Tha House of Rhyme'n Flow II
Black Music、Movies, American Idol & Jet Li
プロフィール

めぐみ

Author:めぐみ
HipHopとR&Bを愛する二児の母。
たまに映画レビューなんかも。

アリーヤ目当てで「ロミオ・マスト・ダイ」を見たのになぜかジェット・リーにハマり、激萌え継続中。HipHopとKungFuはどこか似てる。

ブログの説明と自己紹介はこちら

***American Idolは、Fox Japanで見ています。アメリカで見ている方の結果ネタバレ等はご遠慮願います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


TOP
Gospel Choir
ずーっとやりたいと思っていたゴスペル、ようやく始めました。
もちろん、写真はイメージ画像ね(笑)。

gospel.jpg


とにかく、歌の大好きな人の集団なので、とっても楽しいです。
すぐに歌いだす、しかもハモらないと気がすまない人たち(笑)。

今回参加したサークルの何が良いって、黒人シンガーに指導していただけるところ。
彼の歌を聴きましたが、ビックリするくらい巧いです!
早速、大きなイベントにも参加するみたいなので、頑張って覚えなくちゃ。

ゴスペルと言っても、過去に歌った曲目を見ると、Jonny Gillの"My My My"があったりとか、Soulの名曲をカバーすることが多いようなので、かなり楽しみです。

とりあえず、今練習している曲の中で注目はこれ。

The Nu Nation Project The Nu Nation Project
Kirk Franklin ()
Gospocentric

この商品の詳細を見る


ちょうど先日、TETSUさんのブログで紹介していて、初めて知ったKirk Franklin
彼の過去のアルバムの中から、"Lovely Day"という曲を歌います。
これ、ラップのパートもあるんですよ(笑)。

もともとは、Bill Withersの曲なんだとか。
私はメゾ・ソプラノです。ホントはアルトが良かったんだけど、メゾの人数が少ないとのことで・・。が、メゾって恐ろしく難しいんですよ。主旋律でもなければ、アルトの分かりやすい低音でもなく、すごーく微妙な中間の音。
いきなり半音上がったり下がったりで、大変です(>_<)。
歌は大好きな私ですが、いわゆるコーラスに参加するのは初めてなので悪戦苦闘中。

こんな風に歌えたらなあ・・・。
実際はなかなか難しいんだけど、気持ちだけは目標として(笑)。
Lovely Dayのビデオはなかったので、Kirkの最新の曲を。

Kirk Franklin "Looking For You"




それと、これに大感動したのもきっかけのひとつでした。
いつ見ても泣いてしまいます。
マライアの圧倒的なボーカルが素晴らしく、グラミーの歴史に残るくらいのパフォーマンスだと思うのですが、やはりバックで歌っているゴスペル・クワイアがあってこその盛り上がりかなーと(^^)。

Mariah Carey "Fly Like A Bird"

TOP
American Idol Finalists and President Bush
アメリカン・アイドル「シーズン5」のファイナリスト10人が、ホワイト・ハウスに招かれ、ブッシュ大統領と会ったそうです。

20060729125502.jpg



なぜか、ビデオカメラはシャットアウトだったそうで、写真が公開されたのみ。

集合写真にエリオット・ヤミンが映っていないのは、若干、遅刻したためだそうです(^^;)。ファンサイトを探しまくって、ようやく見つけたエリオットと大統領のショット(笑)。

20060729131008.jpg


今年の優勝者、Taylor Hicksが中学生の頃に教わった英語の先生が、今現在、ローラ・ブッシュさん(大統領の奥さん)のPress Secretaryという立場にいるそうで、一応ホワイト・ハウスとのコネクションがあったと書かれていますね。

ソース:msnbc.msn.com
(このニュースを伝えるビデオが見れます。)



TOP
"Until You Come Back to Me" & おんがくバトン
"Until You Come Back To Me"という曲、知ってます?
とっても素敵なメロディーで、大好きな曲なんです。

スティービー・ワンダーの作った曲で、オリジナルは、アレサ・フランクリンが歌ってたんですよね。
でも私、アメリカン・アイドルのスティービー・ワンダーの週のときに、Katharine McPheeがこの曲を歌うまでは、知らなかったんです。

それまでは、Basia(バーシア)の歌だと思ってました(^^;)。

Basia "Until You Come Back to Me"



そして、アメリカン・アイドルでキャサリンが歌ったバージョン。
静止画と音声だけですが。

Katharine McPhee "Until You Come Back to Me"

Upload music at Bolt.



