Tha House of Rhyme'n Flow II
Black Music、Movies, American Idol & Jet Li
プロフィール

めぐみ

Author:めぐみ
HipHopとR&Bを愛する二児の母。
たまに映画レビューなんかも。

アリーヤ目当てで「ロミオ・マスト・ダイ」を見たのになぜかジェット・リーにハマり、激萌え継続中。HipHopとKungFuはどこか似てる。

ブログの説明と自己紹介はこちら

***American Idolは、Fox Japanで見ています。アメリカで見ている方の結果ネタバレ等はご遠慮願います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


TOP
JINバトン
ありそうもなかったので、勝手に考えました(笑)。
Jin バトンです。
広がるかなあ、これ(^^;)。

20060430013804.jpg




1.Jinファンになったきっかけは?
MTVでLearn Chinese(か、Senorita)のビデオを見たときに、「え!アジア人?誰この人?」と思いました。
そこから興味が沸き、今に至ります。

2.好きな曲を挙げてください。
<1st> Learn Chinese、Senorita、Cold Outside feat.Lyfe
<2nd> Properganda、Top 5、My First Time

3.Jinの魅力は
・めちゃくちゃ滑舌の良いタイトなラップ
・ライミングのうまさ
・飾らない人柄と頭の良さ
・メジャー・デビューしてもバトルに参加する精神

4.Jinの公式サイト、My Space、Live Digitalはチェックしてる?
当然。そのためにマイスペとライブデジタルに参加しました。
メーリング・リストにも入ってます。

5.Jinファンとして、自慢できる話、グッズ、レアな音源などあったら挙げてください。
グッズとかはなし。サインももらってないし、ライブにも行ってません。
Mix CDもまだ持ってないのがあるし(汗)。

自慢というか、自己満足な話ですが・・・

★私の娘が彼のCDを持った写真を送ったところ、気に入ってくれてメッセージのお返事をもらったこと。

★最近Live Digitalの方にもコメントをもらいました。っていうか、「コメントくれ!」って催促したからなんだけど(笑)。

★彼のFeatured Connection(特別なオトモダチ)の中に入れてもらってます

6.Jinと絡んで欲しいアーティストやプロデューサーは?
プロデューサーとしてはNeptunes、Timbalandの音は合ってると思います。アーティストは、彼自身がオールド好きを公言してるので、その辺りのラッパーと絡んだら面白いなーと。

7.今後、再度メジャーでデビューする可能性はあると思いますか?
なくはないけど。
彼自身が、全てを自分でコントロールできる今の状況を気に入ってるみたいなので、別にインディーでもOK。

8.Jinに望むことは?
日本でライブやっとくれ。
今後もネット・オタクでいておくれ。

9.最後にひとこと
キャラ込みで彼のラップがマジで好き。

10.次にバトンを回す人は?
ミクシイでもブログでもOKってことで。

オザポンさん
ko-sukeさん
毛が三本さん
Akiさん


TOP
Whitney's "I Have Nothing"
20060427185636.jpg初期のWhitney Houstonの歌の中でも、かなり難易度が高く壮大な"I Have Nothing"

個人的に大好きな1曲なのですが、American Idolでトップ6に残っているKatharine McPheeが挑戦しました。


どうも評価は分かれるようですね。
『自分なりに歌いこなしていて素晴らしい!』という意見と、やはり『ホイットニーには足元にも及ばない』という意見。

みなさんはどう思われますでしょうか?

Katharine McPhee - I Have Nothing


You Tubeが削除された場合は、こちらから。


そして、本家本元ホイットニー・バージョンはこちら。

Whitney Houston - I have nothing (Bodyguard)

TOP
Olivia Feat. 50 Cent "Best Friend (Remix)"
Olivia嬢が登場のビデオです。
Oliviaはもちろん可愛いけど、曲が凄く好き。
やっぱ50Centのトラックはハマるわー。

Olivia Ft. 50 Cent - Best Friend


TOP
お花見
家から徒歩10分くらいの場所に、お花見の名所の公園があります。
ちょうど満開で天気も良かったので、お散歩がてら行ってきました。

20060423000913.jpg



長女と次女。ぼかしましたが(笑)。

20060423001124.jpg



楽天のユニフォームやTシャツを着た人が多いし、名物ベロタクシー(三輪自転車タクシー)が動いてるのも初めて見ました。

velotaxi.jpg



仙台駅からフルスタまでの交通手段として使われてるようです。
すご~くゆっくりですが(笑)。

ちょうど今日、西武戦があったんですねー!
こちらも徒歩圏内なので、機会があったら一度は行ってみたいです。

TOP
Ne-Yo "When You're Mad"
Ne-Yoの新作ビデオです。これからの季節に合う爽やかな曲調だし、海が綺麗だし、これまた人気出そうですね。
彼って、坊主だったんだ(笑)。

