Tha House of Rhyme'n Flow II
Black Music、Movies, American Idol & Jet Li
プロフィール

めぐみ

Author:めぐみ
HipHopとR&Bを愛する二児の母。
たまに映画レビューなんかも。

アリーヤ目当てで「ロミオ・マスト・ダイ」を見たのになぜかジェット・リーにハマり、激萌え継続中。HipHopとKungFuはどこか似てる。

ブログの説明と自己紹介はこちら

***American Idolは、Fox Japanで見ています。アメリカで見ている方の結果ネタバレ等はご遠慮願います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


TOP
Big Planz "Sound Doctrine"

20060701121648.jpg


Elliott Yaminファンの方はすでにご存知だと思いますが、彼がアメリカン・アイドルに出場する以前に、レコーディングに参加していたアルバムがあったそうです。


bigplanz.jpg
Big Planz
Sound Doctrine
(2005年10月)

エリオットが参加しているのは3曲で、MSNにて試聴可能。(Track 7,8,9)
コーラス部分ですが、7と9は、一聴してすぐにElliottとわかります。曲の雰囲気も良いし、アルバム買っちゃおうかな(笑)。


私は知らなかったのですが、Big Planzは「ゴスペル界のDr.Dre」と言われているプロデューサーで、 Michael JacksonやBlackstreetの曲制作にも関わり、今回初めてソロデビューしたそうです。
でもこのアルバムを聴く限りは、ゴスペルっぽくはないですね。何か詳細をご存知の方がいましたら教えてください。

エリオットのAI効果により、このアルバムも今現在、バカ売れしている状態で、Planzご本人も大喜びだそうです。


TOP
【追記あり】 MTVK Launched in US 

boa.jpg


アメリカで、MTV KというTVチャンネルがスタートしました。
K=Korea(韓国)ですね。

mtv-k-logo.gif
MTV Chi(Chi=中国)と同様、アメリカ国内のケーブル・テレビDIRECTVから提供されている放送局だそうです。韓国で放送されている現地のMTVとはまた違ったもの(だと思います)。在米の韓国人・韓国系や、K-Popに興味のある人たちを対象にしたテレビ局じゃないかな。

サイトを見てみると、やはりHipHopやR&Bが中心の雰囲気。
アメリカでもK-Popブームが起こるのでしょうか??


【追記】

こちらのページから、トップ・アーティスト達のビデオが見れます。

RainやSE7ENしか知らなかったから、とっても新鮮。
韓国には、安室奈美恵ちゃんみたいな女性アーティストも多いんだなあ。Heather Parksとか、カッコ良かったです。 
ちなみに、Amerieの曲も投票ビデオ対象に入ってます。彼女も韓国系ですもんね。
私のナンバー1は、この中ではやっぱWheesungかな。



このチャンネルのサイトで、最初に取り上げられるFirst Videoに選ばれたのは、BoAちゃんです。


[続きを読む...]

TOP
オンデマンドTV & Up In Smoke
ondemand_logo.gif


オンデマンドTVに加入し、設定が終わりました。

これは、NTTフレッツ・サービスに加入している人を対象にした「光ケーブル回線を使ったテレビとビデオのサービス」なんですが
・・・今のところはめちゃくちゃいいです!!

もしこれから、スカパー、ケーブルの導入を考えている方、オンデマンドTVもひとつの選択肢として加えてみては?


1)設定が簡単

申し込みが終了すると、接続キットが自宅に送られてきます。
自分で設定するんですが、これが簡単でビックリしました。
ルーターから、専用受信機(レンタル)に配線し、ビデオとテレビにつなぐだけ。
私は配線関係が苦手なので、ダンナ様にやってもらいましたが、説明書を読んでからテレビが見れるようになるまで、わずか10分。
パソコン側の設定は必要ありません。

こんな感じ。HUBも同梱されてますが、うちでは必要なかったみたいです。
20060626132559.gif



2)プロバイダを変える必要がない

今現在、Bフレッツを使っている人なら、今お使いのプロバイダでほぼOKだと思います。(NTT116番に電話すると、すぐに調べてもらえます。)


3)テレビの映りに問題なし

インターネット回線を使ったテレビなので、もしかして不安定なのでは?と心配しましたが、今のところは問題なし。きれいな映像で見ることができます。雷雨のときなどにアンテナが影響を受けるCSよりも安定してるかも?
(今後、長く状況を見ないとわかりませんが)


4)ビデオ見放題サービスも付いて、お得

見られるテレビ・チャンネルは、こちら
これに加えて、私はビデオ・サービスにも加入しました。
4000タイトルの映画・音楽DVDなどがいつでも見放題。(一部、期間限定だったり、別料金だったりしますが)
巻き戻し・早回し・一時停止なども自由に出来ます。

これで月々3,150円(+機器レンタル料315円、フレッツ・ドット・ネット利用料金315円)。
毎月、ガイド誌も送られてきて、主要チャンネルの番組表やビデオ・リストなどを確認することができます。


私としては、かなり満足。スカパーよりもお得感あるかも?
早速、MTV Movie Awardも見たし♪

で、最初にビデオ・サービスで見た作品がこちら。

ザ・アップ・イン・スモーク・ツアー ザ・アップ・イン・スモーク・ツアー
オムニバス (2003/09/18)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る



[続きを読む...]