番外編は、チャカ・カーンのバージョン。
これもいい感じ。

Chaka Khan "Until You Come Back To Me"



どれも好きですが、この中ではやっぱBasiaかな。
でも、いちばん素晴らしかったのは、本家のアレサ。
残念ながらフル試聴、もしくはビデオが見れる場所は見つかりませんでした。




ここからは、mihoちゃんにいただいたバトンです。

★おんがくばとん★



【Q1 とりあえず無条件に好きな3曲は?】

無条件にかあ・・・。
難しいけど、最近のお気に入りからチョイス

♪Number One / Pharrell feat. Kanye 
(旬だし)
♪Moody's Mood For Love / Elliott Yamin
(AIのアルバムでは、こればっかリピート)
♪Fly Like A Bird / Mariah Carey
(いまだにこれ聴いてるし:笑)


【Q2 元気になりたい時に聴きたい曲は】

♪Keep Ya Head Up / Tupac


 

【Q3 失恋した時に聴きたい曲は?】

♪Good Bye-Luv / Wheesung


【Q4 眠る時に聴きたい曲は?】
 
眠る時に音楽は聴けません(>_<)

  
【Q5 1人でドライブ中に聴きたい曲は?】
 
♪Let Me Ride / Dr. Dre
(ドライブ中のG-Funkは定番)


nas_sd.jpg
【Q6 恋人とドライブ中に聴きたい曲は?】
 
♪Remember the Times / Nas
(何となく、ストリングスの疾走感がいいかなーと)
 

【Q7 明日から遠距離恋愛になる時に恋人に贈りたい曲は?】

♪If I Ain't Got You/ Alicia Keys


【Q8 卒業式に聴きたい曲は?】

♪制服 / 松田聖子 (試聴
(中学生の頃、2パートに分かれて合唱したような気がします) 


【Q9 結婚式に使いたい、または使った曲は?】

Soulオンパレードの結婚式をやった記憶が・・・。
「キャンドルサービス」→ ホイットニー(I Will Always Love You)
「花束贈呈」→ マーヴィン・ゲイ(What's Goin On)

・・・2度めは結婚式やってません。
もはや、こっ恥ずかしくてできないですね(^^;)。

でも、私がもっと若くて、今から結婚式をやるなら、和田昌哉さんにライブで"Hand In Hand"もしくは、英語バージョンの"Here We Are"を歌って欲しいです。どちらもここで聴けます。


20060729000134.jpg【Q10 自分の子どもに聞かせたい曲は?】
 
一人目の子がお腹にいるときは、セルジオ・サルバトーレという天才少年ジャズピアニストをリピートしてました。
結果  →  長女は、ジャズが大好き。(マジで)

二人目のときは、「キック・ザ・カンクルー」ばっかり聴いてました。
結果  →  まだ3歳なのでわかりませんが、歌は大好きみたいです。

 
【Q11 カラオケで盛り上がりたい時に歌いたい曲は?】

世代にもよりますよね。
若い子が多ければ、最近のR&Bとか。
同世代なら、80年代のヒット曲オンパレードで。
上の世代の方の多い場であれば、演歌。


【Q12 落ち込んでいる友達を励ます時に贈りたい曲は?】

♪愛は勝つ / KAN


【Q13 「青春」と聞いて思い出す曲は?】

♪青春の輝き / カーペンターズ


【Q14 ストリートミュージシャンが演奏していたら足を止めてしまう曲は?】
 
曲とかじゃなくて、上手なら。


【Q15 このバトンを回す人5人は?】

♪funkshopさん
♪TETSUさん
♪LUKAさん
♪サカキさん
♪shioさん

もしすでにやってたらごめんなさいです(>_<)。

TOP
My Space Presents "Pharrell and Friends"
ハリウッドで、Pharrellのライブが行われました。
My Spaceが主催して参加者を募集し、400人のファンが招待されたそうです。

Pharrell.gif


ファレルが連れてきた"Friends"は、

Lupe Fiasco
Clipse
Slim Thug
Ludacris
Snoop Dogg

という豪華メンバー。

20060726151008.jpg


残念ながらカニエは来てなかったので、"Number One"は、Snoopとの共演で歌ったようです。

Pharrell feat. Snoop Dogg "Number One"


その他のライブの様子は、http://www.myspace.com/thelistで見れます。

こんな至近距離でファレルが見れたなんて、羨ましい!!
キャアキャア言ってしまう女子の気持ち、わかります(笑)。
20060726151508.jpg


In My Mind In My Mind
Pharrell (2006/07/25)
Star Trak/Interscope

この商品の詳細を見る


TOP
American Idol Season 6
シーズン5の興奮も冷めやらぬまま、アメリカではシーズン6のオーディションが間もなく始まります。

american-idol-season-6.gif

8/8のロスからスタートするそうです。

Los Angeles, CA (August 8, 2006)
San Antonio, TX (August 11, 2006)
East Rutherford, NJ (August 14, 2006)
Birmingham, Alabama (August 21, 2006)
Memphis, Tennessee (September 3, 2006)
Minneapolis/St. Paul, Minnesota (September 8, 2006)
Seattle, Washington (September 19, 2006)

気になるのは審査員。
現時点では、特に誰かが降りるという話も出てないようなので、Simon Cowellも続投かな?
私としては、このままのメンバーで続けてくれた方が嬉しいのですが。

20060726125009.jpg

今、FOXジャパンで再放送中の「シーズン5」なんですが、途中までしか見ていない私は、ちょっと混乱気味。
自分自身の頭を整理するため、メモしておきます。

Week 9(12人) スティービー・ワンダーの歌特集
Week 10(11人) 1950年代の歌特集
Week 11(10人) 21世紀の歌特集(未見)

