Tha House of Rhyme'n Flow II
Black Music、Movies, American Idol & Jet Li
プロフィール

めぐみ

Author:めぐみ
HipHopとR&Bを愛する二児の母。
たまに映画レビューなんかも。

アリーヤ目当てで「ロミオ・マスト・ダイ」を見たのになぜかジェット・リーにハマり、激萌え継続中。HipHopとKungFuはどこか似てる。

ブログの説明と自己紹介はこちら

***American Idolは、Fox Japanで見ています。アメリカで見ている方の結果ネタバレ等はご遠慮願います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


TOP
Jordin Sparks @ Super Bowl
昨年のアメリカン・アイドルの優勝者、Jordin Sparksが今年のSuper Bowlにてアメリカ国家を歌いました。

個人的に、かなり良いと思います。
ホイットニーの次くらいに好き。

Superbowl XLII  Jordin Sparks "National Anthem"



TOP
おめでとうございます
あけましておめでとうございます!
ご無沙汰しちゃってごめんなさい。


おめでたいといえば、この二人がついにゴールインという話ですね。

jay.jpg




最初は、なんで?って思ったけど、世界中の男女が憧れる美女Beyonce嬢を自信を持ってエスコートできるのは、やっぱJay-Zだからなんだろうなあと、今は納得です。いろんな意味で器の大きな男性なのでしょう。気後れするような人に、ビヨの夫は務まらないもんね。
おめでとう!!

結婚指輪代わりと言われる、IV(Forever?)のタトゥーもちょっとカッコ良い。
これから流行ったりして?(笑)。


beejaytatt.jpg



というわけで、相変わらず不定期になりますが、またちょろちょろ書いていきたいなあと思っています。

今年もよろしくお願いいたします!


TOP
Gavin Gregory
久しぶりに、素敵なアーティストを見つけましたのでご紹介させてください。
(Special Thanks to my friend, HIRO!!)

今年デビュー・アルバムをリリースしたシンガー、Gavin Gregoryです。

20070519085459.jpg


この見た目だと、ガッツなソウルを歌う人に見えますが・・・スタイルとしては、もっとアーバンでお洒落な雰囲気の歌です。
Eric Benetみたいな感じと言ったらいいのかな??

まずはアルバムからの曲を、聴いてみてください(●^o^●)。






Sweet&Sexyなボーカルスタイル。もろ、私好みです(笑)。
下のリンクでいろいろ試聴できますが、とにかく、このアルバム「First Time Around(CD Baby)」全体を通して、とっても素敵。
歌詞もロマンチックで切なく、伝わってくるものがあります。

20070519085617.jpgGavin Gregoryは、あのオプラ・ウィンフリーのプロデュースによるミュージカル、Color Purpleに出演中の俳優さんでもあります。

このミュージカルは、アメリカン・アイドル出身(シーズン3の優勝者)Fantasia主演。先月ブロードウェイで開幕し、現在大ヒット中。
(シカゴ公演には、元デスチャのミッシェルが出演するとのことです。)

Gavinはオハイオ州出身。ジョージア州アトランタに移り住み、歌手としてのキャリアを模索していたところ、ミュージカルLion Kingの出演が決まり、それをきっかけに、今回のブロードウェイでの大役を射止めたそうです。

私が彼を大好きになったのは、歌声だけではなく、彼のマイスペ(下記リンク参照)に張られているラジオ番組を聞いた瞬間です。
優しくて礼儀正しく控えめな人柄と、話す声の素敵なこと!!
このデビュー・アルバムのリリースまでの経緯、内容の解説、過去の恋愛についてまで、本当に正直に語っていて、物凄く好感が持てました(^^)。
お時間のある方はぜひ聞いてみてください。

感動してしまって、「日本でもミュージカルを見たい」とメッセージを送ったところ、すぐに返信いただきました!!それも、大ファンになってしまった理由のひとつ(笑)。
これが彼からのメッセージです。

20070519091041.jpg

「めぐみ、素敵な言葉を送ってくれてありがとう。日本にもぜひツアーで行きたいと思っている。今現在、交渉しているところだよ。君と、CDを紹介してくれた友達には本当に感謝している。ぜひ、ボクのことをみんなに教えてくれないかな。そしたら、いつか日本でもライブが出来るかもしれないからね。」

ねえ、優しいでしょ??
ええ、広げますとも!!(笑)

みなさんも応援ヨロシクです!!