TOP
『韓流』じゃなくて、韓国R&Bシーン
4サマ、および韓国のドラマには全く興味ない私です。

でも、この現象をきっかけに「韓国の音楽シーン」が取り上げられる機会が増えたことには、とっても感謝しています。
だって、本当にレベルが高いんだもの!
少なくとも、日本と比べたら断然R&Bの普及度が高いように思うし、歌もダンスも上手なシンガーが多いのは、まぎれもない事実。

というわけで、気になった韓国のアーティストを取り上げてみようかなーと。あくまで音楽の視点からですよん。ドラマや映画は私も全く知らないので・・・。

で、アメリカと比べないでください(笑)。
本場が一番なのは誰しもわかってることですから。
日本と比べて・・・という視点で見ていただければなあ・・・と(^^)。



まずはRain
20060624003920.jpg


この人については、何度も取り上げてきてるから、今さらですけど、いちばんホットな人ですね。間もなくアルバムも出来るようです。戦術としては相変わらず奥様狙いなような気もしちゃうけど(^^;)。

Rain "It's Raining" PV


次は、BLACK FLAVORのKATSUさんも「やばいぞ日本の音楽シーン」と題して取り上げているMINWOO

minwoo9.jpg


*画像が間違っていたので訂正しました。
LUKAさん、ご指摘ありがとー!!

SHINHWAというアイドル・グループの一員なのですが、曲調・ダンスともにかなりの本格派。日本のアイドルと比べてもらえれば一目瞭然の実力の差でございます(^^;)。

Minwoo "Bump"



女性では何と言っても、LimJunghee(イム・ジョンヒ)でしょう。
韓国版Alicia Keysと言われているそうです。

LimJungHee-1.jpg


めちゃくちゃ歌が上手です。そしてソウルフル!!
なんと、Rain(ピ)のヴォイス・コーチだったそうで。
このビデオはピアノ弾き語りバージョンです。感動しました。
日本で、こういう人がチャートの上位に上がって来ることは少ないですよねえ。。。

Lim Jung Hee





そして今回、いつも中華芸能情報等でお世話になっている芙蓉姐姐的蓮花のfu-rong.soulさんより教えていただいたアーティストが、Wheesung(フィソン)です。

これまた、血管ブチ切れ絶唱シンガー。
Rainを「韓国版ジョニー・ギル」と言ったので、フィソンは「韓国版アーロン・ホール」ということにしておきます(笑)。

PVの出来とルックスがイマイチなのがちと残念ですが・・・後半のシャウトをぜひ聴いて欲しいなーと。鳥肌モノの熱唱ですよ。

Wheesung "With Me"


彼についての詳しい情報は、こちらのエントリーを参照してください。
なぜ韓国でR&Bが普及しているかにも触れられていて、とても参考になりました。



もともとR&Bは、男と女のあれこれについて歌ったセクシーな曲が多いのですが、同じアジアの中でも、日本ではなく韓国で、より発達しているのはなぜでしょうか??
それはたぶん、韓国の人がよりロマンチストだから・・・という気がします。韓国人の男性と結婚した方のエッセイを読んだことがあるのですが、彼らは、日本人に比べると格段に「愛情表現豊か」なのだそうです。結婚しても「愛してる」みたいなことを言い続けてるのだとか(笑)。

そう考えると、日本語と日本人の感情表現に「R&B」の歌詞は「こっ恥ずかしすぎる」のかな。
実際、英語では普通に言えることでも、日本語にそのまま訳すと、とても恥ずかしかったりしますよね(笑)。でも韓国語なら??・・・その辺りがポイントなのかもしれませんね。

この他にも、お勧めのアーティストなどいましたら、ぜひ教えてくださいね(^^)。アジア人がR&Bを歌っているという状況には、凄く興味があります。
TOP
Tha Dogg Pound "Cali Iz Active"
いきなりSnoop Dogg公式サイトよりメールが届きました。
ずーっと前にメーリング・リストに登録してたんだった(笑)。

Tha Dogg Poundが新作を出すそうで、その宣伝のメールでした。

20060622233855.jpg



Cali Iz Active Cali Iz Active
Tha Dogg Pound (2006/06/27)
KR Urban

この商品の詳細を見る


曲目を見ると、Lady of Rage共演曲もあったり。ちょっと聴いてみたいな。
公式My Spaceにて、4曲試聴可能です。

アルバムタイトル曲、"Cali Iz Active"のビデオがこちらなのですが・・・とにかくカメオ出演者が豪華でビックリ!!

確認できますでしょうか??
カメオ出演者リスト:Ice Cube, Too Short, MC Eiht, WC, Xzibit, The Strong Arm Steady Gang, DJ Quik, Cypress Hill, Warren G & Crazy Toones. (Tyreseも出てません??)

Tha Dogg Pound "Cali Iz Active"




あとは、「宣伝用ベンチ」の写真が面白かったので貼っておきます。

20060622234342.jpg


20060622234415.jpg



TOP
Christina Aguilera at MTV Movie Award
MTV Movie Award にて、新曲"Ain't No Other Man"をパフォーマンスするアギレラちゃんです。

Christina Aguilera "Ain't No Other Man"



この人のパワフルな歌いっぷりは、こういったアワードには映えますよねー。ビッグ・バンドを従えてても全然負けてないし。大好き♪

2年前のVMA Awardでのネリーとの共演曲もめちゃくちゃカッコ良かったです。
(そういえば、この時はイグジビッド司会でした。今年は誰だろ?)