7/26再放送分
Week 12(9人) カントリー特集 
Week 13(8人) クイーンの歌特集

8/2再放送分
Week 14(7人) アメリカン・スタンダード・ソング特集
Week 15(6人) ラブ・ソング特集

8/9再放送分
Week 16(5人) 新旧ヒット・ソング特集 
Week 17(4人) エルビス・プレスリー特集

8/16再放送分
Week 18(3人) 一人3曲づつのパフォーマンス

8/23再放送分
Week 19(2人) テイラーとキャサリンによる決勝


今放送してるのは「ベスト」という形なので、パフォーマンスだけで、結果発表などは省かれてるみたいですねー。
早く全部再放送して欲しいです(>_<)。


kellie-pickler.gif
さて、Season 5ではラスト5人のところまで勝ち進んだカントリー・ガール、Kellie Picklerが、レコード契約しました。
ノース・カロライナ出身で、ルックスの可愛らしさと地元の応援に支えられて、実力以上に(?)人気者だった彼女。
同じくアメリカン・アイドル出身者(シーズン4の優勝者)キャリー・アンダーウッドが所属する、Sony BMGとの契約だそうです。

これでトップ5人のうち、4人がすでに契約済み。
と言っても、テイラー、キャサリン、クリスは、3人揃って19 Recordings/RCA Recordsみたいですけどね。

残る一人は、我らがElliott Yaminです。どこと契約し、どのようにデビューするのか。
「シーズン6」とともに見逃せません。


TOP
フィソン 第4集 " Love... Love...? Love...!"
まだ日本でデビューはしていないものの、韓国では人気・実力の伴ったR&BシンガーであるWheesung(フィソン)。
彼のアルバムを聴いてみました。

20060724132226.jpg

フィソン
第4集 " Love... Love...? Love...!"
(2005年)

以前こちらの記事で、「韓国版アーロン・ホール」と言いましたが、ちょっと違ったかな(笑)。
曲によって表情の変わるカラフルな声は、むしろR.Kellyに近いかも。。

約8割が「壮大なバラード」。
でも、普通の人が歌えば、もしかして退屈かもしれない曲でも、とにかくフィソンのヴォーカルの力が素晴らしいんですよね。「泣きながらシャウトしてるような声」・・・っていうのかな。胸を打つ歌声だと思います。

後半、Track 12あたりから、ようやく軽快なR&Bナンバーが登場します。
前半の歌い上げ系とは雰囲気が変わって、これまた良い感じ。
13曲目の"Too Hot"でコーラスを歌ってる女の子もめちゃくちゃ巧いんですよねー。
誰なのか知りたかったけど、クレジットも全部ハングルだし(>_<)。
15曲目はすべて英語歌詞。この辺りの曲は、どなたでも抵抗なく聴けそうです。
(ちょっと重いけど、こちらのページで全曲フル試聴可能。)

全体的に、ダンスで魅せることができるRain(ピ)より、もっと「歌を聴かせる」ことにこだわったアルバムだし、そういうタイプのシンガーなんだろうな。
(昨日、Rainはスマスマに出てましたね。カツケンよりも、もうちょっとパフォーマンスが見たかったけど・・・(笑)。)

正直、フィソンはルックスはイマイチかと思ったけど、最近の彼はとってもセクシー。

wheesung.jpg



この後はPVなど。


[続きを読む...]

TOP
India Arie "Acoustic Soul"
なかなか、梅雨があけませんね。
来る日も来る日も雨ばかり。
そんな時は聞きたい音楽も変わりませんか?
誰しもそうだと思いますが、最初は別に・・・という感想だったアルバムが、突然、何かの瞬間に素敵な音楽になるということがあります。

私の場合、これがそのケース。

Acoustic Soul Acoustic Soul
India.Arie (2001/03/27)
Motown

この商品の詳細を見る


正直、何とも思わなかったんですよ、最初に聴いたときは。
むしろ退屈な印象で(^^;)。

でも、今の私は「JazzyなR&B」がめちゃくちゃ聴きたい心境で。
しかも温かみのある女性ヴォーカル付きじゃなきゃいけない。
とりあえず、自分が持ってる音源の中から、セレクトしたのがこれ。

いきなりハマりました(笑)。
レンタルしてコピーしたのが1年くらい前で、そのときは全然だったのになあ。今は、彼女のソウルフルなアルト・ヴォイスに凄く癒されます。

India Arie "Video" Live Version


今から約2年前に、Black Musicをちゃんと聴いてみよう!と思い立った私ですが、いつも目にしたのが「ニュー・クラシック・ソウル」、「ネオ・ソウル」、「フィリー系」といった言葉。
Indiaもそのカテゴリーらしいです。

でもね、私にとっては、その見分けというのが、Sadeなんですよ。
シャーデーっぽい音楽=ネオ・ソウルなんだろうなーという感想。
だから全然、新しいという感じはしなくて、むしろ懐かしいんです。

ジャジーで雰囲気のあるトラックに、穏やかなヴォーカルが乗っかってるR&Bが、フィリー系なんて呼ばれちゃってるような気が。・・・違います?