関連リンク:

Official Site
My Space(本人による公式ページ:4曲試聴可能)
CD Baby


TOP
American Idol 6 Top 10
今回のゲスト指導者は、なんとGwen Stefani

gwen.jpg


いつもお洒落な彼女は大好きですが、「歌唱指導者」としては、どうかな。各コンテスタントへのコメントは出していましたが、指導している様子はほとんど放送されてなかったですよね(^^;)。

今後は、ジョン・ボンジョヴィ、ジェニファー・ロペスなども登場するそうで。ラキーシャやメリンダに、どう指導するのでしょう??(笑)

さて、今回のテーマ、番組上では「グエンにまつわる曲」と言ってましたが、実際は「グエンとノーダウトの曲、もしくは80年代の曲」ではないかと思ったのですが、いかがでしょう??

個人的に、The Policeの曲は、反則です。もう、それだけで嬉しくなってしまうし(笑)。
クリス・スライ、確かにリズムはズレていたけど、あの曲はやっぱ名曲です!!

高音が耳障りでキライだったフィルでさえ、"Every Breath You Take"を歌われたら、好きになっちゃいますよ(笑)。

というわけで、ここではコンテスタントのパフォーマンスの後に、本家「ポリス」の音源を貼りますね(笑)。


Chris Sligh "Every Little Thing She Does Is Magic"


The Police "Every Little Thing She Does Is Magic"



Phil Stacy "Every Breath You Take"


The Police "Every Breath You Take"


もう、懐かしくって泣きそう(>_<)。



さて、気を取り直して、今回のトップ10で光っていたと思うのは、Gina Glocksen

Gina Glocksen "I'll Stand By You"


審査員も言っていた通り、ジーナのパフォーマンスではいちばん良かったかなーと思います(^_^)。

そして、サンジャヤ。Oh My God!な髪型に注目。
20070422011427.jpg



TOP
【訂正あり】 EWF & Musiq SoulChild
【訂正】"Half Crazy"の元ネタ、わかりました。後半に書きます。


これ、聴きました??


Interpretations: Celebrating the Music of Earth, Wind and Fire Interpretations: Celebrating the Music of Earth, Wind and Fire
Various Artists (2007/03/27)
Stax

この商品の詳細を見る



こちらでも何度か紹介してきた、Kirk Franklinの"September"はもちろん良かったけど、それ以外のお気に入りは、この2曲。

まずはMint Conditionバージョンの、"After the Love is Gone"。
原曲に忠実な正攻法だけど、よりSweetな雰囲気が素敵です(^_-)-☆。



甘い~。
ミント・コンディションって90年代後半に活躍したグループだっけ?
この時代は全くリアルタイムで聴いてないので、お勧めアルバム等、教えてください♪


そして、EWFの曲でいちばん好きな"Reasons"をカバーしたのが、Musiq Soulchild



20070412105031.jpg

この曲は、フィリップ・ベイリーの「艶々ファルセット」が最大限に生きる素晴らしい曲だけど、ミュージックのバージョンも優しくて大好き。

いつもながら勉強不足で、Musiqのことも良く知らなかったのですが、アマゾンの解説に「フィリー・ソウルの正統継承者」「21世紀のスティーヴィー・ワンダー」と異名をとり、R&B/ソウル界屈指の才能を誇る天才シンガーと書いてありますね。

新作も評判みたいで。


ラヴアンミュージック(初回限定盤) ラヴアンミュージック(初回限定盤)
ミュージック・ソウルチャイルド (2007/03/28)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る



以下、公式サイトからの引用

本名=タリブ・ジョンソン。フィラデルフィア出身、2000年にデビュー。「フィリーの伝統を受け継ぐファンクソウルの申し子」と称され、「21世紀のスティーヴィー・ワンダーに一番近い存在」とも評されるニュー・フィリー・ソウルの第一人者。
2000年にOST、『ナッティ・プロフェッサー・‐クランプ家の面々』に収録され、大ヒットとなった「ジャスト・フレンズ」でデビュー。その「ジャスト・フレンズ」も収録した1stアルバム『アイジャスウォナシング』からは名バラード「ラヴ」も誕生し、グラミー賞男性R&B部門にノミネートされ、ソウル・トレイン・アワーズではベスト・R&B/ソウル・アルバム賞を受賞、またSOURCE誌のR&Bアーティスト・オブ・ジ・イアーにも選ばれた。昨年リリースした2ndアルバム『ジャスリスン』からは「ハーフクレイジー」がヒット、全米アルバム・チャートにて初登場1位を記録している。