Christina Aguilera & Nelly "Tilt Ya Head Back"



MTV Movie Award 放送日時

6/24 [土] 22:00 - 25:00 (初回)
6/25 [日] 12:00 - 15:00
6/26 [月] 14:00 - 17:00
6/30 [金] 26:00 - 29:00





[続きを読む...]

TOP
『NEW映画バトン』
マイちゃんが「映画バトン」をやりたいと言ってましたが、実は私もやりたかったのです。でも、なかなか回ってこない。
じゃ、待ってないでもらっちゃえ!みたいなノリで、勝手に持ち帰ってきました。

しかも、いくつかのバトンを勝手にミックス!(笑)
プラス、質問を少しフレキシブルに変えました。
その方が内容濃いし、答えやすいかな・・・と。
ってことで、強引な改訂版の『NEW映画バトン』です。


◆持っている映画のDVD、あるいはビデオの数

CDと同様、DVDやビデオを買う習慣もありませんでした。
なのでまだ10本程度かな?
これからも、映画はレンタルやCS中心になると思います。


◆あなたのお気に入りの監督、俳優、脚本家などの映画人(5人まで)

んー。難しい。
この監督だから、この俳優だからハズレなし・・・っていう感覚があんまりなくて(^^;)。映画全体で見て面白いのがいいなーと。

過去に好きになったことがある俳優さんはこちら。

ジャッキー・チェン
ジョン・トラヴォルタ
シルベスタ・スタローン
デンゼル・ワシントン
ウィル・スミス

みなさん、肉体派のような気が(^^;)。


◆人生で初めて見た映画

厳密な「初めて」は、もちろん記憶にないけど。
でも映画館に見に行ったもので覚えてるのがこちら。
すごくドキドキしました。
アドベンチャー・ファミリー アドベンチャー・ファミリー
ロバート・F・ローガン (2005/07/06)
キングレコード

この商品の詳細を見る




◆一番最近観た映画 (DVD等含む)

ジャッキー、サモハン、ユンピョウという3大スターが出てるけど、その割にアクションが少なかったなあ。もっと暴れて欲しかった(笑)。
スパルタンX〈デジタル・リマスター版〉 スパルタンX〈デジタル・リマスター版〉
ジャッキー・チェン (2004/08/06)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る



◆一番笑った映画

笑ったというか、ここ最近で痛快!と思ったのがこれ。傑作ですよ。
Mr.インクレディブル Mr.インクレディブル
ジョン・ラセター (2006/06/16)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

この商品の詳細を見る



◆一番泣いた映画

定番だけどこれ。テーマ曲が流れただけで泣いてしまう。
ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 スペシャル・エディション ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 スペシャル・エディション
フィリップ・ノワレ (2006/03/03)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る


私は動物モノを見てはいけないと悟った映画。
ああ・・・ハチ・・・やばい、このジャケ見ただけでまた泣きそう。
ハチ公物語 ハチ公物語
仲代達矢 (2005/12/22)
松竹

この商品の詳細を見る



◆何度も見返してしまう映画、あるいは特別な思い入れがある映画5本

ファン歴がまだ短いため、敢えてリンチェイの映画ははずしました。

思春期に見た近未来の世界。生涯ナンバー1映画です。
(めちゃくちゃ力の入った関連ブログ記事もあり)

ディレクターズカット ブレードランナー 最終版 ディレクターズカット ブレードランナー 最終版
ルドガー・ハウアー、ショーン・ヤング 他 (1996/12/20)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る



乾いた視点。でも内側では葛藤の切なさ。(関連ブログ記事

パリ、テキサス パリ、テキサス
ハリー・ディーン・スタントン (1998/10/25)
ハピネット・ピクチャーズ

この商品の詳細を見る



EMINEMの自伝・・・というだけではなくて、青春映画としてもリアルな傑作だと思います。キャスト、音楽、映像、脚本。すべて素晴らしかったな。

8Mile 8Mile
エミネム (2003/09/26)
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

この商品の詳細を見る


アラゴルンとレゴラス王子が色男だったのが、大きな要因(笑)。

ロード・オブ・ザ・リング スペシャル・エクステンデッド・エディション トリロジーBOX セット ロード・オブ・ザ・リング スペシャル・エクステンデッド・エディション トリロジーBOX セット
イライジャ・ウッド (2005/02/16)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る


角川クラシック。ハング・オン & Ridin' High!! 

汚れた英雄 初回限定生産エディション 汚れた英雄 初回限定生産エディション
草刈正雄 (2004/09/24)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る



◆現在公開中で見たい映画

近日中に観にいきたいのは、デス・ノート。
日曜に行く予定が、目の調子が悪くて断念してしまった~。


◆バトンを回す5人

まずは、やってみたいと言っていた

マイちゃん
源九郎さん

後は、映画好きでやってみたい方、じゃんじゃん持ち帰ってくださーい!!