でも、穏やかだからと言って、歌唱力がないということではなく。
よく聴くとめちゃくちゃ巧い・・・というのが、彼らの特徴でしょうか。

20年前の衝撃をもう一度。

Sade "Smooth Operator"(Live)


ちょっと話は変わりますが・・・。
みなさん、カラオケで歌う得意な曲に関して、楽譜の音符を確認し、それに沿ってピアノでメロディーを演奏しながら歌ったことがあるでしょうか。または、カラオケで歌った曲を録音したことがあるでしょうか?
そういったことをやってみると、自分の歌がいかに、ハズれているかがわかってショックです(笑)。巧く歌えているつもりでも、フラットしていたりシャープしていたり。

以前、ジャズ・ヴォーカルを習っていたときの恥ずかしいテープがいまだに存在します。先日、久々に聴いてみたのですが・・・調子の良いときはなかなか聴けるかも?と思うのですが、そうでないときはサイアク。

何が言いたいかというと、ライブで正確に歌えるシンガーはすべてリスペクト!ということです(笑)。

TOP
わが心のジョージア レイ・チャールズ物語
家の斜め向かいのビルに、市立図書館の分館が入ってます。
蔵書数は多くないけど、希望すれば本館からも取り寄せてくれるそうなので、今後、子ども達とともに頻繁に利用しようかと思ってます(^^)。

そこで見つけたのが、この本。

わが心のジョージア―レイ・チャールズ物語 わが心のジョージア―レイ・チャールズ物語
レイ チャールズ、デイヴィッド リッツ 他 (2005/01)
戎光祥出版

この商品の詳細を見る


著者のデイヴィッド・リッツが、何ヶ月にも渡ってレイ・チャールズ本人に直接インタビューをし、自伝としてまとめたもの。
レイ本人が語るという一人称スタイルを取っているので、比較的読みやすい本なのですが、家事の合間などにちょこちょこ読んでたら、結局一ヶ月もかかってしまいました(笑)。

中身はすごーく濃いです。
生い立ちから音楽活動、結婚・離婚・女性とのトラブル、ドラッグ依存についても、隠すことなくつぶさに語っているので、レイの音楽にさほど興味のない人でも、読み応えのある面白い内容かと思います。

女性絡みの記述も、ビックリするほど正直。
晩年はどうかわからないけど、この本が書かれた70年代後半(40代のころ?)は、「セックスは毎日が理想」と語ってます。「やりすぎということがあるのか?」とか(笑)。それくらいモテたんだと思うし、盲目の彼にとっては、女性に直接触れることで実感したというのは理解できますが・・・。ただ「避妊しない。その代わり子どもができたら責任を取る(=相応の金を払う)」という論法は、現代では非難集中でしょうね(^^;)。

しかし、ジェイミーは本当にソックリに演じましたよね。

20060721103130.jpg



それと、彼の若い頃の行動力には驚き。
車やバイクの運転もしたそうです(^^;)。
どうやって??って思うんだけど、ちゃんとできたそうで。
そういった無鉄砲なくらいの独立心は、やはり「自分のことは自分でやる」というお母さんの厳しい教育が原点となっているのかも。

1940年代~70年代のアメリカの音楽業界についても詳しく書かれているのですが、なにせ知識不足のために人名などもあんまりわからなかったのが残念。ただ、交流の広さや、ジャンルに捕らわれない独特の音楽観は凄いなと思いました。

レイのその時々のヒット曲を聴きながら読んだら、もっと面白いかもしれません。(巻末に詳しいアルバム情報なども記載されています)

Ray Charles with Raellettes "What'd I Say" (1967)


正直、レイの歌声がそれほど好きというわけじゃないけど、この本を通じて彼のチャレンジ精神、人生哲学、音楽に対する情熱を知ると、やはり「伝説」と呼ばれるにふさわしい存在だったのかなーと、改めて思いました。

映画も、もう一度見てみようっと。


TOP
「SPIRIT 霍元甲」 DVD発売
ここのところ、Jet Li絡みで大きなニュースがないんですよね。

公式サイトはリニューアルされたものの、コンテンツは変わらず。ROGUEの情報も特に更新されていないし。撮影はもう終わったのでしょうか。ジェット自身が制作に関わってないと、本人の気合もイマイチだったりして(^^;)。

さて、そんな中、SPIRITのDVDが発売されました。
エンドロールに、ジェイ・チョウの主題歌が復活しています。

SPIRIT<スピリット> 特別版 SPIRIT<スピリット> 特別版
ジェット・リー (2006/07/14)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る


以下はDVDの感想です。



[続きを読む...]