ということなので、大ヒット曲を聴いてみたいと思います(^_^)。

"Just Friends"


うわ・・・やっぱ凄く素敵な声!!

"Love"


うーん、ツボかも。女性はパワーシンガーが好きだけど、男性は甘ったるい方が好みなので、これはキタ!!という感じ(笑)。

"Half Crazy"


これって、映画音楽の名曲をサンプリングしてますねー。
こういうのは初めてだから、とっても新鮮。

確かフランス映画だったと思って調べてみたけど、「男と女」でもないし、「ある愛の詩(うた)」でもないし、「白い恋人たち」でもないし、「パリのめぐり逢い」でもないんですよ(どれも似てるけど、違うの)。

【訂正】
やはり、「パリのめぐり逢い」のテーマでした。

vivre1.jpg

映画の原題から、imeemで音源を捜していたところ、「Vivre Pour Vivre」という曲があったのですが、それが実は違う曲だったみたいなんです(>_<)。
大変失礼いたしました。

フランシス・レイのベストアルバム(試聴可)にて確認できました。


こんな一見ギャングスタな感じのシンガーが、大昔(1967年)の映画のテーマをサンプリングするなんて、そのセンスがとっても素敵じゃない?
すっかりファンになっちゃいました。

公式サイト
My Space


TOP
Dr. Dre's Son Hood Surgeon
Dr. Dreの息子がラッパーとしてデビューしてたの、知ってました?
私は今日知りました(笑)。

彼の名前はHood Surgeon(本名Curtis Young)。

20070330113434.jpg



ドレと、R&BシンガーのMichel'leの間に1981年に誕生。今年26歳ですね。
で、このミシェレさんというのは、Suge Knightの奥さん(離婚したという説もありますが、Wikipediaには現在も結婚していると書いてありました)。
つまり、Hood Surgeonは、シュグの義理の息子という立場でもあるらしいです。

ドレとミシェレは、ドレがDeath Rowレコードに在籍していた時に付き合い、Hoodの他にもう一人子どもがいるみたい。
残念ながら結婚には至らず、ドレがデスロウを去った時点で破局。
その後、ミシェレはシュグとお付き合いを始め、シュグとの間にも少なくとも(!)3人は子どもがいるそうです。
子だくさんですね(笑)。

My Spaceにて試聴できますが・・・んー、悪くはないかな?
"My City"なんかのトラックは、ドレっぽくもあるけど。

というか、親父さんの方のアルバム、まだ出ないのでしょうか??
情報求む。

それにしても・・顔がドレにソックリですよねー。
だから載せてみたんですけど(笑)。

20070330114409.jpg


TOP
Tyrese Coca Cola
Tyrese出演のコカ・コーラCM。
1997年だそうで10年前。彼が19歳の時ですね。
さすがに若いねえ。フレッシュ!

Tyrese "Coca Cola commercial"



TOP
Sonny Emory
誰も知らないと思うのですが・・・今日は、長年恋をしていた人の話を(笑)。

20070316003411.jpg


彼の名前は、Sonny Emory(サニー・エモリー)。
今から15年程前。当時、私が趣味で参加していたフュージョン・バンドのメンバーが、Earth, Wind & Fireのライブビデオ(東京公演)をくれたのですが、そこに写っていたのが彼でした。

Live in Japan Live in Japan
Earth Wind & Fire (1998/04/07)
Pioneer Video

この商品の詳細を見る


↑こちらのライブです。リリース年は1998年になっていますが、1990年に行われた来日公演のようですね。

Sonnyはドラマーなのですが、名曲"Reasonsでは、いきなり前に出てきてラップを披露。

嬉しいことに、You Tubeにその映像がありました。
もう、カッコ良すぎです!! フィリップ・ベイリーの100倍色男だし。
私がいつもしつこく言ってる「痩せマッチョ」にピタリと当てはまります(笑)。
しかも、「ドラマーが前に出てくる」という意外性が最高♪