TOP
音楽バトン
ここ最近、Jinファンサイトと化してますね、うち(笑)。
でもJinばっかり聴いてるわけじゃないんですよ。
たまたま旬なネタが集中してあったもので。。。。
って何言い訳してるんだろ、私??(笑)

というワケで、久々に渡された音楽バトン
マイちゃん、ありがとー!


【1】初めて好きになったアーティストは?

もう私の世代では定番ですね。っていうか、こんなボックスがあるんだ?
微妙に欲しいような、別にいらないような(笑)。

ピンク・レディー・プラチナ・ボックス (初回限定生産) (4CD+2DVD) ピンク・レディー・プラチナ・ボックス (初回限定生産) (4CD+2DVD)
ピンク・レディー (2006/05/31)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る



Black絡みで言えば誰だろう?って考えてみたんだけど、
たぶんマイコーよりも前にこの人たちが好きだったような。

Essential Earth Wind & Fire Essential Earth Wind & Fire
Earth Wind & Fire (2002/07/30)
Sony

この商品の詳細を見る



【2】初めて買ったCDは?

レコードはもちろんピンク・レディー。CDなら、以前「阿川泰子」って書いたけど、もしかしてこれかも?っていうのが別にあって。
もちろん、紙ジャケじゃなかったですよ。
今でも聴きたいお勧めの2枚。やっぱ明菜ちゃんは永遠の歌姫なのです。

CRIMSON(紙ジャケット仕様) CRIMSON(紙ジャケット仕様)
中森明菜 (2006/06/21)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る


CROSS MY PALM(紙ジャケット仕様) CROSS MY PALM(紙ジャケット仕様)
中森明菜 (2006/06/21)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る



【3】今持ってるCDの枚数は?

そもそも、CDをこまめに買う習慣がなかったのです。2年前までは。
2年で何枚買ったんだろ?中古中心に100枚くらい?
私としては画期的なんだけど、みなさんには何年かかっても追いつかないと思います(笑)。


【4】今いちばん好きなアーティストは?

elliott_sings.jpgJinって答えると思ったでしょ?(笑)

でも私の旬は、Elliott Yamin
2~3年以内にはソウル歌手として絶対デビューすると思うので注目!

っていうか、ソウルにとどまらず、ルーサー並みの国民的歌手になるんじゃないかと個人的に期待してます(^^)。



【5】いちばん最近買ったCDは?

当然、これ(笑)。

American Idol Season 5: Encores American Idol Season 5: Encores
Various Artists (2006/05/23)
RCA

この商品の詳細を見る



【6】普段言わないけど実は好きなアーティストは?

敢えてここで触れる機会がなかったのは、こういう人たち。
ふたりともSoulfulなシンガーですがな~。

坂本冬美 全曲集 坂本冬美 全曲集
坂本冬美 (2005/09/28)
東芝EMI

この商品の詳細を見る


the best(NEW EDITION) the best(NEW EDITION)
高橋真梨子 (2004/11/17)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る



【7】解散して残念だなぁ~って思うアーティストは?

んー、解散っていうことはグループだと思いますが・・・もともとグループを好きになったことがあんまりなくて、ソロ・アーティストの方が好みです。
復帰して欲しいとすれば、初代モー娘。の福田明日香ちゃん。
この子は素晴らしいシンガーでしょ。


【8】初めに思いつく1人のアーティストは?
【9】初めに思いつく2人組のアーティストは?
【10】初めに思いつく3ピースのアーティストは?
【11】初めに思いつく4人グループのアーティストは?
【12】初めに思いつく5人バンドのアーティストは?


大した人は思いつかないので、スルーさせてください(笑)。


【13】好きなサウンドトラックは?

リピート回数が多いということで、これ。
ようやくブラックが出てきた(笑)。

New Jack City: Music From The Motion Picture New Jack City: Music From The Motion Picture
Original Soundtrack (1991/03/05)
Warner Bros.

この商品の詳細を見る



【14】最近1番よく聴いてる曲は?

曲単位だとこれかな。
豪華なライブ映像でお届け(笑)。

Aretha Franklin-Think with PM Dawn 1993



【15】音楽聴くときに使ってるものは?

カーステ。パソコン。


【16】好きな名前のアルバムorシングルは?

Tony_Hussle_EP.jpgTony Hussle
Sexy Freaky Electric

最近ではダントツに素敵なタイトルだと思います♪
そのうちブログ・タイトルに使いたいと思ってるくらい(笑)。



【17】今一番気になるアーティストは?

Elliottは上で挙げたので・・・

ついにソロ・アルバムが完成した和田昌哉さん!!
お疲れ様&おめでとうございまーす。ぱふぱふ。
8月末、発売予定とのことです。めちゃくちゃ楽しみにしてます♪

タイトル未定 タイトル未定
和田昌哉 (2006/08/30)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

この商品の詳細を見る



【18】今までに一番聞いたアルバムは?

ひとつには決められないけど、これは相当、リピートしてると思いまする。
ヴぁーちゅある、いんさにてぃー♪

Travelling Without Moving Travelling Without Moving
Jamiroquai (1997/01/14)
Work

この商品の詳細を見る



【19】一番好きな曲は?

もちろん、これも1曲には絞れないんだけど、HipHopに再デビューしてからの2年間で、オールタイム・ベストはこれ!!本当に大好き。いつ聴いてもサイコー!!