TOP
Freshwater Rapscallians & Snacky Chan
先日(7月15日)、ニューハンプシャー州のDartmouth Universityに、アジア系を代表するラッパー達が集まり、ライブが行われました。
「A Dartmouth Summer Arts Festival 2006」という大学内の芸術祭で、特にアジア文化に焦点を当てた企画だったようです。

Freshwater.jpg



出演したのは下記のアーティスト。

Jin-and-Chan.gif
Jin The Emcee
Far East Movement
Snacky Chan
David Choe


最後の、David Choeさんはラッパーじゃなくて「芸術家」みたいです。
ポスターに名前が載っているということは、彼の芸術作品を背景にラップ・ショウが行われたのでしょうか。どういう風にコラボレーションしたのか気になります(笑)。

JinやFar East Movementは今までもご紹介してきましたが、今回初めてちゃんと曲をチェックしたのが、Chan
上の写真で、Jinの左側にいる人です。
(この頃のJinが凄く痩せてるのに感動:笑。最近また戻りつつあるとは思うけど・・・)

見た目はホントに普通のアジア人ですが、聴いてビックリ。
全くアジア人っぽさを感じさせない、NYスタイルのハードコアなFlowです。Jinよりも黒人っぽいというか。

Chan "Lonely Road"



公式サイトのTracksのページでは、Jinとの共演曲なども聴けますよ。
My Spaceでも試聴可能。どれもカッコ良いと思います。

アルバムも発売されたばかりみたいですね。
Raptivismって、やっぱインディーなのかな。

20060718010902.jpgSnacky Chan
Politickin', Vol. 1
(2006年6月)

TOP
映画 『DEATH NOTE 前編』
ようやく観にいってまいりました!
ネタバレなしでサラっと感想を。

個人的には思ったよりもよく出来ていたと思います。
とりあえず、最後まで飽きなかったし、面白かった。
評価は☆☆☆☆
私は、後編も迷わず見に行きます。

deathnotetrailer-picture-gi.gif



でも、期待するとハズレってこともあるから、これから見る方は「マンガの世界をどう描いてるのかなー」くらいの好奇心で見るのが正解かな。

ただね、マンガ原作の映画のほとんどが、話題づくりのために「人気アイドル」やそのときの「旬のタレントさん」を起用してたりするでしょ。それに比べると、手堅い作りじゃないかと思いました。
藤原竜也、鹿賀丈史、細川茂樹など、ちゃんとした役者さんが出てるだけでも良かったなーと。

考えてみれば、邦画を映画館に見に行くのは久々。
仮面ライダー龍騎」以来でした(笑)。

エルの食べてたお菓子の数々が、とっても美味しそうだったなあ。

いちばん感心したのは、やっぱリューク。
CGってスゴイですね。中村獅童クンの声もハマってましたよ。
昨日はアンラッキーな出来事があったみたいですが(^^;)。

20060714005033.jpg


映画「DEATH NOTE」公式サイト



TOP
禁酒・禁煙

【注意書き】
最初に一応お願いしておきますが、嫌煙派のみなさま、ここで決して「タバコやお酒の害」などを力説しないでくださいね(笑)。
ですが、かつてヘビースモーカーだった、今もヘビースモーカーである、という方々の体験談・励ましコメントは大歓迎です♪


最近特に、毎日のように思います。
「禁酒と禁煙ができたらなー」と。
毎月、タバコにかかるお金が12,000円。(4カートン)
お酒もそのくらいかなあ。無ければ無くても大丈夫ではあるんだけど、家にお酒があると、とことん飲んじゃって「適量で辞められない」という感じ。
何だか、依存的な自分の行動がちょっとイヤになりまして(笑)。


この人の本を買って読んでみようかな。相当、絶賛されてるし。

禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる 禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる
アレン カー (1996/05)
ロングセラーズ

この商品の詳細を見る


でもね、この本のレビューをしてる人の中でいちばん共感できたのが、こういうコメント。

『私は、この本を読んだ後ノンスモーカーになったと錯覚し
喜んでいましたが、4時間後にはタバコの自動販売機の前で
ボタンを押していました。私はどうしようもないくずです。
やめれる人はやめれるんじゃないでしょうか。
私は無理でしたが・・・』

13人中10人が「参考になった」と書いてます。
私も「クズ」だからなー、めっちゃわかるよ(笑)。



それとこれ。
読むだけで絶対やめられる禁酒セラピー 読むだけで絶対やめられる禁酒セラピー
アレン カー (2002/07)
ロングセラーズ

この商品の詳細を見る


こっちは絶賛はされてませんね。
身体症状が出るほどの中毒症の人が読む本ではないそうですが、私のように「あったら飲んじゃうんだよなー」くらいの人間には少しは効果あるかな。


今日、これから注文します。
結果報告はまたいつか。
っていうか、失敗したら「自分のクズ度」を証明することになっちゃうけど(笑)。



以下は禁煙・禁酒に興味ある人だけ読んでくださーい。



[続きを読む...]