Earth Wind & Fire "Reasons" Live in Tokyo 1990


このライブの後半に出てくるソロのドラムプレイも素晴らしいし、ラップも出来ちゃう多才ぶりに感動。
そして何より、ルックスがドンピシャの好み(笑)。
彼のドラムソロの部分や、Reasonsの部分だけ何度も巻き戻して見た記憶があります。

インターネットのおかげで、15年の時を経て彼のことがわかり、嬉しい限り♪ 
彼の名前を冠したドラム・セットがあるくらい、有名なドラマーらしいです。

↓こちらは、Bruce Hornsbyのドラマーとして参加している映像。



90年のライブの時に比べると少し貫禄がついたけど、それでもやっぱ色男さん(*^_^*)。

ミュージシャン萌えな私ですが、バンドのパートでどこが好き??
と聞かれたら、「ドラムかベース!!」と答えます。
ヴォーカリストやギタリストほど目立たないけど、ストイックにリズムを刻む様子が、何ともCOOLなんですよねー。

というわけで、今後も恋し続けます(笑)。

20070316010533.jpg



Sonny Emory Official Site


TOP
Elliott Yamin & Kirk Franklin
今年のアメリカン・アイドル、ハリウッド審査がどうも胡散臭くて、何だかつまらない。
歌唱力じゃなくて、どんどんルックスや個性重視になってるような気が・・・。

期待していた16歳のデニースちゃん、色男のJenry君は、なぜかその後は一度も登場せず、トップ24にも入ってないし。
何か事情があったのかな??

というわけで、更新意欲も失せていました。

でも、昨年たくさん楽しませてくれたこの人は紹介しないとね。
Elliott Yaminのデビューアルバムが、やっと発売されますね!

Elliott Yamin Elliott Yamin
Elliott Yamin (2007/03/20)
Hickory

この商品の詳細を見る

デジタル・リリースになったシングルの"Movin' On"は、残念ながら日本国内では購入できないようですが、アルバムには収録されてるから問題ないですね。

公式ファースト・シングル"Wait For You"も良い感じ。(試聴はMy Spaceにて)

こちらが、ビデオ・プレビュー。

Elliott Yamin "Wait For You"


今後は、MTVのTRLや様々なトークショウにも出演予定だとか。
マイスペのブログも、頻繁にElliott本人が更新しているので、読んでいて楽しいです(^_^)。彼は、画面で見るそのまんまのナイスガイですねー。だいぶ洗練されてカッコ良くなりましたけど。


それと、以前ご紹介したKirk Franklinバージョンの"September"のビデオが公開されました。

Kirk Franklin "September"


やっぱいいねー。カークのダンス、大好き。
それに、Maurice White御大も登場してる~!!
あれ・・・彼ってズラですか?(笑)


さて、この曲が収録されている、Earth, Wind & Fireのトリビュートアルバムがこちら。

Interpretations: Celebrating the Music of Earth, Wind and Fire Interpretations: Celebrating the Music of Earth, Wind and Fire
Various Artists (2007/03/27)
Stax

この商品の詳細を見る


いろんなアーティストが、どんな風にEW&Fの曲をカバーしているのか、楽しみですね!!


TOP
色男さん共演
ここのところの私の嗅覚って凄すぎ(自画自賛パート2)。

大好きなシンガーJoeの新曲ビデオが発表されたんですけど・・・

20070223112511.jpg20070223125431.jpg

そこに登場しているのが、これまたSexyな俳優、Blair Underwoodなんですよ。


Joe "If I Was Your Man"


Joeの恋敵として登場するのが、ブレア。
嗚呼。共演女優さんが羨ましい!!

この二人のどちらかを選べと言われたら・・・・選べません(>_<)。
二人同時に頂いていいですか?・・・・と妄想爆走してしまいますね(笑)。

If I was your woman...な心境。

ビデオの最後が「To Be Continued」になってるんですが、続編ありってことかしらん?
この二人の共演なら、「Trapped in Closet」みたいに延々と続くシリーズでも良いかもしれません~


TOP
Ciara "Like A Boy"
Thanks to my boy, kinoさん!!