Dr. Dre "Let Me Ride"



というわけで、お付き合いありがとうございましたー!!
だいぶ回ったっぽいけど、もしやってなければ、以下の方にバトンをお渡ししたいなーと。

サカキさん
jamz_flavaさん
遠野さん
源九郎さん
TETSUさん

お時間のあるとき&気が向いたときによろしくお願いいたします。

TOP
Jin 最新インタビュー
Jin、最新のロング・インタビュー翻訳です。
オリジナルの英文を読みたい方は、HipHop Gameへどうぞ。
(以前、ここに載せた内容と重なる質問や回答の翻訳は割愛しました。)

20060616130507.jpg



今回はちょっと新しい発見というか、事実が出てきたんじゃないかなあと思います。

ポイントとしては

1)バトルに対する考え方が変化した
2)リリース・スケジュールの変更


という感じかな。

1)は本文を読んでもらうとして。
2)に関しては、「6月に出るはずだったミニ・アルバム」には全く触れていないのが気になったのですが・・・。

一応、Underground HipHop.comに詳細がありました。

20060616153919.jpgJin The Emcee
'A Couple Songs And Some Freestyles' (CD)
(2006/7/18 リリース予定)

リンク先を見てもらうと曲名が出てきますが、この内容だと、すでにMy Spaceでダウンロード可能だった曲の寄せ集めっぽいですね(笑)。それでかなあ・・・あんまり熱心に宣伝してないのは。

最近はCarl Choiとのアジア圏での活動が増えていて、中国語のアルバムに集中しているようですね。

もちろん、全部広東語のラップというのも面白いし聴いてみたいけど、やっぱ英語でのフル・アルバムも出して欲しいので、その辺りについては今後突っ込んで聞いてみたいなあと(もちろん返事がもらえる可能性は低いですが:笑)。

物凄く長いので、Jinファンの方だけ以下からどうぞ~。


[続きを読む...]

TOP
Jin & Leehom共演のいきさつ
また「金曲奨」ネタを引きずりますが・・・(笑)。

Catch.jpg今回、アワードのリハーサル動画などをアップすることが出来たのは、ビデオを撮影してくれたCarl Choiという人物のおかげです。

下のFar East Movementの記事にも書きましたが、彼はJinのアジアツアーに必ず同行する人。Jinには黒人のマネージャーが別にいるのですが、Carlはいわば「Jinのアジア圏での活動をサポートする人物」という感じ。それだけアジアとのコネクションを持っているのでしょう。

彼のLiveDigital(重いので注意)に、今回の「Jin金曲奨参加までのいきさつ」が日記として書かれていました。

要約してみたいと思います。

先週、夜遅くに友達の(!)王力宏(ワン・リーホン)から電話がかかってきた。
週末に台湾で行われるアワードのオープニング・アクトで、Jinと一緒にパフォーマンスできないか?という打診だった。
僕達はいつも「冒険」が大好きだから、水曜日にはパッキングして、台湾へと向かった。その時点では、何が起こるかわからなかったけど、実はこの旅は、想像以上に大きな経験となった。

金曜日に台湾に到着してホテルにチェックイン。
我々の滞在に気を使ってくれたリーホンとソニーには、本当に感謝している。

次の日、アワード会場に向かったのだが、その規模の大きさには驚いた。そこまで大きな賞だとは思っていなかったんだ(笑)。
後日、テレビを見た母親から電話が来たよ。
(*Carlのご両親は台湾在住??)

いちばん可笑しかったのが、僕たちはリーホンから、彼自身が賞にノミネートされていることを、全く知らされてなかったということ(笑)。ただ、オープニング・アクトでパフォーマンスするだけだと思ってたんだ。

それが何と、ノミネートどころか、リーホンは「最優秀男性アーティスト賞」を受賞してしまった! クレイジーなくらい驚いたよ。その夜はとにかく楽しい夜になった。

賞の楽しさはそれだけじゃない。
スーパースターのJacky Cheung(注:張学友(ジャッキー・チュン)=香港四天王の一人。俳優で歌手)に会えてしまったんだ!!(笑) Jinや僕の世代の中国人にとって、ジャッキーやチャウ・シンチーというのは、物凄いアイドルだよ。写真まで撮ってしまった。
A-Mei(張恵妹(アーメイ)=台湾の有名歌手)とも!!

賞の打ち上げパーティーでは、当然Jinはフリー・スタイルを披露することになった。リーホンと一緒にステージに上がって、盛り上がったよ。



というわけで、ジャッキー・チュンとの写真がこちら。
そういえば、リンチェイの映画にも出てた人ですね!

20060615150852.jpg



こちらがアーメイと。

20060615150953.jpg



TOP
A Message from Jin & 金曲奨動画追加
JinMy Spaceに、

「金曲奨(Golden Melody Awards)をネットで見ましたが、Jinが登場したときは、嬉しくて泣きそうになりました。リーホンとの素晴らしいパフォーマンスでした!」

というコメントしたところ、お返事をいただきました。

今回は、特に返事を期待していたわけではないのに、コメント返しではなく「メッセージ」でいただいたことが、とっても嬉しかったです。タイムリーな話題だったので、掲載しちゃいます(^^)。

Jin-Message.gif

i was super excited..! haha.
had a great time at the show as well.


