあ・・・とも思うけど、これだけ歌えれば十分な気もするし、ビヨンセの偉大さがわかるような気もするし。

今シーズンは、黒人女子有利ですね、明らかに。
トップ12以降は、男女関係なく一人ずつ落選して行くので、女子の方が多く残っていくような気がするなあ。。。



TOP
映画 「Pride」
先週末、アメリカで公開された映画のご紹介です。

フィラデルフィアに実在した水泳部コーチ・Jim Ellisの話を基に作られたスポーツドラマ。
出演は、Terrence HowardBernie Mac他。

映画「Pride」公式サイト(英語)

pride_posterbig.jpg


この映画を取り上げようと思ったのは、My SpaceにてKirk Franklinが熱心に紹介していたから。

以下、彼の言葉の要約です。

私の経験上、強い道徳的なメッセージを持つ映画というのは、どうも出来が悪かったり、つまらないことが多いようだ。たとえ出来が良い場合でも、その映画には品のない言葉が溢れていて、人種差別的な側面を強調し、我々が不愉快な存在として取り上げられている。残念ながら、自分達の立場を犠牲にする形でしか、自分達を表現できていないのだ。

しかし、新作映画「Pride」は違う。
1970年代、黒人教師のJim Ellisがフィラデルフィア近郊の問題児達を集め、アフリカンアメリカンの水泳チームを作った話に基づいている。
自分自身と自分の能力を信じ、勇気を持って夢に向かっていく彼らの姿は、ポジティブなメッセージと感動を与えてくれている。

このように黒人を描いた映画が少ないのは残念なことだが、ただ不満を言っていても仕方がない。「Pride」のような映画を支持し、ハリウッドにメッセージを送り続けることなら、我々でも出来る。道徳的でありながら、エンターテイメント性のある作品を待っている観客がいることを、映画投票などの形で伝えることが出来るのだ。

ぜひ、友人や家族と、この映画を見に行って欲しい。
夢を持つことや、人生を変えるための行動力は、「自分自身」の中にあるのだということを、ぜひ覚えていて欲しい。


ということです。

素晴らしい映画みたいですね!
こちらが予告編。

Pride Trailer



メッセージ性もさることながら・・・私個人としては「水泳部」ということが嬉しかったり(笑)。
Ladies、You'd better watch these brothers in swim trunks!!

20070322131617.jpg


テレンスの海パン(死語?)にも萌え♪

20070322131843.jpg


おーっと。道徳的な映画でした(^^;)。
と言っても、教会で説教を聞くよりも、楽しく映画を見ながら感動できる方がいいもんね。

サントラもご機嫌な内容みたい。
The O'Jaysやアレサなどなど、70年代フレーバーでいっぱい。

日本で公開されるでしょうか??ぜひ見てみたい映画です。
あ、そうだ。。。
水泳という分野に、もっと黒人選手が進出したら・・・ワールドレコードが次々に塗り替えられるような気がするのですが、どうかな??

TOP
Girls Rule!! @ AI 6
AIシーズン6、とうとう、本戦が始まりました。
男女12名ずつ、計24名の参加者達がじっくりと歌声を聞かせてくれましたが・・・今年の男子は、まじめに不作かも(^^;)。
期待してたクリス・スライも、もう一声!みたいな感じでした(笑)。

それに反して、女子の素晴らしかったこと!!
印象に残った人の動画を並べてみます。

まずは、Sabrina Sloan
プロの歌手ということで、素晴らしい歌声。エキゾチックな美貌の持ち主です。
個人的に、現時点では彼女がいちばん好き。

Sabrina Sloan "The Way That I Love You"



次は、Stephanie Edwards
彼女のパフォーマンスも、迫力があってカッコ良かった!
(動画リンクが切れた場合、音声をこちらで聞けます。)

Stephanie Edwards "How Come You Don't Call Me"




若い子の筆頭はJordin Sparks
17歳でこの完成度は凄い。
(音声リンクはこちら。)

Jordin Sparks "Give Me One Reason"




そしてLakisha Jones
真打登場・・・という感じですね。
「例のあの曲」をパワフルに歌い上げてます。
(音声リンクはこちら。)

Lakisha Jones "And I Am Telling You I'm Not Going"


でも、ちょっとキャラが暗いのが気になるかな(^^;)。
娘を抱えたシングルマザーなので、それだけ真剣なんだとは思うけど。
それと、この曲は両ジェニファーがもっと凄いバージョンを聞かせているので、物足りない気がしてしまいます。歌えてるだけで素晴らしいんですけどね、本当は(笑)。


最後は、バックシンガーのMelinda Doolittle
彼女の歌は、安心して聴いていられますね!
(音声リンクはこちら。)

Melinda Doolittle "Since You've Been Gone"



こうやって並べてみると、見事に女子は黒人のパワフルシンガー揃い。
白人の女の子達が、ものすごーく頼りなさげに思えちゃった(^^;)。

昨年は、Katharineもいたし、カントリー系のKellyや、ロック系のMelissaなど、個性豊かだったんだけどなあ。
男性陣も昨年の方が見ごたえあった。

ただ、オーディションが進むにつれて、皆さんに成長が見られるので、決め付けるのは早いかもしれませんね。


男子で好きだったのは、Brandon Rogers
審査員の評価はイマイチだったけど、表情もCuteだし、動きもセクシーで大好き♪

20070319135915.jpg

マイコーの歌を歌ったけど、彼自身、若い頃のマイケルっぽいよね??