Ne-Yo - When You're Mad



TOP
ぼやき & American Idol Week 14
スカパーのない夜は・・・暇ですねー(涙)。
今までは、水曜日に録画した(もちろんリアルタイムでも見てるし、ネット上で一週間前にチェックもしてる!)American Idolを繰り返し見てたのに。

その他にも、暇なときはスカパーって感じでFOXやMTVを中心にちょこちょこ見てたし、ダンナはアニメとスポーツ・チャンネルを見て時間をつぶしてたんだけど・・・。


仕方ないので(?)、久々に民放のドラマを見てます。

ブスの瞳に恋してる

なんとなく、面白いかなーと。
吾郎ちゃんと村上って、以前バラエティ番組(スマスマ特番だっけ?)で一緒に旅して、最後にキスしてましたよね?覚えてる人いる?
ルックスでは最高に可愛いエビちゃんの演技が、下手な上にぶりぶり全開でちょっと興ざめ。もちろん、それでも可愛いんですが役柄的に損してるのかも。ドラマでは、MEGUMIとかの方が魅力的だなあ。


プリマダム

いかにも『奥様向け』の番組なので、普段の私なら見ないのですが(自分も奥さんのくせに苦手だったりします:笑)、中森明菜には個人的に思いいれがあるので。

うのちゃんと高岡早紀もバレエ経験者だし、見てみたいなと。
しかし、突っ込みどころは満載。
あれだけ美しい黒木瞳さんに「おばちゃんのバレエなんてみっともない。鏡見たら。」とか言う家族。全く説得力ないっすわ。
だったらもっとおばちゃんっぽい人使わなくちゃ。明菜の息子役のジャニーズJr.の子も、全くバレエ出来てないし(笑)。

などとブツブツ言いながら見てます。他にすることないから(涙)。


***************************************


これで終わるのも何なので。
今週、アメリカで放送になったAmerican Idolより。
お題は『American Song Bookからのチョイス』らしいです。見たことないので、どのような曲が載っているのかわかりませんが、どうやら「スタンダードな歌」みたいです。
歌唱指導はRod Stewart。あんまり関係なかったかも?(笑)

とうとう7人になり、厳選メンバーです。
特にこの週は出来が良かったので、みんな上手だったみたい。
でも、誰が落ちてもおかしくない状況。


Katharine McPhee - Someone To Watch Over Me
(キャサリンの美声が生かされたエレガントな曲。)


You Tubeが削除された場合はこちらを。


Paris Bennett - Foolish Things
(パリス本領発揮のスタンダード・ナンバー)



Taylor Hicks - You Send Me
(サム・クックの曲。この人の歌は、どうもテレビで見るより会場で聴いた方が楽しめるみたいですね。会場の沸きぶりからすると。)


You Tubeが削除された場合はこちらから。



ああ・・・でもやっぱ、ちゃんとテレビで見たいです。。。


TOP
Gladys Knight & the Pips 入門編
アメリカン・アイドルのトップ24の週で、Paris Bennettが歌っていたのが、"Midnight Train to Georgia"。パリスのパフォーマンスの中ではいちばん印象に残っているし、原曲を聴いてみたくなりました。

20060415223207.jpg


他の挑戦者たちも、古めのソウルを歌うことが多いようですのですが、「何となく聴いたことはあるけど、曲名や歌手名は知らない」ということが多く、60年代~70年代のソウルについては、これからの勉強課題ですね(^^;)。

というわけで、今回チョイスしたのがGladys Knight & the Pips

gladys_knight_pips.jpg



廉価版の1200円シリーズに代表曲が入っているとのことで、入門編にはいいかなーと購入しました。詳しい曲解説などは全く入っていないですけど。しかも、阿呆なことにMidnight Train…も入ってないし(汗)。
でも、十分に楽しめましたよ~。

20060415224041.jpg
Gladys Knight & the Pips
THE BEST 1200 グラディス・ナイト&ピップス [Limited Edition]

グラディスのCOOLな歌声が大好き。
私がいちばん好きなのは、"I Heard It Through the Grapevine"です。


kevin.jpgでもこの曲、最近聴いた覚えがあるなー・・・と思ったら、そういえば同じくアメリカン・アイドルにて、Kevin坊やが歌っていました。

彼のバージョンはこちら(笑)。


で、ホンモノのライブ映像がこちらです。
こういう、コーラスの人たちのフット・ステップって、見ててすごく楽しいですよねー。しかも、歌が全くブレてないのが素晴らしい!