ということで、Jin自身も、すごく興奮してたみたいですねー!!

実は一週間くらい前に「もうちょっと痩せたら?」という意地悪なメッセージ(というか、あまりに太ってたのでショックだったから;;)を送ったのですが、それは根に持ってなかったようで良かった(^^;)。

で、動画も追加です。

ショウの前のJinとリーホン。
(この衣装のリーホン、色男ぶりが際立ってますね!)


ショウの後、楽屋でのふたり。


打ち上げの様子。





で、今日はこの人からも・・・。
久々だったのですが、私の娘の写真を気に入ってくれたみたいです。
Jinのアルバムを持たせて撮った写真なんですが・・・(笑)。

T-Hussle-Message.gif



Tony Hussle、この少し前に「アルバム製作は最終段階」と言っていたので、そろそろ終わった頃かもしれません。
いつリリースになるのでしょう?楽しみです。

一日に、2人のアーティストからメッセージをいただいたのは初めてだったので、何だか興奮してしまった日でした(笑)。

TOP
【Revised】 The Fast and the Furious: Tokyo Drift
「ワイルド・スピード」シリーズ第3作目、The Fast and the Furious : Tokyo Driftが、間もなくアメリカで公開されます。

東京でも撮影され、妻夫木聡君も出演しているということで、話題ですよね。日本では、秋に公開予定とのこと。

20060610104441.jpg


正直、Paul Walker & Tyreseのコンビが大好きだったので、彼らが出てない映画(代わりにBowWowは出てるけど)はどうかなー・・・とも思ってるんですが(笑)。

この映画のサントラ試聴サイトもできていました。
こちらで全曲聴くことができます。

The Fast And The Furious Tokyo Drift The Fast And The Furious Tokyo Drift
Original Soundtrack (2006/06/20)
Varese

この商品の詳細を見る



1. Teriyaki Boyz - "Tokyo Drift (Fast & Furious)"
2. DJ Shadow feat. Mos Def - "Six Days"
3. 5,6,7, 8's - "The Barracuda"
4. Evil Nine - "Restless"
5. Far East Movement - "Round And Round"
6. N.E.R.D. - "She Wants To Move (DFA Remix)"
7. Teriyaki Boyz - "Cho Large"
8. Dragon Ash - "Resound"
9. Julez Santana - "There It Go(The Whistle Song)"
10. Don Omar - "Bandaleros"
11. Don Omar - "Conteo"
12. Brian Tyler feat. Slash - "Mustang Nismo"


やっぱ日本で撮影されただけあって、テリヤキ・ボーイズやドラゴン・アッシュの名前も。US版にも同様に収録されているみたいです。


で、驚いたのはこの中に、Far East Movementの曲が収められているということ。これが、メジャー・デビュー作になる・・・ということでしょうか!?

20060613001907.jpg


Far East Movementは、Jinとも関わりの深いアジア系のHipHopグループです。彼らの経歴については、オザポンさんのこちらのエントリーをご覧ください。

彼らのマネージャーのCarl Choiはホントにマメで素敵な人。
何度かメッセージをいただいたこともあります(^^)。
下のエントリーで、リーホン、Jinとも写真に写ってますが、Jinのアジア・ツアーをプロデュースした人でもあり、実力派だと思います。

サントラ収録曲"ROUND ROUND"のPVには、妻夫木クンも出てきますよー。
ルックスを見てしまうと、もろアジア人なんですけど(笑)、そういうのを関係なく(目を閉じて?:笑)を聴くと、なかなかタイトなフロウでいい感じなんですよ。

Far East Movement "ROUND ROUND"




TOP
Elliott Yamin アメリカ国家斉唱
Elliott Yaminが、NBAのファイナル、ダラスマーヴェリックスVSマイアミヒートの試合で、アメリカ国家を歌いました。

晴れ舞台ですねえ・・・。
エリオットの緊張ぶりが伝わってきますが、またまた心に響く、彼らしい素晴らしい歌だと思いました。

Elliott Yamin "NBA Final"

TOP
第17屆金曲獎 王力宏 feat. 欧阳靖 "金曲英雄"
左からJin、リーホン、Carl Choi、リーカイ(リーホン弟)。

20060612135329.jpg

20060612135348.jpg


ようやくありました。フル・パフォーマンス動画。

それと・・・リーホンが最佳國語男演唱人獎を受賞です!!
おめでとうございます! そしてJinと共演してくれてホントにありがとー!!

ではでは、改めましてふたりの感動のパフォーマンスです。
またJin登場シーンで泣きそうになってしまいました(^^;)。

Wang Leehom feat. Jin「金曲英雄」



楽屋での様子。



舞台裏から取ったパフォーマンスの様子。


以下、リハーサルの様子なども、動画でアップされてました。
リーホン・ファンも必見でございます。

長くなりますので、以下からどうぞ。

[続きを読む...]