TOP
不思議なヘアブラシ TRUE
true.jpg今日は雑記。
たまたま行ったドラッグストアで見つけたのがこのヘアブラシ。
株式会社ミックマックが提供する「TRUE」という商品で、メーカー希望価格と同額の、税込み2,940円で購入しました。
単三電池で動くブラシで、振動により「クセ毛をストレートにする」代物。

ミクシイ日記に書いたことがあるのですが、私は全く世間の流行に付いていけない人間なんです。洋服やバックのブランドにも疎いし、化粧品をコスメと言うのも恥ずかしいくらい(^^;)。そんな私が、このようなモノを買ったという事実に、長女がすごい驚いてます(笑)。

でも、正解でした。
効果は個人差だとは思いますが。
私自身は、ちょっとクセ毛部分あり・・・という程度なのですが、ブラッシングしただけで、見事にクセが治ってストレートヘアになりました!!1年に1度くらい行っていた「縮毛矯正」に、もしかしたら行かなくてもいいかも・・・という感じ。

ただ、かなりきついクセ毛の方にはどうかなー。
参考として、ぐるんぐるんのクセ毛に悩む長女の画像を載せます。
二つに結んでいた後なので、いつもよりひどいクセが付いてますが。
左側が使用前、右側が使用後。
20060712005007.jpg
20060712005042.jpg


20060712011853.jpg明らかに、普段よりは「サラサラにする効果」、「ボリュームを抑える効果」があると思います。
ただ、人によって感じ方が違うみたいなので、下記を参照していただいた方がいいかと。

アットコスメ@ミックマックTRUEへのクチコミ情報

私としては、部分的クセ毛の方、ボリュームが出すぎる方には、かなりお勧めできる商品だと思います。さほど高価でもないしね。
梅雨時期には役に立つんじゃないかなーと。

ただ、宣伝文句等は「胡散臭さ」が漂うために評判はいまひとつみたいです。30年前のアグネス・チャンの写真を使っているのも微妙かな(^^;)。

でも、私はこれと同じような髪になったんですよ(笑)。

***************************************

話題は変わって。
うちのダンナ様は大工さんですが、彼のお父さんは料理人。
そしてお兄ちゃんも料理人。
つまり、「職人一家」なわけで(笑)。

そのお兄ちゃん(私から見て義理の兄=私より実は6歳も下)が先週末、うちに遊びに来ました。
お土産として持参したのが、鯛のおかしら付き。
これは、たとえもらったとしてもさばけなければ意味がないわけで。
でも、料理人ともども来ていただいたので、感激♪

20060712010726.jpg

20060712010744.jpg


某「なまはげ」で有名な地のホテル勤務のお兄ちゃんが見事にサバいてくれました。新鮮で身も引き締まっていて、すごく美味しかった♪
おかしら部分は「カマ焼き」にして酒のつまみに。
おかげで飲みすぎました(>_<)。いつものことですが(笑)。

TOP
Dominic Monaghan & Evangeline Lilly
LOST関連サイトを見てたら、この二人が婚約していることを知りました。
かなりビックリ!!
ケイトったら、ジャックじゃなくてチャーリーなのね(笑)。
(ジャック役のMatthew Foxは既婚者だそうです。)

シーズン2でも共演中の、ドミニク・モナハンとエヴァンジェリン・リリー。

20060710160127.jpg



LOSTのロケ地はハワイだそうで、オフの日にはふたりでサーフィンしてるんだろうな。

20060710160153.jpg


エヴァンジェリンの表情が・・・

20060710160227.jpg



しかし、出世しましたよねー。
もともとはイギリスのテレビ俳優だったドミニク。
この役をやっていた頃は、まさか超美人のアメリカの女優さんをゲットしそうには見えなかったんですが(笑)。

20060710222725.jpg



でも、いちばんの出世頭はやっぱこの人でしょうねえ。

oland-bloom-pirates.gif



二枚目のOrlando Bloomは大好きなんですが、世間の評判とは裏腹に、私はパイレーツ・オブ・カリビアンにはハマれなかったんですよね。
スパロウ船長にも。残念です(>_<)。

TOP
LOST シーズン1
LOST シーズン1 DVD Complete Box LOST シーズン1 DVD Complete Box
マシュー・フォックス (2006/08/02)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

この商品の詳細を見る

オンデマンドTVにて、今週から2話ずつ公開中の『LOSTシーズン1』。
今日初めて見たんですが・・・やばい。これは激ハマリの予感(笑)。
2話を見ただけなので、ネタバレはしないでね!!

【概要】
太平洋上に墜落した飛行機から生き残った48人によるサバイバル・サスペンス。
「ゴールデングローブ賞2006」で最優秀作品賞受賞(ドラマ部門)、「エミー賞2005」では「24-TWENTY FOUR」を上回る12部門でノミネートされるなど、全米で大絶賛され、大ヒットシリーズとなったテレビシリーズ。


予告編等、詳細はこちらから。
(私は見終わってからチェックします:笑)

Lost-season1.gif



LOTRの「ホビットのメリー」ことDominic Monaghanも出てるんですね。

dominic-monahan.gif


落ち目ロックバンドのベーシスト役です。
コスプレしてないと普通のお兄さん。当たり前だけど(笑)。


ああ、もう次が見たくてウズウズしてます。
とりあえず、シロクマみたいなバカでかい怪物の正体が気になります。
あれは、巨大化したシロクマでいいの?
実は「他の惑星に落ちちゃった」とか、まさかの奇想天外なストーリーでないことを祈る・・・。

ヒロインのEvangeline Lilly(エヴァンジェリン・リリー)、めちゃくちゃイイ女♪

20060709014445.jpg



TOP
最終絶叫計画 (Scary Movie 1)
オンデマンドTVの「ビデオ見放題プラン」に加入したため、時間のあるときはできるだけ映画を見ようと思ってます。
でも昨夜はちょっとお疲れ気味。かといって寝るには早い時間だったし、ここは何も考えずに見れる阿呆な映画がいいな・・・と思ってチョイスしたのがこちら。