Gladys Knight & The Pips "I Heard It Through The Grapevine"



グラディス関連の映像をYou Tubeで見ていたら、こんなのを見つけました。
Brandyによる同じ曲のカバー・・・というか、グラディスを演じているようです。アメリカのテレビ番組内での企画みたい。このバージョンもなかなかいい感じです。枯れ気味のアルト・ヴォイスがちょっと似てますよね。

Brandy - "I Heard It Through The Grapevine" American Dreams



そして最後は、Jamie Foxxとの共演。
パワフルな歌声は、まだまだ健在ですね。ジェイミーも素敵だし♪

Gladys Knight & Jamie Foxx



TOP
Proof from D12 was Murdered
D12の中心的存在で、EMINEMの友人でもあったProofが殺人事件に巻き込まれ亡くなったそうです。

ProofとEMINEM。

proof-_-n-_-eminem.jpg



4月11日午前4時30分頃に、デトロイトで銃撃されたそうです。
ソースはallhiphop.comで。



TOP
Rhyme'n Flow @ bmr最新号
bmr最新号(2006年5月号)の103ページをご覧ください。

bmr333.jpg

こちらの記事が、プロの方の目に触れてしまったようで。
ネットですから、常にその可能性はあるのですが、実際にこのように取り上げられるとは、かなりビックリでした。

でもやはり、Tony Hussleのインタビューもしくは特集記事はやっていただきたいなーと思います(^^)。
フル・アルバムが出る頃に、ぜひ!

TOP
李連杰バトン
ミクシイ内でファンの方が考えたバトンです。
早速いただきます。(勝手に:笑)

20060410005232.jpg


1、李連杰ファン暦は?
1年2ヶ月くらいかな。


2、ファンになったきかっけは?
「ロミオ・マスト・ダイ」で、ジャッキー・チェンのファンだった頃をふと思い出し、「ブラック・ダイアモンド」でカッコ良さに仰け反った。


3、好きな作品を3つ挙げよ(順番と理由も)

①SPIRIT
好きというか、泣けます。いろんな意味で。

②ブラック・ダイアモンド
これでハマったので、きっかけの作品ということで。
ファンの間ではさほど支持率は高くありませんが、
いちばんJet Liがスタイリッシュに見える映画だと思います。

③少林寺
普通、「ワンチャイ・シリーズ」を挙げるところだと思うのですが・・・アクションのリアリティ、若さや瞬発力など、中国武術のリンチェイとしては、これが最高だと個人的に思います。現役バリバリってことで。


4、嫌いな作品を3つ挙げよ(順番と理由も)

嫌いというわけじゃないけど、面白くなかった、もしくは印象薄いもの。


①冒険王
つまらない度ナンバーワン(笑)。
金城武が出ているというのに、もったいないです。

②阿羅漢
最近見たのに、なぜか全く覚えていません。
おかしいなあ。ファンには好評な作品なのに。

③ターゲット・ブルー
銃を撃ちまくるリンチェイに激しい違和感。


5、好きな李連杰サウンド&ソングは?

もちろん、ジェイ・チョウのFearless(霍元甲)。
これほど聴きまくった主題歌は他にないです。
っていうか、他に主題歌が印象に残ってるものって、ワンチャイのジャッキーが歌ってるテーマしかないけど(笑)。
あれは、プロジェクトA主題歌と同様に、歌いたくなりますね。

20060410005326.jpg


6、李連杰に影響されてるなと思う瞬間は?

いろいろ問題ある国だとは知っていても、中国を嫌いとは絶対に言えない。
Jinの祖国でもあるわけだし。
中国語を習いたいと本気で思っています。


7、自慢の李連杰グッズは?
なし。


8、他の李連杰ファンには負けない!というところは?