TOP
王力宏 feat. Jin in 台湾金曲奨、ネットで生中継!!
【追記】
大事なことを書き忘れました。
台湾と日本には1時間の時差があります。
よって、授賞式スタートは、日本時間では午後8時からとなります。

t_24.gif

またまた王力宏ファンの方から、貴重な情報をいただきました!!!
下の記事に書いたように、台湾金曲奨Jinが出演することになりましたが、これがなんと、ネットでもリアルタイムで見れるそうです!!

uroさん、情報ありがとうございます!
リーホンのファンの皆様に助けられ、こうやって情報がもらえるのは本当にありがたいです。

以下がネットでの視聴方法です。(会員登録が必要)

まずはim.tv數位電視3にアクセス。
トップから電視(TV)に入ってください。

そこから「東風衛視台」へ。ここが、金曲奨が放送されるテレビ局です。
そこで、「請先登入会員」というメッセージが出てくるのでOKを押します。
次の画面で「加入会員」をクリック。そうすると登録画面が現れます。
全て中国語ですが、何とかなると思います。漢字ですから(笑)。

わからなければ、エキサイト翻訳を利用する手もあります。

回線の状態は、そのときによって違うようで、ブツブツ途切れたり、音だけ聞こえて画面が動かない場合もあります。今現在は、快調みたい。

す、凄い。中国語の番組が、綺麗な画面で見れる!!
わかんないけど、なんか嬉しい(笑)。

明日の放送時間には調子が良いことを祈りつつ。。。

「どうしても、生でリーホンとJinの晴れ舞台を見てみたい!」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

明日の放送スケジュールはこちら

1730 第17屆金曲獎星光大道(LIVE)
1900 第17屆金曲獎頒獎典禮  
2200 金曲幕後特別報導 (LIVE)
2300 第17屆金曲獎頒獎典禮 (重)
0030 第17屆金曲獎頒獎典禮 (重)
0330 金曲幕後特別報導 (重)


↑17:30からの「星光大道」は、レッドカーペット生中継だそうです。
で、19:00からの頒獎典禮が授賞式。リーホンとJinは、ここのオープニング・アクトで登場します。
(重)は再放送とのことで、23:00からチェックする手も。

uroさん、またまた教えてくれてありがとー!!
っていうか、中国語マジで習いたーい(笑)。

感謝の気持ちをこめて、ワン・リーホンの写真など貼っちゃいます♪
色男だねー!!

Leehom.jpg


TOP
Jin @ Golden Melody Awards in Taiwan
20060608134928.jpg我らがJinクン、とうとうアジアの大きなステージに立つことになりました(涙)。

台湾の音楽賞「台湾金曲奨」(Golden Melody Awards)授賞式のオープニング・アクトにて、王力宏(ワン・リーホン)と一緒にパフォーマンスするそうです!

もちろん歌うのは、共演曲の"Heroes of Earth"(蓋世英雄)。

LUKAさん、情報ありがとうございます。多謝!!!!

20060608125121.jpg


リーホン自身が、「最優秀男性歌手部門」にノミネートされているそうです。このアワード、実は私も初めて知ったんですが、日本の「レコード大賞」に匹敵するような大きな音楽祭だそうで。

当然、台湾・中国全土でテレビ放映されます。(・・・というか、スカパーの楽々チャイナというチャンネルに加入していれば、日本でも生放送で見れるらしいし!!)。しかもオープニングですから、注目度も満点!
アジア全体にアピールする最高のチャンスだと思いますよ~。

リーホン、ありがとう!!

第17回金曲奨授賞式は、6月10日(土曜)、台北小巨蛋(台北ミニドーム)で行われるそうです。テレビ放送後、どこかに動画がアップされると思うので、楽しみにしたいと思います(^^)。


それまではPVでも見て楽しみます♪

Wang Leehom feat. Jin "蓋世英雄"
(Gai Shi Ying Xiong/Heroes of the Earth)




【余談】
ここ数年、この音楽賞の常連だったのが、周杰倫(ジェイ・チョウ)だそうです。ところが、今年だけは残念ながらノミネートされていないとのこと。
もしジェイも登場するなら・・・バックスクリーンにジェット・リーの映像などを映しつつ「霍元甲」を歌う・・・もしくは賞のプレゼンターがリンチェイだったら・・・などと妄想してしまいました(笑)。Jinとリンチェイが同じステージに立つと想像すると・・・私にとってこれほど豪華なシチュエーションはない!っていうくらい興奮したと思います。夢の共演、いつかどこかで実現しないかなあ(笑)。



TOP
映画 『DEATH NOTE』  間もなく公開
間もなくですねー。パート1公開。
久々に、映画館に邦画を見に行こうかと思います。

20060605151116.jpg



ワーナー・ブラザーズ公式サイト

予告編

ワタリ=おひょいさん、が個人的にツボなんですけど(笑)。
思った通り、CGのリュークは完璧!
竜也君の演技はもちろん楽しみだけど、エルの子も悪くないですね。
これを機に、漫画を読み直してみようかなー。


それと、こんな特集番組が放送になってみたい。
映画の概要、撮影の様子がわかります。

Making Part 1
Making Part 2


しかし、最近の幼い子どもの殺人事件のニュースなんかを見ると、キラ様がいてくれてもいいんじゃないかと思いますよ。

TOP
Elliott Yamin "A House Is Not A Home"
相変わらず、検索ワードでトップのElliott Yamin
一日に10名前後の方が、「エリオット情報」を求めてうちのブログにやって来てくれるんですから、嬉しいものです(^^)。