こちらの記事に書いたホットなカップル、CiaraReggie Bushですが、早速ビデオ共演しているそうです。

シアラの新曲(アルバムからのセカンドカットかな?)に登場するレジー君。
これがもう、可愛いの何のって(笑)。

Ciara "Like A Boy"



かつてのBow Wowとの共演と同じく、リアル・ボーイフレンドなのか、それとも単にビデオ共演したから、パーティに二人で現われたのか。
気になるところですねー。

今後も注目の美男美女でございます。

しかし・・・レジーもムキムキだけど、シアラちゃんもマッチョだよねえ。鍛えてるなあ。


TOP
Ciara & Reggie Bush
ふっふっふ。
私の嗅覚の良さも、相当なものね(笑)。
と自画自賛しております。

と言いますのも、この二人が付き合ってるのでは?というゴシップ記事を見たから。

CiaraReggie Bushだよ、みなさん!

reggieciara5.jpg


Reggie君と言えば、ちょっと前の記事でご紹介した、NFLの若きスーパースター。
まさに旬な色男さんだったのね。

正式にお付き合いしてるかどうかはまだ不明だけど、グラミーのプレ・パーティーに二人で現れたそうです。
美男美女カップルなので、納得。なーんの文句もありません♪

ぶっちゃけ、BowWowと別れて良かったよね、シアラちゃん。
だって、どう見てもレジーとの方がお似合いだもん(笑)。



TOP
The Bible Experience
下の記事に書いた俳優・Blair Underwood関連の記事を探していたら、とても興味深いものを発見したのですが・・・みなさん、ご存知でした??

80人以上の黒人スターを総動員し、「朗読と音楽で聖書を再現」した"The Bible Experience"というものがあるそうです。

何が凄いかって、その出演陣。
まさに黒人セレブ総出演!!と言っていいかと思います。

20070207154116.jpg主要キャストはこの辺り。

Blair Underwood (Jesus)
Samuel L. Jackson (God)
Angela Bassett (Esther)
Denzel Washington (Solomon)
Cuba Gooding Jr. (Judas)

これだけでもお腹いっぱいなんですけど、ミュージシャンも多数参加。

Kirk Franklin
Yolanda Adams
MYA
Common
Heavy D
Mary Mary
Tyrese Gibson



出演者リストだけで、PDFファイルで21ページもあるんですよ(笑)。
お暇な方は、こちらでチェック。

簡単に言うと、耳で聞く「聖書」ですね。
CDとMP3フォーマットで発売中。
現在は「新約」のみですが、今年中に「旧約」も出来るそうです。


20070208105352.jpg


日本のアマゾンでも買えるみたいですよー。

Inspired Bythe Bible Experience: Today's New International Version, New Testament (CD)



下のレコーディングの様子を見てもらえれば、豪華ぶりがわかると思います。
メンツにも感動するけど、デンゼルやブレアの演技にも鳥肌。

"The Bible Experience" Trailer



Making of "The Bible Experience"


ブレアの迫真演技に対して「スタジオにジーザスが現れて、本当に喋っているように感じた」と感想を言ってる人がいますね。
やっぱ実力派の役者さんなんだなあ・・・。

実際に出来上がったものは、映像作品ではなく「音」だけなので、ネイティブレベルに英語がわかり、なおかつ聖書に精通している人でなければ、理解は難しいでしょうねえ。完全対訳付きのバージョンとか、出ないかな。無理だろうな(笑)。

TOP
年の差カップル
ゴシップ・ネタ。
*注意:1つめは本当かも。2つめは残念ながら嘘だったそうです(笑)。

まずは、復帰に向けて準備中のWhitney Houston
ボビー・ブラウンと離婚してシングルとなった彼女の次のお相手が、なんと、Brandyの弟のRay Jではないかという噂が流れました。

これが、二人の写真。どういうお付き合いなのかどうかわからないけど、Rayがホイットニーをエスコートして現れたのは確かのようです。

20070207104648.jpg


一緒に車にも乗ってるしね。

whitney-ray-together-3.jpg


ちなみに、ホイットニー43歳。Rayは25歳。
18歳差とのことです。
お似合いかどうかは別にして、本人達が楽しくやってるなら問題ないよね。


そして、次はこの人!!