ファン暦は浅いですが、ネット上での彼の情報はかなりチェックしました。
英語のリンチェイ公式サイトのQ&Aは全て見ましたし、前の奥さんとの結婚・離婚、今の奥さんとの出会いなどを、中国のサイトで探しウェブ翻訳で読みました。


9、李連杰の嫌いな所をあえて一つ挙げるなら?

★ラブシーンをやってくれないところ。
★もうひとつは、体を見せてくれないところ。

悔しいので、肌見せ写真を立て続けにアップしてるのですよ(笑)。
20060410005406.jpg



10、あなたにとっての李連杰とは?

拝んでしまう存在。


11、最後に何か一言を。

見た目はもちろん、武術の凄さ、仕事にかける情熱、隙のないキャラ、全てを尊敬しています。
私には微塵もない「ストイックさと真面目さ」を持った人ですしね。
一度、生でお会いしたいです。

我愛你!!


ジェットの動きの速さがホンモノであることは、こちらでわかります。


    
TOP
スカパー解約
街中に住むということは、こんな弊害があるんだなーとビックリ。

スカパーのアンテナの方向に高層ビルがあるため、電波を受信できませんでした(涙)。ベランダのどこに設置しても無理とのことで、泣く泣く解約することにしました。

こんな町並みですからね・・・。

20060409223136.jpg



「20メートル以内に障害物がないこと」というスカパー設置規定に当てはまらず。郊外の住宅地在住だった私には、予想もできないことでした(^^:)。

しかも、ケーブル・テレビのサービスエリアにも入ってないのです。

でも諦めません。
1年以内にたぶん全国的に広がると思うであろうサービスがこちら。

スカパー!光

これならアンテナの方向なんて関係ないぞ!(笑)
それまでは、民放4局で我慢しつつDVDでも見てようかな。

American Idolが佳境だということが、凄く残念ですが・・・。
ネットで情報は見れるけど、やっぱテレビでゆっくり見たかったなあ。

と心残りはあるものの、やっぱ近所にお店がたくさんあって、歩道も広くて気持ちいいので、散策にはピッタリの場所です。

20060409223113.jpg


写真ではわかりにくいと思いますが、ひとつひとつの街灯にイーグルスの旗がついてます。そういえば、スカパーの設置工事に来たおにいちゃんが、カツノリ選手のアンテナを設置したと言ってました(笑)。



TOP
復活 & プチ情報
引越しが完了し、ネット環境も整いました。

家の中にいると別にフツーなんですけど、一歩外に出ると、『都会ぶり』にビビります(笑)。以前、首都圏で生活していたこともあるのですが、ここまでビルに囲まれた中心街のような場所に住むのは初めて。

sendai.jpg



もうちょっと気の利いた町並みの写真を載せたかったのですが、あいにくの寒空続きの上、まだゆっくりと付近を出歩く余裕がないので、また後ほどにします。

次女の保育所も決まりそうなので、17日から仕事復帰予定です。
まだ音楽を聴いたり映画を見たりする余裕はありませんが、『TSUTAYA』が徒歩3分の場所にあるし、そのうちまた映画でも見ようかなーと思ってます。

これで終わるのも何なので小ネタを・・・。


【Tony Hussle】
Tony Hussleより久々にメールが届きました。
以前、PLFDというグループにいたという情報をkaiserさんよりいただいたのですが、そのことについて質問したところ、『Fam Leeから名称変更したグループだよ』とのこと。

こちらの写真の左奥がTonyだそうです。

PLFD.jpg




【Yo!Yo!Ma!ダウンロード・リンク】

20060408231721.jpg


Jinが日本人ラッパー・Sphere of Influenceと共演した曲"Yo! Yo! Ma! feat. Jin"が、SphereのMy Spaceにアップされました。ダウンロード可能なので、まだこの曲の音源を持っていない方はぜひ。
(以前、スフィアのページのコメント欄に「ヨーヨーマをアップロードして!」とリクエストしたのですが、その甲斐あったかな?:笑)

Sphere of Influence My Space

ビデオはこちら

Sphere of Influence "Yo!Yo!Ma! feat. Jin"

TOP
Focus' Live @ BB Kings
Focus(Jermaine Paulがボーカルをつとめるバンド)のライブ映像です。

前半、ちょっと音が聞こえなかったり他の人が映ったりしますが、途中で音声も通常の大きさに戻りますのでご注意を。

すごい迫力だわ~。

Focus Live

TOP