正解だったと思います(笑)。


■いきなりマトリックス■
最終絶叫計画 最終絶叫計画
ジョン・エイブラハムズ (2003/12/05)
アミューズソフトエンタテインメント

この商品の詳細を見る


大人気のコメディー・シリーズ「Scary Movie」の第1作目だそうです。
「下品なジョークや下ネタ満載なのに、まさかの大ヒットをした映画」という解説の「まさか」の部分に惹かれて見ました(笑)。
アメリカのコメディーって、笑いのセンスが違うせいかあんまり楽しめないんですけど、これは「映画のパロディ」がベースなので大丈夫かな・・・と。

scary-movie-1.gif



けっこう笑えたし、私としては楽しかったんだけど、元ネタをほとんど知らないのが、残念だったなあ。

ホラー苦手だから「スクリーム」も未見だし。
でも、「マトリックス」と「ユージュアル・サスペクツ」のパロディーには爆笑!っていうか、そこだけわかったからなんだけど(笑)。

下品で超くだらないので、万人にはお勧めできませんが、私はけっこう好きかも。

一箇所、こりゃ凄い!と思ったのは、Doofy Gilmore(アホな警察官)役のDave Sheridanファイティング・テンプテーションにも出てる役者さんだそうです。彼のラストの変身ぶりは素晴らしかったよね??
(パクリだけど:笑)

左側がこの映画での役柄。右側が普段の彼。
scary-movie-doofy.gif
scary-movie-dave.gif


私は、引き続き続編も見る予定ですよー。
3作目には、アメリカン・アイドル審査員Simon Cowellが出てるらしいし(笑)。

scary-movie-3-simon.gif



みんな「絶叫計画」という名前になってるから紛らわしいですよね。
これが3作目「Scary Movie 3」。
最狂絶叫計画 コレクターズ・エディション 最狂絶叫計画 コレクターズ・エディション
チャーリー・シーン (2006/02/01)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

この商品の詳細を見る



テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

TOP
New Edition "Cool It Now"
You Tubeで見つけた動画を貼り付けるだけの安易な記事にはしたくないんですけど・・・これはあまりにも可愛かったので(笑)。

当時「ベストヒットUSA」とかで放送してましたっけ?
あんまり記憶がないんですが。
この頃は、誰が誰かもわかりませんでした。
でもみんな面影ありますね、思いっきり。
リードで歌ってるのがRalphだったんだ・・・と今更ながら知りました。


New Edition "Cool It Now"


当時の平均年齢は16歳・・・ということですが、随分と高い声ですね。これはラルフの自前の声だったんでしょうか?回転数を変えてるとか、無理にボーイソプラノ風にしてたんでしょうか?
ご存知の方、教えてください(^^)。

newedition72300.jpg


TOP
韓国版 ネイト・ドッグ
今、MTVで「Korea Top 5」という番組をやってるんですねー。
昨日なにげに見てたら、こんな曲が。

コーラス部分はNate Doggソックリ。
そして曲は・・・・微妙に"Regulate"??(笑)。


Uptown "My Style"


フックのメロディー以外はトラックも違う曲ですが、よく出来てますよね。
Uptownは、アメリカ進出を計画中のHipHopグループだそうです。


こっちは本家。

Warren G & Nate Dogg "Regulate"



TOP
Katharine McPhee ビフォーアフター
American Idol Season 5の準優勝者Katharine McPhee

20060704145304.jpgネットで新しい写真を見かけるたびに、ぐんぐん綺麗になっててビックリ!! 
もちろん、もともと美人だったとは思うけど、わずか半年の間の洗練ぶりには目を見張るものがあります。

右側が、地方オーディション登場時。
歌の実力に関しては、最初から「今シーズン最高の声の持ち主」と審査員から絶賛されていましたが、見た目は普通のアメリカの女の子という感じ。

今現在のKat。髪型もメイクもセレブ感バリバリ♪

20060704145414.jpg



そしてここからは、Teen People(雑誌)に載った写真。


[続きを読む...]

TOP
最近見た映画3本
全く共通点がない取り合わせだと思いますが(笑)。
最近見た3本の映画の感想。


■香港映画だと思えばOK■
頭文字[イニシャル]D THE MOVIE スペシャル・エディション (初回限定生産) 頭文字[イニシャル]D THE MOVIE スペシャル・エディション (初回限定生産)
ジェイ・チョウ (2006/02/15)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

この商品の詳細を見る


私は、漫画もアニメも見たことないんですが、原作ファンのダンナがDVDを借りてきたので、興味本位で見てみました。前情報は全くなしの状態で。(ちなみに日本語吹き替えバージョン)
悪くなかったと思うのですが、いかがでしょう?