20070207105714.jpg



誰でしょう?
・・・って、たぶんアメフトファンくらいしか知らないかもしれませんが、このゴージャスな上腕二頭筋を持つ彼は、Reggie Bush

凄い人みたいですよ。
大学アメフト史上No.1プレーヤーと言われた人物だそうで、現在はNFL・New Orleans Saints所属です。ブッシュという名前から、ニックネームは「The President」。

普段は「痩せマッチョ好き」を公言している私なので、ここまで首や腕の太い本物のマッチョ(180センチ、92キロ)はそんなに興味なかったんですけど・・・何せ、すごいキュートな顔立ちなんですよ~(*^_^*)。
彼を目当てに試合を見てる女の子は多いんじゃないでしょうか。

で、この彼が付き合っていると噂されていたのが、Nia Long
「ソウル・フード」や「ラヴ・ジョーンズ」といった映画に出演している、ベテランの黒人女優さんですね。

20070207112904.jpg



でも残念ながら、ニアのインタビューによると「NFLのパーティーに行ったときに、Reggieに挨拶されて握手しただけ。そしたら次の日には彼氏と噂されてて驚いた。」だそうです。

もし本当だったら、Reggie21歳、Nia36歳という、これまた15歳差のカップル誕生だったんですが。

っていうか、嘘のゴシップをなぜわざわざ掲載したか??というと・・・Reggieの写真をブログに載せたかったんです(笑)。
だって本当に可愛いんだもの。

reggie-bush-smiling.jpg


色男カタログ入り、決定です!


TOP
State Property II
映画なんですが、Musicのカテゴリーの方が良さそう。
HipHop界のStarが続々登場する映画、邦題「ギャング・オブ・フィラデルフィア」のご紹介です。


ギャング・オブ・フィラデルフィア ギャング・オブ・フィラデルフィア
デイモン・ダッシュ (2006/09/06)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

この商品の詳細を見る


【概要】
巨大な闇を抱えるフィラデルフィアを舞台にストリート・ギャングの抗争をリアルなタッチで描くバイオレンス・アクション。
カポーン&ノリエガ、マライア・キャリー、カニエ・ウェストなど、多数のラッパーやミュージシャンが出演したことでも話題になった。
監督はレーベル"Roc-A-Fella"を興したDamon Dash

原題"State Property IIが示す通り、これは続編。前作には、Jay-Zなんかも登場してたみたいですね。私は未見ですが。

主演は、ラッパーのBeanie Sigel
20070205122415.jpg


【感想】
うーん。主演がねえ・・・シゲルかあ・・・みたいな(笑)。
前作も彼が主役だったそうですが。アルバム発売された直後に収監されたんでしたっけ?
そのまんまギャングな彼は、確かに適役なんでしょうけど、なにせ、腹が・・・腹が・・ 
リアルだから良いってもんでもないような気も。

とは言え、サクサクとテンポ良く進むので、けっこう楽しめます。
いろんな人が登場するのも面白いし。PVを見てるようなノリで。

必要性はないけど、Mariahも出てきますよ。

20070205123500.jpg


さすが姫、ゴージャスな毛皮が良く似合ってました。
運び屋の女という役柄なので、ビッチな言葉使いもまた新鮮♪

っていうか、このシーンだけなんだけど↓↓。
マザファッカーとか言ってる彼女、珍しいでしょ。

Mariah in State Property 2


他の出演者リスト。

Noreaga(主要な役どころです)
Damon Dash
Freeway .... 本人役
Cam'ron .... 本人役
Juelz Santana .... 本人役
Ol' Dirty Bastard .... ハンバーガー屋の主人
Jamal Grinnage .... Fame (MOP)
Billy .... Billy Danz (MOP)
Fox .... Fox (MOP)
Kanye West .... 本人役

最後のカニエは、シカゴのギャングとして一瞬登場するのみですが(笑)。
オル・ダーティは面白かったですよー。
こういう世界なんだろうな・・・という点ではリアルだったけど、特に心が痛むとか、考えさせされるということはなかったかな(^^;)。
豪華な出演陣をチェックするために、一度レンタルして見るくらいならOKかもしれません。


TOP