グランド・ファイナルで、トップ12のメンバーが集まって、「バート・バカラックのメドレー」を歌っていましたが、この中でも最高だったのが、やはりエリオットのパート。

ルーサー・ヴァンドロスの名曲"A House Is Not A Home"を、これまた鳥肌が立つほど熱唱してくれてます。
思った通り、この部分だけピックアップしてマイスペにアップしてくれてたファンがいました。


Elliott Yamin "A House Is Not A Home"



泣けるよ~、ホントに。
この人の歌声って、どうしてこんなに心に響くのかなあ。

フル・バージョンで聴いてみたいので、ぜひデビュー・アルバムにはこの曲の収録をお願いしたいです♪


TOP
This Year's Number 1
少なくとも、今年前半ではまさにNo.1です、これ。

Pharrell Feat. Kanye West "Number 1"




ビデオに出てる女の子みたいに、耳元で歌われた日には、それだけで妊娠してしまいそうだわ(笑)。

Number 1 (baby girl you and me)
Smash hit (thats a hit to me)
Off the charts (look how she get to me)
Classic (she may not be nothin to you but she the shit to me)
Soon as I'm done (tell me how you love that)
I'm dashin (number 1 can't put nothin above that)
Home to hold your heart (you deserve a verse from me)
And smash it (we gon' party like it's our anniversary)
Go!



Pharrell Williams, Baby!!

20060602104822.jpg



TOP
Jin The Emcee Q&A
写真は王力宏(ワン・リーホン)&Jin The Emcee。
(双方にとって、ベスト・ショットじゃないですね:笑)

20060601121130.jpg


Jinがまた大ファン・サービス大会をやってくれましたよん。(@ My Space
もともと、ファンのページにコメントしてくれたりと、サービス精神は旺盛な人ですが、今回は大盤振る舞いじゃないかな。

題して
『何でもボクに質問して!適当に選んで答えるから』企画!

もちろん、私も質問して回答もらいましたよー。
ジン君って、暇な時にネット上でファンと遊ぶのが好きなんですね(笑)。
サービスにもなるし暇つぶしにもなるし、一石二鳥のプロモ活動。
やっぱ賢いです。


ってことで、私も適当にピックアップして訳して載せちゃおうかと。

まずは私の質問から。

Q1:どこかのメジャー・レーベルに戻る準備はできてる?
Q2:(マイスペの名前がit's all began on the 4th day of june...になっていたので)6月4日に、新しいアルバムをリリースするの?

Jinの回答
A:6月4日はリリース日ではないよ。ボクの誕生日。

・・・いや、それは知ってるんですけどね(笑)。
最近になってサイトのリニューアル中だし、24歳の誕生日を記念して、その日にリリースしちゃうのかなーと。
で、思いっきり最初の質問はスルーされました(笑)。


個人的に「旬」だと思った質問はこれ。

Q:アメリカン・アイドル見てる?このシーズンで、誰に勝って欲しいと思ってた?
A:テイラーを初日に見たときに、この人が勝つって思ったね。

マジっすか(笑)。そこまでは予想できなかったなあ。


あとはランダムに。
めっちゃ長くなりそうなので、ファンの方のみ読んでください~。



[続きを読む...]

TOP
Rain (ピ) "Free Way"
下の記事でRainの話題が出たところで、日本語シングル第2弾のビデオをアップ。
これまた爽快な仕上がりでけっこう好き。タンゴよりも(笑)。
でも、別に日本語で歌わなくてもいいなーとは思いますが(^^;)。

You TubeよりマイスペのVideoの方がクオリティ高いから好き。

Rain (Bi) - Free Way



Free Way (初回限定盤)(DVD付) Free Way (初回限定盤)(DVD付)
Rain(ピ) (2006/06/07)
キングレコード

この商品の詳細を見る


・・・ジャケ写、もっとSexyなのにして欲しかったな(笑)。
TOP
3LW feat. JD "Feelin' You"

20060531234051.jpg


お恥ずかしながら、過去に3LWの曲を聴いたことがありません(^^;)。
んじゃ、なんでこの記事をアップするんだ?というと、So So Defにて再スタートの新曲がけっこう良かったから。

なんだかんだで私、Jermaine Dupriの作る音楽のファンみたいです。
見た目もOKかも・・・あれ、キワモノ好き?(笑)
でもジャネットの彼氏だもんねー。


3LW My Space (公式)

プレイヤーの一曲目"Feelin' You"が新曲。
間もなくビデオも公開されるそうです。

3LW Official Site


それと、以前マイスペでメッセージを送ったことがあり、それにご丁寧にお返事をもらったので「イイ子じゃん!」とファンになりました(笑)。

送ったメッセージと回答はこちら。

質問:「こんにちは。韓国人シンガーのRain(ピ)と会ったって聞いたんだけど、彼と共演する予定はあるの?」

回答:「ぜひ共演したいと思う。彼の音楽を愛してるし、ライブに行ってみたいと思ってるわ。 By Kiels」

Kielsってのは、Kiely Williams。
細身で小柄な方の黒人の女の子。ではなく、長身の子の方だそうです。
yacchiさん、ご指摘ありがとう(^^)。

3lw.jpg



TOP