20060702143051.jpg


原作を知っている人なら、なんで中国人のジェイ・チョウが主演?って最初は思っただろうし、私も冒頭の30分くらいは違和感ありました。舞台は日本なのに、感覚的に日本じゃない雰囲気。鈴木杏を除く主要キャラは全員、中国人。しかも、男子メンツは、とても高校生には見えないし(^^;)。
何度もダンナに聞いたもん。
「これって、いつの時代のお話なの?」って(笑)。

でも途中で・・・あ、これは香港映画なんだな・・・と気持ちを切り替えたら、全く問題なしに思えてきました。
「いつき」役のヘタレ小デブは、いわばサモハン的役割。
そう思えば、「現代の日本であの髪型・服装はどうよ?ありえねー!!」的な突っ込みもしなくてすむかと。
父親役は味があったし、涼介役のエディソン・チャンは超美形なので、かなりOK(笑)。

テンポが良く、カーチェイスのシーンも迫力があったので、飽きずに最後まで見れました。もともと、漫画のストーリーも面白いんでしょうねー。
原作を知ってる人には物足りないかもしれませんが、これを日本の監督で撮ったら「Vシネマ」レベルになったのではないか・・という意見をネットで見て、その通りかもと思いました。

ジェイ・チョウの役者ぶりに関しては・・・この役には合ってたんじゃないかな。地味な顔立ちだけど、何となく憂いがある雰囲気で、最後には素敵かも・・・とも思えてきました(笑)。
原作の漫画、読んでみたくなりました。



■二度と観ない■
ミリオンダラー・ベイビー ミリオンダラー・ベイビー
クリント・イーストウッド (2005/10/28)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る


「アカデミー賞を獲った作品」ということ以外は、ストーリーなども全く知らない状態で見ました。
で、この映画はですね・・・私としては、さほど好きになれませんでした。悲しすぎる展開はどうも苦手なようで(^^;)。

もちろん、イーストウッド、モーガン・フリーマン、ヒラリー・スワンクの演技は、文句のつけどころがないくらい完璧で素晴らしかったと思います。この3人のやりとりや人間関係は素敵だったし、前半はすごく良かった。

million-dollar-baby-.jpg


ただね・・・後半は、救いようがないほど暗いですよね。
夢を追う部分は良いと思うし、最後の「尊厳死」も理解できます。

ただ、どうしても納得できなかった・・・というか、「これが現実」と思えずに感情移入できなかったのが、「マギーの家族の異様なまでの冷たさ」かな。

全身麻痺の状態で病院のベッドに横たわる娘に、実の母親があそこまで冷淡になれる理由が全く見えてこなかったです。何か裏にエピソードがあるのかもしれないけど、そこが描かれてませんよね。それと、フランキー(イーストウッド)も、娘と過去に何があったのかもわからないですよねー。そこがいまひとつ、中途半端な印象と後味の悪さが残った原因かな(^^;)。
あー、前半が良いだけに、ホントに残念。
イーストウッドは、なんでこんなに暗い作品を好むんじゃ???(笑)


■SF西部劇?■
ワイルド・ワイルド・ウエスト 特別版 ワイルド・ワイルド・ウエスト 特別版
ウィル・スミス (2006/02/10)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る


「ミリオンダラー・ベイビー」の後にこれを見て、私はやっぱ、楽しめる作品が好きなんだなーと実感しました。
オスカー獲得作品よりも、この映画が好きな私って・・・(笑)。

wild_wild_west_.jpg


映画評を見ると、見事にけちょんけちょん(笑)。
私もずーっとレンタル店で見かけながら、どうかなーと思いつつ、なかなか借りなかった作品のひとつです。たまたまオンデマンドTVのビデオ・ライブラリーにあったから見たけど。

でも、ここまでアフォだと許せちゃうんですよねえ。
巨額のお金がかかってる割には、どうしようもないあのCGのメカ達が、逆に笑えて仕方ないというか。
一応、ローテクな雰囲気は「宮崎駿風」??(笑)

Wild_Wild_West_069.jpgたぶんWill Smith主演だから点数が甘いんでしょうね。
右の写真のシーンだけでも満足・・・とか思っちゃうし(^^;)。

ラストにWillの曲が流れるのもやっぱいいし。
♪てぃき、わーわー♪



最後に、この3本に順位をつけるとしたら・・・

1位 「頭文字D」
2位 「ワイルド・ワイルド・ウェスト」
3位 「ミリオンダラー・ベイビー」

「映画としての出来の良さ」で言うなら、まるっきり逆なんですけどね。
みなさんはいかがでした??
TOP
Ice Cube "Go To Church"
Ice CubeのNew Single "Go To Church"のビデオが公開されました。

20060702131824.jpg



ここにもSnoop登場。それにLil Jonも。なんで小ジョン?と思ったら、彼が制作した曲なんですね。クランクビート使いで、もろサウスです。
黄色いマント姿の人は、誰??

Ice Cube "Go To Church"




Laugh Now, Cry Later Laugh Now, Cry Later
Ice Cube (2006/06/06)
Lench Mob

この商品の詳細を見る


My Spaceでも4曲試聴可能。
個人的には、"Why We Thugs"みたいな曲の方が好きです。

Ice Cubeのオフィシャル・サイトのフラッシュ映像がカッコ良かったので載せちゃいます。

ice-cube-official-site.gif



TOP