Brandon Rogers "Rock With You"



やっぱ本戦は面白いねー。
今後のゲスト指導者や課題など、楽しみです(^_^)。
TOP
Sonny Emory
誰も知らないと思うのですが・・・今日は、長年恋をしていた人の話を(笑)。

20070316003411.jpg


彼の名前は、Sonny Emory(サニー・エモリー)。
今から15年程前。当時、私が趣味で参加していたフュージョン・バンドのメンバーが、Earth, Wind & Fireのライブビデオ(東京公演)をくれたのですが、そこに写っていたのが彼でした。

Live in Japan Live in Japan
Earth Wind & Fire (1998/04/07)
Pioneer Video

この商品の詳細を見る


↑こちらのライブです。リリース年は1998年になっていますが、1990年に行われた来日公演のようですね。

Sonnyはドラマーなのですが、名曲"Reasonsでは、いきなり前に出てきてラップを披露。

嬉しいことに、You Tubeにその映像がありました。
もう、カッコ良すぎです!! フィリップ・ベイリーの100倍色男だし。
私がいつもしつこく言ってる「痩せマッチョ」にピタリと当てはまります(笑)。
しかも、「ドラマーが前に出てくる」という意外性が最高♪

Earth Wind & Fire "Reasons" Live in Tokyo 1990


このライブの後半に出てくるソロのドラムプレイも素晴らしいし、ラップも出来ちゃう多才ぶりに感動。
そして何より、ルックスがドンピシャの好み(笑)。
彼のドラムソロの部分や、Reasonsの部分だけ何度も巻き戻して見た記憶があります。

インターネットのおかげで、15年の時を経て彼のことがわかり、嬉しい限り♪ 
彼の名前を冠したドラム・セットがあるくらい、有名なドラマーらしいです。

↓こちらは、Bruce Hornsbyのドラマーとして参加している映像。



90年のライブの時に比べると少し貫禄がついたけど、それでもやっぱ色男さん(*^_^*)。

ミュージシャン萌えな私ですが、バンドのパートでどこが好き??
と聞かれたら、「ドラムかベース!!」と答えます。
ヴォーカリストやギタリストほど目立たないけど、ストイックにリズムを刻む様子が、何ともCOOLなんですよねー。

というわけで、今後も恋し続けます(笑)。

20070316010533.jpg



Sonny Emory Official Site


TOP
Elliott Yamin & Kirk Franklin
今年のアメリカン・アイドル、ハリウッド審査がどうも胡散臭くて、何だかつまらない。
歌唱力じゃなくて、どんどんルックスや個性重視になってるような気が・・・。

期待していた16歳のデニースちゃん、色男のJenry君は、なぜかその後は一度も登場せず、トップ24にも入ってないし。
何か事情があったのかな??

というわけで、更新意欲も失せていました。

でも、昨年たくさん楽しませてくれたこの人は紹介しないとね。
Elliott Yaminのデビューアルバムが、やっと発売されますね!

Elliott Yamin Elliott Yamin
Elliott Yamin (2007/03/20)
Hickory

この商品の詳細を見る

デジタル・リリースになったシングルの"Movin' On"は、残念ながら日本国内では購入できないようですが、アルバムには収録されてるから問題ないですね。

公式ファースト・シングル"Wait For You"も良い感じ。(試聴はMy Spaceにて)

こちらが、ビデオ・プレビュー。

Elliott Yamin "Wait For You"


今後は、MTVのTRLや様々なトークショウにも出演予定だとか。
マイスペのブログも、頻繁にElliott本人が更新しているので、読んでいて楽しいです(^_^)。彼は、画面で見るそのまんまのナイスガイですねー。だいぶ洗練されてカッコ良くなりましたけど。


それと、以前ご紹介したKirk Franklinバージョンの"September"のビデオが公開されました。

Kirk Franklin "September"


やっぱいいねー。カークのダンス、大好き。
それに、Maurice White御大も登場してる~!!
あれ・・・彼ってズラですか?(笑)


さて、この曲が収録されている、Earth, Wind & Fireのトリビュートアルバムがこちら。

Interpretations: Celebrating the Music of Earth, Wind and Fire Interpretations: Celebrating the Music of Earth, Wind and Fire
Various Artists (2007/03/27)
Stax

この商品の詳細を見る


いろんなアーティストが、どんな風にEW&Fの曲をカバーしているのか、楽しみですね!!


TOP

